• 大学生活
  • 1
  • 276views
  • 2018/12/26

真面目さとユーモアが交わる研究会【早稲田ドラえもん研究会】

真面目さとユーモアが交わる研究会【早稲田ドラえもん研究会】

今回の青春図鑑は、早稲田ドラえもん研究会さんの取材に行ってきました!

学生会館の一室で行われる珍しいサークルの活動に、てぃーすけも興味津々です♪

 

19:00 さっそく教室内に潜入

いったいどんな活動をしているのか、ドキドキしながら扉をあけると…

ドラえもん映画の上映会中のようです!

大きなスクリーンにももちろん目がいきますが、なにより気になるのが…

さすがドラえもん研究会。いたるところにドラえもんがいらっしゃいます。

後から聞いたのですが、新歓の際に使うぬいぐるみだそうです。

面白くて、ついついてぃーすけも見入ってしまっています。

 

上映会終了

2時間ほどの上映会が終わりました。

すると…

「ヤドリってどんなシステムなの?人にはすぐに乗り移れるのに対ロボットは…。」
「電車ってどう動いてるの?タケコプターと同じ原理なら…。天の川鉄道と同じ?船みたいなもの?」
「これって1996年、コンピューターが出てきた時代の作品じゃん。中央センター乗っ取れば簡単に滅亡できるよってのは、風刺だったんじゃない?」
「ハテノハテ星雲とハテノハテ星群ってなにが違うの?時系列的に…。」
「ゲスト声優についてどう思う?あれをメインにしてるなら、真の子供向けとは言えないんじゃない?」

 

映画内で気になったところを投げかけ、議論。

細かい設定の確認。

雑学の共有。

さすが早稲田生。知力を尽くした高度な感想会が繰り広げられていました。

 

とにかく、高度でした…。

ただ、めちゃくちゃ盛り上がってました。 

 

そもそもドラえもん研究会って?

珍しいサークルの活動にてぃーすけは興味津々。

感想会がひと段落したところで、代表の松田さんにお話しを伺いました!

てぃーすけ:ドラえもん研究会って、珍しいサークルだよね。何人くらいいるの?

松田さん:だいたい40人くらいです。

てぃーすけ:結構多いんだね~!

松田さん:そうですね。中にはドラ研のために早稲田に来た人もいるんですよ。

てぃーすけ:普段はどんな活動をしてるの?

松田さん:時期によりますね。春は新歓がメインで、藤子ミュージアムに行ったりします。6月には留学生向けに簡単なドラえもんクイズを作ってます。

▲藤子ミュージアムの様子

てぃーすけ:夏は?

松田さん:夏休みはテレビ朝日でドラえもんのイベントを開催してるので、そこに行ったり、あとは夏合宿も行きます。一昨年なんかは箱根に行きました。ドラえもんのスタンプラリーがあって、参加してきました。

 

▲合宿の様子

てぃーすけ:楽しそう!

松田さん:8月くらいからは10月の早稲田祭に向けてドラえもん検定を作ってます。この時期が一番大変なので、週2回に活動が増えるんです。

▲早稲田祭の様子

てぃーすけ:ドラえもん検定!すごそう…!

松田さん:今の時期は今日みたいな上映会をして議論したり、12月のコミケに向けて記事を作ってます。あと研究会のブログがあるので、その記事を作成したりしています。

 てぃーすけ:記事も書いてるんだ!すごいな~!

 

インタビュー

 ここで、2名の会員さんにてぃーすけがインタビューさせて頂きました!

ドラえもん愛、爆発です!

松田大樹さん

てぃーすけ:好きなドラえもんのエピソードを教えてほしいわん!

松田さん:僕は『ジャイアンが1000人』が好きです。

てぃーすけ:ジャイアンが1000人⁉なんかタイトルだけで面白そうだわん!

松田さん:わけあってジャイアンが1000人に増えちゃって、その人数でリサイタルを行うんです。

てぃーすけ:でもジャイアンさんってたしか音痴だよね…?

松田さん:なので対抗して、ジャイアンの母親(ジャイアンの敵)を1000人に増やしたんです。それで万事解決、ってオチですね。

てぃーすけ:へぇ~!なんだか観たくなってきたわん~!松田さんにとってドラえもんの魅力ってなに?

松田さん:ドラえもんって、特に映画だと感動系の話が多いので、そういうところが評価されがちなんです。もちろんその点も魅力的なんですけど、一番の魅力は日常の描写で、できないはずのことができるようになるところだと思います。ハチャメチャ展開でカオスなところもありますが、できないはずのことができる夢を見せてくれているような気がします。

てぃーすけ:さっすが代表さん、良いこと言う~!

 

清水智輝さん

てぃーすけ:この研究会に入った理由をおしえてほしいわん!

清水さん:マイルストーンで見つけて、高校のころからドラえもんは好きでしたし、面白そうだと思ったので新歓に行ったことがきっかけです。それと、年3回もミュージアムに行けるのも魅力的だと思いました。あれって事前予約しないといけないので、みんなと行けるのは楽しそうだと感じました! 

てぃーすけ:なるほど~!高校生の時から好きってことは、ドラえもん映画は毎回見てるの?

清水さん:そうですね。ただ高校生まではお金がなくて、映画館では見れませんでした。今はアルバイトもしてお金ができたので、公開初日に観てます!

てぃーすけ:そうなんだ!ドラえもんの中で一番好きなエピソードはある?

清水さん:『ノロノロじたばた』という話ですかね。「スロー」「クイック」という薬を使って普段の動作が極端に緩急が付いて、面白さが増す感じが好きです。

てぃーすけ:じゃあ好きなひみつ道具は?

清水さん:「逆時計」です。懐中時計を回すと時間が逆になる道具で、面白い発想だなぁと思いました。

てぃーすけ:タイムマシーンとは違うの?

清水さん:タイムマシーンは、自分が違う時間に行くじゃないですか。でも逆時計は反対に、周りの人たちの時間が戻って、自分の時間は変わってないんです。

てぃーすけ:なるほど!たくさんひみつ道具があるけど、ちょっとずつ違うんだ!考えた人天才だな~

さいごに

とにかくドラえもん愛が深い!

その一言に尽きる取材でした。

ドラ研のみなさん、取材にご協力頂きありがとうございました。コミケ頑張ってください!! 

 

おまけ

てぃーすけもすっかりドラえもんが気に入ったみたい。

お友達になれて良かったね!

 

青春図鑑:その他の記事はこちら

 

あなたのサークルの思い出も残しませんか?

青春図鑑の取材依頼はこちら

会員限定記事

アンケート

2019/01/15

派遣バイトの体験談に応えてAmazonギフト券 1,000円...

春休みといえば、短期間でがっつり稼げる派遣バイト!そんな派遣バイトの実態を調査するために、アンケートを行います!頂いた内容は、個人名を伏せてt-news内の記事で適宜公開させて...

 

アンケート

2019/01/11

【抽選で1,000円分のAmazonギフト券が当たる】あなた...

バイトを探している大学生が、経験者の皆さんの生の声によって、安心して応募ができるために、体験談を募集します。頂いた内容は、個人名を伏せてt-news内の記事で適宜公開させていた...

 

イベント

2019/01/10

【先着20名☆旅行代金無料】2/21(木)~22(金) ソフ...

今年の国体会場である北茨城市で、ソフトテニス部または愛好会等に所属する大学生向けのモニターツアーを開催します!旅行代金は全て無料です。国体に向けて改修したばかりのテニスコートで...

 

会員限定記事をもっと見る