• アンケート
  • 0
  • 1548views
  • 2017/11/30

【大学生流行語大賞】3位「卍」、2位「ンゴ」、、、1位は?

 2017年12月1日(金)に「ユーキャン新語・流行語大賞」が発表されました。
今年は、「忖度」「インスタ映え」が年間大賞となりました。

先日t-newsでは「大学生流行語大賞」としてアンケートを実施し、延べ390名の方々からご回答を頂きました。ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

本記事ではそのアンケート内の設問、「大学生の流行語大賞を決めるとしたら、何にしますか?」に寄せられた回答結果についてまとめています。 

全体の3分の1の大学生の支持を得た、言葉はなんだったのでしょう?
5位から順番に見ていきましょう。

 

5位「ワンチャン」

大学生の定番ワード。
「ワンチャン」への熱いコメントも寄せられました。

今日、ワンチャンという言葉を使う大学生が多発しており、私はその言葉を使うことに違和感を感じているが、使わないとなんだあいつ、という冷ややかな目線を感じ、疎外感を感じたくないという弱い心を持つ私は1人より多くワンチャンという言葉を使うようにしている。
すると、使い方違くね、という新たな冷ややかな目線をいただいた。
疎外感を感じたくない私はどんな方法であれ、注目を浴びたことが嬉しく、今はワンチャンという言葉に感謝の気持ちしかなく、ワンチャンが大賞に選ばれるべきだ、いや、選ばれるに違いないとまで確信している。ワンチャンいけると思っている。


4位「熱盛」

テレビ番組で誤って使われた状況の面白さが、SNSで爆発的に広まった・・・熱盛ィ!

失礼いたしました。熱盛と出てしまいました。

twitterで流行った言葉だが、大学生のtwitter利用者は多く、結果大学全体で流行っていたから。
突然「熱盛!」という叫びをした直後に使う。
報ステで使われていた言葉が 僕の周りでもよく使われていました。
何かテンションが上がるようなことが起こった時などに使います!

 

 

3位「ンゴ」

最近特に周りで使う人が増えたから。語尾にとにかくつける。
そうやって使うンゴ。
ちなみに自分は使いません笑
使い方は私も正直よくわからないが、Twitterを見ていると使っている人が多いので。
 大学生が今よく使っているらしいです。語尾につけます。語源はドミンゴです。

 

2位「卍」 

藤田ニコルが使い始めてから日常生活の中でもインスタでも大学生がよく使っている気がします。意味は特にないらしく、逆にいつでも使えるみたいですが、どちらかというとネガティブな方で使われていることを良く見る気がします。
 高校生が使っていて面白かったからみんな使っていた。
意味は、特にないらしい。

 


1位「インスタ映え」

大学生流行語大賞は「インスタ映え」に。

とにかく周り及び自分がはまったので。
「この教授インスタ映えするわ~wwwww」という風に使った。
SNSでよく使われたため。綺麗な画像はインスタへ・ネタ画像はTwitterへ
インスタグラムを利用している人はもちろん、利用していない人も、インパクトのある場面に対してネタとして使っている言葉であったため。
服にコーヒーをこぼしてしまった人に対して、「え、染みやば!インスタ映えするじゃん!」と使うこともある。


逆に、インスタグラムに投稿することに固執しすぎる人を皮肉る使い方は、今年特有ですね。 

「インスタバエ(映え, 蝿)」など、肯定的な意味から否定的な意味へと、多義的に使われるようになった一年だった。
インスタを使っていれば日常的に見るようになったし、インスタ映えを狙った悪習慣なども増えて来ている。

 

 ※掲載のコメントは、読みやすいように一部編集しています。

【調査概要】
調査会社:株式会社 トモノカイ
調査方法:WEBアンケ―ト
調査対象:t-newsに登録する現役大学生・大学院生
有効回答数:390人
調査日時:2017/11/14~2017/11/23

会員限定記事

アンケート

2018/07/23

【会員登録から7日以内限定】アンケート回答で全員にAmazo...

アンケート(3分程度)は新規会員登録から7日以内限定となります。※回答には新規会員登録が必要です。対象者:t-newsに新規会員登録して7日以内謝礼:回答者全員に100円分のA...

 

会員限定記事をもっと見る