• バイトあれこれ
  • 0
  • 77views
  • 2018/04/16

【セントラルバイト!】仕事内容・評判・面接のコツまとめました!

セントラル バイト

(参照:セントラルスポーツ公式HP)

はじめに

みなさん、身体を動かすことが好きですか?
運動部やスポーツサークルに所属している方も多いのではないでしょうか?
そんな方々に朗報です。
スポーツジムでバイトをすれば自分の好きなことで稼げます!
今回は全国展開されているスポーツジム、セントラルのバイトを紹介します。

目次
1. セントラルバイトの基本情報
 1-1. 時給ってどのくらい?
 1-2. バイト中の服装・髪色って? 
 1-3. シフトはどういう仕組み?

2. セントラルバイトの仕事内容とは?
 (受付など)
3.
セントラルバイトのメリット
4. セントラルバイトのきついポイント

5. セントラルバイトの評判
6. セントラルバイトの面接のコツって?
 6-1. どうやって応募するの?
 6-2. よく聞かれる質問って?
 6-3. 志望動機はどうする?

7. 終わりに


1. セントラルバイトの基本情報

まず、セントラルのバイトの時給について見ていきましょう。

 1-1. 時給ってどのくらい?

セントラルバイトの時給は800~1000円程度となっています。
勤務時間や業務内容、地域によって少し異なります。

また、100時間の研修期間中は多少時給が下がります。
22時以降は時給が25%アップします。

 1-2. バイト中の服装・髪色って? 

制服はすべて支給されるので、自分で用意するものはありません。
髪色は、派手でなければ染髪もOKなようです。
染め直す必要がないのはうれしいですね。

指輪やネックレスは可ですが、落下の恐れのあるピアスは禁止です。

 

 1-3. シフトはどういう仕組み?

シフトは遅番と早番に分かれています。

都市部では夜間勤務の募集が多いようです。

また、シフトは月に1回提出します。
前月に1ヶ月分の希望を出して、次月の始まりまでには決定されます。

出勤の曜日がある程度固定されるため、自分のスケジュールが立てやすいです。

セントラル バイト

 

2. セントラルバイトの仕事内容とは?

セントラルバイトの仕事は大きく3つに分かれています。

【インストラクター】
インストラクターの中でもフィットネスとキッズスクールと2つに分かれます。
フィットネスの場合はジムトレーニングやマシンの指導を行います。
キッズスクールでは子どもへ水泳、体操、ダンスなどの指導をします。

【レセプション】
フロントで接客や受付の業務を担当します。

【事務職】
施設内での事務処理を行います。

 

3. セントラルバイトのメリット

施設が無料で使える
バイトをしている人はセントラルスポーツ施設が無料で使えます。
身体を鍛えている方や運動部の方にはありがたいです。

社員割引
売店も10~20%オフで利用することができます。
タオルやプロテインが販売されています。
プロテインは普通に買うと意外と高額なので助かりますね。

未経験でも働ける
インストラクターのバイトというと資格が必要なイメージがあります。
しかし、セントラルでは未経験者もバイトすることができます。
むしろ自分のスキルアップのためにバイトをするという方も多いようです。

業種によっては資格が必要なこともあるので、応募する際は必ず確認してください。

 

4. セントラルバイトのきついポイント

【責任がある】
ジムではケガがつきものです。
また、高齢の利用者の方が倒れられることもあるようです。
その際に例えバイトであっても応急処置をすることが求められます。

責任感をもって働かなくてはいけません。
しかしながら、きちんとAEDの講習があるため心配はいりません。

【クレーム】
お客様に直接声をかけたり電話したりすることがあります。
その際、どんなに自分が丁寧に接しても機嫌を損ねる方がいる場合もあるようです。
自分に非がないのであれば割り切るしかないかもしれませんね。

セントラル バイト

 

5. セントラルバイトの評判

実際にセントラルでバイトしている方の声を聞いてみましょう。

男性
セントラルスポーツは色々な年齢の人が働いていましたが、チームワークが抜群だったので働きやすかったです。
また交通費の支給もあり時給も良かったことから、非常にありがたい職場でした。
土日や祝日に出勤をすることもありましたが、全体で見るとプラス面の方が大きかったと思います。(引用:セントラルスポーツのバイトの評判口コミ https://arubaito-ex.jp/express/article/328)

時給もよくて周りとの関係も良好だなんて良いこと尽くしですね!

 

6. セントラルバイトの面接のコツって?

体育会系の職場なので笑顔で明るく話すのが良いでしょう。
とはいえ接客業ですから、お客様に信頼感を与えることも重要となります。
最低限の身だしなみには気をつけましょう。

派手なアクセサリーや化粧は避けて、髪色や髪型にも注意しましょう。

 6-1. どうやって応募するの?

大手バイト求人情報サイトと公式HPから応募することができます。
HPでは業種ごとに求人を検索することができます。
また出張指導スタッフやパーソナルトレーナー、ダイビングインストラクターの募集も載っています。
自分の希望する業種が決まっている方は公式HPからの応募をおすすめします。

 6-2. よく聞かれる質問って?

セントラルバイトの面接でよく聞かれることをまとめました。

・週の勤務可能時間と曜日
・パソコンスキル(レセプションのみ)
・英語が話せるかどうか(外国人利用者が多い店舗だった為)
・過去の仕事内容
・好きなスポーツと経験したスポーツ

(引用:「セントラルスポーツ」のバイト評判!施設を無料で利用できる!
baitohyouban.com/セントラルスポーツのバイト評判/)

やはりスポーツジムということでスポーツに関する質問がありますね!
経験者の方はぜひ面接で話すようにしましょう。

 6-3. 志望動機はどうする?

セントラルはジムですからスポーツに関することを述べるのが良いでしょう。

例)「私は現在大学の運動部に所属しており、将来はスポーツに関する仕事をしたいと思っています。
そこで、インストラクターとしてのスキルを身に着けたいと思い、応募いたしました。」

キッズスクールを希望する場合は子どもが好きなことをアピールするのもいいですね。

 

7. セントラルバイトまとめ

いかがでしょうか?

施設が無料で使える上に自分のスキルアップにもなるなんてすごいですね!
招来スポーツに関わる仕事をしたいと思っている方にはぴったりの職場だと言えます。
あなたもセントラルでバイトしてみませんか?



shiojima

著者:shiojima

都内の大学在学。内部進学という温室で育ったおかげで心身ともにたるんだ怠け者です。

会員限定記事

 

2018/04/01

【お願い】マイページより『学年の更新確認』をお願いします

2018年度になりましたので、マイページの学年が更新されています。マイページにログイン後、学年が正しいかどうかご確認下さい。マイページはこちら・大学を卒業された方は、マイページ...

 

イベント

2018/02/14

【19卒】隠れた優良企業も◆『いま私が就活生だったら行きたい...

こんにちは!t-news編集局です。春休み中、いかがお過ごしですか。多くの人にとって、学業がひと段落し、就活準備/就活に取り組む時期だと思います。そんななか、「どの企業に行きた...

 

会員限定記事をもっと見る