• アンケート
  • 0
  • 595views
  • 2017/12/13

高学歴女子を振り向かせる、「選ばれる」クリスマスプレゼントとは

 

 

 

高学歴女子を振り向かせる、「選ばれる」クリスマスプレゼントとは

差し迫るクリスマス!プレゼントの準備はお済みですか?

 現役大学生に「クリスマスプレゼントの選び方」についてアンケートした結果、
女性は「リクエストしたいし、されたい」
男性は「リクエストしたくないけど、されたい」
という傾向があることがわかりました。

男女の9割以上が、クリスマスプレゼントのリクエストをしてほしい

異性にクリスマスプレゼントをあげるとき、リクエストして欲しいか聞いてみると、男女とも9割以上が「リクエストしてほしい」と回答しました。「サプライズをしたい」という意識は薄いようです。

女性は約7割が「リクエストしたい」

異性からクリスマスプレゼントをもらうとき、「リクエストしたものをもらいたいか」と聞いてみると、女性は「リクエストしたものが欲しい」、男性は「サプライズする」という傾向があることがわかりました。
女性は好みでないものをもらうリスクを避けたいリアリストのようです。
一方で、「ほしいものとしてポーチをリクエストしたが、デザインを任せたところ、趣味やセンスが全く合わず、結局一度も使わなかった」
という、リクエストしたのに失敗してしまった経験がある人もいたようです。

高学歴女子は「サプライズ派」!

女性は欲しいものを「リクエストしたい派」が多いのですが、高学歴の女性(東早慶GMARCHに通う女子大生)に絞ってみてみると、「サプライズ派」が多い結果に逆転しました。高学歴の女性は、男性にプレゼントを選んでほしいようです。
一方で、
「化粧品をもらったが、色などが自分に合わないので使えない。しかしプレゼントだから捨てることもできず、困る」(東京大学・女性)という意見も。
女性へサプライズプレゼントをあげるのはハードルが高いようです。

高学歴女子がほしいものとは

サプライズして欲しいとはいえ、何をあげたらいいかなんてわかりませんよね。
しかもリクエストを聞いちゃだめなんて男性にとっては酷な話です。
そこで、高学歴の女性のインターン大学生が多数在籍するt-news編集部で欲しいものをインタビューで教えてもらいました。高学歴女子へのプレゼントに困った人は参考にしてみてくださいね。

 

◇おしゃれで高機能なタンブラー

 

引用元:http://shop.afternoon-tea.net/shop/g/gDQ29-50631/

解説:試験監督や塾講師、事務などインドアなバイトをしていたり、インドアな女子は冷えがちなので、飲み物を温かく保ってくれつタンブラーがおすすめ。また、デスクの上に素敵な柄のタンブラーがあると気分が上がるし、見るたびに贈ってくれた人のことを思い出すかも。タンブラーくらいなら、恋人じゃなくても、気になる女子にあげるのに重過ぎないです。

 

◇ストラップ付のスマホケース

 

引用元:https://www.katespade.jp/products/detail.php?product_id=16214&category_id=208

解説:イベントバイトや接客のバイトをしている社交的で活発な女子には、ストラップ付のスマホケースがいいかも。ストラップ付は、立ち仕事の多い人のスマホの持ち歩きに便利で気が利いています。ただ、相手のスマホの機種を確認してから購入しましょう。ケイトスペードは若いデザインが多く、値段も高すぎないので大学生に人気のブランドです。

 

◇ハイセンスなパソコンケース

 

引用元:https://www.buyma.com/item/31856767/

解説:ライターやリモート業務でカフェなどで作業することが多い女性には、パソコンケースが喜ばれるかもしれません。大学生だとなかなかお洒落なパソコンケースをそろえるまで至らないものです。ただ、これもプレゼントする人のパソコンのサイズはこっそり確認する必要があるので注意。

 

引いたプレゼントや、失敗したサプライズ演出

もらったけど嬉しくなかったプレゼントや失敗したサプライズ演出、失敗したけどほのぼのしたエピソードを抜粋しました。今年のクリスマスの作戦の参考にしてみてください。

 

○もらったもの編

ヒントが書かれたメモを渡されて家中探し回ったら鍋の具材が集まった。鍋は非常に美味しかったがコンセプトが謎だった。
私は色々な香水を集めることが趣味で、変わった香水をプレゼントしてくれるのかなと思ったら空気清浄機をプレゼントとして渡されてそんなにも私の趣味がいけなかったのかと思い、香水を集める趣味をやめました。
「はくだけで痩せる!」タイプのくつしたをもらいました。痩せろってこと・・・?


○あげたもの編

キッチングッズのセットをあげた。7000円分くらい買ってけっこう彼女の好みとかに合わせたつもりなのだが、やはりクリスマスは指輪とかネックレスとかあげるべきだったらしく、サークルで叩かれた。
静かなタイミングで感謝の気持ちと一緒にプレゼントを渡すつもりが、どこもかしこも、がやがやしていて、結局渡せたのが帰りの電車の改札前になってしまったこと。

 

○かわいいエピソード編

ネックレスを首にかけてプレゼントしようとしていたのですが、なかなかうまくつけられずとても焦りました。不慣れなことはしない方がいいですね。
つきあって初めてのクリスマス。なにをプレゼントしたらいいのか迷いに迷って王道のマフラーに決定。どうやって渡そうかドキドキしながら朝早く起きてねてる彼の枕元に置くとすでに私宛のプレゼントがありました。中身はマフラー。2人でマフラー交換になりました。

 

【調査概要】

調査会社:株式会社 トモノカイ
調査方法:WEBアンケ―ト
調査対象:t-newsに登録する現役大学生・大学院生
有効回答数:194人
調査日時:2017/11/20~2017/12/01

 

塾講師ステーション送客