• バイトあれこれ
  • 0
  • 1644views
  • 2018/07/26

【SAPIXバイト!】仕事内容・口コミ・面接のコツまとめました!

はじめに

みなさん、SAPIX小学部という学習塾はご存知でしょうか?
SAPIXというのは中学受験・高校受験を主に扱っている塾です。
今回はそんなSAPIXでのバイトについて紹介していきたいと思います。

また、t-newsでは様々な有名塾をご紹介や
塾講師として採用されるまでの流れや時給等の基本的な情報を載せております。

 

いますぐ求人を見たい方はこちら!時給3000円の教室多数+採用お祝い金5,000円も!

▶︎▶︎▶︎SAPIX小学部の求人を見てみる

評判・経験者の声こちら 

 

SAPIX バイト

目次
はじめに
1. sapixバイトの基本情報

 1-1. 時給ってどのくらい?
 1-2. バイト中の服装・髪色って? 
 1-3. シフトはどういう仕組み?
2. sapixバイトの仕事内容とは?
3. sapixバイトのメリット
4. sapixバイトのきついポイント
5. sapixバイトの評判
6. sapixバイトの面接のコツって?
 6-1. どうやって応募するの?
 6-2. よく聞かれる質問って?
 6-3. 志望動機はどうする?
7. まとめ




1. sapixバイトの基本情報

まずは、SAPIXバイトの基本情報となる時給やシフト体制などについて紹介していきます。

 

1-1. 時給はどのくらい?

SAPIXでの指導は基本的に10名以上の集団指導となりますので、
時給は他の個別指導塾などに比べるとかなり高額になっています。
時給は3000円が基本となっており、年に1度昇給があるようです。

テストや質問対応など授業外の時間についても給与が発生し、その場合は時給1000円になります。

 

 

1-2. バイト中の服装・髪色って?

SAPIXで勤務する上での服装は、スーツとなります。
男性も女性もスーツでの勤務が求められ、染髪は不可となっています。

難関校対策の塾であるため、その辺りの規制は厳しいものとなっています。

 

 

1-3. シフトの仕組みって?

担当する学年によって勤務時間が異なりますが、 SAPIXでの授業は学校と同じように時間割制となっているため、 基本的には固定シフトで受け持つ学年・クラスを毎週担当するといった形になっています。


勤務は週1日から可能となっています。

 

小学生を指導するので内容は難しくない上、高時給で授業時間外も時給が発生するので、初めての方は無難にSAPIXを選ぶという方も多いようです。

まずは気になる教室の求人・評判をチェックしてみてはいかがでしょうか?

▶︎▶︎▶︎SAPIX小学部の求人を見てみる

 

 

2. sapixバイトの仕事内容とは?

SAPIX小学部の場合は、中学受験科目である算数・国語・理科・社会の中から 自分が教えられる科目を指導するという形になります。

指導の一番の目的は、生徒に理解してもらい学力を向上させることになるので、 いかにわかりやすい授業をするのかなど、様々な工夫をする必要があります。
事前に研修があるので、心配はいりません。

また、わからないことなどがあれば、先輩講師に聞いて解決するといいでしょう。

 SAPIX バイト

 

 

3. sapixバイトのメリット


時給が高い

難関校受験対策塾であり、指導対象となる生徒数も多いことから、他のバイトではまずあり得ないような高時給となっています。
少ない時間でも稼げるということが一番のメリットです。

授業時間に応じて、時給から換算されるシステムになっているので、担当授業が 多ければ多いほど給料がたくさんもらえるということになります。


講師同士の仲が良い

一緒に勤務している講師同士が仲良しなことが多いようです。
大学生のバイトも多く採用しているため、共通の趣味を持つ友達を見つけられるかもしれません。

下記では教室ごとの雰囲気も掲載されています。
気になった方はこちらからチェックしてください! 

