• 大学生活
  • 2
  • 297views
  • 2018/06/18

【東京大学・部活動紹介】運動会フィールドホッケー部

運動会フィールドホッケー部って?

”フィールドホッケー”というスポーツを簡単に説明するとしたら、『スティックを持ってサッカーをする』、といったところでしょうか。フィールドホッケーは、アイスホッケーみたいなスポーツだと、よく勘違いされますが、アイスホッケーよりもサッカーの方が近いです。

フィールドホッケーの最大の魅力は、スピーディーなゲーム展開です。ボールが小さく、また、スティックを使ってプレーするため、ボールスピードがとても速いのが特徴です。フィールドホッケーでは、シューティングサークルと呼ばれる半円の中からのシュートしか認められず、したがって、サッカーのようなロングシュートはありません。また、サッカーと異なりオフサイドがないため、ゴール前の緊迫したせめぎ合いが、大きな見所となります。

私たちが所属している部活は、1925年にできた歴史ある部活動です。

週5日午後 駒場キャンパス内の人工芝グラウンドで活動。未経験者が殆どながら、昨年は関東学生リーグ一部昇格を果たすなど、結果を残しています。

未経験でも、練習を通して、経験者揃いのチームに勝つこともできます。彼らに勝つことを通して、得られた達成感はとても大きいです。

試合も多く、1,2年生にも試合に出る機会が多くあります。


部活に入ってよかったことは?

サークルやゼミでは得られない密な人間関係が築けます。ホッケーはチームスポーツなため、先輩後輩の壁を超えて人間関係を築くことができます。

大きな目標に向かい取り組めます。そして成長を日々感じることができます。

また、この部活は学生主導で動かしているので、自分で考えて練習をしていく必要があります。部を良くしていくための試行錯誤を繰り返す過程が楽しいです。

 

 

部活の雰囲気は?

学年関係なく仲が良いです。

途中入部者も多く、雰囲気はかなり良いです。

その一方で私たちは真摯にホッケーに打ち込んでいます。メリハリをもって日々練習に励んでいます。


サークルの年間スケジュールは?

4月~6月:春季リーグ

7月:東商戦と夏オフ

東商戦は一橋大学との定期戦です。

8月:合宿と7帝戦

9月~11月:秋季リーグ(10月にインカレ)

12月:東商戦と冬オフ

2月~3月:春合宿 双青戦

*双青戦は京都大学との定期戦です。

Twitterアカウントやホームページなどの紹介

部のツイッターのアカウント:@UT_hockey 
Facebook:https://www.facebook.com/theunivoftokyofieldhockeyteam/ 
ホームページ:http://www.todaihockey.com/ 


人数、男女比は?

50人ほど。男女比は8:2くらい(女子は全員学内)

*マネージャーさんも募集中です。


部費は? 

部の活動費は、OB・OGの方々からの寄付金でまかなわれているため基本的に支払いはありません。

最後に

今シーズンの関東学生春季リーグでは、30年ぶりに1部で勝利を挙げ、さらに2
連勝しました!

今勢いのある東大のホッケー部で、フィールドホッケーを一緒にしてくれる方
を絶賛募集中です!興味を持った方に、ぜひ入って来てほしいです!
7月7日に駒場キャンパスで東商戦をやるので、ぜひ気軽にのぞきに来てください!

 

t-news の協賛って?!

t-news を運営する株式会社トモノカイは、成長したい大学生や学びたい大学生に、たくさんの成長機会を創出し、未来を創っていきたいと考えています。

サークル・部活動は、大学生活にとって自らを成長させる重要な機会です。

したがってトモノカイはそんなサークル・部活動を全力で支援します!

支援内容詳細はこちら

協賛って何?質問があればLINEで承ります

こちらからお友達追加して頂ければ、協賛のほかに、サークルメンバー皆でできそうなアルバイトをご紹介していきます。質問などもお気軽にどうぞ~!

友だち追加

 

t-newsに登録すると…?

『レアバイト・高時給』のバイト案件を受け取ることができるので、忙しい大学生でも効率よくお金を稼ぐことができます。

また、大学生活に役立つ情報も受け取ることができるので、登録して損はなし!

現在15万人の大学生に活用していただいています。

登録していない方は、下記のURLから会員登録してみてください!

▼t-news 新規会員登録▼

http://www.tnews.jp/intro.php?c_cd=j00502816H