• バイトあれこれ
  • 5
  • 29506views
  • 2017/03/02

【スキマ時間に】徹底比較!アンケートモニターバイト、評判のいい会社は?稼ぐコツも教えます!


通学中の電車の中、授業と授業の間の休み時間…1日の中の「スキマ時間」って結構ありますよね。スキマ時間をつかってお金が稼げたら…そう考えたことがある人も多いのではないでしょうか?

今回は、スマホでアンケートに答えるだけでお金が稼げる“アンケートモニター”についてご紹介します!

 スマホを操作する人

 

 「なんだか怪しくて怖い」「そんな簡単に稼げるわけない」

なんて、不安に思う人も多いと思います。そこで、信頼できる編集部オススメの会社や、アンケートモニターで稼ぐためのコツを解説していきます!

 

編集部おすすめモニター バイトはこちら!  

 

そんなことより、「とりあえずモニター バイトの募集求人を探したい!」

という方のためには・・・

t-news編集部一押し、モニターバイトをさっそく紹介します。


おすすめアンケートモニターバイト!
※アルバイトサイトへ飛びます!

【1件最大5,000円~!在宅×入力】音声を聴いて入力するだけ!大学の講義や芸能人インタビューなど@24時間好きな時でOK
 【在宅!音声を聴いて入力するだけ >>】


[タイピング・ライティングで毎月5万~10万GET!]好きな時間に働ける在宅副業バイト
 【在宅 >>】


謝礼最大2万!お試しもOK!タダで商品やサービスを試す⇒コメント対応するだけ 
 【在宅×たった数分で完了 >>】



地域別!人気モニター バイト募集中!

⇒24hいつでも登録可!人気案件は即締切!
モニターバイトを探してみる!
【関東】【東海】【関西】
【北海道・東北】
【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】

 

 

目次

1. アンケートモニターってどんなバイト?
 1-1. 仕事内容
 1-2. 収入の相場は?
 1-3. 仕事の見つけ方
2. 編集部オススメの会社6選!
 ・マクロミル
 ・infoQ
 ・キューモニター
 ・am!
 ・楽天リサーチ
 ・D STYLE WEB
3. 仕事上の注意
4. うまく稼ぐコツを教えます!
5. 実際にやってみてどうだった?経験者の声
6. アンケートモニターバイトまとめ

 



1. アンケートモニターってどんな仕事?

1-1. 仕事内容

アンケートモニターは登録が完全無料で、登録したメールアドレスに届いたアンケートに答えるだけで、報酬が支払われるお仕事です。

主な案件はスマホを使って送られてきた質問に答えるというものですが、他にもこんな案件があります。

・商品評価モニター(サンプル調査)
・会場調査
・インタビュー調査


・商品評価モニター(サンプル調査)
案件を受けるとサンプル商品が家に届くので、それを実際に試した後に感想や評価を答えます。もちろんサンプル商品は無料。モニター対象者は抽選で決まることが多いです。

関連記事 サンプルモニター体験談
3種類の飲み物を比較!?自分の味覚を元に調査するモニターのアルバイトとは?

・会場調査、インタビュー調査
これらは指定の会場に足を運んでアンケートに答えます。商品の試用や試食・試飲をしてアンケートに答えたり、インタビューやディスカッションに参加したりすることで報酬がもらえます。レア案件ですが、スマホで答えるものよりも報酬が良いことが多いです。

 関連記事 会場調査の詳しい体験談はこちら!
 本当に稼げるの?「アンケートモニター」バイトの話をインタビューしてみた


  

1-2. 収入の相場は?

ネット上のアンケートを答えると「ポイント」を獲得することができ、そのポイントを貯めることで現金やTポイント、amazonポイントと交換できるという仕組みです。

多くの会社では1ポイント=1円となっています。

メールで答える簡単な案件だと1件2~3ポイント、たまに50ポイントもらえるといった具合です。会場に赴くタイプの案件は1時間程度の作業で一気に5000〜7000ポイント稼ぐことができます。しかし、頻繁に回ってくるわけではないので、月に1,2回参加する程度です。ポイントを稼ぐのは結構根気のいる作業になります。 
(t-news会員 バイト経験者の声)

良い案件を受けられるかは運とタイミング次第。稼げる月と稼げない月は出てくるようです。ただ、コツコツアンケート回答しながら、高給案件を勝ち取っていくと、モニターバイトだけで月に2~3万円稼いでいる大学生もいるとのこと。達人級になると、月に6万円以上稼ぐ人もいるとの情報も寄せられています。

スキマ時間を使っていること、短い拘束時間でまとまったお金を得られるという点ではやってみる価値があるのではないでしょうか。

 

