• バイトあれこれ
  • 0
  • 231views
  • 2018/11/07

【森塾の評判と面接対策!】時給や服装、持ち物とテストについても徹底解説!

はじめに

高時給で有名な塾講師バイト!
一度は家庭教師と並んで検討したものの
どの塾を選んでいいか分からない…という人も多かったのではないでしょうか。

そんな大学生の声に答えて、t-newsでは様々な有名塾をご紹介するほか、塾講師として採用されるまでの流れや時給等の基本的な情報を載せております。

今回は、1対2までの指導で初心者も安心して指導でき、またボーナスもある個別指導塾、"森塾"の塾講師バイトについて細かくご紹介したいと思います。

 

すぐに求人を見たい方はこちら!
採用お祝い金ももらえるのでおすすめです。 

 (教室ごとの評判・体験談はこちら!)

 

臨海セミナー バイト

目次
1.森塾のバイト基本情報
1-1. 森塾ってどんな塾?
1-2.時給・給料はいくら?
1-3.仕事内容は?研修は?

1-4.服装・身だしなみは?
1-5.シフトの仕組みって?
2. 森塾のバイト経験者の評判・体験談

3. 森塾のバイトの評判
3-1.森塾ならではのバイトメリット
3-2.こんなところがデメリット⁉
4.森塾のバイト面接・持ち物・試験・テスト対策
4-1.面接はどんなこと聞かれる?説明会は?
4-2. 面接の持ち物と服装は?

4-2.志望動機は何て言ったらいい?
4-3.よく聞かれる質問って?
5.森塾のバイトまとめ

 


 

1.森塾の塾講師バイト基本情報

 

1-1. 森塾ってどんな塾?

森塾は、株式会社スプリックスという教育プログラムなどの開発を行っている総合教育企業が運営している個別塾です。

1教室あたりの生徒数で日本一の規模を誇る、塾業界の中でも評判のいい塾となっています。

私服での勤務が可能なほか、1対2での数学・英語の指導が中心となっています。

また、成績保証制度があるため保護者の方からの信頼も厚いです。 

そんな森塾でのバイトはどんな仕事をするのか?時給は?

さっそく見ていきましょう!

 

 

1-2.時給・給料はいくら?

森塾は1コマ80分1,500円〜3,200円です。
時給換算すると1,125円〜2,400円になります。


2ヶ月程度の研修期間は時給が1000円となり、業務研修や教務研修を受けます。


森塾の特徴は、昇給の他に年に3回のボーナスがあることです。
以前は「塾講師はブラック」なんていう状況もありましたが、今は頑張れば頑張るほど時給が上がる仕組みです。

 

 

1ヶ月働いた場合のモデルケース

ざっくりですが、1週間に4コマ(5時間20分)働いた際の給与を例に出します。

 

1コマ1,500円なので、4コマ入ると1週間で6,000円稼ぐことができます。

1ヶ月はだいたい4週間なので、1ヶ月で24,000円稼ぐことができます。

 

個別指導は時給1,200円から始まるところが多いですが、森塾は時給が比較的高いです。
大学生講師がほとんどなので、効率よく稼ぎたい学生との相性がいいバイトですね。 

 

 

 

1-3.仕事内容は?特徴は?

 

森塾バイト

森塾は1対2の個別指導を行います。先生一人に対し生徒二人までというスタイルが人気の要因になったようですね。
1対3以上の指導はないので、塾講師というよりは家庭教師に近い感覚です。

指導は中学生の英語・数学がメインですが、小学生や高校生も担当できます。
中学校レベルの数学・英語なので、それほど難しくはないです。

もし始動中にわからなくても、休憩時間に調べたりすることで、あとで生徒に教えることもできます。

 

森塾の特徴は、講師同士の交流も盛んなことです。

森塾バイトは交流も盛ん花火・ボーリング大会・飲み会(自由参加)もあります。

 

大学生の塾講師が8割と多いからこその環境です。
大学生ではないかたも勤務はしていますが、大学生のノリがないときついという声も聞いたことがあります。

 

 

 

1-4.服装・身だしなみは?

