• バイトあれこれ
  • 0
  • 1423views
  • 2018/08/14

【塾講師】enaの塾バイトの時給は?評判は?面接は?徹底解説!

はじめに

高時給で有名な塾講師バイト!
一度は家庭教師と並んで検討したものの
どの塾を選んでいいか分からない…という人も多かったのではないでしょうか。

そんな大学生の声に答えて、t-newsでは様々な有名塾をご紹介するほか、塾講師として採用されるまでの流れや時給等の基本的な情報を載せております。

今回は都立中高一貫校受検で圧倒的な実績を誇る
有名な"ena"の塾講師バイトについて、経験者の声とともに細かくご紹介したいと思います。

 

すぐに求人を見たい方はこちら!
採用お祝い金5,000円分ももらえるのでおすすめです。 

▶︎▶︎▶︎enaの求人・授業風景はこちらからチェック!

 (教室ごとの評判が見たい方はこちら!)

 

臨海セミナー バイト

目次
1.enaのバイト基本情報
1-1.仕事内容は?研修は?
1-2.時給・給料はいくら?
1-3.服装・身だしなみは?
1-4.シフトの仕組みって?
2.  enaのバイトの評判
2-1.enaならではのバイトメリット
2-2.こんなところがデメリット⁉
3.enaのバイト経験者の口コミ・体験談
4.enaのバイト面接・試験・テスト対策
4-1.面接はどんなこと聞かれる?説明会は?
4-2.志望動機は何て言ったらいい?
4-3.よく聞かれる質問って?
5.enaのバイトまとめ

 

 

1.enaの塾講師バイト基本情報

enaとは、education network associationの略称。
集団と個別指導、両方を展開しています。
他の塾との違いは、”都立中高に強いこと。
そんなenaでのバイトはどんな仕事をするのか?時給は?
さっそく見ていきましょう!

 

1-1.仕事内容は?特徴は?

enaは多くの形態で教室を展開しておりますので、
今回は中でもメインの集団指導と個別指導の形態についてお話します。

【集団指導】

小・中・高の学生を対象に授業を行います。人数は15名未満です。
いきなり集団なんて無理…と思うかもしれませんが
研修やフォロー体制が整っているので安心してください。
授業のほかにも、塾の運営に関する業務も行います。


【個別指導】
基本的に1対1の個別指導ですが、コースによっては1対2やグループでの指導もあります。
一人一人の子供とじっくり向き合いながら授業をします。

どちらも指導科目は得意なものを選択することができ、1科目から指導可能なことに加えて、
国内190校以上・海外27校の校舎を運営、設立40年以上の実績・ノウハウがあり、しっかりとしたバックアップの体制があるのが特徴です。

 

1-2.時給・給料はいくら?

集団指導は時給2600円、
個別指導は一コマ80分1820円になります。

また、大学受験の教室もあり、1コマ90分で5,000円の教室もあります。
他の塾講師バイトと比較しても高時給であることが分かります。

他にも、交通費支給や昇給制度に加えて、表彰制度、
特別コース手当や特定大学に在籍ししていると発生する手当もあるようです。

 

1-3.服装・身だしなみは?

勤務中はスーツを着用します。
また、
染髪は基本的に不可となっているため、
他の塾講師バイトよりも身だしなみには厳しいですね。

 

1-4.シフトの仕組みって?勤務先の教室は?

シフトは個別も集団も固定シフトとなりますが週1〜でもOKです!
平日は夕方から、土曜日はもう少し早い時間から、勤務できるようです。

下記に、例を挙げておきますので参考にしてください。


■ena篠崎校

平日:16:50〜21:30
土曜日:14:50〜21:30
【小学生】16:50~19:20
【中学生】19:30~21:30
※上記の時間帯から1授業(50分)~OK!
※講習期間は開校時間が長くなり、朝から勤務もできます♪

■個別ena大泉学園

平日:15:50〜21:40
土曜日:12:50〜21:40
※上記の時間帯から1授業(80分)~OK!
※講習期間は開校時間が長くなり、朝から勤務もできます♪

 

自分の勤務する教室の開講時間についてはこちらに掲載されています。
ぜひ一度チェックしてみてください。 

週1日から勤務OK!
enaのバイト求人はこちら

 

 

2.enaの塾講師バイトの評判

enaの塾講師バイトの気になる評判を見ていきましょう!

