• バイトあれこれ
  • 0
  • 511views
  • 2016/09/01

<札幌版>「きついって本当?」仕事内容~面接対策まで!ホテル・ブライダルバイトまとめ(求人情報あり)

 

働くにはハードルが高いと思われやすいホテル・ブライダルバイト。

巷では「結構きついバイトらしいよ…」と噂もあるようです

 

「きついって本当?」
「そもそも、ホテル・ブライダルバイトってどんな仕事?」


などについて、経験者による体験談や口コミから見ていきたい思います!

 

 

また、札幌でバイトを探し中の人向けに、札幌で募集中のホテル・ブライダルバイトを中心に紹介していくので、気になる方は案件を探してみてください!

 

「とりあえず案件を探したい!」という方はこちら↓↓↓


高時給案件多数!
現在募集中のホテル・ブライダルバイト一覧
【札幌】

 

 

 

目次

1. ホテルのバイトって?
2. ホテルバイトのここが魅力!
3. 応募/面接時のポイント
4. ここが気になる!ホテルバイトQ&A
 4-1. 掛け持ちできる?
 4-2. 資格なしの初心者でも大丈夫?
 4-3. 研修制度はあるの? 
5.  まとめ

 

 

 

1. ホテルのバイトって?

どんな仕事?

そもそもホテルのバイトには、大きく分けて二種類の職種があります。一つがいわゆるホテルマンの仕事、もう一つがブライダルやレストランなどの食事を提供する(配膳)スタッフ

 

前者はフロントや清掃、荷物持ち、後者は基本的に料理やドリンクを提供・片付をします。一般的に、上記の職種ごとでアルバイト募集が別々なので注意しましょう。

 

仕事内容も重複することはありますが、イメージと違った…なんてことがないようにしましょうね。

☆★ホテル職種まとめ★☆
 ホテルマン: フロント、清掃、荷物持ち、ドアマン、警備 etc
 配膳スタッフ:バイキングやレセプション時に、ホールで食事を運ぶ etc 

 

関連記事 -ホテルマン-
一生モノのスキルが身に付く、高時給バイト!ホテルマンの一日に迫る

関連記事 ‐配膳スタッフ‐
2時間で8000円!?有名人にも会える「レセプタント」バイトやってみた

 

次に、働く上で大切な勤務条件について紹介します! 

 

勤務条件はどうなってる?

業務形態

登録制の派遣スタッフとして勤務地が毎回変わる形態と、ひとつのホテルに固定で勤務する形態があります。

なお、食事を提供する配膳スタッフは登録制であることが多く、様々なホテルに行くこともできるため、勤務地を転々としたい人にはおすすめです!

 

給与相場

全国のアルバイト平均時給が988円のなか、ブライダルスタッフの平均時給は1,001円とのデータがあります。

都心部の時給は1000円~1300円で募集しているホテルも多く、バイトの中では比較的高い方でしょう。ホテルのランクが上がれば上がるほど高時給になっていくことが多いです。しかし、その分求められるサービスの質も上がっていきます。

(参考:an report 平均賃金レポート

 

シフト

ブライダルバイトを始めようと思った理由で一番大きかったのはシフトの融通が非常に利くことです。1週間入らなくても特に何も言われず、一日中仕事があるときは朝から晩まで働くこともできます。基本的に人手不足なので、入りたいときに入れます。 

時給の高さシフトの融通の利きやすさは大学生にとってかなり魅力的ですね。入りたい時に入って稼げるバイトとして、人気バイトのひとつと言えます!

 

服装や髪形

ホテルのバイトをする上で気を付けるべきこと、それは清潔感が求められるということです。

ほとんどすべてのホテルが黒髪かつ短髪(男性)の指定があり、前髪はジェルで固めることもあります。服装もスーツや正装などを着ます。バイトに来る時も、半ズボンやサンダルなどラフな格好は認められません。

 

続いて基本情報を知ったうえで、ホテルで実際に勤務できるまでの流れを見ていきましょう。

 

応募~採用までの流れは?