森塾は私服OKです

森塾では私服の上に白衣(支給される)を着るため、大学に行く格好のまま塾で勤務することができます。

森塾バイトの服装

 

ジーンズなどカジュアルすぎる服装は先生という立場では好ましくないため、なるべく清潔な服装を心がけた方がいいでしょう。

髪型に関しては、茶髪不可とのことでした。

しかし、勤務している人は暗めの茶髪(いわゆるダークブラウン)の人が多かった印象があります。この辺りは、実際に面接時に聞いてみるといいでしょう。

 

 

1-5.シフトの仕組みって?勤務先の教室は?

シフトは週1日〜OKです!

もちろん、たくさんシフトに入れる人が歓迎されるので、週2日〜3日くらい入れると言った方がアピールにはなります。


平日は17:00、土曜日は13:20〜勤務開始となっています。
(日曜は基本的にお休みです) 


大学の授業の予定に合わせてシフトを出すことができるようです。

講習期間は長期勤務が可能となっています。
以下が基本的な開講期間ですので、ご確認ください。 

【通常期】 (平日)17:00〜21:40 (土)13:20〜21:00
【講習期】 9:30〜21:00

 

 

自分の勤務する教室の勤務時間についてはこちらに掲載されています。
ぜひ一度チェックしてみてください。 

 

森塾の勤務時間はこちらからチェック!



 

 

2.森塾バイト経験者の評判・体験談

t-news編集部で独自にアンケートを実施し、森塾の経験者に仕事について教えていただきました!

 

研修はどんなことをしましたか?

ペアになってシミュレーション
お手本動画を見る
実際の授業見学
(O. Rさん、立教大学、学部1年生)

 

テキストを使っての指導の仕方や、保護者への対応の仕方、基本的なルールなど
(F. Aさん、明治大学、学部4年生)

 

テキストの内容を教えるだけの授業で、マニュアルがしっかりしていたので、その通りに授業ができるよう、他の新人の講師と形式的に授業をした。
(G. Sさん、一橋大学、学部1年生) 

 

どのように仕事を進めるかの解説を少しされたのみ
(S. Aさん、早稲田大学、学部6年生)

 

森塾の研修は教室によって、内容が異なる場合もあるようです。
マニュアルなどはどの教室にも置いてあるはずなので、聞いてみると渡してくれるはずです。

 

 

実際の仕事内容は?

1対2で、テキストを使い、2人の生徒それぞれに対して個人指導を行っていました。

2人の生徒は全く別に指導するので、それぞれ学年や科目がばらばらなこともありました。
(F. Aさん、明治大学、学部4年生) 

 

1:1あるいは1:2で指導。教科書や進行表は準備されており、生徒が問題を解いている時間などに報告書を作成。また、どうしたらより良くなるかの会議がありました。
(S. Aさん、早稲田大学、学部6年生)

 

研修で教わった通りに授業をし、生徒とのコミュニケーションや理解度について記録した。
(G. Sさん、一橋大学、学部1年生)

 

学年が異なる生徒を指導するというのは個別指導だとありがちですね。

 

 

働いていて楽しかったことは?

あまり勉強が得意でなかった小6の生徒が、頑張って英語を勉強してくれた結果、英検5級に合格させることができました。

一緒に喜んだのがとても印象に残っています。
(F. Aさん、明治大学、学部4年生) 

 

生徒とのふれあいがあったり、解けない問題が解けるようになったのが嬉しかったです。
(S. Aさん、早稲田大学、学部6年生)

 

大学生の講師ばかりなので話すのが楽しかった。
(G. Sさん、一橋大学、学部1年生)

 

個別指導は勉強が苦手な生徒が多く集まるイメージですが、こうやって成果を出してくれるととても嬉しいですよね。

距離が近い個別指導の森塾ならではです。 

 

 

 

大変なことは?

