• バイトあれこれ
  • 0
  • 489views
  • 2018/04/15

【さわやかバイト!】仕事内容・評判・面接のコツまとめました!

さわやか バイト

(参照:さわやか公式HP)


はじめに

炭火焼ハンバーグで大人気のハンバーグ店のさわやか!
そのジュ―シーな肉汁は想像するだけでお腹が空いてしまいますね。
今回はそんなさわやかでのバイトについて大学生目線で紹介していきたいと思います。

 

さわやかの求人情報はこちら!


目次
1. さわやかバイトの基本情報
 1-1. 時給ってどのくらい?
 1-2. バイト中の服装って? 
 1-3. シフトはどういう仕組み?
2. さわやかバイトの仕事内容とは?
 ・ホール
 ・キッチン
3. さわやかバイトって高校生でも出来るの?
4. さわやかバイトのメリット
5. さわやかバイトのきついポイント
6. さわやかバイトの口コミ
7. さわやかバイトの面接のコツって?
 7-1. どうやって応募するの?
 7-2. よく聞かれる質問って?
 7-3. 志望動機はどうする?
8. 終わりに


1. さわやかバイトの基本情報

まずは時給や服装、シフトなどの基本情報について紹介していきます。

 

 1-1. 時給ってどのくらい?

時給は店舗によっても異なりますが1000円からが基本になります。

夜遅くまでやっているお店も多いのでそういった店舗で深夜にシフトを入れれば1250円からが基本になるので、稼ぎたい人は深夜にシフトを入れるのをおすすめします。

土日祝日は100円アップします。

たくさん稼ぎたい人は休日の遅い時間帯に入るのがおすすめ!

 

 1-2. バイト中の服装って? 

服装は制服が貸し出されるので心配しなくて大丈夫です。髪色・髪形に関しては飲食店ですので清潔感ある身なりにしましょう。

男性は黒髪。短髪、女性は長い方は縛るが基本になります。

 

 1-3. シフトはどういう仕組み?

1日3時間からで要相談になります。

3時間という短時間から働けるのは大学生にとっては魅力の一つですね。

さわやか バイト

 

さわやかの求人情報はこちら!

 

2. さわやかバイトの仕事内容とは?

仕事内容を説明していきます。

 ・ホール

接客やオーダーを取ったり、料理を運んだり、会計をしたりなどです。人気店にも関わらず少ない人数で回しているので体力的に結構きついと感じる時があるそうです。

 ・キッチン

皿洗いや焼き物などをしたりします。最初は皿洗い担当になります。肉の油は想像以上に手ごわく最初は誰もが苦戦します。

 

3. さわやかバイトって高校生でも出来るの?

21時までなら働くことができます。

授業が終わってから21時まで働けば5時間程度は働くことができるのでそれなりに稼ぐことができるのでおすすめです。

学校の許可があるのかはしっかり確認されます。

 

4. さわやかバイトのメリット

1.食事一部補助
実働5時間以上でさわやかのメニューを40%割引で食べることが出来ます。さわやかのハンバーグは他の有名ハンバーグ店と比べてもおいしくて飽きないと感じている人も多いため、それをバイトの度に安く食べられるのはうらやましい限りです。

2.料理の腕があがる
さわやかではこだわりをもって調理をしています。ハンバーグの焼き加減などには細心の注意を払っているのでおいしいハンバーグをつくることが出来るようになります。おいしいハンバーグを家でもつくって友人にふるまうなんてやっている方も多くいるようです。

3.常連客が多い
静岡県にしか展開していないこともあり、常連客が多い店舗も多いようです。常連さんとのたわいもないやりとりが忙しいホールスタッフにとってモチベーションにつながります。

 

5. さわやかバイトのきついポイント

1.全国的に展開していない。
残念ながらさわやかは静岡県西部にしか展開していない地域限定のハンバーグ店です。そのため募集も限られており少ないです。
静岡県でバイトを探している大学生はぜひ応募してみてください。

2.手ごわい肉の油
皿洗いをしていても肉の油は手ごわくなかなか落ちないので腕などもパンパンになります。またよく飛び散って体中につくので肉のにおいが体中についてしまいます。バイトの後にデートとか友達と遊ぶとかの予定をいれるのは気を付けないといけません。

3.社員さんが非常にストイック
ストイックな社員さんが多い印象です。できなかったり失敗してしまったりすると非常に怒られてしまいます。そういう体育会てきなノリがあるようです。

さわやか バイト

 

6. さわやかバイトの評判・口コミ

ここからはさわやかでバイト経験者の口コミ・体験談を紹介していきます。

Aさん
さわやかで働くことを希望する方は沢山いると思います。
その方にアドバイスがあるとすれば、忙しいのが好きな方。
時間に追われながらその中できっちりと仕事をこなせる方にオススメです。
(引用:バイトの評判 https://www.baito-hyouban.com/kutikomi/2197)

 

7. さわやかバイトの面接のコツって?

店長さんが気にってくれるかが全てです。体育会のノリの強い社員さんが多いのが特徴なので、元気で明るく行くようにしましょう。特に第一印象をよく、最初は大きな声であいさつするようにしましょう。

 

 7-1. どうやって応募するの?

さわやかの公式採用ホームページの募集の欄から応募することが出来ます。案件も少ないですが、定期的に更新されているので興味がある方は頻繁にチェックしてみてください。簡単に応募することが出来るのでぜひ応募してみてください。インターシップ生も募集していることもあります。そちらもぜひ。

 

 7-2. よく聞かれる質問って?

志望動機、長所・短所、シフトのことなどの基本的なことしか聞かれない印象があります。堂々と答えられるようにしっかり準備していきましょう。

 

 7-3. 志望動機はどうする?

さわやかのハンバーグが好きだからという理由で採用されている人が多く見受けられます。さわやかのハンバーグをお客さんとして食べに来た時の感想などを盛り込んで話すようにしましょう。

 

8. 終わりに

人気ハンバーグ店さわやかでのバイトいかがでしたでしょうか。
静岡県西部にしかないのは非常に残念ですね。全国的に拡大してもらいたいところです。

静岡県近郊に住む方はぜひさわやかでバイトして大学生活をより充実させてみませんか。

さわやかの求人情報はこちら!

 

shiojima

著者:shiojima

都内の大学在学。内部進学という温室で育ったおかげで心身ともにたるんだ怠け者です。