バイトルで募集記事を見つけて応募しました。すぐに面接の連絡があり、行きましたが、働ける日数と希望の勤務場所を聞かれただけで、誰でもできる雰囲気でした。
アルバイトを募集しているサイトからブライダルで検索をし、応募しました。ブライダルは常に人手不足なので合否というより登録会という形での面接でした。

ホテルのバイトの募集は大手の求人サイトで探すことが出来ます。先ほども書きましたが、ホテルのバイトには2職種あることに注意しましょう。

というのは、ホテルは様々なサービスを他の会社に外部委託しているからです。レストランはA社、結婚式はB社、ベッドメイキングはC社というようにそれぞれ委託先が異なっているのです。

 

なお、食事を提供する(配膳)スタッフは登録制であることが多く、様々なホテルに行くこともできます。 

 

高時給案件多数!
現在募集中のホテル・ブライダルバイト一覧
【札幌】

 

 

働くまでの流れをおさえたら、実際にどんな風に勤務しているのか、ホテルバイト経験者のとある大学生の一例を覗いてみましょう。

 

ホテルバイトの1日って?

ホテルマンといえば、いつでも笑顔で礼儀正しく、ビシッとしているイメージがありますよね。今回ご紹介する大学生はベルスタッフとして働いています。ベルスタッフとは、玄関でお客様をお出迎えし、お部屋までご案内するスタッフのことです。そんなホテルマンの1日をちょっとだけご紹介します!

 

とある大学生によるベルスタッフの例

8:00 出勤
9:00 業務開始
チェックアウトのお客様をご案内、荷物のお預かりなど
12:30 お昼休憩  
従業員食堂でほっと一息
14:00 勤務再開
チェックインのお客様のご案内 
15:00 ミニ休憩
16:00 ピーク到来
チェックインのお客様と、レストランやカフェにいらっしゃるお客様で混雑
17:00 勤務終了

1日で混雑状況の変化があるものの、業務内容は1日を通して一貫しているようです。 

 

この体験談、詳しい内容はこちら!
一生モノのスキルが身に付く、高時給バイト!ホテルマンの一日に迫る

  

ただ、長時間働いていれば大変なこともつきもの…
次にホテルバイトの苦労した点について、経験者に聞いてみました!

 

ホテルバイト、実はここが大変…

意外と力仕事が多い

ホテルの配膳スタッフで一番きつかったのは、意外にも力仕事だったこと。絶対に落とせない、高級な重たいお皿に盛り付けられた料理を6~7皿運ぶのはざらです。ランチ、ディナーの間はずっと卓上の食器の片付けなので根性と筋力必携!
参考記事: 優雅に見えて意外と力仕事!?大学生がホテルレストランでバイトしてみた

ホテルは憩いの場であるため、ホール内ではクラシック音楽が流れ、時間はゆっくりと流れています。一方、裏では1分1秒を争う忙しさ。少しでも早く料理を出すためにスタッフはみんな走り回っています。運ぶのが遅れてシェフに怒鳴られることもしばしば…。

優雅な舞台の裏側で体育会系並の力仕事に追われ、きついことは間違いないようです。しかし、そのきつさと引き換えに、お客さんに喜んでもらえることは働くモチベーションに繋がります!


緊張感が絶えない

披露宴スタッフの一日はめまぐるしいです。会場作りから始まり、ミーティングで披露宴の詳細が告げられ、担当は1人1テーブルでした。新郎新婦の親類や会社の上司のテーブルにあたることだってあります。招待されている人たちから見れば、私は学生ではなく、式場の「プロ」です。ミスは許されません。そのため、常に緊張感をもって働くことが大変でした。
参考記事:【稼ぎたい人必読】ホテル・レストラン・ブライダル、高時給配膳バイトを比べてみた 

他のバイトと比べると責任が重いため、「とりあえず金欠だしバイトしようかな」くらいの感覚だとお客さんにも迷惑がかかるかもしれません。これは精神的なきつさを虐げられるようです…。

仕事内容は決して簡単なものではありませんが、充実感や満足感は、ほかのどんな仕事よりもあるようです。大変さを越えた先にやりがいを感じられるのでしょう。

 

 

 

 

2. ホテルバイトのここが魅力!

きつさや大変なことがある一方で、お金以上に得られる貴重な経験がホテルバイトにはあります。体験談をもとに、そんなホテルバイトの魅力に迫ってみましょう!