まずはメリット!

2-1.enaならではのバイトメリット


【とにかく高時給!】
他の塾講師のアルバイト同様に時給が非常に高いというのが最大のメリットだと言えます。昇給制度や授業外手当、交通費の支給もあるのが大きな魅力ですね。


【設立40年以上の実績やノウハウがあるので未経験者でも安心!】
国内190校以上・海外27校の校舎を運営、設立40年以上の実績・ノウハウがあり、しっかりとしたバックアップの体制があり、未経験者でも問題なく始められます。


【表彰制度や特別手当が充実している】
特定大学に在籍していると手当が発生したり、難関コースの指導をしている場合、
時給にプラスして手当がつくことや、表彰制度が整っています。
塾講師バイトでは珍しいと言えるでしょう。

 

高時給な上に手当や表彰があるのは大きなメリットです。
詳しい内容は求人に掲載されていますので、ぜひチェックしてみてください。

高時給&手当が充実!
enaの塾講師バイト求人はこちら

 

 

2-2.こんなところがデメリット⁉

 

【学力や受験経験が必要】
人にものを教える立場なので、ある程度の学力は必要です。
また、生徒に受検対策を指導することもあるので、受検経験を求められることもあります。


【教える以外の仕事も結構ある】
授業以外の仕事を任されることも多く
生徒の親との面談も担当することもあるようです。
教える以外の仕事もあるんだ!ということは働く前に理解しておきましょう。


 

3.enaの塾講師バイト経験者の口コミ・体験談

enaの塾講師バイト経験者の口コミ・体験談を見ていきましょう。

 

実際の仕事内容は?

小中学生への集団指導。国数理社幅広く教えていました。

1クラス5~20人程度。時期的に夏期講習から指導し始めたため、入りたての頃は所属校舎以外に出向いてピンチヒッターのような立ち位置で指導することが多かった。

 

 

働いていて楽しいことは?

休み時間に子供たちが話しかけてくれたり絵を描いたりしたことが楽しかったです。

大人に対してよりも内容を噛み砕いて説明しないと、生徒が理解不足になってしまうので、その分人にわかりやすく伝える能力が上がる。

無邪気な子供たちと一緒に過ごしていると楽しいと思える。

テキストやマニュアルに書かれていないことも雑学として挟むと、生徒らが大きくリアクションしてくれることがあり嬉しく感じる。

生徒との交流が楽しいという声が多くありました。
これは塾講師ならではですね。

 

 

大変なことは?

良くも悪くもかなり放任でした。あとはコマ間の休み時間が短くてほぼ休憩は取れませんでした。

前日の夜に、翌日の突如教師がダウンしてしまった授業コマに入るよう電話で頼まれたことがあった。

基本的に立ち仕事なのはきついかもしれない。
大きい校舎に配属されなかった場合はバイトの同僚の友達などはできにくいかもしれない。

連続で授業を入れると休憩がとりにくいようですね。
計画的にシフトを組んだ方が良さそうです。

 

 

他の塾との違いは?

事務の方がいらっしゃったのはありがたかったです。

事務スタッフがいると電話対応などをしてくださるので、指導や生徒との交流に専念できるのは嬉しい特徴ですね。

 

 

職場の雰囲気は?

都内に多数校舎がある分、一つ一つの校舎はこじんまりとしている印象。

校舎長と事務の社員の方、バイトの講師が数人という構成が多かった。小学生がたくさんいる時間帯には比較的賑やか。

 大手塾というよりも、個人塾のようなイメージのようです。

 

 

これから勤務される方へアドバイスをどうぞ!