高時給な教室多数!
SAPIX小学部の求人や満足度はこちら 



4. sapixバイトのきついポイント


責任が大きい

先にも述べましたが、SAPIXという塾は難関校専門の塾となっています。
そのため、生徒の中にも非常に優秀な子供が在籍しています。

SAPIXはそういった生徒を難関校に合格させることを使命としているため、 教える側には合格させるための授業をしなければいけないという責任感が伴います。

自分の教え方次第で生徒の理解度は大きく異なりますし、生徒の成績が上がらないとなると 保護者からのクレームが来ることもあるようです。

しっかりと教材の予習をして、生徒に最善の形で授業をする必要があります。

 

規制が厳しい

SAPIXではスーツ勤務・染髪禁止という非常に厳しい勤務時の規制を設けています。

大学生になり、おしゃれをしたい人や髪を染めたい人も多いのではないでしょうか?
指導する立場として身だしなみを整えていなければならないため、大学生活を満喫したい人にとっては あまり向かないバイトとなりそうです。

 

5. sapixバイトの評判

今回はt-newsで独自のアンケートを実施し、実際の仕事内容や勤務環境について教えていただきました!

 

実際の仕事内容は?

小1〜小4の集団授業の講師。宿題のチェック、出席確認、授業、片付けと授業内容の報告。
(F. Mさん、早稲田大学、学部2年生
) 


働いていて楽しいことは?

生徒が自分の説明で納得してくれるとやりがいを感じます。
授業を重ねるごとに子供とどんどん仲良くなれるのが楽しいです。
(F. Mさん、早稲田大学、学部2年生) 

子どもたちが合格した時の喜びがすごい。また、講師がバイトなど関係なく対等に接してくれる。
(K. Rさん、大阪大学、学部3年生) 


大変なことは?

研修、サブチューターの期間は時給が低いのにかなり長かった。予習にお給料が出ない。
(F. Mさん、早稲田大学、学部2年生)  


他の塾との違いは?

事務仕事や掃除、時間外労働をさせられないので、他塾に比べてホワイトだと思います。
(F. Mさん、早稲田大学、学部2年生)  


教室の雰囲気は?

非常勤同士も常勤と非常勤の間でも過干渉がなく、飲み会などもないのでビジネスライクな付き合い方ができます。
仕事を終わらせたら各々すぐ帰ります。
(F. Mさん、早稲田大学、学部2年生)   

 

これから応募される方にアドバイスをどうぞ!

研修期間が一番大変ですが、そこを乗り越えれば高時給で働けるのが魅力です。
頑張ってください。
(F. Mさん、早稲田大学、学部2年生)   


塾講師は時間外労働が多めと聞きますが、SAPIXではそれが無いようですね。
講師同士の交流については教室によって異なるようで、他のサイトでは以下のような声もありました。

面倒見の良い人が多くて、講師同士も仲がいいのでとても良いです。 非常勤講師の飲み会も時々行われています。
(引用:進学教室SAPIX小学部住吉校のバイト口コミ・評判 https://www.juku.st/grapevines/18009)
上司による指導は丁寧。特に不自由していない。 勤務人数が少ないため協力して動かなければならない。 社会人と関わる経験が持てるのは学生には貴重だと考える。 (引用:進学教室SAPIX小学部武蔵小杉校のバイト口コミ・評判 https://www.juku.st/grapevines/7925

 

自分の勤務したい教室の雰囲気などは下記からチェックできます。
応募前に一度ご覧になってください。

高時給で時間外労働も少なめ!
SAPIXの求人・口コミはこちら!

 

 

6. sapixバイトの面接のコツって?

面接の際には、きちんとした身だしなみで行く必要があります。
ジーンズにポロシャツなどといったラフな服装で行くことはお勧めしません。
スーツでの勤務・染髪禁止が求められていることからも分かる通り、 非常にしっかりとした身だしなみを求める塾となっています。

面接に伺う際にも最大限の身だしなみを整えて伺うようにしましょう。
また、生徒を指導する意欲や、自身の受験経験がある方はそういった内容を話すと 好印象につながります。

 

6-1. どうやって応募するの?