1-3. 仕事の見つけ方

アンケートモニターは通年募集されています。アルバイト情報サイトに掲載されている会社もあり、そこからサイトに飛んで登録をします。この記事でも後ほどオススメの会社を紹介します。

登録は完全無料で、不採用になるといったことはありません。

ポイントサイトの規約に同意の上、「氏名」「メールアドレス」「性別」「住所」「生年月日」などの登録情報を入力します。(ここで正しい情報を入力しないと、参加できる案件が回ってこないという事態になるためきちんと入力しましょう。)

その後、登録したメールアドレスにアンケートの案件が配信されるようになるので、好きなアンケートに答えていきます。

⇒24hいつでも登録可!人気案件は即締切!
モニターバイトを探してみる!
【関東】【東海】【関西】
【北海道・東北】
【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】



2. 編集部オススメの会社6選! 

モニターバイトをするためにはまず紹介会社への登録が必要です。

ここでt-news編集部一押し、登録しておきたいおすすめアンケートモニター会社6社を紹介いたします!

紹介する会社は会社の所在がはっきりしており、プライバシーマークを提示している安全な会社です。

アンケートモニター会社比較表

以下で、それぞれの会社の特徴を見ていきましょう!

マクロミル

マクロミル

(画像出典:マクロミル

モニター数118万人以上(2016年11月調べ)、提携しているyahoo!リサーチと合わせると230万人ものモニターを抱える業界最大手の会社です。

他のアンケートモニターサイトよりも回ってくるアンケートの数が多いと評判。

交換額は500円からで、幅広い銀行で換金を対応してくれるのがありがたいポイントです。ポイントで商品と交換できる、なんて制度もあります。

マクロミルに友達を紹介すると、一人紹介につき100ポイント(100円)がもらえます。
もちろん家族や親戚に紹介してもOKなので、家族みんなでアンケートを使ったお小遣い稼ぎなんていかがでしょうか。
 
マクロミルが気になる方はこちら!
マクロミルの登録はこちら! 
 

infoQ

(画像出典:infoQ

 infoQの特徴は様々な稼ぎ方があることです。

通常のアンケートの他に、体験・購入型アンケート、公式サイトでできるゲーム、ライティングといったサービスでポイントを稼ぐことができます。

ライティングとは、指定された「キーワード」「文字数」で文書を書き、ポイントを獲得していくものとなります。文字数は150~2,000文字以上と幅は広く、文字数が多ければ多い程に報酬(50~1,000P)も増えていきます。

Facebookアプリにも対応しておりFacebookからログインして簡単にアンケートに参加できるのも使い勝手が良いですね。

また、案件一覧の画面が見やすく、高ポイントの案件がわかりやすいという点もメリットとしてあげられます。

現金に換金してくれる銀行はジャパンネット銀行、住信SBIネット銀行、楽天銀行(手数料100円)や、ゆうちょ銀行(手数料50円)です。他にもLINEギフトコードやAmazonギフト券と交換することができます。

infoQが気になる方はこちら!
infoQの登録はこちら! 


キューモニター

キューモニター

(画像出典:キューモニター

株式会社インテージが行っているアンケートモニターサイトです。モニター数130万人以上の業界大手です。

登録の際に、「本人確認用のハガキが郵送されてくる」→「ハガキに掲載されているコードをサイトで入力する」という手順を踏んでおり、アンケートモニターサイトの中でも特に安全性の高さが伺えるサイトです。

現金で交換できる銀行が豊富なことと、手数料が無料なことが強みです。

ギフト券、電子マネーは50円、現金は500円から換金できます。itunesギフトカードとの交換などもあります。

回ってくるアンケートの数はあまり多くはありませんが、1件につき稼げるポイントが高めで、中には1件で100ポイント(100円)以上稼げるものもあります。キューモニターは手数料無料で50ポイントからギフト券や商品券と交換出来てしまうので、一回のアンケートですぐに実績を出せることが嬉しいですね。
 
 

am!

am!
(画像出典:am!
株式会社アーキテクトが運営する会社です。月1〜3通と少なめの月もあるようですが、高ポイントの案件が回ってきやすいと評判です。
 
多くのサイト1ポイント=1円制ですが、こちらは1ポイント=10円のため、換金レートが高いことが特徴です
 
テレビ番組の出演やエキストラ、観覧などの募集のあるメディア系サイトも手掛ける総合マーケティングエンターテインメント企業の運営で、会場系や在宅系の案内とテレビの観覧などの募集があります。抽選があるため、必ず案件を受けられるわけではありませんが、そういった案件にも興味がある方にもおすすめです。
 
交換額は3000円から。現金での換金は楽天銀行かゆうちょ銀行に対応しています。(手数料無料)
 
am!が気になる方はこちら!
アーキテクトam!に登録! 
 
