• バイトあれこれ
  • 2
  • 54822views
  • 2018/11/11

【歌好き必見!】安全な案件提示!特技が活かせる仮歌バイトとは?

はじめに


「好きなことで、生きてゆく」

このYouTubeの有名なキャッチフレーズ。
キラキラとしていて、わくわくさせてくれますよね。

しかし、現実を考えれば、本当に好きなことだけをして生活をしていける人はほんの一握り。

たいていの人は、好きなことと、自分の生活をしていくための術は別々なのかもしれません。


確かに「好き」を将来の職にすることは難しい。
でも、「好き」をバイトにすることは、できるかも、、、!


今回は、その一つとして歌うことが好きな方必見!な、

"仮歌バイト"

をご紹介します。

自分のタイミングが合うときに、

自分の好きな歌で、

お金をもらえることができるこの仮歌バイト、

早速みていきましょう!

 

「とりあえずどんな案件があるか見たい」 
という方はこちら↓ 

今すぐ仮歌バイトの募集をチェック!!

 ※希少案件のため、募集していない場合もございます。予めご了承ください。 

「仮歌は無理でも、音楽系のバイトをしてみたい!」
という方はこちら
【関東】【関西】【東海】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】

※こちらも希少案件なのでお早目にご応募下さい。

ボーカルのバイトがしたい人はこちらをチェック!


 

目次

1. 仮歌バイトってどんなお仕事?
 1-1. 「仮歌」とは?
 1-2. お仕事の基本情報
2.仮歌バイトって、危ないの?
3.仮歌シンガー、全部危ないわけじゃない。
4.仮歌バイト おすすめプロダクション
5.仮歌シンガーにもとめられるもの
6.まとめ

 



1.仮歌バイトってどんなお仕事?

1-1. 「仮歌」とは?

仮歌バイトは、最終形ではない仮の歌を歌って録音するというお仕事です。

実は、バイトさんたちが歌う「仮歌」には、主に二つの種類があります。

 

1)あるアーティストの新曲製作において、
作曲家のコンペを行う場合に提出される「仮歌」

あるアーティストの新曲を出そうというプロジェクトが立ち上がった場合、普通、複数の作曲家に「新曲をかいてみてください」、という依頼がされます。

そして、コンペ形式で最終的な新曲(=作曲家が誰になるのか)が決定されるのです。

作曲家の方にしてみれば、より自分のイメージに近い、クオリティの高い曲をコンペに出したいもの。

曲に歌詞がある場合は、人間の声のほうが曲に厚みや表現力、イメージを含ませやすいですよね。

そのときに、仮歌シンガーさんにお声がかかり、なるべく作曲家のイメージに合った歌を歌ってデモを完成させる、というお仕事をします。


2)あるアーティストの「新曲の暗記・練習用」としての「仮歌」

耳で覚えるほうが楽譜より簡単なため利用されている、というだけではなく、楽譜を読むのが苦手なアーティストさんのための暗記教材としても使用されているようです。

有名なアーティストさんの中にも、楽譜が読めない方が数多くいるんだとか、、、。これは驚きですね!

 

1-2. お仕事の基本情報

以下、気になる給与や勤務時間などの相場です。参考程度にご覧ください!

  • 給与:1回あたり2000円~7000円
  •  ※給与は、時給ではなく「1曲当たりいくら」で支払われます。
    つまり、録音に時間がかかればかかるほど、時給単価は下がっていくことになります。

    ■勤務地:スタジオなどさまざま
    ■日時:不定期
    ■勤務時間:案件により変動するものの、だいたい1〜2時間

 



2.仮歌バイトって、危ないの?

仮歌、と検索すると上位検索候補の多くに「危険」であるとか、「危ない」といったキーワードが現れてきます。

つまり、仮歌バイトを検討している人の多くは、仮歌バイトを危ないものではないか、と思っているということ、、、実際のところ、どうなのでしょうか?


