• バイトあれこれ
  • 0
  • 427views
  • 2019/02/12

大学生におすすめしたい!高時給な家庭教師バイトの評判とやりがい【オンラインの情報も!】

 

家庭教師バイトの評判って?

家庭教師

時給が高くてシフトの融通がきくバイトといえば、家庭教師を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

塾講師と違って毎回同じ生徒を担当しますし、シフトも融通が利きやすいため、生徒としっかり向き合いたい学生や、普段忙しく効率のいいバイトをしたい方にはぴったりです。


でも、実際にどんな風に指導をするのかや、どのくらい稼げるのか、勤務していた方のリアルな評判は知っておきたいですよね。

今回は家庭教師のバイトについて、実際の時給や仕事内容、評判について、体験談をベースにお伝えします!

 

すぐに案件を見たい方は、まずは教師登録から!

こちらのサイトなら、高時給な案件が目白押しです

東大家庭教師友の会の教師登録はこちらから!



 

 

 

 

1. 家庭教師と塾講師との違いと評判は?

家庭教師と塾講師って、似ているようで全く違います。

ここでは家庭教師と塾講師の違いを挙げていきます。
経験者に聞いた評判ベースとなっています。

どっちを選べば? 

 

1-1. 家庭教師のメリット

・基本的に同じ生徒を相手にするので、教えやすい

・シフトに融通が利きやすく、ご家庭との交渉次第で柔軟に対応できる

・時給が高い

家庭教師は基本的にご家庭とのやりとりになるため、授業やシフトの自由度が高いです。
また、家庭での指導という環境もあり、生徒はリラックスして指導に臨みやすくなります。


 

1-2. 家庭教師のデメリット

・保護者と毎回話をする必要があり、期待も大きい

・長時間働くことができない

・教え方は教師に一任されている

家庭教師は保護者の方とのやりとりを頻繁に行います。

期待も大きいため、責任が伴います

また教え方も人それぞれなので、生徒さんはもちろん、保護者の方の性格も勤務環境に大きく影響します。


 

1-3. 塾講師の特徴

・毎回違う生徒を相手にする(例外もある)

・季節講習の時期など、長時間働くことがある。

・シフトが固定されやすく、季節講習の際は特に融通が利きにくい

・塾によっては丁寧な研修や指導方法がある

 

塾講師はデメリットこそあるものの、指導方法や研修がしっかりしているといったメリットがあります。

 

上記を踏まえると、家庭教師は生徒と向き合いたい人や、普段は忙しく予定が変動しやすい方に向いていると言えるでしょう。

 

家庭教師はこんな人にオススメ!

・教えることが好きで、自分の勉強方法を伝えたい

・生徒とマンツーマンで指導をしたい

・学習計画の作成や保護者の方との面談を通じ、目標設定をする力やコミュニケーション力を身に付けたい。

 

家庭教師が気になった方は、まずは会員登録から。
5分程度の入力で、あなたの受験経験に合った案件が自動で表示されます。 

東大家庭教師友の会の教師登録はこちらから!

 

 

 

2. 家庭教師バイトの時給は?

2-1. 家庭教師の時給の相場は?

 

家庭教師バイトは稼げる?

家庭教師バイトは時給が高いと言いますが、実際はどのくらい稼ぐことができるのでしょうか?

家庭教師センターによって大きく異なるものの、相場は時給1,700円〜2,300円といったところです。

1回の指導時間は大体2時間程度になるので、週に2回指導すれば月3万円程度稼ぐことができますね。

会社によっては、最低時給が2,300円と高めなところもあるので、時給は高いところを選ぶようにしましょう

 

 

2-2. 家庭教師バイトは稼げない?

よく家庭教師のバイトは稼げないと言われることがあります。
その理由はなぜでしょうか?

