• バイトあれこれ
  • 8
  • 45707views
  • 2018/02/24

【案件あり!】英検の試験監督バイトの知られざる評判を調査!

はじめに

今期も、やってきましたね。

四か月に一回やってくる、日曜日にさくっと稼げる 単発バイト。

ーそう、実用英語技能検定、略して「英検」のバイト!!!

空いた日にとにかく楽なことをして稼ぎたい!

そんな方に自信を持ってお勧めするのが英検の試験監督バイトです。

長期間コミットすることなく、都合のいい日だけ働いてサクッと稼げちゃう英検の試験監督バイトは、大学生に大人気です。

とってもメジャーな試験ではありますが、バイトに応募してみようと思っても、どこで募集されているかわからなかったり、どんなことをするのか詳しくはしらなかったり、、、意外と謎な部分も多いのではないでしょうか。

今回は、その英検に関するバイトについて、みなさんにご紹介していきたいと思います。


編集部おすすめ案件!

【来社不要!面接なし】日給7,000円~!7/1(日)・8(日)単発!試験監督@千葉エリア 

● 日給9,600円!7/1(日)限定の試験監督!履歴書不要@東京23区内

 

その他おすすめ求人を見たい方はこちら

 

 

 

 目次

1. 基本情報
2. 試験監督ー具体的な仕事内容とは?
3. 英検バイトは面接官も募集している!?
4. どこでバイトを探せばいい?
5. 2018の英検開催日程

6. 英検バイト、注意点!
7. 英検バイトまとめ

  



1.基本情報 

 まずは、基本情報。
今回は、平成29年1月22日の英検のアルバイトをなさる方に、日本英語協会から提示された条件から見ていきましょう!

  • 給与:日給 8000円(基本給)
  •  この基本給に時間外労働金が足されていく
  • ■勤務地:さまざま
  • ■日時:英検が行われる日
  • ■勤務時間:8時から17時 (実働8時間)
  •    休憩:12時から1時
英検の試験監督バイトは基本的に8:00~17:00の勤務で日給8000円のことが多いです。

勤務8時間、休憩1時間なので時給1000円と言うところでしょうか。

交通費込みの給料なので、家から近い会場を選びましょう。

嬉しいのはお給料は現金手渡しのところ!面倒な口座登録も必要なく、その日からすぐにお金を使えます。

さらに、仕事が早く終わっても日給8000円は保証されています。

以下のリンクよりバイト求人情報を探すことができます。

⇒現在募集中の試験監督バイト一覧
【関東】|【東海】|【関西】
【北海道・東北】|【甲信越・北陸】
【中国・四国】|【九州・沖縄】 

 


 



2.試験監督ー具体的な仕事内容とは?

英検!といえば、試験監督。ここでは、具体的にどのような流れで仕事をしていくのか、体験談などを元にご紹介していきたいと思います。 

(今回は、トモノカイで集めた体験談と、お金を学べる情報ポータル「ファイグー」を参考にしました。

 

会場到着から試験開始前まで

会場に着くと、まず担当者から1日のスケジュールや役割分担について説明があります。
場合によって机や椅子を運ぶなどの体力仕事が発生することも。

試験会場が開くと受験者が入ってくるので、受験者の持っている受験票を確認→名簿チェックと座席の案内をします。
教室では、問題用紙の用意、配布、試験開始の前に試験中の注意事項を受験者に説明。また氏名や受験番号の記入漏れがないよう前もって黒板に書いておきます。
(参考元:ファイグー http://camatome.com/2012/10/shikenkantoku-baito-kyuuryo.php) 

会場設営

受験者がやってくる前に開場を設営します。

黒板に案内や注意事項を書いたり、着席の順番を明記します。 またトラブルがないように、机の中に物が入っていないか、机に落書きはないかを確認します。

どの級の人はどこに行くのか分かるように、会場に案内図を設置します。

リスニングテストの音声が流れるかどうかの確認も重要です。

受付

来場した受験者の受験票を確認し、受ける級ごとに会場に案内します。

受験票を忘れたなどのトラブルもよくあります。

さらに、保護者が付き添いで来場された場合は、保護者の待合室に案内します。


試験中

試験開始の声掛けを行い、試験開始。時間管理にはとくに細心の注意をしましょう!不正行為の監視、受験者がモノを落とした時の対応や、トイレへの案内などをおこないます。
(参考元:ファイグー http://camatome.com/2012/10/shikenkantoku-baito-kyuuryo.php)  

