• バイトあれこれ
  • 0
  • 44views
  • 2019/01/16

【大学生必見!】トフルゼミナールの塾バイトの時給は?評判は?面接は?徹底解説!

はじめに

高時給で有名な塾講師バイト!
一度は家庭教師と並んで検討したものの
どの塾を選んでいいか分からない…という人も多かったのではないでしょうか。

そんな声に答えて、t-newsでは様々な有名塾をご紹介。
塾講師として採用されるまでの流れや時給等の基本的な情報を載せております。

今回は英語に特化した"トフルゼミナール"の塾講師バイトについて、経験者の声とともに細かくご紹介したいと思います。

すぐに求人を見たい方はこちら!TOEFL/IELTSの講師を募集中のようです。

▶︎▶︎▶︎トフルゼミナールのバイトはこちら!

(教室ごとの評判や口コミを見たい方はこちら 

 臨海セミナー バイト

目次
1.トフルゼミナールのバイト基本情報
1-1.仕事内容は?研修は?
1-2.時給・給料はいくら?
1-3.服装・身だしなみは?
1-4.シフトの仕組みって?
1-5. 大学生でも応募できる?
2.  トフルゼミナールのバイトの評判
2-1.トフルゼミナールならではのバイトメリット
2-2.こんなところがデメリット⁉
3.トフルゼミナールのバイト経験者の口コミ・体験談
4.トフルゼミナールのバイト面接・試験・テスト対策
4-1.面接はどんなこと聞かれる?説明会は?
4-2.志望動機は何て言ったらいい?
4-3.よく聞かれる質問って?
5.トフルゼミナールのバイトまとめ

 

 

1.トフルゼミナールの塾講師バイト基本情報

1-1.仕事内容は?特徴は?

トフルゼミナールは海外大学進学から語学学校への留学など、英語に関する様々なことをサポートする総合塾です。

幅広い層を顧客としている塾ですが、塾講師バイトは事務作業や進路指導、学生に対して個別指導を業務として行うようです。

指導をするとしても大学受験を控えた高校生が中心で、小論文対策や志望書の作成サポートを個別指導(80分のマンツーマンが基本)で行うんだとか。

 

皆さんが気になるのは、「どのくらいの英語力が必要なの?」というところだと思います。

実際に求人を見てみると、「英検準1級以上の英語力は必須」とのことでした。
TOEICでいうと730〜850点というところでしょうか。

生徒の英語力は英検3級~2級ほどを想定しているそうなので、それなりに英語力が求められますね。

しかも、ただ英語ができればいいというわけではなく、小論文の問題がある大学の受験対策や、志望理由書の添削などもするため、英語力はもちろんのこと、国語力も求められるようですね。

 

 

1-2.時給・給料はいくら?

トフルゼミナールは時給1,500円〜2,500円でした。
事務作業(入力作業や学生の対応)は1,500円〜、個別指導は2,500円〜ということで、授業の時給はもっと高いようですね。

 

教える教科や英語力によっては給与が変わることもあるので、詳しくは気になる教室の求人をチェックしてみましょう。 

最近は2020年から新たに導入される4技能英語の対策希望者が多いとのこと。
英語力を活かしたいという方には比較的高い時給で英語力をキープしながら指導ができますね。


また、トフルゼミナールでは有名大学でTOEFL/IELTSの講師も募集しており、そちらは時給が4,000円〜6,000円となっています。

 

TOEFL/IELTS専任講師の応募条件

・TOEFLまたはIELTSの受験経験がある方
・TOEFLまたはIELTSを教えたことがある方
・英語で授業ができる方
・留学経験がある方
上記条件を1つ以上満たす方

 

1-3.服装・身だしなみは?

トフルゼミナール私服での勤務が可能です。髪色・髪型については特に記載がありませんでしたが、多少の茶髪であれば許容されそうですね。

とはいえ、気になる方は必ずチェックするようにしましょう。

 

1-4.シフトの仕組みって?勤務先の教室は?

トフルゼミナール週3日からOKです。

1日5時間~7時間×週3日以上勤務が基本のようですね。

時間に関しては、教室によって異なりますが、平日は9時30分〜21時、日曜は9時〜17時でした。

 

自分の勤務する教室の開講時間についてはこちらに掲載されています。
ぜひ一度チェックしてみてください。 

週3日から勤務OK!
トフルゼミナールの求人や開講時間はこちら

 

 

 

1-5.大学生でも応募できる?

トフルゼミナールの応募資格は大卒以上となっています。
学生不可とのことなので、大学生は応募できないようです。 

 

 

2.トフルゼミナールの塾講師バイトの評判

トフルゼミナールの塾講師バイトの気になる評判を見ていきましょう!

まずはメリット!