 

楽天リサーチ

楽天リサーチ
(画像出典:楽天リサーチ

言わずと知れた楽天グループの一員なので、セキュリティ面は信頼できるでしょう。
楽天ポイントが貯まるので、楽天でよく買い物する人は使いやすいと思います!
 
楽天IDをもっていると一瞬で登録することができます。案件の配信も1日2件程度と安定して回ってきます。
 
1円から換金可能というところが特徴で、換金できずにポイントが失効してしまう…という事態を避けやすいところがメリットです。ただし、ポイントの有効期限が6ヶ月と短めなので注意してください。
 
楽天リサーチが気になる方はこちら!
楽天リサーチに登録!  
 

D STYLE WEB

D style web

(画像出典:D STYLE WEB

株式会社マーシュが運営しているアンケートモニターサイトです。 

公式HPでアンケートのデモ画面を見ることできます。
 
会場での座談会形式のアンケート案件が比較的多いらしく、登録しておくとまとまった収入を得やすいかもしれません。
 
現金での換金はジャパンネット銀行に対応しています。(手数料無料)
Amazonギフト券、iTunesギフトコードをメールで発行することもできます。500円から換金可能です。
 

D STYLE WEBが気になる方はこちら! 
D STYLE WEBに登録! 

 ※案件がない場合がございますのでご注意ください。


⇒24hいつでも登録可!人気案件は即締切!
モニターバイトを探してみる!
【関東】【東海】【関西】
【北海道・東北】
【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】

 

  



3. 仕事上の注意

登録が簡単で、好きなタイミングで回答ができるアンケートモニターですが、注意すべき点は存在します。「せっかく登録したのに全然稼げない…」なんて事態にならないように、きちんと確認しておきましょう!

困った

1. 情報は正しく登録しよう

登録する際に、間違った性別・年齢・住所を入力したり、アンケートを回答する際にいいかげんな回答を続けたりしてはいけません。企業はきっちり回答をチェックしているのでいいかげんな回答はバレます。

不正回答は

・回答情報が無効になる
・アンケート調査の配信停止
・サイトの強制退会

などの処分につながりますので、回答は正直に行いましょう! 

 

2. 質問数が多いものも…

気軽にスマホで回答できるアンケートモニターですが、アンケートの中には質問が100問以上出されるものもあります。大変ですが、そういった案件ほど高ポイントをもらえるものです…。

アンケートはある一定人数が回答すると締め切られてしまいます。時間のかかるアンケート、せっかく回答したのに締め切られた…なんてことも。

なるべく時間をかけずに回答するように心がけつつ、上で述べたような不正回答にならないように慎重な回答をすることが大事です。

 

3. 受けた会場型案件は必ず参加しよう

配信されたアンケートは答えても答えなくても自由。時間があるときだけ回答すればOKです。

ですが、採用された会場型案件には指定されたときに必ず参加してください!これを守らないと、それ以降案件が回ってこなくなる可能性が有ります。

 

4. 獲得ポイントには有効期限がある

せっかくたくさんポイントを貯めていたのに、気づいたらポイントがなくなっていた…なんてケースが…!

登録して一定期間が経つと、アンケートモニターサイトから「情報更新依頼のお知らせ」メールが来ますが、登録者の情報更新がないと獲得ポイントが失効してしまうことがあります。

自分の登録しているサイトのポイント有効期限がいつなのかを確認することと、ある程度ポイントが貯まったら早めに現金やクーポンに交換することを忘れないでください! 



4. うまく稼ぐコツを教えます!

どうせやるなら、できるだけ多く稼ぎたいですよね!アンケートモニターは仕組みを知っているかどうかで収入が大きく変わります。

 

1. 高ポイントのアンケートは早めに!

他の案件よりも高ポイントがもらえるアンケート、「会場調査参加募集」や「グループインタビューに参加募集」と記載されているメールには他のアンケートよりも優先的に回答しましょう!

あっという間に回答者が殺到して応募を締め切ってしまうからです。

 

2. 登録時は興味のある項目にたくさんチェックを入れよう

「たくさん案件が回ってくると聞いていたのに、全然こない…」なんて人は、登録する際の事前アンケートに対して興味のある項目へのチェックが少なかったという場合があります。

興味のある分野が多い方がアンケートの対象者になるチャンスが増え、アンケートの依頼数が増える可能性があります。できるだけ多くのチェックをいれましょう。

ただし、実際のアンケートでおかしな回答をしてしまうとペナルティがあるので、全く当てはまらない項目にも闇雲にチェックを入れることはおすすめできません!

