• バイトあれこれ
  • 3
  • 51368views
  • 2018/11/10

【本当に楽?】評判を基にカラオケバイトランキング作ってみた

 カラオケ 

学生に人気で、楽バイトと評判のカラオケバイト

事実、カラオケバイトは仕事内容が難しくなく、シフトが入れやすくガッツリ稼ぎやすいです。

音楽好きが集まる楽しい職場というイメージもあって、カラオケでバイトしたい!と思う方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はカラオケバイトの実態・評判などをカラオケ会社別で紹介していきたいと思います!

今回比較するのはこの3店舗!

  • ・まねきねこ

  • ・カラオケ館

  • ・ビッグエコー

です。

ではいきましょう。題して

バイト初心者必見!
カラオケバイトおすすめランキング

スタートです!

 

↓↓カラオケバイトの求人情報↓↓

< 人気エリア >
【新宿区】
【港区】
【大阪市】【横浜市】

< 全国エリア >
【関東】【東海】【関西】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】

 

 

「カラオケバイトおすすめランキング」

1位 まねきねこ
・お客様が全く来ない日も…
・充実した福利厚生
<まねきねこ のバイト求人>

2位 カラオケ館
・一度働けば一生40%オフ!
・趣味が合う人と仲良くなれる
<カラオケ館のバイト求人>

3位 ビッグエコー 
・時給は都内で1100円~
・仕事のすべてにマニュアルがある
<ビッグエコーのバイト求人>

おまけ① カラオケバイトって高校生でも出来る?
おまけ② カラオケバイトの面接徹底攻略!

■ カラオケバイトまとめ

 

 

1位 まねきねこ 

関東を中心に北海道・沖縄まで展開しているカラオケチェーン店です。

黄色など明るい色を基調とした店内、猫のイメージキャラクターなど他のカラオケとは違い、カラオケ店としてはとても独特な雰囲気ですよね。 

また、まねきねこの特徴として持ち込みありな点です。カラオケ店としてはなかなかないですよね。

そんなまねきねこでのバイトの基本情報は以下です。

 

時給…約1000~1200円

交通費…支給

服装・髪型…店舗によって大きく異なる(ピアス・ネイル不可)

シフト…週1、1日1時間~OKも!?

 

まねきねこは時給は他のカラオケ店と比べて時給はやや高めです。

さらに22時以降は時給1250円~の店舗もあり、がっつり稼ぐことができます。

では、まねきねこの特徴をもう少し詳しく見ていきましょう。

 

マイナビにある求人情報をチェックしてみましょう↓↓

【関東】【東海】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】

※時期によって案件がない場合がございますのでご注意下さい。


まねきねこバイトの特徴

 

1時間働くごとにマイルが溜まる

まねきねこにはまねきマイルという報酬制度があります。

1時間働いたら1マイル溜まっていき、1000マイルたまったら3000円分の特典が支給されます。

また社割もあって、全会計から50%引きで全店に使えます。

 

お客様が来ない日も…?

まねきねこは地域密着型の店舗であるため、主要駅からは離れた店舗が多いです。

そのため店舗によっては、平日の混まない日はシフト中に一人もお客様が来ない日もあります。

しかし逆に年末年始や歓送迎会の時期はとても混むので、他のバイト仲間と協力して乗り越えましょう。

さらに、まねきねこは飲食物の持ち込みがOKです。

つまり、フード・ドリンクの注文が他のカラオケチェーン店より少ないです。

よって、仕事量もその分少なくなります。

 

マイナビにある求人情報をチェックしてみましょう↓↓

【関東】【東海】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】

※時期によって案件がない場合がございますのでご注意下さい。


カラオケ

 

まねきねこバイトのきついところ

一人シフトの時がある

これは人手がたくさんある店舗では起きませんが、人手が足りない店舗は一人シフトもあります。

バイト始めてすぐは一人シフトになることはありませんのでそこは安心してください。

店舗の大きさ・仕事に慣れてきたかで判断されます。

事前に店舗の大きさなどを確認しておくと良いでしょう。

 

まねきねこバイトの総括 

いかがでしたか?まねきねこバイト。

明るくて、健全な雰囲気に違わぬバイト環境でバイト初心者でもとても働きやすいです。

まねきねこでバイトをして学校生活をさらに充実させましょう!

 

マイナビにある求人情報をチェックしてみましょう↓↓

【関東】【東海】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】

※時期によって案件がない場合がございますのでご注意下さい。

 

2位 カラオケ館

無料貸出のコスプレや高級感のあるルームがあるのが特徴です。

基本情報が以下になります。

 

時給およそ950~1313円以上

交通費別途全額支給

服装・髪型ゆるめ。髪型自由
  (過度な染色NG、長さ規定有り


シフト週2日4時間から

では、カラオケ館のバイトの特徴を詳しく見ていきましょう!

 

カラオケ館の特徴

 

一生40%割引が使える!

