• バイトあれこれ
  • 1
  • 5963views
  • 2017/12/12

バレンタインバイトって実際どうなの?口コミから人気な理由を徹底調査!

編集部おすすめ、バレンタイン関連バイト!

【関東&全国エリア】
(求人サイトに遷移します)

■〈GODIVAでバイト〉バレンタイン期間の短期staff募集 NEW
 【全国各地約200店舗 >>】

(画像出典:Happy Valentines Day by crickontour by flickr)


2月14日が近づくとそわそわ。

そう、もうすぐバレンタインがやってきますね!

大学生だと何かと出費が激しいものですが、春休みも近いし、短期でガッツリと稼ぎたい、しかもおしゃれで可愛いお店だったら最高!と思う人もいるかもしれません。

そんな人にぴったりなのが、


楽しい×短期×高収入 の3拍子の揃った

バレンタインバイト

 

「経済効果500億円」とも言われるバレンタイン商戦期に街が浮き足立つなか、楽しみながら沢山稼いじゃいましょう!

 

え?まだ1月だし、試験やら課題やらで忙しいからまだ先の話?
そんなんじゃ、人気案件を逃しますよ!

定員に達し次第、募集終了なので案件チェックはお早めに!

 

編集部おすすめ!大人気バレンタインバイト

■地域別に募集中案件をみるならこちら!
 【関東】|【東海】|【関西】
 【北海道・東北】|【甲信越・北陸】
【中国・四国】|【九州・沖縄】

「どんな案件があるのか知りたい・・・」とはいえバレンタインバイトを始める前に、気になるポイントもあると思います。人気の理由、どうやったら採用されやすいのか、実際に働いた人の評判はどうなのか、などについてご紹介していきます!


目次

1. バレンタインバイトはなぜ人気?
2. 募集はいつから始まるの?
3. やりたいけど、どこで応募すればいいの?
  3-1. 人気店別

  3-2. 地域別
4. 採用されるためのポイント、教えちゃいます
5. バレンタインバイト経験者の体験談

まとめ 

  



1. バレンタインバイトはなぜ人気?

「人気だと言われているけど、それはどうして? 」
人気の理由について触れていきます! 

その1 短期×高収入で稼げる

人気な理由の一つに短期でシフトに入れて、しかも時給が高めということがあげられます。

2月14日のバレンタインデーに向け、その1週間~2週間前。早い所では3週間前の1月後半~2月14日がバレンタインのイベント期間となり、求人が増加。繁忙期であるゆえ、人員確保のために時給1200円〜など、1000円以上で設定している案件も多数見受けられます。

大学生の場合、1月は試験期間や最終課題の追い込みなどで忙しいですが、2月上旬から春休みに入る大学が多いため、非常に働きやすい期間と言えるのではないでしょうか!春休みに遊ぶための資金調達のためにも、もってこいのバイトです。

 

その2 勤務地が多数

全国各地で開催されるバレンタインイベント。その場所はチョコレート専門店、洋菓子店、百貨店、ショッピングセンター、駅ビル、駅の構内の特設会場などさまざまです。

そのため、勤務地が多数あるため自分にとって通勤しやすい場所を選べるという点が、人気の理由の一つとなっています!


その3 何より楽しい!!

バレンタインが近づくと、街中がバレンタイン一色になっていく雰囲気を感じたことがあるのではないでしょうか?バレンタインイベントの会場に足を踏み入れたことのある人は特にわかると思いますが、バレンンタインはある種お祭りのごとく、熱気で溢れ、楽しい雰囲気に包まれます!

2月14日の当日が近づくにつれ、仕事にも慣れ、チョコも面白いように売れていくので、「働いてみたらとっても楽しかった」という声も。また、短期間であってもイベントの活気ある雰囲気の中で、協力して働く中で一緒に働くスタッフ同士、仲良くなりやすいようです。楽しく働けるという点も、人気な理由の一つです。

 


 

2. 募集はいつから始まるの?

 12月前後からバレンタイン求人が、バイトルやマイナビバイトなど各求人サイトに掲載され始めます。一番求人数が多いのは1月初旬~1月中旬。大学生だと、レポート課題や試験勉強のためにバイトどころじゃない!という人も多いのでは?

ただし、ここで非常に大事なポイントとして、1月の中旬に応募しても「応募多数により、募集を締め切りました。」というケースが多いということ。

つまり応募は早ければ早いほど良いです。いい案件は早いうちからなくなります。本当にスピード勝負なため、チェックだけでも今からしておくのをおすすめします!

 

 

3. やりたいけど、どこで応募すればいいの?

「早めに応募するべきなのはわかった!とはいえ、どこで応募すればいいの?」

という方のために、パターン別におすすめ応募先を掲載します。自分の気になる案件をチェックしてみてくださいね!

3-1. 人気店別 

人気店の紹介記事はこちら!求人情報あり 

人気ブランド募集中案件はこちら!
【関東】|【東海】|【関西】
【北海道・東北】|【甲信越・北陸】
【中国・四国】|【九州・沖縄】

3-3. 地域別 

現在募集中のおすすめ案件はこちら!

 【関東】|【東海】|【関西】
 【北海道・東北】|【甲信越・北陸】
【中国・四国】|【九州・沖縄】


 

4. 採用されるためのポイント、教えちゃいます

「ここで働きたい!チョコ売りたい!」

と思っても、実際に採用されなければその意欲も無駄になってしまうことも・・・。人気なバレンタインスタッフとして採用してもらうために、重要なポイントをここで教えちゃいます!

