• バイトあれこれ
  • 0
  • 1134views
  • 2019/02/22

明日、1万円が欲しくてイベントスタッフに応募してみた


イベントスタッフ バイト

こんにちは、編集部のヨシ(右)です。

今日は、ナホコ(左)とイベントスタッフの登録会がある秋葉原にやってきました。

「すぐにお金が欲しい」ということで、仕事が早そうな派遣会社を探した結果...

ネット応募からわずか5分、という驚異的スピードで当日の登録会への参加が決まりました。


もしかしたら明日には1万円稼げるかもしれないと期待に胸が膨らみます。


駅から10分ほど歩くと、、、

イベントスタッフ バイト

ありました。僕らが登録会に参加する会社、ダークホース社。

社名からも伝わってくる、スピード感。

 

イベントスタッフ バイト

こちらのビルが会場です。


いきなりビルに入っていいのか?と思いつつエレベーターで2階へ。

イベントスタッフ バイト

エレベーター降りたらいきなりドア。

近い。


ドアにある指示通り、インターホンを押すと...

イベントスタッフ バイト

すぐにドアが開き、とびっきりの笑顔でお出迎え。

早い。

この笑顔の方が登録会を担当する社員の山崎さんです。

 

どうぞこちらへと案内されると...

イベントスタッフ バイト

登録会場はなんと4人掛けのブース。


ナホコ:(え、ここで面接するの?絶対登録しなきゃいけないやつ…)

ヨシ:(個別じゃん!相談もしやすいし、マジで明日バイト入れる説)


イベントスタッフ バイト

山崎さん:今日はダークホースについての説明から最初に働く案件を決めるまで30分程度出来ればと思います。よろしくお願いします。

どこを向いているんだ…

怪しげな表情に、若干たじろぐ。


 ダークホ―ス

山崎さん:お二人にはイベントを中心とした各種業務請負業をやって頂きます。


二人:カクシュウケオイギョウム...?


山崎さん:こういうイベントの会場設営をしてもらいます。

 イベントスタッフバイト 

権利の関係上、実際の写真をお見せできませんが、有名動画サイトのイベント会場やゲームの展示会など誰もが知ってるイベントばかり。


でも、つくり方が全く想像できない...


すると、山崎さんは道具の紹介をしてくれました。

 width=

ヘルメット、軍手、カッター、メジャー、ラチェットです。

ん、ラチェット??

イベントスタッフ バイト

これらしい、初めて見たな。


山崎さん:ラチェットっていくらすると思います?正解したら、1本プレゼントしますよ。


イベントスタッフ バイト

突然のクイズとこの笑顔。 案外、お茶目な人かのかもしれない。

クイズの答えは言えませんが、意外に高かったです。


このラチェットが後に会場設営で大きな働きをする事になります。


ダークホ―ス

ナホコ:ちょっと見つからなかったんですけど、時給っていくらですか?

山崎さん:1,000円です。

じゃあ、1万円稼ぐためには10時間か...


と思ったら、


山崎さん:弊社にはユニフォームがありまして、初回給料から、1,200円天引きして購入して頂きます。

イベントスタッフ バイト

なるほど、なるほど。いや、えっ??


ということは、1万円稼ぐためには...


山崎さん:就業規則についてですが...

あ、ぬるっと次の話題に行かれてしまった。こういうとこも早いな。


ダークホ―ス

登録会が始まって、まだ15分。山崎さんの説明が終了しました。


次に、初回に入る案件をこの場で決めます。

個別相談だから成せるこのスピード感。ありがたいです。

ダークホ―ス 

明日シフトに入れるか、提案してみます。


イベントスタッフ バイト

山崎さん:すみません、先ほど明日の案件は埋まっちゃったんですよ~。

これは仕方ない。でも、埋まってなかったら明日稼げたのかあ、無念。


ナホコ:(これは濁されて紹介なしで終わる流れ...)


山崎さん:今週の土曜日に海浜幕張で9~17時で会場設営の案件に空きがありますが、いかがですか?

1時間の昼休憩を抜いても、7時間で7000円。嬉しい。


明日ではないですが、登録から3時間でバイトが決まるスピード感にびっくりです。


イベントスタッフ バイト

二人:よろしくお願いします!

