• 0
  • 345views
  • 2018/05/21

【慶應義塾大学・サークル紹介】慶應義塾大学SFC 七夕祭実行委員会

七夕祭実行委員会って?

私たち「七夕祭実行委員会」は、毎年7月に慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(通称SFC)で行われる学園祭「七夕祭」の運営を中心に活動する団体です。


当団体は学校からの支援は受けず、キャンパス周辺地域の皆様の協賛によって運営されています。

毎年1万人以上のお客様にご来場いただき、慶應義塾大学に存在する6つのお祭りの中でも2番目の大きさを誇っています。 


サークルに入ってよかったことは?

1年生主体で活動を行い、さらに七夕祭の開催が7月と、1年生にとっては大学に入学してから開催までの期間が非常に短く密に活動するので、短期間でたくさんの人と関わり、仲良くなることができました。

また、当日自分たちが準備してきた企画や装飾などによって来場者の方々の笑顔を見て、最後に打ち上げられた花火を見たときは、感動と達成感で自然と涙がこぼれました。 


サークルの雰囲気は?

とても明るく和気藹々としています。委員が約130名と非常に多いためキャンパス内で会ったり授業が一緒になることも多く、活動する局が違っても仲の良い人が多いです。

また、OB・OGの方々含め先輩方はとても優しく実行委員の活動についても関係ないことでも相談に乗ってくれるため、とても居心地がいいです。 



七夕祭とは?

本年度も慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスにおきまして、「七夕祭」を開催いたします。開催日時は7月7日(土)、11時〜20時です。

当キャンパスへのアクセスは、

・JR東海道本線「辻堂」駅よりバスで約25分

・小田急江ノ島線・相鉄いずみ野線・横浜市営地下鉄ブルーライン「湘南台」駅よりバスで約15~20分。
バス停「慶応大学」より徒歩約5分となっております。 


29回目を迎える今年は「瞬彩」をコンセプトに掲げ、七夕祭へ足を運んでくださる方々の過ごす”一瞬一瞬” を、濃密で鮮やかに “彩る”ことが出来るよう、実行委員一同努めさせていただきます。 
今年の七夕は、様々な企画と最高の花火を見に七夕祭へ足を運んでみませんか?皆様のご来場を心よりお待ちしております。 


企画紹介

花火打ち上げ 
19:34〜 @鴨池前広場 
七夕祭のメインイベント!SFCから花火が打ち上がります!打ち上げ前にMC中心となって行われるお楽しみ企画や、プロジェクターで壁面に投影される映像企画もあります。SFCの夜空を彩るたくさんの花火をお楽しみください。

※昨年度の実際に打ち上げられた花火の写真です

※昨年度の実際に打ち上げられた花火の写真です  


浴衣着付け 
11:00〜17:00(15:30に受付終了・SFC生は10:00に受付、着付け開始) 
受付@ι(イオタ)13 
女性更衣室@ι14,ι15 
男性更衣室@ι17 


七夕といったら浴衣!七夕祭当日、SFCは浴衣を着た来場者の方でとても華やかに彩られます。でも浴衣の着方がわからない、浴衣を持っていない、という方もご安心ください!当企画にて浴衣の着付け・販売を行っています。ぜひお越しください。 



お笑い早慶戦 
17:30〜18:30@θ(シータ)館 
SFCでのお笑いバトル!慶應のお笑いサークルO-keisさんvs早稲田のお笑いサークルお笑い工房 LUDOさんがそれぞれショートコントやモノボケなどネタを披露してみなさんに投票していただきます。たくさん笑って楽しみましょう! 


サークルの年間スケジュールは?

4月 新歓期 
竹炭祭(地域のお祭り) 


5月 子供フェスタ(地域のイベント) 
長後祭(地域のお祭り) 
装飾大会 


6月 あじさい祭り(地域のお祭り) 
地引網&バーベキュー(地域のイベント) 
装飾大会 


7月 七夕祭 


9月 打ち上げ旅行 


Twitterアカウントやホームページなどの紹介

公式ホームページ:http://tanabata.sfc.keio.ac.jp 

公式ツイッター :@tana29th 


最後に

 第29回七夕祭について少しでも知っていただけたでしょうか?ここでご紹介させていただいた企画以外にも魅力ある企画をたくさんご用意しています。少しでも七夕祭に興味を持っていただければ幸いです。 

詳しいアクセス方法やステージ、模擬店、企画などの内容は第29回七夕祭のホームページの方で随時ご紹介いたしますので、ホームページや公式Twitterの方もみていただけたら嬉しいです。 

今年の七夕は、緑あふれるSFCで鮮やかな夏の思い出を作りませんか?当日皆様に、皆様の笑顔にお会いできることを心より願っております。

 

 

t-news の協賛って?!

t-news を運営する株式会社トモノカイは、成長したい大学生や学びたい大学生に、たくさんの成長機会を創出し、未来を創っていきたいと考えています。

サークル・部活動は、大学生活にとって自らを成長させる重要な機会です。

したがってトモノカイはそんなサークル・部活動を全力で支援します!

支援内容詳細はこちら

協賛って何?質問があればLINEで承ります

こちらからお友達追加して頂ければ、協賛のほかに、サークルメンバー皆でできそうなアルバイトをご紹介していきます。質問などもお気軽にどうぞ~!

友だち追加

 

t-newsに登録すると…?

『レアバイト・高時給』のバイト案件を受け取ることができるので、忙しい大学生でも効率よくお金を稼ぐことができます。

また、大学生活に役立つ情報も受け取ることができるので、登録して損はなし!

現在15万人の大学生に活用していただいています。

登録していない方は、下記のURLから会員登録してみてください!

▼t-news 新規会員登録▼

http://www.tnews.jp/intro.php?c_cd=j00502816H