実際に経験者に聞いてみたところ、以下のような答えが返ってきました。 

家庭教師は1つのご家庭のみ担当していても稼げません。
ご家庭は週に1〜2回程度しか指導を希望しないからです。
私は、いくつかのご家庭を週に1回ずつ担当していました。
予習はその分増えますが、収入のためなら頑張れます。
(上智大学、女性、学部3年生) 

1つの案件を担当するだけではあまり稼ぐことはできないようですね。 

予習の時間は給料が出ないことを理解し、複数のご家庭を効率よく担当することが大事なようです。

家庭教師は時給が高くとも、何度も連続でシフトに入れるわけではないので、実際の給料はそれほど高くない可能性があることに注意です。

 

稼げる派の方には、こんな意見もありました。

私は週2回 x 1回2時間で月10万円近く稼いでいました。ご家庭の方に「指導量を多くしたほうがいいですよ」と言い、なるべく多く働けるようにしました。
ご家庭によっては希望次第でシフトにたくさん入れることがあります。 
(慶應義塾大学、男性、学部4年生) 

交渉次第で、塾講師のように週に何回も入ることができるようですね。

 


2-3. 最大の時給ってどのくらい?

学生の場合、所属する学部などによって時給が変わります。

私が聞いたところでは、東大理Ⅲの家庭教師が一番時給が高く、なんと時給1万円とのことでした。

ただ、そうした案件はごくまれです。

本当に高いところでも、大体3,000円〜3,500円程度ということを頭に入れておきましょう。

  

 

 

3. 家庭教師バイトの仕事内容って?

3-1. ご家庭によって指導内容は様々

家庭教師バイトの仕事内容って?

 

家庭教師の仕事内容は、家庭教師を雇うご家庭によって様々です。


「勉強が苦手なので、勉強が好きになってほしい」

「志望校に合格してほしいので、受験勉強を指導してほしい」

「塾や学校の授業の補講をしてほしい」

など、ご家庭や生徒さんによってニーズは異なります。

 

勉強が苦手な生徒に対しては、勉強の楽しさを教えるようにするべきですし、受験勉強を教えるのであれば、過去問の解説などを行うこともあります。

 

また、家庭教師は保護者の方とお話することが多いため、生徒との相性はもちろん、保護者の方との相性も考える必要があります。

保護者の方とのやりとりで失敗しないためにも、一度ご家庭に訪問して相性が合うか確かめる「体験授業」がある家庭教師センターに登録するようにしましょう

 

 

 

3-2. 家庭教師になるにはどうすればいいの?

ここでは、家庭教師になるまでの流れをご説明します!

 

①家庭教師センターに登録する

家庭教師バイトに登録

まずは、家庭教師センターに登録します。
インターネットなどで検索するとたくさん出てくるので、自分にあったものを登録しましょう。

登録の際にポイントとなるのは、受験経験や留学経験、どんな入試で大学に進学したかなど、なるべく多くの事柄を記入する家庭教師センターに登録することです。


センターによっては、名前と大学と受験経験くらいしか書かなかったりします。
そうすると、指導したい科目を指導できなかったり、受験経験が活かせない可能性があるので注意しましょう。

また、家庭教師センターによっては、会社に訪問して登録をする場合があります。

 

こちらのサイトなら、受験経験はもちろん、数学オリンピックなどの特殊な経験を細かく記入し、それに合った案件が紹介されるようになるのでおすすめです。

東大家庭教師友の会の教師登録はこちらから!


