• バイトあれこれ
  • 0
  • 27views
  • 2019/02/07

大学生が塾講師バイトをするときに注意すること!学歴が関係あるの?実質時給の目安とブラック塾の特徴は?

大学生になって初めての塾講師バイト!でも何もわからない...!

家庭教師と並んで、大学生に人気の塾講師バイト。

でも初めて応募するときって、時給とか、ブラックかなんてことが気になりますよね。

どの塾を見ても同じに見えるというか......私も最初はそうでした。


今回は、3ヶ月以上の時間をかけて塾講師バイトを調べまくった私が、大学生がブラックバイトに引っかからず安心して塾講師バイトを選べるように、徹底解説します。

記事の最後には、100近い塾の中から私がおすすめする塾をご紹介していますので、ぜひご覧ください。

今回の記事で塾講師バイトを調査する際には、主に塾講師ステーションという
①求人件数が1万件以上
②「置きスーツOK」「ちょっと変わった個性派塾」 といった独自の検索条件での検索

が可能なサイトを使いました。

塾講師ステーションはこちら!

 

大学生の塾講師バイト


ざっくりまとめると...

■時給
他のバイトより高く、指導形態によって1,000円〜2,000円と大きく異なる。
手当がちゃんと出るか調べる必要がある。
■学歴
受験生などを指導する場合は必要。個別指導は必要ない場合がある。
■シフト
基本は固定で融通は利きにくい。しかしそれによるメリットがある。
■塾の選び方
指導形態(集団/個別)と 条件(服装、シフトなど)、指導内容などから自分の希望に合った塾を選ぶ
■おすすめ塾
こちらを参照



 

 

 

1. 大学生の塾講師バイトの時給は高いのか?

こちらは、大学生を募集している各アルバイトごとの時給を比較した図です。

アルバイトの時給比較

これを見ると、多少のばらつきはあるものの、塾講師の時給が高いということがわかるかと思います。

その中でも、10名以上の生徒に教える集団指導が最も時給が高いことがわかりますね。

実際、人の中には時給3,000円の塾や、時給5,000円の塾もあります。

ちなみに家庭教師は集団指導と同じくらいの時給になりますが、家庭へ派遣されるため勤務先が駅近じゃない場合や、保護者とのやりとりが頻繁に起きる可能性、また責任感が塾講師よりも求められるため、家庭教師をやるのであればなるべく高時給なところを探しましょう。

 

1-1. なぜ、塾講師バイトの時給が低いと言われるの?

「塾講師は実質の時給は低いよ」

こう聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

この理由は、塾講師バイトは授業をしている時間のみ時給が発生し、それ以外の業務や授業準備には時給が発生しないことがあるということから来ています(家庭教師の場合も同じです)。

 

 

例えば1コマ60分で1500円の塾があったとします。

  • 塾講師バイトには、
  • ・授業の予習をする時間
  • ・授業前後に生徒の質問対応をする時間
  • ・保護者の対応をする時間
  • ・授業の報告書を作成する時間
  • ・生徒の学習計画を作成する時間
  • ・生徒の見送りをする時間
  • ・先生同士で1日の振り返りをする時間

などなど、多くの付帯業務があります。


仮にその塾がコマ給(=授業をしている時間のみ時給が出る)で給料が発生する場合、どれだけ雑務をしても1500円しかもらえません。

これが、塾講師の実質の時給が低いと言われる理由です。

塾講師バイト経験のある大学生にも聞いてみました。

私は個別指導塾でバイトをしていて、いまの時給は1500円です。業務外の手当がないので、体感の時給は1000円くらいです。実績があれば1年ごとに昇給していきます。指導しているのが卒業生(=浪人生)なのでプレッシャーもありますね。

僕の塾は時給が1700円と非常に高かったのですが、掃除などの時間労働の申請が複雑な上、申請しようとすると社員に嫌な顔をされてできませんでした。また、授業の準備については時給が出なかったのでやめてしまいました。教室にもよりますが、業務外の時間も給与が発生する塾を選んだ方が良さそうです。

これは2018年の10月ごろに聞いた話なので、比較的新しい情報かと思います。

 


しかし、悪い情報ばかりではありません。

中にはこんな情報もありました。

私は時給1400円から始まり、昇給を経て今は1600円です。日次手当というのがあり、授業前後の準備時間については手当がつくほか、事務作業があった場合は別途で時給が発生するので、とても働きやすいです。
ただ、塾によっては準備時間の手当がつかなかったり、事務作業の時給がでない教室もあるので、塾は慎重に選んだ方がいいと思います。


塾によっては、ちゃんと事務作業や授業準備に時給が発生する塾もあります。

 

1-2. どうやって見極めればいいの?