インターネット上で危ないにおいのする実体験をした、という方々の体験を読むと、

仮歌バイトを募集

(面接があれば、その時に歌の技量を褒めて)オーディション受けさせる

「筋はいいがデビューするにはレッスンが必要」と説明

レッスン料をとる(高額請求の場合も)

というパターンがあるようです。


実体験をした、という方がいるということは、100%安全なバイト、と言い切ることができないバイトであることは間違いなさそうです

しかし!!!

どんな仮歌バイトも"詐欺の匂いのする怪しいもの"、というわけでもありません

 



3.仮歌シンガー、全部危ないわけじゃない。

上記で説明したように、確かに仮歌バイトは危ないものが全くない、とは言えないバイトです。

しかし、すべてが危ないというわけではなく、実際にちゃんとした仮歌バイトで報酬をもらっている人たちもいます。

その例として、仮歌シンガーと音楽関係者をマッチングしている会社、Alpha-Enterpriseのホームページに載っている、登録者(=仮歌シンガー)へのインタビュー記事の一部をご紹介いたします。

=====================

インタビュアー:サンプル音源(作曲家の方の、自分のイメージにあった声を探す指標として使われる)をレコーディングした時はうまくできました?

経験者Rさん:始めはうまく出来ませんでした。いざ、マイクを前にしてレコーディングとなったら緊張して変に力が入ってしまいましたが、アドバイスをもらいながらやっていくうちに、力が抜けていい感じになったと思います。

 

インタビュアー:では、今回が初めての仮歌のお仕事でしたが、頂いたときの感想はいかがでしたか?

経験者Rさん:めーーーっちゃくちゃ嬉しかったです!!!泣 早くお仕事もらえる方もいるようでしたが、私はなかなかお声がかからなかったので、ついに「キター!」って感じで物凄くうれしかったです!!

 

インタビュアー:作曲家さんと仮歌のレコーディングをする中で何か新しい発見や驚きはありましたか?

経験者Rさん:とにかく沢山の声をいれて凝って作っていたのが聞いててメチャクチャ楽しかったです!歌入れの際に自分の手元にミキサーがあって、自分で色んな音量を調整したり、エフェクトをかけたりしたのも新鮮だったし、作曲に参加できてる感じがして嬉しかったです。

(参考元:Alpha-Enterpriss シンガー登録者の声 )

====================

バイトとして仮歌シンガーをやられている人たちも多いですが、中には、仮歌を本職としている方や、仮歌がきっかけでメジャーデビューした方もいらっしゃいます

ここでは、そのうちもっとも有名な二人をご紹介します。


Mao -『夢を叶えてドラえもん』でメジャーデビュー 

『夢を叶えてドラえもん』の仮歌を作曲家である黒須さんから依頼され、コンペに応募。

黒須さんの曲のみならず、Maoさんの歌声も高く評価された結果、彼女がこの歌の歌手として正式採用されたそうです。


凛 - プロの仮歌シンガー

主にAKB48や乃木坂46、前田敦子らの仮歌を担当。

フライングゲットを歌ったのは、彼女が一番初めだったとか。

今まで歌った仮歌は「1000曲は確実にやっている。世の中に出ている出ていないは別として、1000、2000くらいは歌わせてもらっています。(引用元:IRORIO)」とのこと。

プロの仮歌シンガーとしてテレビ出演もなさっています。

このように、仮歌のお仕事はバイトなどの素人から本職にもするプロまでいるようです。

 

今すぐ仮歌バイトの募集をチェック!!

※希少案件のため、募集していない場合もございます。予めご了承ください


「仮歌は無理でも、
音楽系のバイトをしてみたい!」
という方はこちら

【関東】【関西】【東海】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】

※こちらも希少案件なのでお早目にご応募下さい。

 

ボーカルのバイトがしたい人はこちらをチェック!

 

 



4.仮歌バイトのおすすめプロダクション

しっかりとした仮歌バイトもある、

とご理解いただけたならば、

そのあとでご紹介するべき点はただ一つ、、、

"どうやったら安全な仮歌バイトを選ぶことができるのか"です。


t-news編集部では、大手求人サイトにて掲載されている以下の仮歌バイトをおすすめしています。

大手求人サイトで募集中!

バイトルで仮歌バイトの募集をチェック!!