2-1.トフルゼミナール ならではのバイトメリット

 

【英語力が活かせる!】 
トフルゼミナールの魅力はなんといっても自分の英語力を活かせること。
海外に留学していた方やワーホリなどで海外に在住していた方、また主婦の方でも応募ができます。

帰国して英語力を落としたくない方にもオススメの塾となっています。 

 


【事務作業や学生対応もある!】
トフルゼミナールの塾講師は英語を教えるだけでなく、事務作業や学生対応も業務に含まれています。

そのためメリハリをつけて働くことができ、また学生の進路指導といった将来に関わることをサポートできるため、面倒見のいい方や学生の力になりたいという方に向いています。

 

 

【専任講師の有料イベントに参加できる!】

トフルゼミナールでは塾講師のキャリアサポートのため、専任講師が年3回実際するイベントに無料で参加することができます。

そこでは英語4技能の最上級レベルを体験できるんだとか。

講師のサポートをしっかりしている環境で働けるのは嬉しいメリットです。

 

とはいえ制度が良くても、勤務環境はどうなの?と思われる方もいるかと思います。

こちらのサイトでは、教室ごとの勤務環境が求人に掲載されています。
気になる方はチェックしてみましょう。

トフルゼミナールの求人・勤務環境はこちら

 

 

3-2.こんなところがデメリット⁉

【英語だけ教えるというわけではない】

トフルゼミナールは英語に特化した塾ですが、全て英語で行うというわけではありません。
小論文の対策などを日本語で行なったりもします。

そのため、「海外と同じ環境で働きたい」という方には向いていないかもしれません。 

 

 

4.トフルゼミナールの塾講師バイト経験者の口コミ・体験談

トフルゼミナールで塾講師バイト経験がある方の評判、口コミを見てみましょう

 

経験豊富な同僚と、チームを組んで授業の教案を考え、
指導内容も相談し合うことができるので、たいへん心強い。

 

実際の授業を見学させていただけます。
複数の先生の授業を拝見することができ、参考になります。
先生によって、授業の進め方も雰囲気も異なるのですが、
授業のレベルが高い先生が多く、プレッシャーにもなりますが、モチベーションが高まります。

 

日本のトップレベルの大学の留学希望の学生対象に教えているので、
かなり難易度の高い授業をしている面白さと喜びが味わえます。

  

トフルというとても難しいテストを扱う為、
当初は真剣な授業の雰囲気を想像していましたが、
実際に見学した結果、明るく楽しい授業を行っている
先生方もいらっしゃいました。

対応する生徒さんは高校生が中心といえど、授業のレベルは高い印象を受けました。

レビューを見たときに、女性の塾講師からも体験談が多く寄せられていたことからも、女性にとっても働きやすい環境ということが伝わってきました。

 

引用元のサイトでは、トフルゼミナールの教室ごとの評判や口コミを見ることができます。

自分の教室の口コミ・体験談が見たい方は、トフルゼミナールの塾講師口コミ・体験談をチェックしてみてください。

明光義塾 塾講師 バイト

 

 

5.トフルゼミナールの塾講師バイト面接対策

トフルゼミナールの面接ではどんなことを聞かれてどんな回答をすればよいか、
志望動機はどう答えればよいか、試験はどんな内容なのか、解説していきます。

 

5-1.面接のコツって?

塾講師は人と話すことが多いアルバイトなので、面接時にはその能力が見られています。
面接時にはハキハキと言葉に詰まらず、自分の言葉で話すことが大切になってきます。
そのためにも自己紹介や志望動機などは事前に準備をしておきましょう。

トフルゼミナールの場合、TOEFL, IELTSなどの英語資格や文法、英作文の指導経験がある方は歓迎されています。指導経験がなくとも、スコアの証明書がある方は用意しておくようにしましょう。

 

5-2.志望動機は何て言ったらいい?

志望動機としては、自分の来歴や経験を活かしたものが印象に残りやすいです。

海外の大学に受験した経験と志望動機をからめて話したり、英語の勉強で苦労したことを志望動機にすることなどが重要でしょう。

 

 

5-3.よく聞かれる質問って?

面接では、自己紹介や簡単な来歴、志望動機、自分の強みなどを聞かれます。
特に志望動機については詳しく聞かれます。これらの項目についてはあらかじめ準備しておくと良いでしょう。 

また、トフルゼミナールでは筆記試験もあります。
詳細は書かれていませんが、高い英語力が求められるので、試験前は英語に慣れておくと良いでしょう。

 

 

 

6.トフルゼミナールの塾講師バイトまとめ

いかがだったでしょうか。

下記サイトからなら採用お祝い金(5000円分)ももらえます。
まずは自分の教室の評判をチェックしてみてはいかがでしょうか。

教室ごとの評判も掲載中!
トフルゼミナールの求人や教室からのコメントはこちら

 
 
 

【大学生必見!】塾講師バイトを探している人はt-newsに登録しよう!

t-newsに登録すると、自分の最寄駅やキャンパス近くのおススメ教室や、
ピックアップしたおススメな教室をメールマガジン等でお届けします!

また、塾講師以外に
放課後の学校で働くt-news会員限定の教育バイト等もお届け中!

t-newsに登録すると、自分の最寄駅やキャンパス近くの教室や
メールマガジンでおススメな教室をお届けします!

また、塾講師バイト以外に
放課後の学校で働くt-news会員限定の教育バイト
レアで高時給単発バイト情報もお届け中!

<会員登録はこちらから!>