では、どうやってこれを見分ければいいのでしょうか?

実は簡単で、

①求人にコマ給ではなく時給で表示されているか
②(主にコマ給で表示されている場合)求人に手当がでることや事務作業に時給が出る旨が記されているか

がポイントになります。

 

求人の給与欄にしれっと「1コマ90分1600円」とだけ書かれている場合は、おそらく手当や事務給は発生しない塾です(もちろん、例外もありますが)。


中には、生徒1人の学習計画を作成したら100円手当がもらえるという、明らかに時間がかかりそうな業務に対してすずめの涙程度の手当が出る塾もあるので、求人をよく見るようにしましょう。

 

 

1-3. じゃあ初めての塾講師バイトの時給ってどのくらい?

私のイメージですが、初めて塾講師バイトをする場合だと以下のような感じです。
(手当などは除きます。授業をしている時間の時給です)

  • ・チューター :900円〜1,000円
  • ・個別指導:1,000円〜1,200円
  • ・集団指導:1,500円〜2,000円


これが1年ほど続けたりすると、それぞれ+100円(チューターは+50円程度)になる印象を受けました。

 

なので高い時給を目指すのであれば、昇給がしっかりしていて、いい環境の塾で長期間勤務することが大事です。

 

ページの下には、未経験者が選びやすいように、時給が比較的高く、手当が出る塾も紹介しています。ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

2. 塾講師のバイトはブラック?

先ほど記載したように、働いている時間に時給が発生しない塾はブラックと言っていいでしょう。

そうした塾は、過去にアルバイトに訴訟を起こされたというニュースも見かけました。

ただ、最近は塾業界も変わりつつあるので、大手塾などは手当もちゃんと出ることが増えてきたようですね。

 

 

 

3. 塾講師のバイトには学歴が必要?

学歴は関係がある場合もありますが、ない場合もあります。

 

3-1. なぜ学歴が必要なの?

まずなぜ学歴が関係あるかというと、塾によっては受験生を指導したり、難関大学の受験勉強をサポートする場合があるからです。

授業内容も難しいので、そうした内容を教える際は学歴がある程度必要であったり、難関大学の受験経験が求められます。

こうした塾は求人に内容が書いてあったりするので、よく調べるようにしましょう。
場合によっては、その塾のホームページなどで受験指導が中心になりそうか見てみる必要があります。 

 

3-2. なぜ学歴が必要ないの?

塾の求人を見ていると、短大生や主婦の方、シニアの方を募集している塾が多くあります。

これも、塾に通う生徒に関係があります。

塾に通う生徒の中には、そもそも勉強が嫌いで親に強制されて来た生徒もいれば、小学生・中学生の基礎を勉強しに来た生徒、勉強のやり方を学びたい生徒などがいます。

こうした生徒たちに対しては、問題の解き方を教えるよりも、勉強の楽しさや苦手科目の克服方法を指導することが多いです。

 

そのため、たとえ学歴がなくても生徒のモチベーションアップを上げるのがうまい講師が評価され、昇給します。

求人の募集資格のところに「主婦歓迎」「専門学生歓迎」など記載がある塾は、学歴がなくても入ることができる場合があります。

また、そうした塾は個別指導に多い傾向があります。

 

個別指導塾が気になった方は、こちらより探してみてください。

 

 

 

4. 塾講師のバイトはシフトが固定?

