• バイトあれこれ
  • 1
  • 9737views
  • 2013/06/04

【塾講師】時間を有効活用!バイトでこんなに稼げました

はじめに

お金がすべてではないものの、稼げる金額の多寡はアルバイトをするうえで重要なことですよね。塾講師アルバイトの一般的な評価として、「高時給であること」がしばしば挙げられます。「高時給」は「稼げる」というイメージに繋がりやすい条件ですが、それは必ずしもイコール関係ではでしょう。果たして、塾講師アルバイトはどの程度お金になるのか、その実態に迫りました。以下に、経験者の声をご紹介します。

塾講師アルバイトの「稼ぎ」とそのカギ

長期休暇の講習

私は塾講師をやっていましたが、長期休暇の講習時期は非常に多く稼ぐことができました。夏期講習中は夏休みの時期だったので、毎日長時間シフトに入ることができました。もちろん大変ですが、10日くらい入るだけでも十分に稼ぐことができます。しっかりと貯金することができました。
(東京大学 教養学部文科三類 1年生 / 男性)

塾の顧客は生徒とそのご家庭です。普段学校に通っているために講習に参加できない生徒も、長期休暇の講習には参加する場合があります。となると、それは塾にとっての掻き入れ時。講師にとっても繁忙期となります。上記のエピソードを語る男性は、自分も大学が休みであることを生かし、長時間のシフトに入ることでガッツリ稼いだそうです。たった10日間で貯金もできるほどの大金が手に入るというのは、多くの大学生にとって大変魅力的なことと思います。「高時給」でも「シフト量」が少なければ、総合的な稼ぎはそれほど伸びません。逆もまた然りです。しかし、「高時給」に「長時間シフト」が加われば、それは正に「鬼に金棒」…ガッツリ稼げるのも納得いきますね。

仕事への慣れ

「塾講師は稼げる!」というのに対して異を唱える意見もあります。たとえば、下記のものがそれに当たります。

ただ働きは覚悟すべきです。塾講師は予習はもちろん、生徒の質問を答える時間が思いのほか掛かります。コマ給形式の場合、教室の掃除や書類の整理もコマ給に入っていることもあるので、時給は実際よくないです。
(早稲田大学 先進理工学部 1年生 / 男性)

しばしば、「塾講師は付帯業務が多い場合がある」という声を聞きます。それを踏まえて時給換算すると、実質時給はあまり高くないというのが、上記エピソードの要旨です。しかし、それでもなお「塾講師は稼げる!」というエピソードが寄せられていたので、それを次に参照します。

塾講師業界はよく「頑張っている割に給料が低い」という話をよく聞きます。確かにそれは否定できません。最初の一年目は予習の量も多く、時給は実質1000円に満たないかもしれません。 ただ二年目以降は馴れてくるので、そこまで予習も必要なくなります。 結果として時給は一年目より実質的に上がり、短時間でそれなりに稼げるおいしいバイトになります! 塾講師をやるなら、中長期的に続ける事をお勧めします。
(早稲田大学 政治経済学部 4年生 / 男性)

経験を積み慣れることで、かつての苦が苦でなくなることは往々にしてあります。上記のように語る男性によると、塾講師の業務もそれに漏れないようです。1年目のノウハウを2年目以降に生かすことで作業効率を高め、より割のいい仕事ができるならば、確かに「稼げる」感はぐんとアップしますよね。

まとめ~稼げる塾講師アルバイト~

上記の経験者のエピソードから、塾講師アルバイトは「金銭報酬の面でも実りあるアルバイト」と言えそうです。長期休暇の活用、ノウハウの応用によってより多くの収入が得られるという点で、自由な時間を比較的多く有し、また成長機会を求める大学生にピッタリなお仕事でしょう。サークルや部活、その他の交友、人によっては留学など、大学生活にはお金のかかるシーンがたくさんあります。その中で、収入がボトルネックとなって日々を楽しめない…なんてことにはなりたくないですよね。お金だけがすべてではないけれど、大学生活を充実させるための資本を得るため、ガッツリ稼げる塾講師アルバイトにチャレンジするのは大いにアリではないでしょうか。

 塾講師バイト・塾アルバイトの求人|塾講師ステーション

関連リンク
 【塾講師】高時給の塾講師バイト、平均時給はいくら?
 【塾講師】だから辞めない!私がバイトを続ける理由
 【塾講師】成長の第一歩!バイトを通じて気付いたこと5選
 【塾講師】他山の石!バイトでの失敗談
 【塾講師】就活にも役立つ!アルバイトでの収穫4選 
 【塾講師】負けないぞ!バイトでの苦労エピソード5選 
 【塾講師】どやっ!バイトと大学生活を両立できました
今すぐ塾講師アルバイトを始めたい方はこちら
継続的に塾講師アルバイト情報を受け取りたい方はこちら
塾講師口コミ掲載数No.1サイトはこちら
  • 記事執筆:松井
  • 都内某大学の政治経済学部に在籍しています。
  • 日々勉強です。

 

 

会員限定記事

 

2018/08/21

東大生なら知ってて当然!単発バイト優秀説?!

東大生なら知ってて当然!単発バイト優秀説?!   こんにちは!人生の夏休み(=大学生)を満喫中の小林です!成績発表も口座の残高の確認も怖いけど&hellip...

 

アンケート

2018/07/23

【会員登録から7日以内限定】アンケート回答で全員にAmazo...

アンケート(3分程度)は新規会員登録から7日以内限定となります。※回答には新規会員登録が必要です。対象者:t-newsに新規会員登録して7日以内謝礼:回答者全員に100円分のA...

 

会員限定記事をもっと見る