• バイトあれこれ
  • 1
  • 27760views
  • 2018/11/07

売れっ子だと時給8000円も?! ビール売り子バイトのあれこれ


ビールの売り子の画像 

はじめに

ビールの売り子のバイトが気になる方、こんにちは!

年が明けて、早くも2月に入りましたね!
プロ野球の世界では、12月と1月、冬のシーズンオフを終えて、キャンプインをする季節がやってきました。

キャンプが終われば!

  • 2月下旬~3月中旬のオープン戦
  • 3月後半~のペナントレース
  • 5月の中旬~6月の中旬にかけてのセリーグ・パリーグ交流戦!

と、レギュラーシーズン再開まででも見所がたくさんある野球試合三昧のシーズンがやってきますね!

今回、「このプロ野球シーズン時期を待ってました!」という野球好きのあなたにおすすめの、野球場でできるアルバイト、「ビールの売り子バイト」について、ご紹介をしていきたいと思います!

 

「とりあえずどんな案件があるか見たい」 
という方はこちら↓ 

(現在甲子園球場のみの案件となっています。)

「ビールの売り子さん」アルバイトの募集をチェック!!
【関東】【関西】【東海】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】 

※地域によっては現在案件がない場合もございます。ご了承ください。

ビールの売り子案件はないけど球場でバイトしてみたい方、

「野球が大好き!」
「野球に関わるバイトがしたい!」
という方はこちら↓ 

球場に関係するアルバイトの募集をチェック!!
【関東】【関西】【東海】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】 

 

目次

1.ビールの売り子バイトの基本情報
2.売り子バイトの募集時期、倍率などもっと詳しく(東京ドームの場合)
3.ビール売り子に受かるには?面接とか年齢とか大丈夫?
4.体力はどこまで求められるの?
5.男子もできます!!
6.売れる売り子になるには?
7.地域別の求人をまとめてみました!
8.まとめ

 

 

1.ビールの売り子バイトの基本情報

 

仕事内容

今回は、多くのバイト経験をブログ形式で紹介しているサイト、副業塾に書いてある情報を参考に、以下のようにまとめてみました。

  • ■給与:基本給2000円+歩合(ビール一杯70円)
  •  ※売り上げの分だけ給与に反映されていくしくみです。
    ■勤務地:さまざまな球場
    ■日時:試合が行われる日時
    ■勤務時間:だいたい1日3時間(試合時間による)

 

仕事内容は、「ビール売り子」という名前の通り、球場に野球観戦をしに来たお客さんにビールを販売すること。ビールの入った樽(15kg〜18kgくらい)を背負って、ビールがほしい、と手を上げたお客さんの元に向かい、カップにビールを注いで販売します(一杯700〜800円)。

ビールの売り子バイトでは、それぞれ担当する区画が事前に与えられ、活動範囲が決まっています。そのため、売り子さんは広範囲を動きまわる、というわけではありません。

ビールを売る、と一言で言っても、球場では様々なメーカーのビールが売られています。これはどのように決められているのでしょうか?

じつは、アルバイトさんたちは、それぞれのビール会社に所属しているのです。
アサヒならアサヒ、キリンならキリンと専属で販売をしています。 

なんだかアイドルみたいですね。

どのビール会社か選べるわけですが、サントリーは制服がかわいい、キリンは落ち着いた感じの子が多い、サッポロはかわいい系の女の子が多いなど、それぞれ会社によって特徴があるようです。
(引用元:副業塾 野球場でのビール売り子のバイトを徹底調査  http://moukaruhukugyou.jp/variety/salesgirl.html) 

 

また、ビールだけでなく、ソフトドリンクの販売もしているそうです。

 

 

2.売り子バイトの募集時期、倍率などもっと詳しく(東京ドームの場合)

さて、ここまでざっくりとした基本情報をお伝えしてきました。

しかし、ひとつ具体的な例があったほうが、バイト内容についてより理解しやすいですよね。

ここでは、検索結果で一番人気の球場・東京ドームを例に、売り子バイトについて詳しくご紹介していきます。

 

募集時期

バイトしながら野球も観戦できて、(頑張り次第にもよりますが)かなりの高時給を稼げるビールの売り子バイトは、人気のあるバイトの一つ。

そのため、プロ野球シーズンが開幕する直前に応募しようと思ってもすでに求人がなかったり、あったとしても高倍率になっていたりするのです。

そんな売り子さんバイトをする資格を手に入れるためには、募集が始まると同時期ぐらいに応募するのが安全策。

このくらいの時期からアルバイト求人サイトをこまめにチェックすることをおすすめします。 

では、東京ドームのビール売り子バイトの募集時期はいつごろなのか?

