• バイトあれこれ
  • 0
  • 6337views
  • 2013/05/15

【塾講師】どやっ!バイトと大学生活を両立できました

はじめに

大学生の活動の幅は広く、何に注力するかは人それぞれです。一般的には、大学の講義をはじめとする学業や、サークル・部活動が人気でしょう。また、ひたすらアルバイトに専念する人もいるかと思います。何かに情熱を注ぐことは素晴らしいことですが、1人の人間として時間的・労力的な限界を有する以上、どうしても「全てに全力」であることは難しくなります。今回紹介するのは、アルバイトをその他の大学生活の要素と両立させることに成功した先輩方のエピソードです。

 

バイトと大学生活を両立する秘訣

1. 自己管理

自己管理ができないと、バイトに気を取られてしまうと思います。バイトはバイト、学生の本分は学問にあることを肝に銘じて、他の活動にも挑戦してみてください。
(中央大学 法学部 4年生 / 男性)
当初のシフトから、この生徒たちもお願い、と週2回も増えました。生徒はかわいいのですが気付いたら予習の時間がキツくなっていました。なんとか回せていたけれど、このままでは危ないと思って減らしてもらいました。
(東京大学 教養学部理科二類 1年生 / 女性)

限られた時間の中で、何を優先して何に取り組むか、しっかりと方針立てて実行することはなかなか難しい物です。上記1つ目のエピソードを語る男性は、「学生の本分は学業にあり」ということを意識することの重要性を説いています。バイトに必死で単位が取れなかった…なんてことになったら悲しいですよね。上記2つ目のエピソードを語る女性は、塾側からの要請で増やしていたシフトを減らすことで、事なきを得たようです。頼まれれば断りづらいのが人間ですが、無理なことは無理と伝える勇気は肝要です。

2. 勤務環境

僕の所属しているサークルは週2回の活動があり、アルバイトをしてしまうと、活動にあまり参加できないかと思っていたのですが、塾講師のアルバイトだと持ってる生徒の日程にあわせてシフトにはいればいいので無理なくアルバイトを続けることができ、サークル、アルバイトどちらも楽しく両立できています。
(慶應義塾大学 理工学部 1年生 / 男性)
担任制ではない個別指導塾であれば、シフトに融通が利くので、勉強やサークルとバイトの両立にあまり苦労しませんでした。テスト前は時間数を減らして、ヒマなときは増やす、学校が休みの講習期間中は朝からガッツリということが可能です。曜日固定の担任制の塾よりは時給は低いですが、シフトで悩むこともなく、自分のペースでどんどん稼げたのでいいバイトだったなと思います。
(順天堂大学 医学部 2年生 / 女性)
サークルの拘束時間が大変長く(ミュージカルをやってました)、はっきり言ってバイトできるような学生生活を送っていなかったのですが、勤めていた塾の教室長の先生がサークル等に大変理解のある方で、どうしてもサークルと被って行かれない時は休ませてもらうなどして両立させてもらった結果、大学生活4年間辞めることはありませんでした。
(慶應義塾大学 経済学部 4年生 / 男性)

自分の大学生活と両立しやすいアルバイトであることはとても重要です。上記1つ目のエピソードを語る男性の場合は塾講師という職自体が、2つ目のエピソードを語る女性の場合は日担任制の個別指導塾での講師が、ぞれぞれピッタリの仕事の形であったようです。シフト自由のほうが嬉しい人もいれば、固定制のほうが嬉しい人もいるように、人それぞれではありますが、自分にとってやりやすい制度を見つけられれば、両立も可能ですね。また、制度的なところのみでなく、職場の上司も関わってくるようです。上記3つ目のエピソードを語る男性は、サークル活動を優先することに理解のある塾長のおかげで、両立を実現できているとしています。ラッキーですね。

まとめ~~

塾講師アルバイトを大学生活と両立する秘訣として、「自己管理」と「勤務環境」を挙げました。後者は、バイト選びの段階でしっかりと考えるべきことでしょう。自分にぴったりのアルバイトを見つけられれば、無理なく大学生活と両立することができると思います。しかし、それが全てではありません。前者の秘訣である「自己管理」如何で、アルバイトと大学生活の両立を目指すという、より積極的な方法もあります。大学生の利点として、時間を自由に使えるということがあります。自己管理をしっかりするという前提ので、物怖じせずにチャレンジし、限られた時間を最大限に有効活用できるといいですね。

塾講師バイト・塾アルバイトの求人|塾講師ステーション

個別指導の塾講師バイトを探す!

チューターの塾講師バイトを探す!

私服OKの塾講師バイトを探す!

茶髪OKの塾講師バイトを探す!

関連リンク
 【塾講師】だから辞めない!私がバイトを続ける理由
 【塾講師】成長の第一歩!バイトを通じて気付いたこと5選
 【塾講師】他山の石!バイトでの失敗談
 【塾講師】就活にも役立つ!アルバイトでの収穫4選 
 【塾講師】時間を有効活用!バイトでこんなに稼げました
 【塾講師】負けないぞ!バイトでの苦労エピソード5選 
今すぐ塾講師アルバイトを始めたい方はこちら
継続的に塾講師アルバイト情報を受け取りたい方はこちら
塾講師口コミ掲載数No.1サイトはこちら
  • 記事執筆:松井
  • 都内某大学の政治経済学部に在籍しています。
  • 日々勉強です。