これはカラオケ館でバイトしようと少しでも考えるみんなの耳にも入ってるのかもと思います。

噂通り、3カ月働けば部屋代は一生40%offになります。

でもフリータイムには使えないからそれは注意が必要です。

方法は、から館の公式アプリを店長がちょっと操作すればもうOKでどこの店舗でも使えます。

飲み会終わりにカラオケに行くときがあれば、積極的に使っていきましょう。

それ以外の割引の話だと、フードは半額で食べれます。

ですが自分で作らないといけないので、それがちょっと面倒かもしれません。

 

趣味が似ている人と仲良くなれる!

カラオケ館バイトにはカラオケが好きな人が多く集まります。

だからシフト終わりにみんなでカラオケに行くこともあり、仲良くなりやすいです。

行きたい人達だけでの飲み会も割とあります。

あとカラオケが好きな人って結構アニメが好きな人が多いから、そういう人はおすすめです。

他にも劇団員とかお笑い芸人の人とかも多くて、その人達の公演に行くこともあります。

 

カラオケ

  

カラオケ館のきつい事

厨房の仕事が多い

カラオケ館の厨房はフードやドリンクの調理だけじゃなくてフードを運んだり、お客様対応、片付けもやります。

さらにカラオケ館はドリンクバーがないため、厨房がすべて作る必要があります。

お酒類に関してはマニュアルにある配分に従って自分で計量してお酒を作ります。

 

カラオケ館の総括

カラオケ館はカラオケの中でも高級志向であるため、お客様の層も他のカラオケチェーンよりも良いです。

またバイトも大学生が多いので、働きやすい環境が整っていると言えるでしょう。

みなさんもぜひ応募してみてください。

 

3位 ビッグエコー

皆さんもよく利用したことがあると思います、ビッグエコーが第3位です。

店舗数がとても多いのですが、バイト募集中の店舗はやや少なめなので良いと思ったらすぐに応募しちゃいましょう!

ビッグエコーバイトの基本情報を以下にまとめました。

時給…1100~1375円

交通費…1~2万円支給

服装・髪型…やや厳しめ・髪色OK

シフト…週1日3時間~

 

後に紹介する2つのチェーン店と比較して、シフトの融通が利きやすいのが特徴です。

また時給もその他のカラオケチェーン店と比較して、高めに設定されています。


ビッグエコーバイトの特徴

 

時給が高い

ビッグエコーバイトは時給が高い店舗が多いです。

おすすめランキング2位のコートダジュールの案件を比べてみると…

コートダジュール 950円 (関東)

ビッグエコー 1104円 (関東)   20171017日調べ)

とその差150円です。

まかないも充実していて、お店のメニューが150円で食べられます。ご飯系やピザなどもあるので十分お腹一杯に食べれます。

バイト終わりで疲れたときに安く食べれるのでとても便利ですし一人暮らしにはとてもうれしいですね。

 

ドリンクの配分まで細かく書かれたマニュアル!

ビッグエコーはマニュアルが細かい部分まである。

だから覚える事が少ないです。

たとえばレジ業務。エポスカードの優待割引など20近くの値引きルールがあるんです。

それを全部覚えるのって超大変じゃない?って思ってたんですが、レジ横にマニュアルが置いてあります。

だから接客中に堂々とマニュアルを覗けます。間違えるよりはきちんと確認した方がいいですからね!

キッチンはファミレスのドリンクバーみたいな感じです。ファミレスと違う点はジュースじゃなくてレモンサワーが出てくるところ(笑)

カクテルのように、量を調整し混ぜるお酒もあるんだけど、レシピがちゃんとあるからそれ見たら絶対出来ます。 

 

バイトルにある求人情報をチェックしてみましょう↓↓

【関東】【東海】【関西】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】
 

※時期によって案件がない場合がございますのでご注意下さい。


カラオケ

 

ビッグエコーバイトのきついところ

混んだ時にきつい

カラオケバイトはしょうがないのですが週末・金曜の夜は多くのお客様が来店するのでとても忙しくなります。

本来であればバイトせずにみんなと遊びたいものですが、お店が混むのでシフトに入ることが求められます。

 

ビッグエコーバイトの総括

いかがでしょう、ビッグエコーバイト。

混む分時給はきっちり支払われるし、やりがいが感じられる職場です。

他のカラオケバイト、長期バイトと比べてもシフト面はとても自由なので忙しい人でも問題なく働くことができます。

ビッグエコーで働きたいって人は以下のリンクからすぐ応募できますよ!

 

バイトルにある求人情報をチェックしてみましょう↓↓

【関東】【東海】【関西】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】
 

 ※時期によって案件がない場合がございますのでご注意下さい。

 

おまけ① カラオケバイトって高校生でも出来るの?

出来ます!

しかし、法律上22時以降の勤務は出来ないので深夜給でがっつり稼ぐことなどは出来ません。

その分、酔っ払いの処理をする必要はないので高校生にとっては嬉しいですね!

 

 

おまけ② 8. カラオケバイトの面接徹底攻略!

応募し終わっていざ面接!ちょっと待って下さい、その前に面接攻略法をお伝えします!