 試験監督

試験中は教室を見回り、カンニングなどの不正行為がないように気を配ります。

筆記用具を落としたり、トイレに行きたくなったりした人がいる場合はそれぞれ対応。 長い試験時間ですが、しっかりと見回りをしましょう。

試験が終わったら解答用紙を回収し、数を数えます。


試験終了後

解答用紙の回収、整理、そして提出をしたあと、管理者への報告を行います。これを午前、午後と2回繰り返します。全試験終了後、会場の片付けをして終了。(時間外労働には手当がつきます。)
(参考元:ファイグー http://camatome.com/2012/10/shikenkantoku-baito-kyuuryo.php)  

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここで、「ナマの声」ということで、トモノカイでのインタビューに答えてくださった体験者の方々の感想をご紹介したいと思います。(引用元はこちらの記事)

生徒達も一人一人特徴があり、集中力の差、どれくらい埋めているのかの差がはっきりしていて、空を観察していると生徒のせいかくてきなものも現れているなと感じたのが面白かった。また、試験後の態度でできる人とできない人が分かれていて、人を新しい側面から見ることができた。
(立教大学経済学部会計ファイナンス学科 学部1年生/男性)

 

お昼ご飯と飲み物、おやつがつきます(笑)しかも、日給8000円とかなり良い時給です。大勢の人の前で話す機会があるので、大学のプレゼンテーションから将来の学会などの発表の場で活かせると思います。いきなり大人相手ではなく、受験生には生徒・学生が多いということもあって、社会に出る前の練習にもなると思っています。
(昭和大学歯学部歯学科 学部2年生/女性)

 

 英検バイトに関して、より詳しい体験談を読みたい方はこちらへ!↓↓

関連記事 【英検の試験監督バイト】経験者にその魅力を聞いてみた

 

 



3.面接官もバイト!?

英検バイト=試験監督 のイメージが大きいと思いますが、実は、試験監督以外にもバイトがあるのです!

それは、面接官

英検では、2次試験として面接が行われますが、その面接官も、バイトさんなのです。推薦によって審査されます。登録制のお仕事で、必要とされるとお呼びがかかるそうです。

年齢制限がある(25-65歳)ので、大学生の方は応募することはできませんが、こんなバイトもありますよ!というお知らせということで、こちらの記事でご紹介させていただきました。

英語能力を証明できる一定の資格(英検一級など)を持っている必要があるようですが、英語が得意な方は、将来ちょっとした副業として検討してみるのもいいかもしれません。 



4.どこでバイトを探せばいい?

英検バイト、報酬もかなり良い上に、行われる日程がきまっているので、ものすごく人気なアルバイトなのです。

ですので、当然 競争率も高くなります。
場合によっては抽選になることもあるとか。

いくら条件の良いアルバイトでも働けないと意味がありません。

では、そのバイトをどこで探すのか?

ここです!!
↓ 

 

英検バイト以外の試験監督系もチェック!!
⇒現在募集中の試験監督バイト一覧
【関東】|【東海】|【関西】
【北海道・東北】|【甲信越・北陸】
【中国・四国】|【九州・沖縄】 

 

競争率の高い英検バイトは、早い者勝ち!!
現在募集中の英検の試験監督・テストモニターバイト一覧
人気案件のため募集がない場合があります
【関東】【関西】【東海】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】

 


5. 2018年の英検開催日程

英検は年に3回、開催されます。

以下に試験日程をまとめました。試験日程をあらかじめ把握しておいて、いち早く募集しちゃましょう!

 

・第1回検定 1次 6/3(日)
        2次 7/1(日)・7/8(日)

・第2回検定 1次 10/7(日)
        2次 11/4(日)・11/11(日)

・第3回検定 1次 2019/1/27(日)
        2次 2019/2/24(日)・3/3(日)

 



6.英検バイト、注意点!