採用されるための重要ポイント

お仕事情報サイトからその重要ポイントを調べてみると、以下のようなポイントが重要なようです。

スピード
何度もお伝えしていますがこれに尽きます。「スピード」です。なるべく早く応募をする事をオススメします。
■明るく元気
応募をして面接があると思いますが、面接担当者は一番ここを見ています。バレンタインは短期イベントです。お祭りです。何よりチョコレートメーカーは1年の中で1番この時期に力を入れます。そのため頑張ってチョコレートを売ってくれる販売員を採用したいのです。そのためには明るく元気に声を出して接客できる人というのが必須条件です。
■勤務日数
これは条件面になりますが非常に重要です。例えば2月1日~2月14日の期間で数日しか勤務出来ないとなると、採用されるのは厳しいかもしれません。なるべく出勤出来る方が採用率は上がります。加えて、バレンタインデー直前の5日間くらいは忙しくなります。そのため2月10日~2月14日は休み希望が無い方がベストだと思います。プライベートの予定もこの期間は入れない、もし掛け持ちでアルバイトをされている場合は、この期間だけはバレンタインの仕事を優先させてもらうように事前に言っておく等、日程調整しておくと良いと思います。
■体調管理
これは採用された後の事になりますが、決まったシフトを休まずしっかりと勤務できるか?風邪などで休まないか?というのを面接担当者は気にします。バレンタインは冬の寒い時期です。体調を崩しやすくもなります。そのため体調管理は重要になります。ですので、普段から元気な方、風邪をひかない方、インフルエンザの予防接種を受けた方はアピールポイントです。是非面接の時にアピールしましょう。

(引用元:人気のバレンタイン短期アルバイト、派遣で採用される裏ワザとは?
http://www.d-spark.com/news/2014/20141119_136.html )

採用されるには、このようなポイントを押さえた上で応募する必要があるようです。短期とはいえ、お店にとっては大事な繁忙期スタッフをいちアルバイトに任せるわけですから、きちんと責任をもってモチベーション高く働いてくれることを望んでいます

面接時には予め自分のアピールポイントを整理しておき、当日は活気あるバレンタインイベントに相応しいような、明るくはきはきした姿勢で臨みましょう。また、過去に販売経験などがあれば良いアピール材料にもなります!

 


5. バレンタインバイト経験者の体験談

実際にバレンタインバイト経験のある大学生に、インタビューしてみました!

どんなお仕事でしたか?

簡単に言うと「チョコレートの販売職」ですね。バレンタインイベントと聞くと女性が販売しているイメージがあるかもしれませんが、実際には男性の方も多く働いているそうです。
仕事内容は、主に商品の販売と整理です。 配送や早番の人は、朝礼に参加してその日の申し送り事項を中番・遅番の人に伝える仕事もあります。

 

どんな募集条件でしたか?

■時給:1100円(交通費別途支給)
■勤務期間:2月上旬から月14日まで
■勤務時間: 朝番で7.5時間(休憩1.5時間)、中番と遅番もあり
■服装:黒のパンツ、白ワイシャツ、支給されるエプロン

 

どれくらい稼げましたか?

時給1100円×6時間で、1日6600円ほど稼げました。10日間ほどシフトに入ったので、全部で7万円弱は稼ぎ、春休みの調達資金としては良かったです!


働いてみてどうでしたか?

これは良かった!

始める前は不安で一杯でしたが、実際に働いてみると社員さんや他のバイトさんがわからないことはフォローしてくれるので働きやすいです。また、同じメンバーで2週間働いているとバイト同士で結構仲良くなれます。連絡先を交換したりしている人もいました。また試食を貰えることもうれしいポイントです。短期間でしっかり稼げて、スタッフみんな一丸となってイベントを盛り上げるという楽しい体験もできたので、やって良かったです! 

 

逆にこれは大変だった・・・ 

勤務期間中でも忙しいのは数日で、研修なしというのは嬉しかったです!しかしお客様に商品のチョコレートの説明と販売をする際、商品の説明は説明書をみて行うのですが、これが結構難しい・・・。事前研修などなかったので、自分なりに頑張りました。また、商品は自分で電卓計算してお客様に伝えて会計します。商品の値段を暗記して、正確に素早く会計できるようにしていましたが、慣れるまでは大変でした。

 

これには気をつけて!

長時間立ちっぱなしなので、体調管理には気をつけなければなりませんでした。体調を崩さないこと、明るくテキパキ接客できることがこのバイトでの重要なポイントだと思います。


関連記事
短期で人気バイト!約1週間バレンタインのチョコを売りまくってキューピッドやってみた話 

 

 


まとめ

イベント当日が近づくにつれ、お店もお客さんも思わずワクワクしてしまうバレンタイン。

そのお祭りムードを楽しみながら、短期でガッツリ稼げるなんて素晴らしいですね!

大学生のみなさん、人気案件からどんどん募集が締め切られます!試験勉強や課題の合間に、求人情報をチェックしてみてくださいね!

 

「楽しい×短期×高収入」のバレンタインバイト
現在募集中案件はこちら! 

 【関東】|【東海】|【関西】
 【北海道・東北】|【甲信越・北陸】
【中国・四国】|【九州・沖縄】

 


編集部おすすめ、バレンタイン関連バイト!

【関東&全国エリア】
(求人サイトに遷移します)

■〈GODIVAでバイト〉バレンタイン期間の短期staff募集 NEW
 【全国各地約200店舗 >>】

会員限定記事

キャリア

2017/10/31

就活準備をはじめる3年生・修士1年生へ!リクナビ2019に会...

こんにちは!t-news編集局です。もうすぐ冬休みですね。学業がひと段落すると、就活準備に本腰を入れる頃かもしれません。この記事を読んでいるあなたは、もうインターンシップに参加...

 

会員限定記事をもっと見る

てぃーすけ案内