応募方法が分からないって人はこちらからすぐに案件を探して応募できます。


8-1. 面接でよく聞かれる質問集

カラオケバイトの面接で聞かれるアレコレを紹介します。

超基本の「志望理由」から「うちのお店使ったことある?」まで、事前に確認してカラオケバイトの面接を乗り切りましょう。

【質問集】

「掃除は好きですか?」
ー必須スキルですね。
 嫌ですとは言わない方が吉です。

「バイトを始めたら、何を頑張りたいですか?」
ーあらかじめ何をしたいか、
 志望理由と共に考えておくといいですね。

「ご自身の性格を教えてください」
ー接客もするお仕事なので、
 柔らかい印象があるとGood!

「前のアルバイトはどうして辞めたのですか?」
ー正直すぎてもいけません。
 悪口にならないよう注意してください。

「カラオケで生かせるあなたの長所は何ですか?」
ー「サークルでも明るさが取柄で…」等、
 良い点をアピールしましょう。

 

カラオケ バイト 面接

 

【質問集:応用編】

「ウチの店は使ったことありますか?」
ー素直に。使ってなくても落ちません。

「好きなアーティストはいますか?」
ー面接した社員さんと趣味が合わないから…
 と言って落ちません。

「お客様に絡まれたらどうしますか?」
ー「その場を見て冷静に判断します」等、
 具体的回答を。

「もしあなたが面接官だったら、あなたを採用しますか?」
ーYesと答えましょう。
 なぜそう思うのかも説明しましょう。

「何で別のお店じゃなくて、ウチで働こうと思ったの?」
ーなぜカラオケなのかも踏まえ、
 プラスに答えましょう。


しっかりと事前に考えておけば、面接は突破出来るでしょう。

番外編でも取り扱ったような変化球質問も、もしかしたら出されるかもしれません。

こればっかりは予測不可能なため、慌てないことを心掛けて冷静に答えましょう。


8-2. 志望動機の簡単な例文

今、挙げた質問集の中で特に皆さんが気になる質問があると思います。

それは志望動機です。そこで志望動機では何を言えばいいのかまとめてみました。

ダメなパターン

「家が近いから」

「楽しそうだから」

「シフトの時間帯が合うから」

「時給がいいから」

 

これらの志望理由に共通して言えることは自分本位です。このような言い方はあまり良い印象を与えないので変える必要があります。

変更例・志望動機の例が以下になります。

家が近いから
通勤しやすいので長続きすると思ったから。 

 

楽しそうだから
自分もカラオケが好きなので、お客様に楽しんでもらえるような接客がしたいから。

 

シフトの時間帯が合うから 
シフトの時間帯が、自分の生活にも合っているから。


時給がいいから
出来れば言わない方がいい(笑)言うとしてもソフトは言い方にしましょう。

他にも

「以前、接客業(飲食店)でバイトしていてその時の経験を生かしたいから」

など自分のスキルや経験を絡めた志望動機は印象が良いです。 


8-3. 面接でアピールしたいポイント

実際に面接に行ったときどのような人が面接官に受けるのでしょうか?そのポイントをまとめてみました。

  •  清潔感・真面目さ

これはカラオケバイトに限ったことではありませんが、当日の服装は私服で清潔感のある恰好が良いです

カラオケバイトはあまり髪色などにうるさい職場ではありませんが派手すぎる色は避けましょう。

ファーストインパクトは採用・不採用に大きく関わってくるのできちんとした格好をして真面目さをアピールしましょう。


  •  元気の良さ

カラオケバイトは接客業務もあるので、気持ちの良い挨拶・笑顔での応対ができる人は評価が高いです。

あまり緊張せず元気よく面接を受けることを心掛けましょう。

 

  •  スケジュール管理がちゃんとしていること
カラオケのバイトでは、シフト制の勤務がほとんどです。時間帯によって分けられているため、事前に希望する時間帯を把握しておくことが大切。(中略)なるべく具体的に出勤できる時間帯や曜日を伝えておくと、先方にとってはシフトの見通しをたてやすいので助かるものです。

 

上にあるようにカラオケ店は基本シフト制です。なるべく自分の予定をはっきりさせた状態で面接に臨むと良いでしょう。

参考元;カラオケ店のバイト面接でうまくいく攻略テクニック
https://mybestjob.jp/tane/karaoke-baito-mensetsu.html

 

カラオケバイトまとめ

このようにカラオケバイトには店舗によって違いがあります。

みなさんに合う店舗は、見つかりましたか?

カラオケバイトはきつい面も確かにあります。

しかし、その分、待遇はしっかりしているのでブラックという訳では決してありません。

皆さんも自分に合ったカラオケ店を見つけて、応募しちゃいましょう!

 

 

バイトルにある求人情報をチェックしてみましょう↓↓

<人気エリア>
【新宿区】【港区】
【大阪市】【横浜市】

<全国エリア>
【関東】【東海】【関西】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】

橋谷萌

著者:橋谷萌

法政大学文学部。北海道函館市生まれ。
2015年7月からt-newsWebライターをはじめました。
趣味は油絵と小旅行。
新しい発見がある、楽しさに気付けるような記事を目指しています。