収容人数や観客動員数の多い東京ドームの場合、多くの売り子さんが必要になるため、一般的な募集より早い1月中旬〜2月頃募集を始めます。

一般的な売り子さんの募集は、野球場やビールメーカー等によって変わりますが、だいたい2~3月と5~7月になるそうです。


 倍率

もっとも売り子を抱えている東京ドームは球場が東京にあることや、観客数が多いことから、売上が他の球場よりも高く時給も高いため、他の球場よりも倍率が高いと言われています。
もちろん時期やメーカー等によって異なりますが、噂によると最大で40倍に及ぶことがあるそうです。 
(引用元:東京ドームバイト.jp  http://xn--eckvdb2a9e8hx14smo2b.jp/dome/bairitsu.html) 

 

40倍というのは驚きの数字ですが、これは、夏休みの時期、学生さんが多く応募する&シーズン途中での募集なので求人数が少ない、という状況下で生まれるものです。

売り子バイトは、応募する時期を変えるだけで採用される確率が高くなります。 その点も考えながら、戦略的に面接を受けると、うまくいきやすいかもしれません。 

 

3.ビール売り子に受かるには?面接とか年齢とか大丈夫?

 ビール売り子 バイト

ビール売り子バイトはレアバイトです!
倍率も非常に高く、面接とか、自分の年齢とかで受からないんじゃないかなーと思っている人、結構いらっしゃると思います。

正直なこと、面接も厳しい方ですし、年齢も若い層がほとんどです。
でも、だからこそ大学生におすすめできます!

若い層が多いってことは、年が近い方々が多いってことなので、
なじみやすいということにつながります。

そして、面接などが厳しいってことは自分を磨ける良い機会です!
自分を試す新しい挑戦と経験ができます!

 

3.体力はどこまで求められるの?

いくら稼げる素晴らしいバイト!と言っても、その前に体力がなければビール売りのバイトは務まりません。重さ15kgある樽を持って動きまわり、野球試合の間、休憩なしで業務を行わなければなりません。勤務時間は数時間と短いとは言え、これは結構な重労働です。

体力に自信ないしな、、、と売り子バイトを断念しようと思ったあなた!

大丈夫です!!!

重たいものをもって歩き回るビールの売り子以外にも球場でできるバイトがあるのです!

重たいビールサーバーを背負うのはちょっと自信がない...という方はコカコーラをはじめとするソフトドリンクの売り子さんや、お菓子やアイスの売り子も募集しています☆ 
売り子チームの一員となって一緒に頑張ってくれる方、お待ちしています!
(引用元:東京ドームバイト.jp 売り子の応募は高校生もok♪ http://xn--eckvdb2a9e8hx14smo2b.jp/dome/page01.html) 


ビールの歩き売り以外の、球場で働けるアルバイトとしては、 

  • *コカコーラ売り子  
  • *ボールボーイ
  • *物販バイト
  • *警備員バイト  
  • *チケットもぎりバイト

などの種類があります。

自分の体力や性格に合わせて、球場内でのアルバイトを選んでみるという選択肢もあるので、あきらめずに探してみましょう!

 

「野球が大好き!」
「野球に関わるバイトがしたい!」
という方はこちら↓ 

球場に関係するアルバイトの募集をチェック!!
【関東】【関西】【東海】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】 

 

 

4.男子もできます!!

東京ドーム

「ビールの売り子さん」と聞くと、女性がやっているイメージがありますよね?

確かに、インターネット上を探してみても、「ビール売り子」で検索すると出てくるのは、可愛らしい女の子ばかり。

ビール売り子のバイトは女性しかいないのではないか、、、?
女性しか受からないのではないか、、、?

と心配する必要はありません!

ビール売り子さんの業務内容は、重たいタンクを持って数時間の間無休憩で客席の階段をいったりきたりする、というかなり過酷なものです。夏場は熱波の中業務をしなければならないので、さらに過酷に。一般的に考えれば、体力面で男性の方が向いています

現在は女性の割合が増えてきていますが、昔は、ビール売り子のアルバイトさんは100%男性だったそうです。募集要項に「女性のみ」と書いている会社がないことからも、ビール売り子のバイトは男性もすることができます。

野球好き、野球に関わるバイトがしたい!という男性の皆さん、臆せず、ビールの売り子バイトに応募してみましょう!

 

 

6.売れる売り子になるには?