 

②応募する

家庭教師バイトに応募

登録をすると、メールや専用のWebサイトで教師の募集状況を見れるようになります。

生徒の学年や指導内容、時給などをよく見て、気になった案件に応募しましょう。

 

 

③選考

家庭教師バイトの面接

応募すると、そのご家庭と相性が良いか、指導科目を教えることができるかなどを見る選考があります。

選考は「書類審査」と「面接」があり、ご家庭からの条件(受験経験があるなど)を元に、家庭教師センターが判断します。


書類選考に通過した後は、基本的には登録した家庭教師センターのオフィスで面接をします。

面接で落ちることもままあるので、めげずに応募し続けることが重要です。

 

面接で見られている点

面接では、家庭教師の志望理由や受験で頑張ったこと、生徒と接する際に気をつけたいことなどを聞かれます。

面接官はこれらの質問を通し、指導力や人間力、勉強に対する戦略性をチェックしています。

 

 

④体験授業

家庭教師バイトの評判

選考に通過すると、実際にご家庭に訪問する体験授業があります。

ご家庭に電話をかけ、日付や時間帯、場所をメモします。

その後、指定した日時に訪問し、体験授業開始です。

体験授業では、生徒さんに授業を行うほか、保護者の方との面談をします。

面談では、あらかじめ考えてきた学習計画の説明や、体験授業を通して思ったことについて共有します。

 

生徒さんや保護者の方に気に入ってもらうためにも、しっかりと会話するようにしましょう。

この体験授業は最終選考の意味合いもあるため、体験だからといって油断しないようにしましょう。

 


 

学習計画ってなに?

 

学習計画とは、生徒の目標達成のために必要な勉強の計画のことです。

 

最大の目標は志望校の合格という場合が多いです。
しかし、それだけでなく中間テストや模試の結果などの短期的な目標を決め、さらにそれを達成するために各教科でどのように勉強を進めていくかなども決めておきます。

 




 

⑤指導開始!

家庭教師バイトの仕事内容

体験を行なったあと、ご家庭から希望があった場合、晴れて家庭教師デビューです。

指導の開始後は、ご家庭と相談して指導の時間帯を決めることになります

これも、家庭教師がシフトの融通が利く理由ですね。

 

 

 

3-3. 一日の流れ

家庭教師になった後、どのような流れで指導をするのかを説明します。

 

指導日にメールが届く

家庭教師センターによって異なりますが、指導の当日の朝にリマインダーメールが届きます。

指導日であることを忘れないためにセンターが設定したものなので、ありがたく利用しましょう。

 


ご家庭に訪問

時間に余裕を持って、ご家庭に訪問するようにしましょう。

ご家庭によっては、駅から車で送迎してくれる場合もあるんだとか。

訪問したら、学習計画をご家庭に説明し、指導開始です。

 

  

指導開始!

学習計画に沿って、指導をします。

家庭教師センターによっては、指定された教材を使ってテキスト通りに進める場合もあれば、家庭教師自身がおすすめする教材を使用して指導をする場合もあります。

生徒の集中力は1時間〜1時間半くらいなので、それを理解した上で休憩も挟むようにしましょう。

また、必要に応じて指導の最後に宿題も出します。

 

 

保護者様への報告と指導報告書の作成

指導が終わったら、保護者の方に指導報告書を提出します。

この際、指導内容を口頭で説明するようにします。

改善点だけでなく、保護者の方を安心させるためにも、生徒の良かった点を褒めるようにしましょう。

 

 

終了

報告書を提出し、次の指導日を確認したら指導は終了です。

ご家庭によっては、お昼ご飯をご馳走になるなんてこともあるんだとか。

 

 

3-4. 小学生を指導する場合は難しい?

家庭教師バイトをすると、小学生を1対1で指導しなくてはならない場合もしばしばあります。

集中力が続かず、また理解力も大学生ほどではないため、指導が難しくなります。

小学生を担当していた方は、以下のようなことを言っていました。

小学生を担当する場合は、いかに小学生でもわかるように説明するか常に心がけていました。
問題の解説をするときも、自分は分かっていてもそれは自分が大学生だからということが多々あります。
わかりやすく例を出したりすることが大事だと思います。

 

 

 

4. 【口コミ多数】家庭教師バイトの評判・体験談

今回は、実際に家庭教師バイトの経験がある方の声を集めてみました。

 家庭教師バイトの評判


なぜ、家庭教師を始めたのですか? 

