• 大学生活
  • 0
  • 5644views
  • 2014/01/27

【慶應義塾大学-日吉キャンパス】住みたい!友人が住む「良い」街紹介

はじめに

東急東横線・横浜市営地下鉄グリーンライン「日吉」駅前にある慶應義塾大学日吉キャンパス。福沢諭吉を創始者に持つこの慶應大学に憧れる高校生は少なくないはずでしょう。ところで、いざ合格が決まった一人暮らし希望の新入生にとっての次なる課題といったら、なんと言っても部屋探しでしょう。ここでは、t-newsに寄せられた塾生に聞いた、友人が住んでいる街の良いところを厳選してお届けします。これを読んで、住む街を考えてみてはいかがでしょうか。

指 矢印 素材 右向きまずは日吉キャンパス周辺のお部屋を見てみよう!

友人の住んでいる街

日吉の近く

日吉に住んでる友人はうらやましいです。  なんといっても近い!そしてうまい飯屋がたくさんある!僕が住んでる綱島からはいつも自転車通学してますが、夏は汗だくになります。最悪です。女の子が自然と遠ざかります。その点日吉に住んでる友人はヒトコマ空いたらちょっと帰って休めますし、飯を自宅で食うこともできます。うらやましいです。
(慶應義塾大学 経済学部 1年 / 男性)
日吉駅の近くに住んでいる友人がうらやましかったです。大学から近く、空いた時間すぐに帰ることができるからです。僕の家から大学までは20分以上かかったので雨の日は特につらかったです。また、三田キャンパスに移っても、日吉から一本で通える点も良いと思いました。
(慶應義塾大学 商学部・商学科 3年 / 男性)
日吉。徒歩通学の便利さゆえたまり場になる危険を考慮し回避したものの、やはり利便性に加えて楽しい面もかなりあると思います。入学してから質のいい友人関係を築ければ日吉住みの利点を十分に生かせるのではないでしょうか。
(慶應義塾大学 経済学部 1年 / 男性)

日吉キャンパスの近くに住むことを推す声の中は、その利便性を理由に挙げる人が多かったです。友人付き合いが好きな人や大学生活を満喫したい人には最適な環境でしょう。また、3年生になって三田キャンパスに進学した後になって、日吉キャンパスでの卒業に必要な単位を取り損ねてしまう、所謂「来日」状態に陥っても自宅からすぐ通えるという利点もあるでしょう。

日吉と三田の間

東急東横線と東急目黒線とも直通運転をしているので、3・4年生になって日吉キャンパスから三田キャンパスに移ることを考えると、直接乗り換えすることなく三田キャンパスまで通えて、かつ日吉キャンパスにも通いやすく、さらに東急東横線の急行、通勤特急、特急が停まる武蔵小杉に住んでいる友人は非常に羨ましいと感じる。 
(慶應義塾大学 商学部 2年 / 男性)
同じキャンパスに通っている友人に、大岡山駅に住んでいる友人がいる。  大岡山駅は日吉駅と三田駅のちょうど中間にある駅で、キャンパスが移っても通学時間にさほど違いが出ないため、日吉駅に住むのではなく、大岡山駅のような中間にある駅に住めば、キャンパスが変わることによる生活の変化がさほどでなかったのでは、と後悔している。 
(慶應義塾大学 商学部 2年 / 男性)
友人は現在、武蔵小山駅付近に住んでいます。慶應義塾大学では、日吉キャンパスから三田キャンパスへと通学するキャンパスが変わるため、その中間点にある武蔵小山は両キャンパスへのアクセスに便利であるというメリットがあります。さらに、うらやましいと思うのは、武蔵小山駅前に広がる商店街です。日本最大級といわれるその商店街は非常に充実しており、買い物に便利です。 
(慶應義塾大学 経済学部 1年 / 男性)

将来的に三田キャンパスに通うことを考慮に入れるならば、三田キャンパスと日吉キャンパスの両方に通いやすい街に予め住んでおくということも一策です。電車通学には慣れなければ成りませんが、キャンパスの近くに住むことで部屋が溜まり場になってしまう危険を回避することができて一石二鳥だともいえそうですね。

まとめ

塾生が紹介する友人の住んでいる街の良いところ、いかがでしたでしょうか。t-newsに寄せられた声の中でも日吉を推す声と日吉と三田の中間を推す声が半々ぐらいあり、拮抗している様子がうかがえます。あとは自分の性格やスタンスに応じて住む街を考えていけばよいのではないでしょうか。ぜひ、大学生の生の声を参考にしてみてください。

指 矢印 素材 右向き日吉キャンパス沿線のお部屋の相場を見てみる
ちなみに、大岡山駅は日吉駅まで約13分、三田駅まで約18分ぐらいです


関連リンク
 
やっぱり気になる!家賃、通学時間……みんなはどのくらいの部屋に住んでるの!?
 意外と高額!引越し・部屋探し費用
 
大学生活を左右する「部屋探し」。成功と失敗の分かれ道とは?
 意外と家の近くに○○があって助かった!困ったときに頼りになる場所とは?
 慶應義塾大学の部屋探しに関する記事はこちらから
  • 記事執筆:プラット
  • 都内の理系学部に通っている大学1年生です。
  • 最近はカントの「純粋理性批判」を読み耽っています。

会員限定記事

アンケート

2019/04/17

【大募集☆】アルバイトに関する『あなたの声』をお聞かせ頂けな...

t-news編集部では、毎日皆様に求人をお届けするべく、日々、編集部内にて案件を選定し情報をお届けしています!より大学生のみなさんに合う求人をお届け出来るようにしたり、頂いた声...

 

大学生活

2019/04/14

青春図鑑~武道サークル編~

 

会員限定記事をもっと見る