こうして、僕らはダークホースでバイトすることが決定です。登録会もこれにて終了。


帰り支度をしていると、


山崎さん:当日はこんな感じで働いてもらいます↓

イベントスタッフ バイト

んん?、待て。


がっつり職人じゃないか!!!


すぐに稼げそうだけど、本当にこんな風に出来るのか?

周りはこんな人ばかりで怒られないか?

土曜日への不安が急に襲ってきた。

 

\2019年3月4日公開予定/ 

果たして1万円稼げるのか?
ガチでイベント会場設営してきた編


\自分に合った案件を探そう/ 

イベントスタッフの求人情報はこちら

 

取材にご協力頂いたダークホース社のご紹介

今回の企画取材にノリノリでご協力いただいた「株式会社ダークホース」の紹介です。

社名に馬(HORSE)が付くだけあって、すべての応募者に最速で対応すべく、ものすごいスピード感でお仕事をされています。


最高の笑顔

2019年2月某日、ダークホース秋葉原オフィスの入り口にて。常に笑顔の山崎さん(写真左)のお蔭で取材は終始リラックスした雰囲気の中ですすみました。


会社概要:ダークホース

展示会およびイベント会場の設営を得意とする企業です。大阪に本社があり、東京では秋葉原に支店(登録会場)があります。愛知には名古屋支店(登録会場)があります。

1回の現場で100名以上のイベントスタッフを派遣し、某大手動画サイトの超会議や闘会議の会場設営も担う業界大手の企業です。

 

シフトの決め方

自分が働きたい日時をメールで伝えるだけです。定期的にスケジュールを送る必要もありません。新人の方を優先してシフトを組むので、初めての人でも安心です。

ご参考までにスケジュール提出の文章例です。

件名:田中てぃーすけです。
本文:
スケジュールを報告します。
2月5日 全日〇

2月6日 全日✕
2月7日 10~19

上記の通りシンプルな文面で問題ございません。「19~」「全日〇」表記は夜勤も含まれるので、必要に応じて「~終電」と記入する点だけ注意してください。

 

制服

現場で着用する制服です。緑色の襟付きロングTシャツで、背中に"ダークホース"社のロゴが配置されています。

当日はこの上にパーカーなどを羽織って働きます。

制服 

 

時給

ランク制度で決まります。1,000円スタートで、ヘルメット所有で1,050円、ラチェット・安全靴所有で1,100円に昇給します。それ以降は、現場100回毎にランクが上がり、ランク給がアップします。 

支払方法については、日払いと月払いが選べます。月払いの場合は、当月末締め・翌10日振込です。

日払いは以下曜日に振り込まれ、事務手数料は200円です。

  • 申請日:日・月・火→金曜日振込み
  • 申請日:水・木→月曜日振込み
  • 申請日:金・土→水曜日振込み

 

面接

難しいことは何もありません。面接前に準備して欲しいことは、働きたい日のスケジュールを何となくでも良いので調整すること。

登録会では可能な限りお仕事を紹介しています。

面接では、例えば「春休みはどこか旅行に行くの?」といった雑談から、「家から秋葉原はどれくらいか?」「幕張メッセと国際展示場は家からどのくらいかかりますか?」といった事を質問します。

歓談

秋葉原で面接を担当される山崎さんは、関西方面の勤務が長かったこともあり、仕事の話はもちろんプライベートの事まで、何でも相談に乗ってくれますよ。


ダークホースのHPが見たい人はこちら

 

\山崎さんの動画あり/
ダークホースの求人情報をみる

 

イベントスタッフの案件はこちら↓

※バイトルページに飛びます!
【東京】【神奈川】【埼玉】
【名古屋】【大阪】【京都】
【その他のエリア】 

 

t-newsでは、頂いた貴重なご意見やご感想を参考に、より良い記事を提供できるよう常に取り組んでいます。

記事に対するご意見・ご感想、次に取材して欲しい企業を教えてください!

 
 

 

ダークホース以外のイベントスタッフ↓

【関東】|【東海】|【関西】
【北海道・東北】|【甲信越・北陸】
【中国・四国】|【九州・沖縄】

 

t-newsでは、頂いた貴重なご意見やご感想を参考に、より良い記事を提供できるよう常に取り組んでいます。

記事に対するご意見・ご感想、次に取材して欲しい企業を教えてください!