SAPIXバイトへの応募は「塾講師ステーション」というサイトがお勧めです。
多くの校舎の求人情報が掲載されており、近所の校舎を見つけることも可能です。

採用されるとお祝い金(5,000円)がもらえるので、応募ならこちらからがお得です。

採用お祝い金がもらえる!
SAPIX小学部の求人や満足度はこちら 



6-2. よく聞かれる質問って?

面接の際によく聞かれる質問としては、
・なぜSAPIXで働きたいと思ったのか。
・指導可能な科目は何か。
・どれくらいクラスを担当できるのか。
などがあります。


6-3. 志望動機はどうする?

なんども述べているように、SAPIXは難関校受験対策の塾となっています。 曖昧な志望動機では採用する側に好印象は与えられません。
はっきりと、SAPIXで働きたいと思った理由を伝える必要があります。
他のバイトであるような「家から近いから」といった理由などは、まず通用しないと 考えたほうがいいでしょう。


採用された方の志望動機をチェック!

事務系のお仕事をしたいと思っており、自宅・学校からの通いやすさを重視して、応募しました。
また、時給も良く、大手ゆえに研修制度がしっかりしてることへの期待もありました。

面接では、自分は将来、小学校の教員になりたいと思っているため、

小学生を対象とした塾で働きたいということと、サークルで社会人の方と接する機会が多いため、ビジネスマナーを身に付けたいことを、志望した動機として伝えました。
(塾講師ステーションより引用) 


7. まとめ

ここまでSAPIXバイトの紹介をしてきましたが、いかがだったでしょうか?
SAPIXに通われていた方はSAPIXがどれほどしっかりとしていて難関校向けの塾であるかが分かると思います。

そうでない方にとっても、今回の記事でSAPIXがどういった塾なのかが伝わったと思います。
自分の経験を還元したい方・高いレベルの指導を経験したい方などはぜひ応募してみてください!

しっかりとした環境で働きたい方にオススメ!
SAPIX小学部の求人や満足度はこちら 

 

 
 
 

【大学生必見!】塾講師バイトを探している人はt-newsに登録しよう!

t-newsに登録すると、自分の最寄駅やキャンパス近くのおススメ教室や、
ピックアップしたおススメな教室をメールマガジン等でお届けします!

また、塾講師以外に
放課後の学校で働くt-news会員限定の教育バイト等もお届け中!

t-newsに登録すると、自分の最寄駅やキャンパス近くの教室や
メールマガジンでおススメな教室をお届けします!

また、塾講師バイト以外に
放課後の学校で働くt-news会員限定の教育バイト
レアで高時給単発バイト情報もお届け中!

<会員登録はこちらから!>


 

今だけ!t-news限定の教育バイト募集中 

■ 大学生限定!放課後の学校で働く「学習メンター」
・エリア:東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
・時給:1500円~
・シフト:週1日からOK!
・特徴:放課後の中学校、高校で働くt-news限定バイト!
    大学受験の経験が活かせる中高生の受験を支えるオシゴト

塾講師の未経験者にオススメの教室!

■栄光ゼミナール
・エリア:関東メインに展開
・時給:1,500円〜2,100円
・シフト:週1日1コマから可能(勤務曜日や時間等は相談制)
・特徴:福利厚生制度あり!自分の得意な教科から指導可能!

■やる気スイッチのスクールIE
・エリア:全国で展開中
・時給:1,200円〜2,000円(個別指導)
・シフト:週1日1コマから可能(勤務曜日や時間等は相談制)
・特徴:コーチング研修等、研修制度が充実!就活応援セミナーもあり!

■明光義塾
・エリア:全国で展開中
・時給(90分):1,800円〜2,200円(個別指導)
・シフト:週1日1コマから可能(勤務曜日や時間等は相談制)
・特徴:大学の授業もサークルも、バイトと両立できる♪

 

【未経験者は必見!】塾講師に関するあれこれ

 

結局のところ塾講師の時給って高いの?


応募前に読んでおきたい学歴のこと、志望動機のこと
 
まだ服装で迷ってるの?解決しちゃおうよ!

 

塾講師 バイト