2人の生徒それぞれに教えるので、どちらかが質問が多いと指導時間に差が出てしまうのが大変でした。平等に教えられるよう工夫が必要だと思います。
(F. Aさん、明治大学、学部4年生)   

 

まず給料が安いことはかなり大きな不満。また、完全にマニュアルで授業内容が決められているので、自分でなくてもできる感が強い。

生徒が全員帰りきるまで講師が帰れないので、給料が出るわけでもないのに待たなくてはいけないのも良くなかった。
(G. Sさん、一橋大学、学部1年生) 

 

塾講師同士の飲み会が強制ではないもののほぼ行く雰囲気になっていた。残業があった。
(S. Aさん、早稲田大学、学部6年生)

 

1年生のうちは時給が低めな上、授業準備などに時間が割かれてしまうため不満があるのではないでしょうか。

長期間勤めていると時給も上がる上、授業の準備時間が大幅に少なくなるため、最初は辛抱が必要でしょう。

 

 

森塾ならではだと思った特徴は?

白衣を着ての授業なので、私服で出勤できるのが便利でした。
(F. Aさん、明治大学、学部4年生) 

 

生徒とのコミュニケーションをとても大事にしているので、講師と生徒の仲が良かった。
(G. Sさん、一橋大学、学部1年生) 

 

サークルのようにみんなの仲がいい。
(O. Rさん、東京工業大学、学部2年生)

 

私服勤務は本当に楽です。
汚れる心配をしなくていいですし、大学に行った格好のまま行けるからです。 

 

 

職場の雰囲気は?

全体的に和やかな雰囲気で、生徒も小学生から中学生が多いので、ゆったり教えることが多かったです。

また大学生のアルバイトも比較的多かったと思います。
(F. Aさん、明治大学、学部4年生) 

 

わいわいしている感じでした。授業後に生徒とおしゃべりなどもありました。
(S. Aさん、早稲田大学、学部6年生)

 

森塾は受験生も担当しますが、補修に来る生徒も多いので、和やかな雰囲気です。

森塾は講師の8割は大学生なので、指導時間以外はサークルのような空気になりますね。

 

 

 

これから勤務される方へアドバイスをどうぞ!

和やかな雰囲気なので、初めて塾講師をやる方にもオススメだと思います。

自分の得意科目だけでも教えられるので、まず応募して相談してみると良いと思います。
(F. Aさん、明治大学、学部4年生)  

 

塾講師同士で仲良くしたかったり、時間外労働でも楽しめる方には向いていると思いますが、教えるということに特化して他の塾講師との馴れ合いのような付き合いを避けたい方にはおすすめしません。
(S. Aさん、早稲田大学、学部6年生)

 

給料目当てで勤めることはお勧めしません。やりがいを求める人向きです
(G. Sさん、一橋大学、学部1年生) 

 

とても楽しく、自分のスキルアップも狙えるいい職場だと思います、頑張ってください!
(O. Rさん、立教大学、学部1年生)

時給に不満こそある方もいますが、職場の雰囲気はかなり良いです。

森塾全体が、和やかな雰囲気作りをしているためだと思います。

 

 

森塾のバイトは楽なのか

上記の体験談からも、森塾のバイトが決して楽ではないことがわかるのではないでしょうか。
1対2までの個別指導とはいえ、異なる学年・異なる科目を教えるとなると大変です。

また、受験生の指導もするため、とにかく楽に教えたいというスタンスでいると、生徒も自分も不幸になってしまうでしょう。

 

 

森塾が気になった方は、下記よりまずは求人をチェックしてみてください。
季節講習に向けて募集が増えています! 

 

 

他のサイトからの引用だと、以下のような声もあがっていました。

先輩も優しいし塾に行くのが楽しいです!
わからないところや、困ったことがあった時はすぐに教えてくださったり
ご飯に誘ってくれたりして優しいです。

研修は楽しくわかりやすくできるので良かった。
業務内容も特別大変なことはなく、
分からないことやトラブルが起こったら
スタッフの方がすぐ対応してくれます。

教材固定で教え方も一通り決まっているので教えやすい。
時給も良く、満足する給料がもらえる。
また、本人の頑張りによってボーナスがもらえる。

 

ちなみにですが、このサイトは教室ごとの口コミや評判も掲載されています。

自分の勤務したい教室の口コミが見たい方は、森塾の塾講師口コミ・体験談をチェックしてみてください。

明光義塾 塾講師 バイト



 

3.森塾の塾講師バイトの評判

森塾の塾講師バイトの気になる評判を見ていきましょう!

まずはメリット!

