• バイトあれこれ
  • 0
  • 5910views
  • 2018/11/05

みんなのリゾートバイトの体験談!仕事内容、貯金、生活などの疑問を解決

大学生の憧れ、リゾートバイト。

ただ、「住み込みは不安」「派遣のバイトってどうなの?」などなど、応募する勇気はないという方も多いのではないでしょうか?

キツイという噂を聞くことも…

実際のところどうなのか?本記事では、経験者の体験談から、その実情をご紹介していきます。

 

目次
1. リゾートバイトの特徴とは?
2. リゾートバイトの種類と職種
3. リゾートバイトで人気の場所
4. リゾートバイトのメリット
5. リゾートバイトはキツイって本当?
6. みんなの体験談
7. 念入りな準備で楽しいリゾバライフを送ろう!


今すぐリゾートバイトを探したい方はこちら!
【関東】
【東海】【関西】
【甲信越・北陸】【北海道・東北】 
【中国・四国】【九州・沖縄】 

 

 

1. リゾートバイトの特徴とは?

通常のバイトとは一風異なるリゾートバイト。

気になる住環境勤務期間に焦点を当て、その特徴を見ていきましょう!

リゾート バイト 

住み込みバイトである

みなさんご存知のように、リゾートバイトをする際は、職場近くに住み込んで働くことになります。

ホテルや旅館で勤務する場合、そちらに住み込む、もしくは、従業員寮で生活します。

相部屋になるケースも多く、1人で1部屋は稀なケースでしょう。

2~3人程度で1部屋を共用する場合がほとんどですが、多いところでは、4~5人が1部屋で生活することもあります。

もちろん、ルームメイトは同性で固められるため、その点は心配ありません。

 

期間限定短期バイトである

リゾートバイトは、最短2週間からできる短期バイトです。

リゾート地にお客さんが増える、夏・冬の長期休暇は、求人が多くなります。また、休暇に合わせて、大学生のバイト参加者も増加します。

中には、土日限定のバイトもあるので、「長期休みはちょっと…」という方は、このタイプの求人を探してみましょう。

 

 

2. リゾートバイトの種類と職種

ひとくちに「リゾートバイト」といっても、その種類や職種はさまざま。

今回は、代表的な4つの勤務先と、そこでのお仕事について紹介していきます。

 

レストラン

レストランでの主な職種としては、

メニューの調理や食器洗いなどを行う調理(キッチン)や、料理の配膳を行うウェイター(ホール)が挙げられます。

 

スキー場

 リゾートバイト 体験談

スキー場バイトの代表は、スキー(またはスノボ)のコーチでしょう。スキー教室で、講師役として、主に子どもたちを指導します。

もちろん、指導できるだけの技術力が必要ですので、経験者限定で募集されています。

ただ、ゲレンデの受付など、未経験でもできるスキー場バイトは少なくありません。

スキー場はホテルを併設しているところが多いため、ホテルでのバイトも兼ねている場合もあります。

リフト券無料などの特典がある場合も多く、「稼ぎながら滑りたい」という方にはおすすめです。

 

ホテル

ホテルでの主な職種は、フロントと調理の2つです。

フロント業務として真っ先に思いつくのは、チャックイン・チェックアウトの受付でしょうか?加えて、ホテル内施設の案内など、お客様の対応全般を請け負います。

調理は、レストランでの業務となります。

 

旅館

リゾートバイト 体験談

旅館では、中居さんとしてお客様のおもてなしを担当します。

食事の準備やお客様のお見送り・お出迎えなど、個々のお客様に対するきめ細やかなサービスが求められます。

 

現在募集中のリゾートバイト一覧!
【関東】
【東海】【関西】
【甲信越・北陸】【北海道・東北】 
【中国・四国】【九州・沖縄】 

 

 

 

3. リゾートバイトで人気の場所

リゾートバイトをするうえで大切になるのが、「どこで働くか」ということです。

せっかくなら、休日はリゾートを満喫したいですよね!ここでは、3大人気地域をご紹介します!

 

沖縄

リゾートバイト 体験談

リゾートバイトの中でも断トツの人気を誇るのが、宮古島など、沖縄の離島です。

勤務先としては、ダイバーや観光客向けのペンションやロッジが多く、美しい自然や独特や琉球文化を楽しめることが、人気の秘密です。

 【沖縄】現在募集中のリゾートバイト一覧

 

 

箱根

関東きっての温泉街、箱根。

繁忙期に旅館で期間限定の従業員を募集することが多く、住み込みで働くことになります。

【箱根】現在募集中のリゾートバイト一覧

 

 

北海道

トマムやニセコなどの地域が人気です。

冬の期間限定で、スキー場やゲレンデでの仕事があり、「北海道のパウダースノーで滑りたい」という人が全国から集まります。

【北海道】現在募集中のリゾートバイト一覧

 

 

 

4. リゾートバイトのメリット

大学生の憧れ、リゾートバイト。でも一体、どうしてこんなに人気なんでしょうか??

経験者の体験談から、2つのメリットが見えてきました。

 

友達ができる

リゾートバイトの参加者は大学生がほとんどです。同年代が多いため、共通の話題などで盛り上がり、初対面でもすぐに打ち解けることができるんです!

