• キャリア
  • 0
  • 620views
  • 2016/11/02

君の脳みそが弾けだす!!トモノカイの教育✕ビジネス創造インターン【Create】紹介&体験談

株式会社トモノカイ17卒内定者のMizukiです! 

今回は16年度のトモノカイのインターンシップ、「教育✕ビジネス創造インターンシップ【Create」参加者として、皆さんに9日間の魅力をお伝えしたいと思います。

教育に興味がある、新規事業計画を経験したい、とにかく成長して友達と差をつけたい、そんなあなたはぜひ、最後までご覧ください!

目次

1.「インターンシップ」のメリット
2.圧倒的成長の秘訣は○○陣からのFB!
3.【プチ体験談】9日間で私が得た、3つのこと
4.まとめ トモノカイで“圧倒的に”成長しよう!
5.サマーインターンシップへのお申し込み 

 トモノカイの採用情報はコチラ ※3月1日からマイナビにてエントリー受付開始!



1.インターンシップのメリットは、これだ!

 トモノカイインターンCreate

「就活」という言葉を意識しだすと、必然的に耳にする機会が多くなるインターンシップ。

先輩や先生から、「インターンは参加したほうがいいよ!」と勧められることもあるでしょう。

 そもそもインターンシップとは、学生が一定期間、企業で実際に就労体験できる制度のこと。

一般的なメリットはこのように考えられます。

①志望業界・職種の仕事内容がわかる
②働くイメージがわき、スキルアップへとつながる
③実際に経営の視点で取り組むので、
 就職や自分の将来に対しての意識が変わる

他にも、自分の実力や適性を知れたり、出会った仲間との情報交換ができたりなど、皆さんにとってのメリットがたくさん。

やはりやらない手はありませんよね?!

そんな中で、トモノカイが最も力を入れて大学生の皆さんをお迎えする「教育✕ビジネス創造インターンシップ【Create」は一味違います。
9日間でチームのメンバーと教育に関する新規事業企画するこのインターンシップ、私も昨年の夏に行われた際に参加しました。

私は、この参加経験によって教育やビジネスを行うことに対する価値観が大きく変わり、その変化が将来の道の選び方を増やしてくれました。

また、苦手意識を持っていた論理的な考え方や、物事の多面的な見方に関しては自信がつき、友人にも「なんか少し自信がついた?」と絶賛されたことも。

同じ時期に、他社インターンシップも経験しましたが、中でも一番影響が大きかったものがトモノカイでのインターンシップです。

その理由は、他社と一味も二味も違う特徴にあると考えています。



2.圧倒的な成長レベル!!秘訣は○○陣からの直接FBにあり!?

トモノカイインターンCreate

さて、そんなトモノカイのインターンシップの大きな特徴・強みは、

顧客課題を起点に自ら事業創造する力が身につくこと

②チームで作り上げた案を「実際に最前線でビジネスをしているトモノカイの全経営陣・
マネージャー陣から直接フィードバック(FB)をもらえる」こと

③企画した案が通れば、実際に海外視察や社内での事業部立ち上げも経験できること

 
中でも②・③は、他企業にはなかなかない強みだと思います。


まず。あったとしても、発表時に1度、担当されている人事のかたや1~2名の社員さんからフィードバックをいただくだけ。

しかし、トモノカイはそうじゃないんです!

なんと中間発表と最終発表時の2回にわたって、社長を含めた全マネージャー陣からフィードバックがいただけます。

これはかなり驚きもの。

しかも人事のかたは常に強い味方として相談に乗ってくださり、さらに当日はマネージャー以外にも見学に来てくださる社員さんの姿も。

「お忙しい中、いったい何名のかたが応援してくださるんだ……(泣)。」

これが私を含めた挑戦者の大多数が抱いた気持ちなのではないでしょうか。
 
トモノカイインターンCreate 

次に。2016年の夏季回では、実際に社内の新プロジェクトとして事業企画を行い、海外の経営者とコンタクトを取り合ったチームもありました。

私の所属チームは、残念ながら事業化までに至らなかったものの、9日間でやり残した悔しさをバネに期間延長を志願。
+2ヶ月をリミットに設定し、取り組みました。
私達の意志を尊重し機会を与えていただき、最終的には満足した形で9日間+2ヶ月インターンを終えたのでした。