元々は塾講師のバイトをしていました。
でも塾講師って、勤務の曜日が固定で、日によって教える生徒さんが違いますよね。
それが個人的に合わなかったんです。
その一方で家庭教師は、ご家庭の話し合いによっては勤務日の融通が利いて、一人の生徒さんの指導に集中できます。
それが家庭教師として働く上での決め手でした。

 

元々教えることが好きで、教師に対する憧れがあったので、教育系のバイトをしたいと思っていました。
そのなかでも敢えて家庭教師を選んだのは、 一人の生徒さんと深くかかわることができるからです。指導しておしまい、ではなく、良い意味で生徒さんの根っこの部分までかかわることができることが魅力的でした。

 

 

家庭教師をやっていて「成長したな」と思ったことはありますか?

物事を説明する力が身に付いたと思います。
ただ言葉で説明するだけでは分からないことも、効果的に図を交えて理解してもらうなど、工夫を凝らすことができるようになりました。
また、『勉強がそんなに好きじゃない』と話していた生徒さんが積極的に勉強に取り組んでくれるようになったときには、家庭教師として自分は成長できたのかな、と思いました。

 

『この日までに終わらせて』と言って宿題を出したりすることが多いので、自分もおのずと『期限を守る』という意識が身に付きました。
スケジュール管理能力がかなり伸びましたね。

 

生徒さんに対して『何でこの問題解けないの』と怒るのではなく、一緒に工夫して課題と向き合う姿勢が身に付きました。
普通に人と話すときも、あまり怒らなくなったように思います。

 

 

家庭教師をやっていて、失敗したことなんですか?

体験授業まで進んだのは良かったものの、大学のレポート作成で忙しく、予定の日時にご家庭に電話を入れ忘れてしまいました。その翌日も忘れてしまい、結局ご家庭に連絡をしたのは2日後でした。その遅れのせいで体験がキャンセルになってしまいました。

 

塾の補修を担当していたのですが、塾の教え方よりもわかりやすい解き方があると思い、それを教えました。すると、後日ご家庭から別の教師に変えて欲しいと連絡がありました。塾の指導方法と自分の指導方法が違うため、生徒が混乱するとの理由でした。

 

授業が当日欠席になった際に、働けずに移動時間だけ無駄になってしまった。

 

 

 

家庭教師をやっていて嬉しかったことはなんですか?

特に受験生の指導をしていると、生徒の目つきがいい意味で変わる瞬間があるんです。本気になったのが分かる目つきという感じです。その瞬間に立ち会えたときの喜びは大きいですね。
また、指導を担当しているご家庭から『いつもありがとうございます』などの感謝のメールをいただけたときも、とても嬉しかったです。

 

生徒からではないですが、ご両親から「うちの子、先生に憧れを持っているみたいなんですよ」といわれたときに、あ、私もっと頑張らなきゃと思いました。その言葉は今でも大切にしています。 

 

 

指導する際に気をつけたことはなんですか?

家庭教師の一番のメリットは、その生徒一人だけに接してあげられることです。
なので、その子はどこまで理解しているのか、何がわからずにどこでつまづいてしまっているのか、それをまず理解した上でその生徒にあった指導法を探し、実践していきましょう。

 

指導のテクニックも大切ですが、何よりも生徒が自ら勉強したいと思ってもらえるような環境づくりを手伝うことが、教師に求められていると感じています。 

 

 

これらの体験談は、実際に東大家庭教師友の会でバイトをしていた先輩の意見です。
気になった方は、まずは登録してみてはいかがでしょうか? 

東大家庭教師友の会の教師登録はこちらから!

 

 

5. 【オンライン家庭教師など】よくある質問

ここでは、家庭教師のバイトに関してよくある質問をまとめています。

家庭教師バイトのよくある質問

教材はどうするの?