塾講師のバイトは基本的に固定で、融通が利かないものだと思った方がいいです。

もちろん、融通が利く塾もありますが、そうした塾はあまり多くありません。

だからこそ、初めて塾講師バイトをする大学生は時給が高いところを選んだ方がいいでしょう。

時給が低いのに融通が利かない塾で働くと「予定をキャンセルして出勤したのに全然稼げない」ということになりかねないためです。

 

逆に、シフトが固定だとメリットもあります

同じ生徒を担当し続けることができる「担当教科制」を導入している塾は生徒との距離が近く、長期にわたって指導し続けた生徒が志望校に合格した時の嬉しさは、他の形態よりも大きいです。

何より、こうした成功体験は就活や教員試験にも役立ちます。

私の友人は「シフトが固定されていた方が、急にシフトを入れられることが少ないので予定を組みやすい」とも言っていました。

 

気になる方は、下記より自分の好みにあった条件で探してみてください。

 

 

5. 大学生が失敗しない塾の選び方

「ブラックじゃない塾もあることはわかったけど、どうやって見極めればいいの?」

 という方に、塾講師未経験の大学生でもバイト選びに失敗しない選び方をお教えします。

 

 

5-1. 選び方①指導形態

まずは、自分の希望や性格に合った指導形態を選びましょう。

 

集団指導

10名以上の生徒に指導する集団指導では、学校と同様に黒板やホワイトボードを使って生徒に授業をします。

集団指導のメリット

・ 時給が高い(1,500円〜2,000円)
・人前で話すためプレゼンスキルが身につく
・初めてでも安心して授業ができるよう、マニュアルが充実している

集団指導のデメリット

・授業の準備に時間がかかる(塾によっては、その時間は給料が出ないことも)
・人前で話すので、最初は緊張する


 

個別指導

生徒1名〜3名程度を相手に指導をする個別指導では、生徒との距離が近い指導形態です。
2名以上を指導する場合、1名に問題を解いてもらっている間にもう1名を指導します。 

個別指導のメリット

・生徒との距離が近いため苦手や性格を把握しやすく、また成績が上がったときの嬉しさも大きい
・生徒と会話しながらの指導になるため緊張せず、未経験者におすすめ
・予習が少なめ。また、学歴が必要ないことが多い

個別指導のデメリット 

・生徒が理解するまで、根気よく教える必要がある
・集団指導よりも時給が低い
・教え方が講師に一任されやすく、マニュアルや研修は少なめ 

 

チューターなどの指導形態もありますが、こちらは求人が極端に少ないので見つけるのが難しいです。

指導形態が決まった方は、下記よりどんな求人があるかチェックしてみてください。

 

 

5-2. 選び方②勤務条件

勤務条件は、働く環境に求める事柄のことで、服装やシフトなどに関するものです。

ここでのポイントは以下の通りです。

服装:私服で働くか、スーツで働くか
→スーツの方が時給は高くなるイメージ 

シフト:週何日入りたいか、曜日は固定がいいか

指導内容:指導するのは補修や予習が中心か、受験指導が中心か
→受験指導の方が時給が高いイメージ

指導学年:小学生〜高校生(浪人生)までのどれを教えたいか 
→学年が上がると時給も上がる

勤務期間:短期か長期か
→長期の方が時給は上がっていくが、講習期間だけの勤務ができる塾もある 

 

この中で、自分に合った条件で求人を探すことが、条件の良い塾講師バイトをする上で非常に重要になってきます。

 

ちなみに、下記のサイトからなら上記の条件に加え、教室にスーツを置きっぱにできる「置きスーツOK」や「ちょっと変わった個性派塾」などの条件でも検索できます。

塾講師選びにおすすめのサイトなので、ぜひチェックしてみてください。

塾講師ステーションはこちら!

 

 

 

6. 未経験者は必読!大学生塾講師におすすめな塾とその評判

塾講師バイトは、長く勤務しないと時給が上がらないため、最初の塾選びが非常に重要になってきます。

でも、幾つもある塾から環境がいいところを選ぶのって大変ですよね。

今回は、私が3ヶ月以上毎日のように塾講師バイトについて調べ続け、100近い塾の中から選んだ「大学生の塾講師バイト未経験者におすすめな塾」をご紹介します。

作業給・事務給がしっかり発生する塾や、時給が高い塾、私服で働ける塾がありますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

おすすめ①栄光ゼミナール

大手でも事務給がしっかり出るホワイト塾

■エリア
関東、北海道、宮城、滋賀、京都
■時給
1600円〜2100円
(集団指導)
■服装
スーツ着用
■特徴
・1コマあたり660円~1850円の付帯業務給が支給される
・授業以外の仕事には業務給が支給
・個別指導からの指導開始もOK(時給1130円〜)

■経験者の声
テキストが多種類あって生徒に合わせて選べる もともと決まったものから選べるので予習は楽だと思う

この塾の仕事内容や求人はこちら! 
 

