• バイトあれこれ
  • 0
  • 2769views
  • 2017/10/16

教育バイト=カテキョ/塾だけじゃない!学校で働く新しい教育バイトのご紹介【LINE@で応募予約OK】

トモノカイ 学習メンター

t-news会員のみなさん、こんにちは!
学習メンターのお仕事に興味をもってくださり、ありがとうございます。この記事では、学習メンターのお仕事内容に加え、採用期に向けた応募先行予約のご案内もしております!ぜひ最後までご一読ください!

 

学習メンター応募予約用LINE@
友だち追加

 

学習メンターの募集詳細

■時給:1600~2500円
■勤務地:
 首都圏の私立・公立中学校、高校
 エリアは渋谷、池袋、品川、立川、成城、横浜、千葉、埼玉etc..
 と複数ご用意しています!!

■指導学年:
 中学校1年生~高校3年生
■指導科目
 主要五科目+α
 数学オリンピック対策や、
 過去には医学部対策、美大対策など、
 みなさんの強みを活かしたサポートも
 お願いすることがあります!
 
 ※それぞれ勤務校によって、お給料も仕事内容も異なります!

トモノカイ限定の学校で働くバイト情報がほしい方はこちらから!
クリックすると、LINE@【学習メンター】にジャンプします!
友だち追加
もう少し働き方を知ってから考えたい……
そんなあなたは以下の紹介記事をチェック!

 

学習メンターのお仕事とは?

突然ですがみなさんには、「あの人がいたから今の自分がいる」と思える人はいますか?

例えば受験期に、
・あの時相談に乗ってもらったから
・こんな言葉をかけてもらったから
・道を示してもらったから
最後まで頑張れた!そんな風に感じる人はいませんか?

学習メンターのお仕事とは、ずばり中高生の生徒さんにとっての「あの人がいたから今の自分がいる」と思ってもらえる存在になることです。

活躍の舞台は放課後の中学・高校。

学習メンターが主体となって、学校ごとに特色あるプログラムを実施しています。

先生と生徒のような「タテ」の関係ではなく、生徒同士の「ヨコ」の関係でもない、人生の一歩先を行く大学生と中高生という「ナナメ」の関係として生徒さんに接していただきます。

放課後の学校

 

塾講師や予備校チューターとは何が違うの?

学習メンターの仕事の特徴は、
先生方と連携しながら、
学校が抱える課題を解決し、
生徒さんが活き活きと学ぶ場を作るためのサポートをすることにあります。

学校ごとに課題は異なるため、
勤務する学校によって、学習メンターの役割も大きく変わります。

学校ごとに特色があり、
それぞれに先生方、
学習メンターの創意工夫によって
現場が形作られていく
のがこの仕事の魅力です。

いくつか事例を紹介します!

☆神奈川A高校☆生徒会と合同で進路イベントを企画!

この学校では、学習メンターが生徒会に参加して、生徒さんと共に進路イベントを企画しました。

生徒さんからの「大学生から直接大学について話を聞きたい!」という声から、企画がスタート!全校生徒から大学生に聞きたい質問をアンケートし、それをまとめ、実際にいくつかの大学にカメラ片手にインタビューをしに行きました!

どうしても「やらされ感」が出てしまう学校の進路行事ですが、生徒さん自らが企画することで、一人ひとりの生徒さんが楽しんで参加してくれました。学習メンターが生徒さんの声に丁寧に寄り添うことができたからこそ、実現したイベントといえます。
 
☆埼玉B高校☆新校立ち上げに向けたプロジェクト!高校生の自学力を伸ばせ!

2018年に新校として統合される川口市の3つの公立高校にて、「未来の学びをつくる」プロジェクトに学習メンターが参加しています。メンターに与えられた目標は生徒の自ら学ぶ力=自学力を伸ばすこと。各学校で「学び方を学ぶ」講座を実施するなど、生徒さんが主体的に学ぶ手助けをしています。

他にも、新校設立に向けた保護者説明会に参加して、学校のPRをするなど、「新しい学校づくり」を盛り上げる活動に取り組んでいます。 
 
☆東京C高校☆難関校チャレンジプロジェクト!生徒と二人三脚で進学実績大幅UP!!