3-1.森塾ならではのメリット

【初めての方にオススメ!】 
森塾は1対2までの個別指導なので、グループ指導や1対3の個別指導よりも教えやすいです。
1人に問題を解いてもらい、その間にもう1人の生徒に解説などを行うイメージです。

最初こそ大変かもしれませんが、他の指導形態と比較しても仕事を覚えやすいです。

 

 

【ボーナスがある!】

塾には珍しく、森塾にはボーナスがあります。
生徒の成績を上げたり、生徒を対象に行われるアンケートで良い評価を得ることで、ボーナスが支給されます。

ボーナスは講師のモチベーションが向上するといった口コミが多く集まっています。

 

 

【安心塾バイト認証制度を取得!】

安心塾バイト認証制度は、「アルバイト講師の適正な労働環境の保護」と「学習塾業界の健全な発展と信頼性向上を図ること」を目的に設立された制度です。

森塾は授業外の時間についても給与が発生するなど、労働環境がしっかりしています。

 

 

【同世代の仲間と働くことができる】 

森塾のバイトの応募資格は大学生以上です。

そのため、大学生講師が多く一緒にご飯に行くこともあります。
アットホームな雰囲気なので、指導方法で困ったときは先輩に頼れそうですね!


一緒に花火を見に行ったりなどイベントがあることを求人でアピールしているのは、森塾ならではだと思います。

 

これだけ大学生の勤務環境が充実している教室は森塾くらいです。
季節講習の講師も募集しているので、まずは求人をチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

ボーナスがある森塾の求人・評判はこちらから!

 

 

 

3-2.こんなところがデメリット⁉

 

【学力や受験経験が必要】
人にものを教える立場なので、ある程度の学力は必要です。
また、生徒に受検対策を指導することもあるので、受検経験を求められます。


【教える以外の仕事も結構ある】
授業以外の仕事を任されることも多く
生徒の親との面談も担当することもあります。
教える以外の仕事もあるんだ!ということは働く前に理解しておきましょう。

 

 

 

4.森塾のバイト面接・持ち物・試験・テスト対策

森塾の面接ではどんなことを聞かれてどんな回答をすればよいか、
志望動機はどう答えればよいか、試験はどんな内容なのか、解説していきます。

 

4-1. 応募から採用までの流れ

応募する

まずは、インターネットサイトなどから気になる教室を探し、応募ボタンを押しましょう。

応募画面では、電話番号やメールアドレスなど必要事項を記入します。

 

こちらのサイトなら、採用お祝い金5,000円分のギフト券がもらえます。

 

 

面接日程が決まる

応募してしばらくすると、塾もしくは応募した教室の担当者から連絡がきます。

連絡は電話の場合もあれば、メールで来る場合もあります。

メールで連絡が来る場合、間違って迷惑メールに入っている場合もあるので注意です。

 

このときに、面接の日時や持ち物(履歴書など)、服装などについて伝えられます。

忘れずにメモするようにしましょう。

 

髪色が気になったり、採用試験について知りたくなった場合は、この時点で聞いておくようにしましょう。

 

 

いざ面接!

決められた時間に塾に伺い、面接を受けます。

森塾は面接の前に試験があります。

英語と数学の問題が出るため、心配な人は少し予習しておくといいかもしれません。

 

 

4-1.面接のコツって?

塾講師は人と話すことが多いアルバイトなので、面接時にはその能力が見られています。
面接時にはハキハキと言葉に詰まらず、自分の言葉で話すことが大切になってきます。
また、塾講師の仕事は「生徒に勉強を教えること」が基本なので、熱意が伝わるようにしましょう。

 

 

4-2. 面接の持ち物と服装は?

面接の持ち物は筆記用具だけで良いでしょう。
森塾の場合、その場で履歴書に近いものを記入するため、持ち物に履歴書は不要です。

服装は、相手から指定してこない限りはスーツで行きましょう。

大事な面接、夏でもジャケットとネクタイ(男性の場合)を持っていきましょう。
面接で「ジャケットは脱いでも構わない」と言われれば、脱いでも大丈夫です。

もちろん、教室によっては持ち物を指定される場合があるので、応募時に確認しましょう。

 

 

4-2.志望動機は何て言ったらいい?