もちろん期間延長や事業化へのコミットは強制ではありません
しかし、気持ちの強い人には機会が与えられる環境です。
決してその場限りでない目標に向かう9日間のうちに、何度も貴重なフィードバックをいただけるからこそ、一人ひとりの意識が変化し、レベルの高い環境ができ、ビジネスの難しさや面白さが分かってくるのだと思います。

また、もちろん教育に興味がある人だけが挑戦者として該当するわけではありません! 

ビジネス分野での事業計画に興味があり実力を確かめたいかた、ぜひ参加をお待ちしています。

どんどん自身の中で真剣さと本気度が増していく感覚を、ぜひ皆さんにも味わっていただきたいです! 



3.【プチ体験談】脳みそが弾けそうだった9日間で私が得た、3つのこと

 トモノカイインターンCreate

一通りご紹介を終えたところで、少しだけ私の挑んだ9日間のお話を少しさせてください。

正直、「教育✕ビジネス創造インターンシップ【Create】」はとてもとても大変でした(笑)。

初めて出会った仲間とともに9日間で企画を形にしなければならない焦りと、“教育に対するイメージ”と“ビジネス思考”との間にある感じたことのない感覚、待ったの効かない時間とのレースに、頭の中はごちゃごちゃ。
どうしようもなくなって、メンバーみんなで突然踊りだしてみたりして(笑)。
いわゆる難関大在籍のメンバーが集う中、もがきました。

しかし、そんな9日間を乗り越えた後の達成感や悔しさや新しい価値観は、表現のしようがないほど、今の私たちの糧になっています。
中でも最も現在の私の糧になっているものは、以下の3つ。

①   「理想を現実的に実現する」ための目線

②   一生付き合っていきたいと思える、尊敬できる仲間との出会い

③   何かに全力で挑戦することを「楽しむ」という感覚

これらは今までにはなかった感覚や重視していなかったものです。
理想はいくらでも出てくるけれど、実現という壁は越えるまでが本当に苦しい。

しかし、同じゴールを目指す仲間と、互いに全力でぶつかり合い高めていくことのできる環境が、苦しさをばねに変えてくれます。

そして、両者が重なって初めて感じる「全力で物事に挑戦する楽しさ」。これが一番、私にとっては印象深かったです。


繰り返しますが、9日間は本当に本当に、大変でした。
でもその分、今まで過ごしてきたどの夏よりも、大切なものをたくさん手に入れた、充実した夏になったと感じています。

こんな経験があるからこそ、皆さんにこれまでお話してきたような、どんどん自身の中で真剣さと本気度が増していく感覚を、ぜひ味わっていただきたいです!

トモノカイの採用情報はコチラ ※3月1日からマイナビにてエントリー受付開始!

 

 

4.まとめ ~この夏、トモノカイで“圧倒的に”成長しよう!~

長文を読んでくださりありがとうございました。
最後に皆さんへ、お伝えしたいことをまとめます!


⇒基本的な、インターンシップ参加のメリットはこの3
つ!

①志望業界・職種の仕事内容がわかる

働くイメージがわき、スキルアップへとつながる

③実際に経営の視点で取り組むので、就職に対しての意識が変わる


⇒トモノカイのインターンシップに参加するメリットはこの3
つ!

本質を見極める課題設定力

困難な課題を論理的に解決する課題解決力

常に考え続けるための思考体力

が、身につく!

 
⇒他社と一味違うトモノカイのインターンシップは、ここがすごい!

顧客課題を起点に自ら事業を創造する力が身に付く!

実際に最前線でビジネスをしている、経営陣・マネージャー陣から
 直接フィードバックをもらい成長が加速する!

③ 実際に海外視察や社内での事業部立ち上げも経験できる可能性あり!

