• 大学生活
  • 0
  • 4978views
  • 2014/01/29

【慶應義塾大学-日吉キャンパス】慶應義塾のお膝元!気になる日吉の街の住み心地

はじめに

慶應に入学した1年生の大半は、日吉キャンパスに通うことになります。授業以外の時間の慶應生を迎え入れてくれるのが日吉の街と言えるでしょう。では日吉はどんな雰囲気の街なのでしょうか?日吉との付き合い方は人により様々でしょうが、今回注目するのは“下宿生の家”としての日吉。慶應生から数多く寄せられたアンケート回答のうち、日吉駅周辺に部屋を借りた学生たちの声を紹介します。

指 矢印 素材 右向きまずは日吉キャンパス周辺のお部屋を見てみよう!

日吉で部屋を借りる良い点・悪い点

良い点-何でもある便利な街!日吉

日吉は、総じて便利という印象が強いです。第一に飲食店、特にラーメン屋が充実していて、また、深夜まで営業している店が多いので、食事に困らない点。第二にゲームセンターやビリヤードなど、遊ぶ場所もあるという点。第三に、横浜にも渋谷にも楽にアクセスできるので、日吉で買えないものがあったり、出来ないことがあったりしても大体すぐに解決できるという点。横浜にいたっては、自転車で30分程度で行けるので、とても便利です。
(慶應義塾大学 経済学部 4/ 男性)
とにかく大学に近い。学生が多いということもあり、生活必需品などはすべて近場で揃う。カラオケなども充実している。治安が良い。ほとんどの学生は3年次から三田キャンパスになるが、三田まで電車で30分乗り換え不要とアクセスがよいので、転居の必要がない。友達がよく遊びに来れる。そんなに家賃や物価などが高くない。
(慶應義塾大学 法学部法律学科 1/ 男性)
商店街があるので,一人暮らしでもご飯に困らない点が好きです.駅上の東急百貨店には電機屋,本屋,100均,カフェも入っているので,日常生活で必要なものはすべてそろいます.病院なども近くにたくさんの科があるので便利です.
(慶應義塾大学 理工学研究科総合デザイン工学専攻 修士2/ 男性)

日吉に住むことの人気の理由は、キャンパスが近いからだけではないようです。ラーメン屋をはじめ、毎日の食事に困らない多数の飲食店、日常生活に必要な物を売る雑貨店、さらにはゲームセンターやカラオケまでもがある街というのが日吉の特長だという声が多く寄せられました。病院も近くにあったり家賃や物価が高くないというのも住む人にとっては大きなメリットですね。授業以外でも楽しい生活を送れそうな雰囲気が回答から伝わってきました。

悪い点-近すぎるのも考え物?意外な落とし穴

学生街なので、周りに学生が多くある意味過ごしやすい(安い野菜や肉を買いやすい、街の人が学生に慣れている、比較的治安が安定している)と思います。しかし、夜遅くまでお酒で騒ぐサークル集団などが多くいるので、私が住んでいたマンションは毎日騒音で寝られないことがよくありました。それから、学校から歩いて帰れる場所に住んでいたため、学生のたまり場となり、大家さんに嫌な顔をされました。それから日本有数のラーメン激戦区というのもあり、男の人には住みよい街かもしれません。そして、急な坂がとても多いので、マンションやアパートを選ぶ際には要注意です。私は事前に何度か自分の足で歩くことを試し、物件を選びました。坂が辛い人は、学校に来るのが大変になり、すぐに引っ越してました。せっかく住むなら自分の足で気軽に歩ける道が良いと思います。かなり小規模なスーパーは商店街側のみにあり、駅の反対側にはコンビニしかないので、不便です。また、日吉駅からショッピングモール(イオン系列)まで、徒歩では不便です。日吉駅は南北線、都営三田線直通があるため便利ですが、その分人身事故の時は一気に電車が止まるので、要注意です。日吉駅は学校に近く住みやすいのですが、女子用学生寮がほとんどなく女子は一人暮らしになると思います。学生寮が遠いので、もし学生寮に住む場合は通学時間がとても長くなります。
(慶應義塾大学 法学部政治学科 4/ 女性)
大学の近くに住んでいると、急に休講になったときとか、休み時間とかにすぐ気軽に友達が遊びにくるので、部屋掃除が大変です。
(慶應義塾大学 経済学部 4/ 女性)
日吉に二年間住むのであれば外食できる場所が限定されてしまう。3食を外食しようとすると日吉自体が小さな町なので一年ほどですべての店を行きつくしてしまう。また日吉は比較的高級住宅街といった側面をそなえているので食の単価が高い。(地方出身者からすると顕著にそう感じるだろう)ただ二年で三田に移るのであればおすすめできる。
(慶應義塾大学 法学部法律学科 2/ 男性)

キャンパスに近いので街が夜遅くまでうるさかったり、部屋が学生のたまり場になってしまうということが日吉に住む上で困る点として挙げられた回答が目立ちました。他にはスーパーのある場所が限られていたり、全ての食事を外食で済ませるには物足りないという声がありました。また坂が多い街なので良い運動になるという意見もありましたが、人によっては苦労する点かもしれないです。人によって不便に感じる程度は違うので、実際に日吉の街を歩いて確かめてみると良いかもしれませんね。

まとめ

学生が住む街としての日吉を紹介しましたが、いかがだったでしょうか。不便なことも多少はあるものの、学生生活を送るには必要なものが充実している街だという印象が強かったです。しかし今回紹介したのは日吉の街の一面に過ぎません。下宿地の候補として日吉を考えている人もそうでない人も実際に日吉の街を訪れてみると良いのではないでしょうか。街の雰囲気を実感したり、新しい日吉の魅力を発見できるかもしれません。

指 矢印 素材 右向き日吉キャンパス沿線のお部屋を見てみる
こちらでは日吉駅だけでなく沿線全ての家賃相場もわかります

関連リンク
 
やっぱり気になる!家賃、通学時間……みんなはどのくらいの部屋に住んでるの!?

 
想定外!部屋探しでの失敗談6選!
 
いつが狙い目!?部屋探しオススメの時期!
 住んでみて分かった!部屋探し4つの盲点

 慶應義塾大学の部屋探しに関する記事はこちらから
  • 記事執筆:宙
  • 上京して3年目の理系女子です。
  • 普段は実験レポートくらいしか書いていないので
  • 記事執筆はなんだか新鮮な感じがします。 

会員限定記事

アンケート

2019/04/17

【大募集☆】アルバイトに関する『あなたの声』をお聞かせ頂けな...

t-news編集部では、毎日皆様に求人をお届けするべく、日々、編集部内にて案件を選定し情報をお届けしています!より大学生のみなさんに合う求人をお届け出来るようにしたり、頂いた声...

 

大学生活

2019/04/14

青春図鑑~武道サークル編~

 

会員限定記事をもっと見る