家庭教師が扱う教材は、センターによって様々です。

家庭教師センターが勧める教材を利用することもあれば、生徒が学校で使っている教科書を使うこともあります。

教材を自分で買う必要がある場合は、それをセンターとご家庭のどちらに請求するのかを理解した上で購入するようにしましょう。

 

 

オンラインでできる家庭教師があると聞いたのだけど

家庭教師バイトの中には、スカイプなどを通じで指導を行うオンライン家庭教師があります。

 

メリットとしては

  • ・移動などに時間がかからないため、隙間時間や好きな場所で指導ができる
  • ・保護者の方とのやりとりも多くないため、指導に集中できる。

などがあり、デメリットとしては

  • ・生徒との距離は、通常の家庭教師ほどではない
  • ・オンラインのため、会話にラグが発生しやすい

などがあります。

 

 

教師センターから個人契約に変えるのはアリ?

稀に、家庭教師センターを通じて家庭教師になったものの、個人契約に変更したという方がいますが、これは絶対に禁止です。

家庭教師センターから訴えられ、法律沙汰になる場合があります。

ご家庭から提案されたとしても、きっぱりと断りましょう。

 

 

家庭教師バイトの服装は?

服装は登録したセンターによって異なります。

スーツもしくはそれに準ずる服装の場合もあれば、清潔な服装であれば私服でも良いというところもあります。

特に、初めてご家庭に訪問する際は化粧を控えめに、アクセサリーは基本つけないようにしましょう。華美な服装はご家庭に悪い印象を与えることになります。

また、夏もハーフパンツやサンダルといったカジュアルな服装は避け、肌の露出も控えめにしましょう。

 

 

 

6. 時給が高い家庭教師バイトはどれ?

マスターやあすなろ、トライなど、家庭教師センターってどれも多くて大変ですよね。

家庭教師の場合、完全にご家庭や生徒さんの雰囲気で仕事の楽しさが決まるため、時給が高いところを選んだ方がおすすめです。


私も大手家庭教師センターに登録はしたものの、選考がなかったり、指導方法など特に言われないまま登録だけ終わらせる、といった感じでした。



今回は、初心者にオススメの家庭教師センターをご紹介します


最低時給が2,300円!東大家庭教師友の会って?

東大家庭教師友の会は、2000年に東大のサークルから設立された家庭教師センターです。

家庭教師バイトのおすすめ

時給が高いことはもちろん、登録すると試験監督や在宅バイトなど、隙間時間にできる短期バイトの情報が届くため、しっかり効率よく稼ぎたい方にオススメです。

 

最低時給が2,300円

東大家庭教師友の会は口コミ・Webが中心に広まっているため広告費がかからず、その分を家庭教師の時給に還元しています。

そのため、時給が2,300円〜3,500円と非常に高いです。

 

 

初めてでも大丈夫!ノウハウ本の共有

東大家庭教師友の会では、初めて家庭教師をする方でも安心して指導できるよう、新人教師のための指導ノウハウ集があります。

ノウハウの中には「人見知りの生徒との接し方」や「長期休みの指導方法」、「学習計画の立て方」といった、新人教師がぶつかりやすい事柄について網羅されています。

 

 

空いた時間にできる短期バイトも充実

東大家庭教師友の会に教師登録をすると、試験監督や在宅でできる採点バイトなどの情報が届きます。

もちろん、家庭教師の案件自体も、受験経験(中学受験含む)やAO入試経験など細かく設定できるため、自分の希望にあったご家庭を担当することができます。

 

 

どうやって登録するの? 

下記のリンクより、教師登録ができます。 

高時給案件を多数掲載!
東大家庭教師友の会の教師登録はこちらから!

 

 

 

7. まとめ

家庭教師バイトは時給が高いですが、しっかり稼ぐためには工夫も必要です。

興味を持った方は、下記より教師登録をしてみてください。

 

 最低時給2,300円!
東大家庭教師友の会の教師登録はこちらから!