初めて塾講師をする塾が放任主義であった場合戸惑うことも多いかもしれませんが、実際ふつうに最善を尽くせば大変なことになったりはしません。

ある程度リラックスして望まれればよろしいかと思います。あとは、サイトに書いてあるほどきっちりした研修はない場合が多いのかもしれないです。

教室によって研修の内容も異なることもあるようです。

 

他サイトからの引用ですが、こんな意見もありました。

給与は細かくかつ分かりやすく自分で確認できるので良いです。
業務は、時間外労働もないためとても良いです。

研修は一次と二次があり、どちらも丁寧な対応をして頂きました。
業務内容も分かりやすくまとめられているので、全体的に勤務しやすい環境だと思います。

 

引用元からのサイトであれば、教室ごとの口コミも見ることができます。enaの塾講師口コミ・体験談より気になる教室を探してみてください。

明光義塾 塾講師 バイト 

 

4.enaの塾講師バイト面接対策

enaの面接ではどんなことを聞かれてどんな回答をすればよいか、
志望動機はどう答えればよいか、試験はどんな内容なのか、解説していきます。

 

4-1.面接のコツって?

塾講師は人と話すことが多いアルバイトなので、面接時にはその能力が見られています。
面接時にはハキハキと言葉に詰まらず、自分の言葉で話すことが大切になってきます。
また、塾講師の仕事は「生徒に勉強を教えること」が基本なので、熱意が伝わるようにしましょう。


4-2.志望動機は何て言ったらいい?

「勉強を教えることが好きだから」
「受験に向けて頑張る生徒の力になりたいから」など、
面接のコツでも述べたように"教える仕事"を意識して志望動機を考えるのが良いでしょう。

 

4-3.よく聞かれる質問って?

学力については筆記試験ではかられてしまうので、
面接では教えることに対する意識を問われます。

あとは、シフト等の質問についても聞かれるので用意しておきましょう。 

 

 

5.enaの塾講師バイトまとめ

いかがだったでしょうか。

塾講師は学生に人気のバイトです。 
enaの教室に惹かれた方は、ぜひ検索してみてください!


下記サイトからなら採用お祝い金ももらえます。
まずは自分の教室の評判をチェックしてみてはいかがでしょうか。

各教室の評判を掲載中!
enaの塾講師バイト求人はこちら
 

 

 

【大学生必見!】塾講師バイトを探している人はt-newsに登録しよう!

t-newsに登録すると、自分の最寄駅やキャンパス近くのおススメ教室や、
ピックアップしたおススメな教室をメールマガジン等でお届けします!

また、塾講師以外に
放課後の学校で働くt-news会員限定の教育バイト等もお届け中!

t-newsに登録すると、自分の最寄駅やキャンパス近くの教室や
メールマガジンでおススメな教室をお届けします!

また、塾講師バイト以外に
放課後の学校で働くt-news会員限定の教育バイト
レアで高時給単発バイト情報もお届け中!

<会員登録はこちらから!>

 

今だけ!t-news限定の教育バイト募集中 

■ 大学生限定!放課後の学校で働く「学習メンター」
・エリア:東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
・時給:1500円~
・シフト:週1日からOK!
・特徴:放課後の中学校、高校で働くt-news限定バイト!
    大学受験の経験が活かせる中高生の受験を支えるオシゴト

塾講師の未経験者にオススメの教室!

■栄光ゼミナール
・エリア:関東メインに展開
・時給:1,500円〜2,100円
・シフト:週1日1コマから可能(勤務曜日や時間等は相談制)
・特徴:福利厚生制度あり!自分の得意な教科から指導可能!

■やる気スイッチのスクールIE
・エリア:全国で展開中
・時給:1,200円〜2,000円(個別指導)
・シフト:週1日1コマから可能(勤務曜日や時間等は相談制)
・特徴:コーチング研修等、研修制度が充実!就活応援セミナーもあり!

■明光義塾
・エリア:全国で展開中
・時給(90分):1,800円〜2,200円(個別指導)
・シフト:週1日1コマから可能(勤務曜日や時間等は相談制)
・特徴:大学の授業もサークルも、バイトと両立できる♪

 

【未経験者は必見!】塾講師に関するあれこれ

 

結局のところ塾講師の時給って高いの?


応募前に読んでおきたい学歴のこと、志望動機のこと
 
まだ服装で迷ってるの?解決しちゃおうよ!

 

塾講師 バイト