また、仕事の相談ができる点も大きなポイントです。同じ職場ということで、仕事の悩みを相談したり、コツなどをお互いにアドバイスすることもあります。

生活場所も同じですので、仕事後は一緒にお酒を飲むなど、交流は自然と深まっていきます。

 

貯金できる

リゾートバイト 体験談

短期にもかかわらず、時給が高いというのも、リゾートバイトの特長です。

住み込みで働き、拘束時間が長いため、たくさん稼げるだけではなく、お金を使う機会がない点も貯金ができる要因でしょう。

また、通常のバイトと違って、接客業が大半を占めています。サービス業がメインであるため、高時給なんですね。

現在募集中のリゾートバイトはこちら!
【関東】
【東海】【関西】
【甲信越・北陸】【北海道・東北】 
【中国・四国】【九州・沖縄】 

 

 

5. リゾートバイトはキツイって本当?

一方でしばしばささやかれるのが「リゾートバイトはキツイ」という噂。

2名の大学生から寄せられたリアルな体験談をお届けします。

 

1つ目は、職場環境や人間関係にまつわるキツイ経験です。

派遣社員としてリゾートバイトに行きましたが、派遣のわたしにだけ社食がでたので、それを見た契約社員の方に嫌がらせを受けました。入ってから終わるまでずっと意地悪くされていたので、途中上の方々に相談したりもしましたが、今でも思い出すとひどかったな……と思います。

 

こちらはリゾートバイトの生活に対して。

早起きしなければならないのと労働時間が長いのと毎日同じ生活の繰り返しだったことの3つです。やっぱり2週間は長いです。その間自分のことが出来ないのは辛かったですね。(ホテル・レストランスタッフ)

 

 

 

6. みんなの体験談

最後に、実際にリゾートバイトを経験した大学生から寄せられた体験談をまとめて見ていきましょう!

リゾートバイト 

仕事内容

リゾートバイトならではの良い点として寄せられたのがこちら。

家族で楽しそうにしている様子や、学生が盛り上がっている姿をみるとうれしい気持ちになります。遊びに来た人たちの笑顔がモチベーションにつながりました!
(海の家) 

 

一方で、リゾートバイトの仕事は、立ちっぱなしの場合も多く、肉体労働だという声もありました。

仲居バイトはまず体力勝負です。例えば布団の上げ下ろしはお客様が朝食や夕食を取られているごくわずかな間に済ませる必要があるため、一枚数キロの重い布団を何枚も一気に持ち運ばなくてはなりません。(旅館・仲居)

 

 

リゾート地での生活

リゾートバイトの生活とは?

実際のところバイト経験者は、楽しいリゾバライフを送れたのでしょうか?

6時間勤務の時は1時間の休憩がもらえます。休憩時間のときはほかの海の家にご飯を食べに行っていました。バイト仲間と海の家で楽しくお昼を食べるのは楽しかったです!また、バイトが早く終わったときは海で遊んでから帰っていました!(海の家)
寮は2人部屋でした。バイトは大学生が多く、勤務や食事など朝から晩まで一緒にいるため、すぐに仲良くなります。勤務期間はそれぞれ異なるため、誰かの最終勤務日には「お別れ会」と称して寮の一室に集まり、飲み会を催していました。(ホテル) 

みなさん、なかなか楽しんでいるようですね! 

 

 

お金にまつわるエピソード

日給8,000円、週6日働き、8月の1カ月間で20万円を手にしました。朝食・夕食支給で、寮費もかからず、小さな島でお金を使うところもなかったため、かなり貯金できました。仲良くなった島の人におごってもらうことも多かったです。(ホテル)
スキー場に3ヶ月間住み込みでスキーインストラクターのバイトをしました。なにしろ山しかないところなのでお金を遣わない&毎日フルタイムに近く働いていたのでかなり貯金ができました。(スキー場)

住み込みですので朝から晩まで働けることに加え、支出が少ないことも貯金ができる理由です。

 

 

 

派遣会社を探すポイント

リゾートバイトをする際には、派遣会社を通して仕事を紹介してもらうケースがほとんどです。

派遣会社を探す際は、担当者の質と案件数の2つを重視しましょう。

こちらは、「派遣会社のおかげで助かった」というエピソードです。何かあったときのために、案件だけでなく、派遣会社の担当者の対応の良さも要チェックポイントです。

住む部屋が汚すぎて本気で心から辞めたくなったことがありました。。。(中略)しかし、リゾバの派遣会社に、部屋が汚いことについてメールで相談したところ、即対応してくれてキレイな部屋にチェンジ・・・!
(引用:リゾートバイトとは?きつい?大変?実体験もした私が明かします

 

 

 

7. 念入りな準備で楽しいリゾバライフを送ろう!

リゾートバイトは通常のバイトとは違う、少し特殊なバイトです。

「キツイ」と感じる人も中にはいるようですが、その特徴を理解したうえで、派遣会社の担当者にしっかり相談するなどの準備を怠らなければ、リゾートを満喫しながら、しっかり貯金もできる魅力的なバイトでしょう。

少しでも気になる方は登録だけでもしてみてはいかがでしょうか?リゾートバイトの経験は一生の思い出になること間違いなしです!

現在募集中のリゾートバイトはこちら!
【関東】
【東海】【関西】
【甲信越・北陸】【北海道・東北】 
【中国・四国】【九州・沖縄】