「勉強を教えることが好きだから」
「受験に向けて頑張る生徒の力になりたいから」など、
面接のコツでも述べたように"教える仕事"を意識して志望動機を考えるのが良いでしょう。

 

採用された人の志望動機をチェック!

将来の夢が小学校の教師を目指しているので、教育の場面で働き経験を積みたいと思ったから。
(女性、大学生) 

 
 

教員志望としてやるべきだろうと思い、選びました。
教員に対して強い意思があるので
大学の授業だけでは経験できないものを得たいと思いました。
(男性、大学生) 

 

家から近い塾ということで志望しましたが、
実際に授業の様子を見学してみたところ、
生徒さんの本当にこの塾が好きなんだという気持ちが
垣間見ることができました。そこで強くこの塾を志望しました。
(男性、大学生) 

 

 

 

4-3.よく聞かれる質問って?

学力については筆記試験ではかられてしまうので、面接では教えることに対する意識を問われます。

あとは、シフト等の質問についても聞かれるので用意しておきましょう。 

森塾の経験者は

  • ・なぜ応募したか
  • ・教えられる科目と希望の曜日
  • ・塾講師経験の有無
    ・受験経験の有無 
  • ・夏休みや冬休みは問題なく勤務できるか
    ・どのぐらい働く予定か
    ・なぜ家庭教師でなく塾講師を選んだのか
    ・周辺に他の個別指導塾があるのになぜここにしたのか
    ・子供が好きか 

などについて聞かれたようです。

志望動機だけでもしっかり言えるようにしておけば、問題はないです。 

 

森塾の選考方法

①面接:子供好きで、コミニケーションの得意な方を重視
②筆記試験:英語と数学の2科目(基礎学力)
→効率高校の入試レベルの問題が出ます。

 

  

 

5.森塾の塾講師バイトまとめ

いかがだったでしょうか。

塾講師は学生に人気のバイトです。 
森塾のバイトに惹かれた方は、ぜひ検索してみてください!

下記サイトからなら採用お祝い金ももらえます。
まずは自分の教室の評判をチェックしてみてはいかがでしょうか。 

採用お祝い金5000円!
森塾のバイト求人や総合満足度はこちら

 

 

 

【大学生必見!】塾講師バイトを探している人はt-newsに登録しよう!

t-newsに登録すると、自分の最寄駅やキャンパス近くのおススメ教室や、
ピックアップしたおススメな教室をメールマガジン等でお届けします!

また、塾講師以外に
放課後の学校で働くt-news会員限定の教育バイト等もお届け中!

t-newsに登録すると、自分の最寄駅やキャンパス近くの教室や
メールマガジンでおススメな教室をお届けします!

また、塾講師バイト以外に
放課後の学校で働くt-news会員限定の教育バイト
レアで高時給単発バイト情報もお届け中!

<会員登録はこちらから!> 

 

今だけ!t-news限定の教育バイト募集中 

■ 大学生限定!放課後の学校で働く「学習メンター」
・エリア:東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
・時給:1500円~
・シフト:週1日からOK!
・特徴:放課後の中学校、高校で働くt-news限定バイト!
    大学受験の経験が活かせる中高生の受験を支えるオシゴト

塾講師の未経験者にオススメの教室!

■栄光ゼミナール
・エリア:関東メインに展開
・時給:1,500円〜2,100円
・シフト:週1日1コマから可能(勤務曜日や時間等は相談制)
・特徴:福利厚生制度あり!自分の得意な教科から指導可能!

■やる気スイッチのスクールIE
・エリア:全国で展開中
・時給:1,200円〜2,000円(個別指導)
・シフト:週1日1コマから可能(勤務曜日や時間等は相談制)
・特徴:コーチング研修等、研修制度が充実!就活応援セミナーもあり!

■明光義塾
・エリア:全国で展開中
・時給(90分):1,800円〜2,200円(個別指導)
・シフト:週1日1コマから可能(勤務曜日や時間等は相談制)
・特徴:大学の授業もサークルも、バイトと両立できる♪

 

【未経験者は必見!】塾講師に関するあれこれ

 

結局のところ塾講師の時給って高いの?


応募前に読んでおきたい学歴のこと、志望動機のこと
 
まだ服装で迷ってるの?解決しちゃおうよ!