• 大学生活
  • 会員限定
  • 0
  • 177views
  • 2017/09/05

【サークル・団体紹介】外語祭実行委員会 東京外国語大学

外語祭実行委員会って?

毎年11月に開催される東京外国語大学の学園祭を運営するための団体です。 

活動内容

週に1度の委員会と年3度の合宿、新歓活動、委員会直前の準備などがあります。
当日は主に来場者の案内や企画運営のサポートをしています。

基本的には各局に分かれて活動を行っています。

屋内-装飾局 

屋内企画の管轄をしつつ、外語祭中のキャンパスを装飾で彩る屋内-装飾局(通称:屋装)。

装飾のためならペンキや筆だけでなく、ノコギリや電動ドライバー、かぎ針まで自由自在に(願望)操ります!

目指せ講義棟マスター!

野外ステージ局 

自由人多めでわいわいしてる局ですが、やる時はやります!それがヤステ。

野ステ出演団体のサポートが主で当日は照明もやっちゃいます。

業者さんとも仲良く、本祭中は自由時間もステージ横に群がって、誰が本当のシフトか分からなくなるほど。

それくらいヤステ楽しいです!

劇局

外語祭の目玉の1つです!
語劇の運営サポート局です☆
 
音響・照明機材のプロになれちゃうかも?!
27言語ぜんぶの劇が見れちゃうかも?!
 
あったかくて綺麗なアゴラグローバルでお仕事しています!!
私たちはアゴラの住人です♥

 

 渉外局 

外語祭の運営資金や物品を集めるべく地域のお店や一般企業、外大の卒業生などから協賛を頂くため日々奔走しています。 
また、外語祭のマスコット、たふくじらのグッズ制作・販売を行う、縁の下の力持ち。

事務局 


料理店や模擬店等団体が外語祭で最高に輝けるよう支え続けるunsung hero(局内グローバル運動推進中)!外語祭期間中、スタジャンが1番似合うと自負し自局へのIoveが止まらないじむじむ事務局!

 

企画局 


講義棟内で主に行われる本部企画の企画、運営をしています。去年は初の試みとしてゲスト企画を行い、大盛況でした!他にも楽しくて「外大らしい」企画が盛りだくさん!お客さんが笑顔になるのを近くで実感できるし、達成感もありますよ☆

 

広報局 


その名の通り、外語祭の存在、そしてその魅力を外部に発信していくことを目的として活動しています!さらにあのたふくじらのマネージメントも行っています!!程よいゆるさと局員のキャラの濃さが際立つ広報局は今日も楽しく宣伝&編集中。

 

 

所属してよかった点は?

 約100人の大規模な組織で行動する難しさを学べた。
大人数で何かを成し遂げる達成感が得られました。

 

告知

まずは、今年の外語祭を見に来てください。11月22日(水)~26(日)の5日間開催されます。赤いジャンパーを着ているのが、外語祭実行委員会です。 

続きを読む

この記事は会員限定記事です

会員限定記事

キャリア

2017/10/31

就活準備をはじめる3年生・修士1年生へ!リクナビ2019に会...

こんにちは!t-news編集局です。もうすぐ冬休みですね。学業がひと段落すると、就活準備に本腰を入れる頃かもしれません。この記事を読んでいるあなたは、もうインターンシップに参加...

 

会員限定記事をもっと見る

てぃーすけ案内