 
⇒だからこそ……

トモノカイのインターンシップには、一人ひとりがビジネスに真剣に向き合い圧倒的に成長できる環境がある!
本気でビジネスや教育の第一人者になりたいと考えている人に、ぜひ参加してほしい!!


***

挑戦者の過ごす9日間は、とても大変で苦しいかもしれません。
しかし、だからこそ
一時的な成長でなく、その後の糧となる成長を経験できるはず。

もちろんトモノカイも、本気で皆さんをお迎えします!!
(本気でなければあんなにたくさんの社員さんからフィードバックはもらえないはず……)

今年の夏はぜひ、間違いなく“今までで一番充実した夏”にしてください。
その最適なフィールドとして、トモノカイを選んでみませんか?

ぜひ、本気とやる気を持ってトモノカイに! 
お会いできることを楽しみにしております!



5.サマーインターンシップお申し込み

トモノカイでは、この夏も、ご紹介した「教育✕ビジネス創造インターンシップ【Create】」を実施します。
ご興味お持ちいただいた方はぜひ以下リンクからお申し込みください!

日程

※現在、【Create】は全ターム受付を終了しています。
 9月以降のイベントも随時開催いたしますのでお待ちください!

◆第1ターム:2016/8/1(月)~8/9(火)
 ・初日:8/1 (月) 15:00~17:30
 ・中間:8/5 (木) 15:00~17:30
 ・最終:8/9 (火) 16:00~18:00(終了後懇親会) 

◆第2ターム:2016/8/22(月)~8/30(火)
 ・初日:8/22 (月) 15:00~17:30
 ・中間:8/25 (木) 15:00~17:30
 ・最終:8/30 (火) 16:00~18:00(終了後懇親会)

◆第3ターム:2016/9/5(月)~9/13(火)
 ・初日:9/5 (月) 15:00~17:30
 ・中間:9/8 (木) 15:00~17:30
 ・最終:9/13 (火) 16:00~18:00(終了後懇親会)

※初日・中間・最終日は参加必須。
 他の日はグループごとに調整しながらワークに取り組んでいただきます。
※いずれか一回にご参加ください。

場所 

株式会社トモノカイ
(東京都渋谷区渋谷2-14-13 岡崎ビル3階)
 ※渋谷駅から徒歩5分 表参道駅から徒歩12分
   トモノカイオフィスの渋谷側2件隣のビルです。

持ち物

筆記用具

服装

自由

 

<<潜入!>>【Create】挑戦者たちの9日間に迫る!!

2017年8月1日に行われた第1ターム。
トモノカイ17卒内定者ライターMizukiが【Create】に潜入し、挑戦者たちの9日間に迫った!
リアルな【Create】はここからチェック!!
トモノカイインターンCreate

 リアルな挑戦者たちの9日間はコチラ!!

 

富永みずき(Mizuki)

著者:富永みずき(Mizuki)

都内女子大学に在学中。トモノカイの夏季インターンをきっかけに、t-news for globalで学生ライターを務める。「言葉に笑顔を映すこと」が目標。
留学生のみなさんが、今よりもっと「日本、イイネ!」と思えるきっかけになれたら嬉しいです!

会員限定記事

アンケート

2019/01/15

派遣バイトの体験談に応えてAmazonギフト券 1,000円...

春休みといえば、短期間でがっつり稼げる派遣バイト!そんな派遣バイトの実態を調査するために、アンケートを行います!頂いた内容は、個人名を伏せてt-news内の記事で適宜公開させて...

 

アンケート

2019/01/11

【抽選で1,000円分のAmazonギフト券が当たる】あなた...

バイトを探している大学生が、経験者の皆さんの生の声によって、安心して応募ができるために、体験談を募集します。頂いた内容は、個人名を伏せてt-news内の記事で適宜公開させていた...

 

イベント

2019/01/10

【先着20名☆旅行代金無料】2/21(木)~22(金) ソフ...

今年の国体会場である北茨城市で、ソフトテニス部または愛好会等に所属する大学生向けのモニターツアーを開催します!旅行代金は全て無料です。国体に向けて改修したばかりのテニスコートで...

 

会員限定記事をもっと見る