• 大学生活
  • 29
  • 2351views
  • 2018/01/20

【慶應義塾大学―日吉・三田キャンパス】学生直伝!イチオシ飲食店!

はじめに

皆さん、こんにちは!

日吉・三田には多くのお店が立ち並んでいて、学生達の胃袋を満たしています。

ですが、お店がたくさんありすぎて、どこに行けばいいのか分からない…って方もたくさんいるのではないしょうか?

実は日吉のお店はどこもメニュー、値段、お店の雰囲気などが違っていて知っておくととってもお得です!なんとデートに使えるような雰囲気のお店もあるんですよ!(笑)

そこで今回は、そんな慶應生御用達の日吉・三田キャンパス周辺の食事スポットを紹介していきたいと思います。

 

おいしいご飯を食べるためにはまずはお金を稼がなきゃ!って方は↓

【慶應生におすすめ】現役塾講師バイトの本音トーク

 

 

「ひようら」を知らぬ者は、慶應生に非ず?

 ※「ひようら」……慶應義塾大学の日吉キャンパスから、最寄の日吉駅を挟んで反対側(「うら」側)にある学生街のこと。放射状に広がる通りはヨーロッパの古都を思わせる(?)見出しの通り、日吉に通っている慶應生なら誰でも知っている、と言っても過言ではない。

まずは友達とごはんを食べるときに一番行くことが多い、このひようらに関して実際に慶應生の声を聴いてみたいと思います。

まずは大学生のソウルフードのラーメンのお店について紹介していきます。

 

ラーメン屋さんがいっぱい。横浜ということでこってり系が多いけど、変わり種などもちらほら。女性へのサービスも充実してます。
(慶應義塾大学 経済学部 2年生 / 女性)

 

日吉駅のキャンパス裏側のひようらと呼ばれる放射線状に広がるレストラン街の、とあるラーメン屋、「武蔵家」。一応チェーン店ではあるものの、600円を支払えばお腹いっぱいになれる。
(慶應義塾大学 商学部 1年生 / 男性) 

ラーメンは、やはり王道ですね。ひようらでは、「武蔵屋」「はまとら」「らすた」「銀家」「どん」といったラーメン屋がしのぎを削っています。実施したアンケートからは慶應生のラーメン愛が伝わってきました。

では、次にラーメン以外の飲食店を紹介していきます。

【王将】(日吉駅近く)
お好み焼き屋さんで、自分たちで焼き、自分たちで調理し、その過程の中で親睦を深めることができる、新歓期にはうってつけの飲食店です。味は言うまでもなく最高です!
投稿者 : pusan (慶應義塾大学商学部1年生 / 男性)

 

【小青蓮 日吉店】(「ひようら」)
小青蓮は中華料理屋さんです。一番のポイントは、店内が広く10人程度でもまとまって入ることができる所。駅から少し離れているものの、日吉周辺で10人となると他には飲み屋くらいしかないので重宝します。
投稿者 : らあめん (慶應義塾大学経済学部3年生 / 男性)


ワイワイ楽しみながらのお好み焼き屋さん、大人数で入れる中華料理屋さんまで、日吉キャンパスの学生はさまざまなお店を利用しているようです。 

他にも、唐揚げ屋さん「えぞや」や、チキンライス屋さん「ベンダーベンダー」など、ガッツリ食べられるお店がたくさんあります。

 

三田のお店も少し紹介していきましょう。

【田町 大人のハンバーグ】(三田駅から徒歩5分程度)
地下にあるハンバーグやさん。扉を開けると、静かな隠れ家のような雰囲気が漂います。オーダーして待つこと数十分、ジュージューと音を立てたハンバーグが現れます。フォークを入れると、ジュッと音を立てて、肉汁が飛び散るのでご注意。その肉汁が、おいしさの秘訣でもあります。1400円と、学生にはちょっとお高いんですけど、食べ応えはバツグン。お昼はもう少し安く提供されていますので、是非足を運んでみて下さい。
投稿者 : けろけろ (慶應義塾大学文学部・人文社会学科4年生 / 女性) 

 

学生街にしては珍しい本格ハンバーグも楽しむことが出来ます。

また、どれも味、量ともに充実したお店のようですね。そのときの気分や、予算によってあなた好みのお店に訪ねてみてはいかがでしょうか。素敵なディナーが楽しめるのでは?

 

 

素敵なデートを演出したいあなたに!

【地中海】(田町駅から三田キャンパスの途中)
3階建ての最上階は隠れ家のような雰囲気で、木のぬくもりを感じられる作りとなっています。自家製の美味しいサングリアと、魚介のアヒージョが抜群の相性です。ゆっくり会話をしながらくつろげるソファは2、3人の親しい友人と行くのにももってこいです。美味しく食べて、飲んで、1人あたり2千円ほどでおさまるのでとってもおすすめです。
投稿者 : くるみるく (慶應義塾大学法学部政治学科3年生 / 女性)

店内の雰囲気はロマンチックで、お洒落な食事が楽しめそうですね。ソファでくつろぎながら、会話を楽しむことが出来ますね。

 

【サンティノ】(日吉駅浜銀通り)
日吉キャンパスから近い店なのに、なぜか慶應生に遭遇する確率が低い。人目を避けたいデートや話し合いにも便利。メニューの数がとても多く、何回行っても飽きない。生パスタを使ったスパゲッティやピザ、ドリアなど、どれもあつあつで美味しい。席もゆったりしている。
投稿者 : こたつねこ (慶應義塾大学商学部2年生 / 女性)

定番デートスポットにできそうですね。メニューが多かったり、人目を避けることができたりとこちらもまた二人の時間を楽しむことができそうですね。

日吉・三田にこんな雰囲気のお店があるんだと慶應生の筆者も驚きました(笑)

どちらのお店も素敵なデートが出来るスポットですので、ぜひ行ってみてください。

 

まとめ

今回の記事、いかがだったでしょうか。実はすでに知っているお店もあったという方もいらっしゃるかもしれませんね。

一方、知らないお店もあったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。どのお店もそれぞれ魅力があるようです。

あなたの要望に合ったお店を見つけて、次のディナー、デートの際に訪ねてみてはいかがでしょうか。


関連リンク
 【慶應生におすすめ】現役塾講師バイトの本音トーク
 さっそく出かけよう!みんなのオススメの街ランキング
 法律と実態に深い溝。未成年の飲酒について大学生が思うこと
 ~横浜編(駅周辺エリア)~ここが魅力!オススメの街紹介!!
 ~代官山・恵比寿編~ここが魅力!オススメの街紹介!!
 
【飲食店】飲食店は社会の縮図?社会の現状を学べるアルバイト!
  • 記事執筆:宮澤
  • 現在、某大学で経営学を勉強しています。
  • 最近は、ダンスの発表会が近いのでレッスンに励んでいます。 
塾講師ステーション送客