• バイトあれこれ
  • 0
  • 52views
  • 2018/04/15

【すみだ水族館バイト】仕事内容・評判・面接のコツまとめました!

すみだ水族館 バイト

(参照:すみだ水族館公式HP)


はじめに

レジャーにデートにぴったりな、東京の話題スポットといえば?
そう、東京スカイツリーです!

今回はその中にある癒しスポット、すみだ水族館でのバイトをご紹介しちゃいます!
スカイツリーでバイトしているんだと言えば、ちょっと自慢できちゃうかもしれませんよ。

目次
1. すみだ水族館バイトの基本情報
 1-1. 時給ってどのくらい?
 1-2. バイト中の服装・髪色って?
 1-3. シフトはどんな仕組み?

2. すみだ水族館バイトの仕事内容とは?
3. すみだ水族館バイトって高校生でも出来るの?

4. すみだ水族館バイトのメリット
5. すみだ水族館バイトのきついポイント

6. すみだ水族館バイトの評判
7. すみだ水族館バイトの面接のコツって?
 7-1. どうやって応募するの?
 7-2. よく聞かれる質問って?
 7-3. 志望動機はどうする?

8. 終わりに

 


1. すみだ水族館バイトの基本情報

すみだ水族館は、株式会社オリックスという会社の中のひとつのグループが運営している水族館のうちのひとつです。

ここでは、オリックスが募集しているバイトの情報をご紹介します。
まずはすみだ水族館での仕事内容や時給などを見ていきましょう!

 

 1-1. 時給ってどのくらい?

水族館運営スタッフの時給は960円で、固定です。
交通費は支給されますので、安心して通勤できますね。
また、繁忙期前にはオリックスとは別の会社が、物販スタッフなどの短期バイトを募集することもあります。
募集ページをしっかり確認してください。

 

 1-2. バイト中の服装・髪色って?

制服は貸出があるので、汚れを気にすることなく勤務できます。
水族館にいらっしゃるお客様やペンギン、魚が気にしないよう、派手すぎる格好は控えましょう。

また、人や海洋生物たちを傷つけないよう、長すぎる爪は避けたほうがよいでしょう。

 

 1-3. シフトはどんな仕組み?

バイトスタッフは週に2回から、1日4時間以上の勤務ができることが望ましいです。
ですが、シフトは自己申告制ですので、スケジュールに幅のある学生も安心して働くことができます。

すみだ水族館 バイト

 

2. すみだ水族館バイトの仕事内容とは?

【お客様のご案内】
海洋生物たちに会いに来たお客様が、行きたい場所にたどり着けるようにご案内します。
【チケット販売】
入場券を販売します。水族館への入り口です。
【団体予約】
大人数でいらっしゃるお客様のご予約を取ります。

水族館の運営に関わる仕事です。
いわば、すみだ水族館の顔ともいえるでしょう。
お客様に素敵な時間を提供することがメインのお仕事です。

 

3. すみだ水族館バイトって高校生でも出来るの?

残念ながら、高校生は不可となっています。
高校を卒業してから、チャンスがあれば応募してみてくださいね!

 

4. すみだ水族館バイトのメリット

水族館に入れる!
なんといっても、水族館にお仕事として入れることでしょう!
毎日、仕事が終わってから癒されることができます。

レアな体験♪
東京都内には水族館はそう多くないので、レアな体験ができることも間違いありません。
例えば、普段は見られない水族館の裏側も見れてしまうかもしれませんね。
今話題の東京スカイツリーという注目スポットで働くことで、人との会話も弾むことでしょう。

就活に有利!
海外からのお客様をご案内することで、語学力アップを目指せる可能性だってあります!
また、運営のお手伝いなので、就職活動時のアピールポイントにもなりますよ。

 

5. すみだ水族館バイトのきついポイント

■魚なので…
やはり水族館なので、海洋生物が苦手な方にはオススメできません。
独特の臭いや、飛んでくる水しぶきに耐えられる人である必要があります。
ですが、しばらく働いていれば慣れるものでもあります。

■体調管理
また、海洋生物のために温度管理がしっかりとされている施設です。
体調管理を各自でしないと、最初のうちは大変かもしれませんね。

すみだ水族館 バイト

 

6. すみだ水族館バイトの評判

レアなバイトなので、体験談がほとんどありません!
あなたの目で実際に見てみてください。

 

7. すみだ水族館バイトの面接のコツって?

すみだ水族館の運営スタッフバイトでは、面接だけでなく筆記試験もあります。
一般常識が答えられれば大丈夫ですが、落ち着いて受けることが大切ですね。
あまり緊張しすぎないよう、リラックスして望みましょう。

 

 7-1. どうやって応募するの?

写真付きの履歴書を、すみだ水族館の採用ページに記載されている住所に送ります。
書類選考の上、担当者から連絡が来て、面接に進みます。

 

 7-2. よく聞かれる質問って?

運営スタッフという、すみだ水族館の顔を募集しているので、きちんとした格好であることが望ましいです。
持っているのであれば、スーツを着用するのがよいでしょう。

アクセサリーは魚やペンギンたちのためにも外しておきましょう。

髪の毛が長い人は束ねて、清潔感をアピールするとよいです。

 

 7-3. 志望動機はどうする?

まずは水族館が好きだから、好きな海洋生物がいるから、という、水族館でないとできない仕事がしたいということ。
ですが、それだけではただの「水族館が好きな人」という印象になってしまいます。

運営に携わるにあたってどのような働きを見せることができるか、また、どのような成長をしたいかということを伝えましょう!

 

8. 終わりに

レアな体験ができる、すみだ水族館でのバイトを見てきました。
いかがでしたでしょうか?
社会人になってからも強みとなる経験を得られる、運営スタッフバイト。
興味を持たれた方は、ぜひ募集ページを見てみてくださいね!


shiojima

著者:shiojima

都内の大学在学。内部進学という温室で育ったおかげで心身ともにたるんだ怠け者です。

会員限定記事

アンケート

2018/04/23

【帰国子女限定】全員にAmazonギフト券500円分プレゼン...

本ページをご覧いただきありがとうございます。【帰国大学入試経験者限定】で大学入試に関するアンケートを実施いたします。皆さまのご回答お待ちしております。 2018年4月...

 

 

2018/04/01

【お願い】マイページより『学年の更新確認』をお願いします

2018年度になりましたので、マイページの学年が更新されています。マイページにログイン後、学年が正しいかどうかご確認下さい。マイページはこちら・大学を卒業された方は、マイページ...

 

会員限定記事をもっと見る