 

3. 毎日チェックして回答率を維持しよう

 回答率が高い会員に対して優先的に案件を回すサイトもあるそうです。会場型案件などの高ポイントがもらえる案件に参加するためにも、高い回答率を保つことをおすすめします。

「アンケートモニターでできるだけ多く稼ぎたい!」という人は根気強く毎日アンケートに答えると良い案件に出会いやすくなるかもしれません。

⇒24hいつでも登録可!人気案件は即締切!
モニターバイトを探してみる!
【関東】【東海】【関西】
【北海道・東北】
【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】



5. 実際にやってみてどうだった?経験者の声

根気強く回答を続けていくことが大事になるアンケートモニター。続けるためのモチベーションややりがいのようなもの、知りたくありませんか?

実際にアンケートモニターをやってみたt-news会員の声を紹介します。

(会場型アンケートで)実は、企業側にとっていい意見を出すとボーナスがでることもあるんです。先ほどの話でも出た、いい意見がかけて担当者の方に更に詳しい意見を聞かれたときは、通常の給与に500円プラスになりました。
アンケートモニターバイトはわかりやすく物事を伝える練習になったと思います。実際に、数字や具体例を使って話す癖がつきました!
 (参考:本当に稼げるの?「アンケートモニター」バイトの話をインタビューしてみた
振り袖をテーマに話し合うモニターを経験しました。1時間半の座談会で2000円貰え、短い時間で楽しく、楽にお金をいただけることがよかったです。また、勤務地や時間帯を選べるのでちょっとした空き時間を利用してお金を稼げます。業務内容もテーマについて話し合うだけなので、特に前提知識や体力なども必要ありません。
(参考:おしゃべり1.5時間で2000円!?大学生が楽に稼げるモニターバイトやってみた

中にはこんなときにアンケートモニターの経験が生きたという人も…!

就職活動ではエントリーシートに「これまでやったアルバイト」を書く欄が多いと思いますが、 私は塾講師、個別指導などの他にモニター・覆面調査、を書いていました。 珍しいから印象に残りやすいのか、面接時に何度か「これって何をやるの?」と声をかけてもらうこともあり、 話の糸口になりました。
(参考:無料でフェイシャルエステが受けられる!?そんなモニターバイトでの学びとは?

副業としてお金を稼ぐことだけではなく、自身の経験の幅を広げるという点でアンケートモニターに魅力を感じる人も多いようです。確かに、新商品の試用や普段入らないお店のサービスを体験できて、しかもお金がもらえたらやってよかったと思えますね!



アンケートモニターバイトまとめ

いかがでしたでしょうか?

いつでも気軽にできるアンケートモニター、稼ぐためには高ポイントの良い案件を探し続ける根気が必要です。良い案件に出会えれば、短時間で5000〜数万円の臨時収入を得ることも可能であり、登録してみる価値はあると思います。

また、お金を稼ぎながら色々な経験ができるということに魅力を感じている経験者の声も多く聞けました。みなさんもアンケートモニターを楽しんでみませんか?

まずは登録して気になった案件だけやってみるというのもアリだと思います!

24時間いつでも登録できるので、興味を持たれた方はぜひ応募してみてください!

⇒24hいつでも登録可!人気案件は即締切!
モニターバイトを探してみる!
【関東】【東海】【関西】
【北海道・東北】
【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】


編集部おすすめ!調査系バイト

1回6,300円!単発!主に土・日・祝 開催!超人気のテストモニター NEW
 【渋谷ほか銀座など >>】


【1件最大5,000円~!在宅×入力】音声を聴いて入力するだけ!大学の講義や芸能人インタビューなど@24時間好きな時でOK
 【在宅!音声を聴いて入力するだけ >>】


[タイピング・ライティングで毎月5万~10万GET!]好きな時間に働ける在宅副業バイト
 【在宅 >>】


謝礼最大2万!お試しもOK!タダで商品やサービスを試す⇒コメント対応するだけ 
 【在宅×たった数分で完了 >>】


橋谷萌

著者:橋谷萌

北海道函館市生まれ。法政大学文学部史学科の3年生。
2015年7月からt-newsWebライターをはじめる。
趣味は油絵と美術館巡り。ものをつくること、書くことが大好きです。
新しい発見や楽しさに気付けるような記事を目指しています。

会員限定記事

アンケート

2017/12/13

【会員限定】あの大学ランキングにあなたも一票を!全員謝礼あり...

※本案件は株式会社ベネッセコーポレーションからの依頼案件ですベネッセコーポレーションは英国の「Times Higher Education(THE)」と共同で、「THE世界大学...

 

キャリア

2017/10/31

就活準備をはじめる3年生・修士1年生へ!リクナビ2019に会...

こんにちは!t-news編集局です。もうすぐ冬休みですね。学業がひと段落すると、就活準備に本腰を入れる頃かもしれません。この記事を読んでいるあなたは、もうインターンシップに参加...

 

会員限定記事をもっと見る

てぃーすけ案内