 

一期一会の出会いが将来役立つ!

大学3年の5月くらいから始めました。登録制の配膳のバイトは毎回同じホテルではないので、場所や人はもちろんやり方も違うので毎回が新人みたいな気持ちで大変です。しかし、私は将来、進みたい業界がホスピタリティ業界なので、ホテルでの仕事はとても勉強になります。また、自分ができる時だけお仕事を入れられるので、これから就活で忙しくなりますが、続けていきたいと思います。
(武蔵野大学 文学部 3年生 / 女性)

登録制のホテルのバイトでは毎回違う場所や人であったり、その場によって配膳の仕方も異なります。毎回違う状況で大変だと思う人もいると思いますが、将来(就活、社会に出た後)多くの業界で必要とされるコミュニケーション能力が身につくため、貴重な経験になること間違いありません!

 

感動体験ができる!

ホテルのバイトは結婚式場で他人の結婚式を見ることもありとても感動的な気持ちになれ、幸せをわけてもらえるような気分で楽しくバイトできます!クロークやドリンクづくり、フラワーシャワーの花びら渡しなどもでき、他のバイトよりたくさんのことができ、経験にもなります!
(日本女子大学 家政学部 2年生 / 女性)

他人の結婚式を見ることは、普通に大学生活を送っていれば滅多にできない経験ですよね。他人の幸せそうな姿を見ると自分も幸せな気持ちになれたり、その仕事の一部に携われることで自分も嬉しい気持ちになれたり、やりがいを感じられることでしょう!

 

 

最高級の接客スキルが身につく! 

ホテルでフロントやドアマンの業務をしていました。私は某一流ホテルで働いていたため、かなり規則や髪型に対して厳しかったと覚えています。しかし、その分社会に出たとき求められる最高級のマナーと作法を学べました。これは今のバイトでも役に立っており良い経験になりました。また、一流ホテルなので芸能人を見ることなんかもありました。
(慶應義塾大学商学部3年 / 男性)

いちアルバイトとはいえ、厳しい規則の中でプロ意識をもって働く経験は、社会で役に立つはずです!特に接客業界を志す大学生にとっては、自分のスキルを上げるのに格好の環境といえるのではないでしょうか。

 

高時給な上に語学力も磨ける!

ホテルのバイトは高時給なところが魅力のひとつでもあります。また、接客に興味のある方はぜひ、ホテルでアルバイトすることをオススメします。最近はやはり外国のお客様も増えているので、英語を身につけるいい機会でもありますよ!
2020年の東京オリンピックに向けて、国内ではインバウンド事業が盛り上がりを見せています!外国のお客様がこれからもどんどん増えることは間違いありません。大学で磨いた語学力を活かすチャンスだとも言えるでしょう。

 

 

3. 応募/面接時のポイント

たくさんの魅力がつまったホテルバイトですが、採用してもらえなければ何も始まりません…。次に、採用してもらいやすくなるためのポイントを紹介します。是非参考にしてみてくださいね!

 

志望動機は接客に焦点をあてよう

ホテルバイトはお客さんを相手にするお仕事なので、志望動機に「接客」の観点を入れた方が高評価を得やすいです。「なぜホテルでのバイトを希望するのか」、自分なりの考えをもち、人とのコミュニケーションがもともと得意な人は、そこの強みもアピールしていきましょう。

 

清潔感のある格好で決めていこう

ホテルではフォーマルな格好が一般的です。そのため、面接時も私服ではなくアルバイトだとしても、スーツで行くことをおすすめします。髪色も、ホテルによっては明るさに指定があるところも少なくありません。

清潔感あふれる身だしなみで爽やかな印象をもってもらえるよう、きちんと鏡と向き合い見た目のケアをしてから面接に臨みましょう。

 

声量や言葉遣いに気を付けよう

接客業ですから、できるだけ明るい印象を持ってもらえるよう面接時にハキハキ話すことは大切です。しかし、ホテルでお客さんと話すときに、声が大きすぎると不快な印象を与えてしまうことも。対話する上で適切なボリュームで、頑張り過ぎずに落ち着いて話すことを心がけましょう

