• バイトあれこれ
  • 9
  • 8588views
  • 2017/06/01

【東大家庭教師友の会】面接にすら呼ばれない!書類審査を通過するための秘訣は?

「東大家庭教師友の会」の家庭教師バイトで採用されるには?

東大家庭教師友の会は、選考が厳しいって本当?

東大家庭教師友の会の家庭教師バイトに応募しても、書類審査すら通らない。必須条件は満たしているし、何が悪いんだろう・・・と悩まれている方、いらっしゃいませんか。

実際、東大家庭教師友の会で採用される確率は20%以下と狭き門です。
しかし、応募情報の書き方を少し工夫するだけで、通過する可能性はぐんと上がります。
ここでは、実際に書類審査を行っている社員が応募時のコツを伝授します!

 

書類審査で落とされてしまう理由は?

①t-newsの会員情報が不十分
出身塾、英語の資格、海外滞在経験等の情報が未入力になっている方をよく見かけます。t-newsのマイページにログインし、ご自身の会員情報を確認してみましょう。「家庭教師アルバイト情報編集」画面から、ご自身の学歴やスキルを登録すると、書類審査で目に留まりやすくなり、通過率がアップしますよ。

②応募情報の入力内容が不十分
最も多い理由がこちらです。特に特記事項の内容について書かれていないケースが目立ちます。基本的なことですが、募集要項は最初から最後までしっかり読みましょう。

③教師の方のご自宅からご家庭までの距離が遠い
教師の方の交通費(通学経路外)は、ご家庭が負担します。教師の方のご自宅からご家庭までの距離があまりに遠いと交通費がかさむため、敬遠される傾向があります。距離が遠くても、「定期区間なので交通費がかからない」と応募時に一言あると、書類審査時に考慮してもらえます。

④応募するタイミングが遅い
人気の案件には応募者が殺到します。応募期限は2日以内になっていますが、条件を満たす方が大勢いらっしゃる場合は、早くご応募された方が優先されます。

 

書類審査では何をチェックしているの?

①条件の合致度
よくあるミスマッチは指導経験と指導可能曜日です。
・指導経験:プレミアム教師条件に該当していない、SAPIX生への指導経験がない等。
・指導可能曜日:ご自身の指導可能な曜日が、ご家庭の希望曜日に合致していない。

②案件の内容を理解しているか
特記事項に「~について記載してください」と書かれているのに、書かずに応募される方が多くいらっしゃいます。募集要項を全て読んだ上で、「自己PR」の欄に指導への意気込みや応募条件との合致度を記載してください。

▼応募前に要チェック!応募条件に合致してる?
https://www.tnews.jp/entries/1472

これで完璧!友の会の社員が応募情報の書き方のコツを大公開!

ポイントは3つ!「自己PR」の記入例を紹介します。

①応募条件に合致していることを明記(弊社向け自己PR)
必須/希望条件:SAPIX生の指導経験がある方
→小5の生徒様に6ヶ月間、算数と国語の指導をした経験があります。

必須/希望条件:犬アレルギーのない方
→犬アレルギーはありません。実家でも犬を飼っており、犬は大好きです。

必須/希望条件:スポーツ経験のある方
→中高はサッカー部に所属していました。高校時代は○○大会に出場しました。

②募集要項をしっかり読んでいることをアピール(弊社向け自己PR)
特記事項:指導可能な科目を明記の上、ご応募ください。
→英語と現代文の指導が可能です。生物はセンターレベルなら対応できます。

特記事項:週当たりの最大指導可能回数を明記の上、ご応募ください。
→最大で週3回指導が可能です。試験期間中は難しい場合があるので、相談させていただきたいです。

③案件に応募した志望理由や意気込みを記載(ご家庭向け自己PR)
・生徒様の志望校が自分の出身校なので、~な点でお役に立てると思い、応募しました。
・私も生徒様と同様、高校生のときに~で苦労した経験があります。境遇が似ているので、~する等、~なアドバイスができると思います。
・~をすることで、生徒様が部活と勉強を両立するためのサポートをしていきたいです。

こちらも要チェック!東大家庭教師友の会の記事をもっと読む↓↓

・ 家庭教師の応募条件
・ 選考のフロー

会員限定記事

アンケート

2019/04/24

あなたのオススメバイトについて答えてAmazonギフト券 1...

あなたが体験したオススメバイトの声を募集☆5分~10分程度で終了!t-news編集部では、毎日皆様に求人をお届けするべく、日々、編集部内にて案件を選定し情報をお届けしています!...

 

会員限定記事をもっと見る