こちらの学校では、難関私立大学の合格を目指す生徒さんを対象に、毎週、個別面談を実施して、受験に関する様々な悩みや不安に向き合ってきました。メンターチームで協力して、AO入試の小論文や面接対策など、その都度生徒さんのニーズに合わせたサポートをしてきました。

その結果、前年は合格者が0名だったG-MARCH以上の大学に、プログラムに参加した生徒さんの多くが合格することができ、学校全体として、大幅に進学実績を上げることになりました!

その他、首都圏各地のユニークな学校に勤務いただけます! 

勤務エリア多数。案件情報はLINE@から!
友だち追加

 

この仕事のやりがい

学習メンター

実際に勤務している学習メンターの皆さんは、次のようなやりがいを挙げています。

仲間からの刺激

教員志望の人もいれば、そうでない人まで、多様な大学生が学習メンターとして働いています

チームで仕事をしていくうちに、強い絆が生まれ、卒業後も続く関係が築けています。魅力的な大学生が多数在籍していますので、相互に刺激し合い、高めあう関係の中で仕事ができることが魅力の1つのようです。

生徒さんの成長

生徒さんの目標達成に最も近いところで立ち会うことができるのも、学習メンターのやりがいのひとつです。

生徒さんと共に悩み、考え、ゴールまで走り切るからこそ、達成時の喜びもひときわ大きなものになります。

学習メンターは生徒さんからも信頼されており、卒業時には、生徒さんから感謝の手紙をいただくこともあります。

学校内の様々な企画に携わることができる

意欲のあるメンターさんには、学習プログラムの開発や、教材作成、進路イベントの企画などにも携わっていただいています。

仕事の裁量が大きく、生徒さんの学習環境をより良いものにするための提案、企画は大歓迎です。

実際に、学習メンターの創意工夫によって様々な現場で成果があがっています。自ら考え、企画し、行動する経験は、メンターさんにとっても大きな力に。多くの学習メンターが、この仕事で得た経験が就活に役立ったと答えています。

 

私たちの目指すもの

私たちは、一人ひとりの生徒さんが自分の可能性を信じて、目標達成に向けて走り切ることができるための伴走者でありたいと考えています。

そのためには、ただ勉強を教えるだけではなく、生徒さんの自信と学ぶ力を高めることが必要です。学習メンターの皆さんにお願いしたいことは、そのための手助けをしていただくことです。

大学生の皆さんだからこそできることがあります。

一人でも多くの生徒さんの笑顔に出会えるよう、皆さんのお力をお貸しください!

 

採用時にご案内!LINE@で事前登録しよう!

学習デザイン部門では、学習メンター採用を年に数回実施しています。

採用期は不定期ですので、ご興味のあるかたはこちらのLINE@をお友達追加してお待ちください!

みなさんにお会いできることを楽しみにしています!

友だち追加

※こちらのボタンをクリックすると、LINE@の弊社アカウントへジャンプしますの、そちらから追加をお願いいたします。PCで閲覧中の方はQRコードが表示されますので、そちらを読み取って追加してください!

続きを読む 外部サイトへ飛びます
富永みずき

著者:富永みずき

トモノカイ学習デザイン部門。教材開発とマーケティング、メンター&キャスト採用担当。好きな食べ物はハンバーグとオムライス(よく「お子様ランチか!」とつっこまれます)。どうぞよしなに。#ミライの先生コミュニティ #LINE@ID:@uam1939i

会員限定記事

キャリア

2017/10/31

就活準備をはじめる3年生・修士1年生へ!リクナビ2019に会...

こんにちは!t-news編集局です。もうすぐ冬休みですね。学業がひと段落すると、就活準備に本腰を入れる頃かもしれません。この記事を読んでいるあなたは、もうインターンシップに参加...

 

会員限定記事をもっと見る

てぃーすけ案内