ビールの売り子バイトは、頑張れば頑張った分だけお給料に反映される歩合制。せっかくやるならば、しっかり稼ぎたいですよね。

ここでは、東洋経済に掲載されていた、「ビール売り子の超仕事術」を参考に、「売れる売り子さん像」に迫っていきたいと思います。

ビール売り子さんの売上高は、だいたい以下になっているようです。

  • ■初心者:1日50~80杯。
  • ■平均: 1日100杯前後。
  • (1日の報酬は、9000円前後。これを時給にすると、2,000~3,000円となる )
  • ■トップ売り子(各球場に数人程度):1日200〜300杯
  • (1日の報酬は2万~3万円!時給にすると、なんと5,000~8,000円!!)
    参考:東洋経済 http://toyokeizai.net/articles/-/69901?page=2 

この、時給8000円を稼ぐトップ売り子さんたちの共通点を、東洋経済では、以下のように分析しています。


① 広範囲に気を配る

ビールの売り子さんたちは、ビールを頼むお客さんを逃さないよう、常に様々な方面に気を配っています。

近くにいる目の前のお客さん。先ほど買ってくれた少し離れた場所にいるお客さん。そしてこれからお代わりを頼みそうな遠くのお客さん。
(引用元:東洋経済 時給8000円を稼ぐ「ビール売り子」の超仕事術 http://toyokeizai.net/articles/-/69901?page=2) 

そのために、試合運びのみならず、ビールを買ってくれたお客さんが座っている場所、そのひとのビールを飲むスピードなど、細かいところまでにも逐一気を配る必要が出ています。
 

②自分の“しるし”を持つ

自分からビールを売りに行くだけではなく、お客さんから声をかけてもらうということも、ビール売り子のにとって大事になってきます。そのために、自分を選んでもらうための工夫が必要。そのひとつとして、トップ売り子さんたちは、自分で『自分のしるし』をつくっているそうです。

トップの売り子さんは、実に様々な、個性的な“しるし”を用いている。例を挙げよう。
・髪飾りに、花のモチーフや、キャラクターを付ける
・名札に、手描きのPOPやイラストを加えて、特徴づける
・首に巻くタオルを、球団カラーと合わせる、巻き方を目立たせる
と、実に様々な方法を各自でアレンジしている。
(引用元:東洋経済 時給8000円を稼ぐ「ビール売り子」の超仕事術 http://toyokeizai.net/articles/-/69901?page=2) 

 

③エリア集中型営業

販売エリアが区切られていて、限られた範囲内でしかビールを得ることができない売り子さん。つまり、一回の試合で限られた人数にしかビール販売の営業ができません。この状況下の中で、いかにして売り上げを高めているのでしょうか?

東洋経済によると、トップ売り子さんたちは、ビールを買ってくれたひとの周辺に絞り、一極集中的に営業を行っているそうです。

自分からまた多く買ってくれるお客さんを、絞って固めていくのだ。あるプロ野球ファンが最初1回ビールを買うとする。その際に、周囲のお客様にも合わせて宣伝・営業する。「今日は○○チームが勝つといいですね!」と元気よく一声添えて。「今、ビールのタンクを替えてきたばかりだから、新鮮ですよ!」と大きな声で勢いを伝える。

さらに②で紹介した「覚えてもらうための」特徴を必ず伝えて、魅せる。買ってもらったお客だけでなく、周囲5メートル四方のお客を、自分のファンエリアにしていく。
(引用元:東洋経済 時給8000円を稼ぐ「ビール売り子」の超仕事術 http://toyokeizai.net/articles/-/69901?page=2) 

 

ビジネス新聞にも取り上げられるほどに、トップ売り子さんの戦略は洗練されたものなのですね、、、!

これからビール売り子のバイトをしよう!と思っているあなた、この仕事術を頭に入れながらお仕事をしてみてください。売り上げが変わってくるかも!?

目指せ、トップのビール売り子さん!!


7.地域別の求人まとめてみました! 

ビール売り子 バイト

自分が住んでる場所や好きなチームなどあると思います!

でも、いちいち探すのも一苦労ですよね?!

なので、地域別の求人をまとめてみました!

自分の地元や好きな地域でビール売り子のバイトをしてみましょう!

↓↓地域別でビールの売り子さんバイトをしよう↓↓
【東京】【横浜】【名古屋】【大阪】
【関東】【関西】【東海】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】

 

 

8.まとめ

今回は、 野球好き必見!のビールの売り子さんバイトについてご紹介してきました。

売り子さんバイトはビールを売るために「自分の頭で考えて行動する」ことを繰り返し、特に最初のうちは大変なことも多いと思います。でも、「ビール売り子の仕事術」に紹介されているように、自分が工夫したことでビールが売れるようになると、多くの学びを得たり、やりがいを感じられることでしょう。


もうすぐ本格的な野球シーズンに入ります。

今年の野球シーズンで、野球に関わるバイトがしたい!!!と思っているあなた!

募集が開始する今のタイミングで応募するのが、確実なバイト合格のためにはベストですよ! 


ビールの売り子さんバイトに応募する↓ 

近隣の球場でビールの売り子さんバイトをしよう!!
【関東】【関西】【東海】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】



ビールの売り子さんは無理でも、
「球場関係のバイトをしたいな・・・」
というあなたへ↓ 

球場に関係するアルバイトの募集をチェック!!
【関東】【関西】【東海】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】 


trutter

著者:trutter

2017年1月より、学生ウェブライターをさせていただいております。
読みやすい、わかりやすい記事をお届けすることを目指します!