また、お客さんと話す上で丁寧な言葉遣いは必須です。面接官もお客さんを想定し、きちんとした敬語を使い、礼儀正しく話すことを心に置いておくことが大事です。

 

土日シフトに入れるとベター

宴会やブライダル関係のイベントなどは土日に開催されることが多々あります。そのため、土日中心に入れるアルバイトを採用しやすいようです。ライフワークとの兼ね合いもありますが、基本的土日シフトに入れるようにしてくことが採用への近道になりうるようです。

 

 

4. ここが気になる!ホテルバイトQ&A

ここまで、基本情報から応募~面接まで紹介してきましたが、まだまだ不安要素がある方もいるのでは?ホテルバイトに対して、質問のあがりやすい内容についてアンサーを出してみました!気になるところをツッコんでいきます! 

 

掛け持ちできる?

基本的にWワークOKのところが多いです。登録制の会社に応募すれば、大学や他のバイトとうまく折り合いをつけながら働けます。自分は平日塾講師バイトに入り、土日は副業のホテルバイトに入っていました。ガッツリ稼げます…(笑)

シフトに融通が利きやすいと評判のホテルバイト。主要バイトと掛け持ちすることも可能なようです。なかには日中飲食バイト、夜勤にホテルで働いてガッツリ稼いでいる大学生もいるようです。

 

資格なしの初心者でも大丈夫?

特に資格が必要ということはありません。研修制度が充実していることが多いので、未経験でも活躍できる仕事です。

フロントなどのポジションでは、簡単なPC操作が必要とされることがありますが、基本的に特別なスキルはありません。ただ、語学力や接客経験がある人は優遇されやすいようです。

未経験者の方も安心な研修制度については、次に紹介していきます!

 

研修制度はあるの?初仕事はどんな感じ?

研修は登録会後に行われました。まず紙面でテーブルマナーや一連の流れ、注意点などを習ったあと、基本的なトレイの持ち方やシャンパンの空け方・注ぎ方などを実際に試しました。初めての仕事は式中、裏で料理を運んだり下げものを洗い場まで持って行ったりするランナーという役職を担当しました。
面接の後、ワインの注ぎ方、皿の持ち方などの簡単な研修が2時間弱ほどありました。仕事は宴会の準備、宴会本番、片づけ、次のセットというのが基本的にひとまとまりです。
初めは、社員の人がついてくださり、仕事を教わりながら、立食パーティーの配膳スタッフとして働きました。3回くらい経験した後、独り立ちし、後のわからないことは周りのスタッフに聞いて覚える形でした。

結婚式場の食事のイメージ

研修はそれぞれの業務ごとに細かく行われます!ブライダルの場合はいっそう、お客様にとっては一生に一度の晴れ舞台のため、それだけミスも許されないのでしょう。ある程度慣れてくると一人で仕事をこなしながら新たに仕事を覚えていくようです。

 

 

 

5. まとめ

さまざまなイメージを持たれているホテルバイト、改めて今、みなさんはどんなイメージを持ちますか?

筆者からすると、ホテルバイトは接客の真髄を体感するに相応しい職種だといえます。多数の口コミからあったように、お客さんの一生に一度のかけがえのない一瞬をお手伝いする立場として、緊張感とプロ意識を持ち備えないとその使命は果たせません

確かにそこには、体力的・精神的なきつさはあります。しかし、そのきつさを乗り越えた先に、お客さんの笑顔や幸せが待っているようです。

 

  • ‐ホテルバイトまとめ‐
    確かにきつい仕事。でもその対価として社会で役立つスキルや人に喜んでもらえることへのやりがいを得られるバイト

と言えるのではないでしょうか。

 

きつい分、高収入バイトとしても人気なので、お金とそれ以上の価値や経験を得たい人にはおすすめのバイトです!是非始めてみては?

 

高時給案件多数!
現在募集中のホテル・ブライダルバイト一覧
【札幌】

おすすめ!<高時給>ブライダルバイト!

[関東エリア]  
(※バイトル等の求人サイトへ飛びます)

●[1,300円以上! NEW
今注目、ウェスティンホテルでバイト!!週1日~OK!
@恵比寿