ショットワークスで募集中の仮歌バイト

※希少案件のため、募集していない場合もございます。予めご了承ください。


また、実際に活動している仮歌シンガーさんの存在が確認できるプロダクションとしては、下記2つをご紹介します!

・Alpha-Enterprise 
・AQUA CUBE 


インターネット上で検索をすると、様々な事務所が仮歌シンガーを募集していますが、応募する前に、募集している事務所の名前で評価を確認することをお忘れなく!

インターネット上の評判がすべてというわけではありませんが、多くの人が「怪しい」と評価するプロダクションがあるのだとすれば、関わらないに越したことはありません。

 



5.仮歌シンガーにもとめられるもの

ここまでは、仮歌バイトそのものについてご紹介をしてきました。

では、仮歌バイトをして報酬をいただく側として、仮歌シンガーが求められるものは、どのような点なのでしょうか?

ここで、仮歌シンガーの仲介もやっている音楽制作スタジオ兼音楽教室AQUA CUBEのスタッフさんのブログから「仮歌シンガーにもとめられるもの」が書かれた部分を引用させていただきます。


それなりに歌が上手いこと。

指定された音で正確に歌える、音感と発声能力が必要とされます。


アレンジなどはもちろんNGです。


楽譜が読めること

もちろん仮メロを聞いて、すぐに曲が覚えられるならそれでもOK。

しかし、仮歌録音の仕事は非常にタイトなスケジュールの中で進むことが多いそうで、譜面が読めるほうが断然時間にも余裕をもって録音に望めます。。


楽曲をつかむ力

 仮歌を依頼される作家さんは、自分の作品がより魅力的になるように、仮歌シンガーさんを頼み、歌ってもらうように依頼されます。

わざわざ、その部分にお金をかけているのです。

ですので、ただ単に機械的にうまい、のではなく、その歌の世界観やその作家さんが意図しているものを瞬時に読み取れる力が常に重要になります。

仮歌の「仮」という部分がちょっとお気軽な印象を与える印象なのかもしれませんが、この仕事、普通にシンガーとして自分が前に出るよりも高いスキルが求められるのは確かです。なにせ依頼される作家さんにすれば、極端に言えば、その楽曲に人生がかかってたりするわけですからね。
楽曲コンペ用の仮歌なんかだと、確実にメジャーのディレクターやプロデューサーが、その曲を聴くことになるので、普通にオーディションなどに応募するよりもシンガーさん自身のチャンスになることも多いです。実際、仮歌から自身がデビューすることになった方なんかも少なからずおられるようです。
(引用元の記事はこちら)

 

 

6.まとめ

自分のタイミングが合うときに、自分の好きな歌で、お金をもらえることができる仮歌バイトは、まさに一石三鳥!!

仮歌バイトは、確かに100%安全と言い切れるバイトではありません。

しかし、そのことをすでに念頭におけているあなたなら、しっかりと下調べをすれば、大丈夫なはず。おすすめプロダクションもぜひチェックしてみてくださいね。危ない思いをしないよう、最初にしっかりとリサーチをして応募しましょう。


歌が大好き!というあなた。

そのあなたの「すき」を、バイトにできるチャンスはあります!!!
この機会に仮歌バイト、挑戦してみませんか?


 今すぐ仮歌バイトの募集をチェック!!

 

「仮歌は無理でも、
音楽系のバイトをしてみたい!」
という方はこちら
【関東】【関西】【東海】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】

※希少案件のため、募集していない場合もございます。予めご了承ください。

 

ボーカルのバイトがしたい人はこちらをチェック!

trutter

著者:trutter

2017年1月より、学生ウェブライターをさせていただいております。
読みやすい、わかりやすい記事をお届けすることを目指します!

会員限定記事

アンケート

2019/04/17

【大募集☆】アルバイトに関する『あなたの声』をお聞かせ頂けな...

t-news編集部では、毎日皆様に求人をお届けするべく、日々、編集部内にて案件を選定し情報をお届けしています!より大学生のみなさんに合う求人をお届け出来るようにしたり、頂いた声...

 

大学生活

2019/04/14

青春図鑑~武道サークル編~

 

会員限定記事をもっと見る