 

おすすめ②明光義塾

個別指導で教えやすい!手当と事務給が出るおすすめ塾

■エリア
全国に2000教室
■時給

1コマ95分1676円〜2400円
(時給換算で1073円〜3300円)

■服装
スーツ着用(ビジネスカジュアル)
■特徴
・日次手当、事務給がしっかり支給
・多少の茶髪なら勤務可能
・スーツや資格講座の割引制度がある

■経験者の声

少なくとも入ってしばらくは受け持つ生徒を固定しなくてもよいので、シフトが比較的自由(曜日を固定しなくてよい)

この塾の仕事内容や求人はこちら!  

 

 

おすすめ③城南コベッツ

1対2までの個別指導なので教えやすい。

■エリア
全国
■時給

1コマ80分1700円〜2500円
(時給換算で1275円〜1875円)

■服装
スーツ着用(置きスーツOK)
■特徴
・日次手当、事務給がしっかり支給
・昇給は年に2回あり
・個別指導塾でも研修がしっかり

■経験者の声
すごくやりやすいです。プリント作成なども、
指定のものがあるので、それを使えば簡単に宿題作成なども可能ですし、
給与も十分にもらえるので文句がないです。

この塾の仕事内容や求人はこちら! 

 

 

おすすめ④英才個別指導学院

高時給な個別指導塾で、就活セミナーも実施

■エリア
関東が中心
■時給
1129円〜2117円
(1コマ85分1600円〜3000円) 
■服装
私服OK・茶髪可
■特徴
・短期での昇給が可能!
・1対2までの個別指導なので教えやすい!

■経験者の声
非常に満足しています。
研修も授業の内容から生徒にどう接すれば良いのかまで丁寧に教えてくれますし、一対一で教えてくれるので質問もしやすいです。不満はありません。

この塾の詳細や求人はこちら! 

 

 

おすすめ⑤森塾

私服OKな上、ボーナスも出るおすすめ塾

■エリア
関東が中心
■時給
1125円〜2400円
(1コマ80分1500円〜3200円) 
■服装
私服OK・茶髪不可
■特徴
・年に3回ボーナスあり!
・講師同士の交流が盛ん(一緒に花火大会に行ったりなど!)

■経験者の声
白衣を着ての授業なので、私服で出勤できるのが便利でした。
全体的に和やかな雰囲気で、生徒も小学生から中学生が多いので、ゆったり教えることが多かったです。また大学生のアルバイトも比較的多かったと思います。

この塾の詳細や求人はこちら! 

 

 

おすすめ⑥個太郎塾

時給が高く事務作業がほとんどない、受験指導が中心の塾

■エリア
関東が中心
■時給
1,350円〜1,950円
(1コマ80分1,800円〜2,600円)
■服装
私服OK・茶髪可
■特徴
・白衣を着るので私服で勤務できる!
・個別指導の中でも高時給!

■経験者の声
・塾なのにサービス残業がほぼ無いし、事前に連絡すれば日程の都合もつく。
・基本的に事務作業は別のスタッフさんがやってくれるので教えることに集中できるいい環境だと思います。
この塾の詳細や求人はこちら! 

 

 

おすすめの勤務条件

最後に、未経験の大学生が塾を選べるよう、指導形態や勤務条件で塾を探せるようにしました。

最初の塾選びの参考になればと思います。


指導形態で探す

 

 

規定/待遇から探す

 

 

歓迎項目から探す

 

 

塾の特徴から探す

 

 

シフト条件から探す

 

 

指導学年から探す

 

 

 勤務地から探す

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

塾講師バイトで失敗しないためには、しっかりと求人を読んだ上で応募してみることが大切です。

そして1回で合格できるとは限らないので、あらかじめいくつかの塾に応募しておくというのも、採用率を上げるための1つの手です。

 

初めての塾講師選び、後悔のないようにしてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。