• 大学生活
  • 1
  • 329views
  • 2018/12/27

天まで届く初声!【一橋大学アカペラサークルThe First Cry】

天まで届く初声!【一橋大学アカペラサークルThe First Cry】

今回の青春図鑑では、一橋大学アカペラサークルThe First Cryさんの活動に密着し、てぃーすけと共に取材を行ってきました。

どんなサークル?

一橋大学アカペラサークルThe First Cryは、全体で80人のインカレサークルです!現在4年生15人・3年生25人・2年生25人・1年20人で活動しており、男女比は4:6で女子が比較的多いそうです。

今回はそんなThe First Cryにとって、年末最後の大きなイベントである冬ライブに密着取材してきました!

イルミネーションにテンションの上がるてぃーすけと綺麗な通りを抜け…取材場所である武蔵野公会堂に到着!

 

16:00 気になる中へGO♪

今回はThe First Cryの活動の目玉!Winter Liveのリハーサルにお邪魔したいと思います。さっそく中へ入るとリハーサル真っ最中であるサークル員の方がお出迎え!

てぃーすけ「みんな仲良しだね!とっても楽しそうに準備してるわん♪」

てぃーすけが皆の作業を眺めていると…

~~♪♪♪

ホールの中から楽器の音ときれいな声が聞こえてきました!

てぃーすけ「さっそく行ってみるわん!」

バンドリハーサル

今回の公演のテーマは「初声」。小さなわたげが、たんぽぽになるまでの成長の様子をアカペラで表現しています。

てぃーすけ「うわ~~!すっごい…!!楽器を演奏してるみたい!」

力強いメインボーカルに、畳み掛けるコーラス、存在感のあるボイスパーカッション…全てが見事に調和しています。

これには筆者もてぃーすけもうっとり。

今回の公演では、厳正なるオーディションを勝ち抜いた10バンドが出演します。

歌はもちろんのこと、パフォーマンスも凝っていて目が離せません…!

それぞれのバンドに個性があり、曲が終わっても頭の中で繰り返し流れるような中毒性がありました。

照明にもこだわってます!なんと照明はThe First Cryのメンバー自ら行っているんだそう。

18:00 全体リハーサル

 今度は全体でのリハーサルが始まりました。てきぱきと指示が出され、全員の息ピッタリな動きを見せてくれました。みなさん輝いています!

てぃーすけ「みんないきいきしててカッコい~~!!ぼくも歌いたくなってきた♪」

すっかりるんるん気分のてぃーすけでした。

The First Cryの方へインタビュー!

3年生 石井智裕さん

まずはプロデューサーである3年生の石井智裕さんにインタビュー!

てぃーすけ:サークルに入ったきっかけはある?

石井さん:ハモネプが好きで、大学でアカペラをやろうと決めていました!

てぃーすけ:プロデューサーで大変なところはある?

石井さん:意欲のばらつきもあり、まとめることが大変でした。役者も有志なので、足並みを揃えることに注力しました。

てぃーすけ:最後に、青春を感じたことをお願いします!

石井さん:ステージに立って歌って、お客様が見えた時ですかね…。ここでしか味わえない、貴重な経験だと思います!

2年生 千田理紗子さん

てぃーすけ:一番思い出に残ったことは?

千田さん:特別なことではないんですが…やっぱり日々の活動の練習が印象に残りますね。みんなのピッチが合わずうまくいかない時、和気あいあいと楽しい時、その日その時の練習が思い出です。

てぃーすけ:そのエピソードがもう青春だけど…青春だなぁって感じるときは?

千田さん:21時とか練習終わりに、人がいない路地を皆で歌いながら歩いて帰ったときです!その場に人がいればハモったりできるのがアカペラの魅力だと思います。

1年生 山脇沙也香さん

てぃーすけ:サークルに入ったきっかけは?

山脇さん:高校の文化祭で、先輩がアカペラバンドを組んでいたのが印象に残っていて、大学に入ったらアカペラしよう!って思ってたんです。

てぃーすけ:入って良かったな、って思うことは?

山脇さん:インカレサークルということもあり、色々な人と交流できるのがとっても嬉しいです!

てぃーすけ:最後に、青春を感じたことをおしえて!

山脇さん:やっぱり夏合宿ですかね!今年は長野に行ったんですが、しっかり練習を行った後、夜は花火・肝試しをやりました。これぞ大学生!って感じで楽しかったです。

まとめ

今回は一橋大学アカペラサークルThe First Cryさんに密着取材しました!

歌に対する真剣な態度と熱意に、思わず圧倒されてしまいました。これからの活動を心より応援しています!

本当にありがとうございました!

 

青春図鑑:その他の記事はこちら

 

あなたのサークルの思い出も残しませんか?

青春図鑑の取材依頼はこちら