確かに、業務内容とすれば監督をするだけ、という難しい作業は一切ないお仕事である英検バイト。しかし、気を抜いてはいけません。試験という特殊な状況下でのバイトなので、トラブルが起こる可能性が普通よりも高くなっているかもしれません。

以下、トラブルをなるべくなくすためにできることをご紹介していきたいと思います。

 

身だしなみに注意

受験者の方々が試験に集中できるよう、身だしなみからも気を使いましょう!

服装は、スーツ(黒、グレーなど地味色)がおすすめ。
髪を派手な色に染めている方は、一日だけでも茶色や黒など、色を暗めにしましょう。

女性で髪の毛が長い方は、なるべくまとめていきましょう。
華やかすぎるネイルやメイクはNG。

また、試験中は机の間を歩いて見回るので、履物にも注意が必要です。歩いた時に音が鳴ってしまう靴は避けましょう。ゴム底の靴がおすすめです。

また、業務内容によっては、会場の外に出て、受験者の誘導をしなくてはならない場合があります。夏の炎天下や冬の極寒など、季節の気候に合わせて衣服を調整できるように、事前に準備しておきましょう。

 

 

受験者にアナウンスする際は、大きな声で、クリアにしゃべる。

試験会場でのアナウンスは、注意事項、級の確認など、大事なことを伝える場合がほどんど。聞こえないような小さな声でしゃべると、受験者の方を混乱させてしまうことにもつながります。

 

試験中、試験後も気を抜かないで

試験本番になってしまうと巡回以外の仕事はない英検・試験監督のバイトですが、扱うものは一生懸命試験を受けた、受験者の方々の解答用紙です。

不正が起きないようにしっかりと見守ること、また解答用紙を丁重に扱うことは、基本中の「き」です。解答用紙の汚損や破損、紛失がおこらないよう細心の注意を払いましょう。

インターネット上で、監督がしっかりなされていない、というクレームが一定量見受けられます。不快な思いをして、本領を発揮できない方出てきてしまうかもしれません。

試験では、精神が張り詰めるもの。
余計なトラブルを起こさないよう、受験者の方に誠意をもってしっかりと業務を行いましょう 



7.まとめ

いかがでしたか?英検の試験監督バイトの人気の理由がわかったでしょうか?

簡単なお仕事で意外と高時給、さらにお弁当付きで現金手渡し!面接もなくてとにかく楽ちんなバイトです。

それでいて社会勉強にもなりますし、これから英検を受けたいという人にとって事前に会場の雰囲気をチェックする意味でもいいですね。

みなさんも英検の試験監督バイトの案件を見つけたら、すぐに応募しましょう!


「どんな案件があるか見たい」 
という方はこちら↓ 

⇒現在募集中の試験監督バイト一覧
【関東】|【東海】|【関西】
【北海道・東北】|【甲信越・北陸】
【中国・四国】|【九州・沖縄】 

 

現在募集中の英検の試験監督・テストモニターバイト一覧
人気案件のため、募集がない場合があります
【関東】【関西】【東海】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】

 

試験監督バイトはこちら!


日給1.2万~!7/22(日) 単発OK☆検定試験の試験監督ほか多数@都内の学校ほかで多数 NEW 


→【募集開始】英検・試験監督バイト 大人気!

さっそく探してみる!

 

試験監督バイトに興味がある人におすすめ!

→ 気軽に新テストをうけるだけ!「テストモニター」


● 1回6,300円!英語テストモニター!勤務は土日中心!テストの点数関係なし@銀座・船橋など NEW


→ 日給1万円以上の軽作業バイト

日給1万円以上×軽作業の求人を見たい方はこちら!
※バイトルページに飛びます
【関東】【関西】

 

→ こんなバイトも!学生人気の”スキマ時間”バイト


 [ 覆面調査 ] 1日のみOK!日払い!タダでサービス体験してお金もGET[1時間で3000円~20000円] NEW

trutter

著者:trutter

2017年1月より、学生ウェブライターをさせていただいております。
読みやすい、わかりやすい記事をお届けすることを目指します!