• 大学生活
  • 3
  • 6096views
  • 2014/03/07

【東京大学】行かなきゃ損!オリ合宿、予想とイメージが違った話

はじめに

東大前期課程にはクラスの制度があり、新入生にとって、クラスで初めて本格的に集まるオリ合宿という行事が不安の種ではないでしょうか。そこで、今回は、オリ合宿を経験した先輩がどんな不安を感じていたのか、実際行ってみてどうだったのか、行く前のイメージが変わったのか、などなど新入生の気になるポイントをt-news読者から寄せられた体験談から紹介してみたいと思います。

オリ合宿、行ってみて感じた、行く前のイメージとのギャップ 

1. 初対面でも仲良くなれた!

オリ合宿に行く前は、友達ができるかなぁとか、知り合って間もない人たちと旅行に行くのは気がひけるなぁと思っていました。しかし、実際にオリ合宿に行ってみると、様々な企画を通じて、いろんな人たちと仲良くなることができました。
(東京大学教養学部理科一類1年/男性)
東大生は特殊な人が多いというイメージを持っていたため、オリ合宿に参加する前はクラスで友達ができるかとても不安でした。特に女子は人数が少ないので合う人がいるか心配していました。ですが、集合場所のマーク下に行ってみると高校までに接してきたのと同じような、わりと普通の女の子達が集まっていて安心しました。渋谷で昼食をとったあとにバスで出発しましたが、食事をしながら色々な話をして仲良くなることができ、バスに乗る頃にはすっかり不安が消えていました。
(東京大学教養学部文科一類1年/女性) 
自分のクラスは第二外国語がドイツ語選択だったので、入学前の噂によって「お堅い」イメージがどうしても付いてしまっていたのですが、最初のうちは緊張こそしていたものの、時間が経つに連れてどんどん打ち解けていって、フランクな会話が弾むようになりました。中には「イタリア人」のように陽気な人も居て、クラスのムードメーカーとして一役買っていました。
(東京大学教養学部理科一類1年/男性) 

オリ合宿は、いきなりほとんど初対面のクラスメイトと旅行をする企画。それだけに、クラスメイトと仲良くなれるのだろうかという不安を抱えるのも当然と言えるのではないでしょうか。でも、オリ合宿に参加してみると、クラスメイトと友達になれたり、クラス全体が仲良くなれたりと、行く前の不安は解消されたというコメントがたくさん寄せられました。友達ができないのではという心配をそれほどする必要もないのかもしれませんね。 

2. 優しかった上クラの先輩!

オリ合宿に行く前のイメージは、いきなり初対面の人と旅行に行って気まずくないだろうか、クラスメイトと仲良くなれるか、先輩クラスは怖くないか、無茶ブリをされたらどうしようか...など不安でいっぱいでした。しかし、実際にはオリ合宿の前にも、自己紹介を兼ねたプレオリやプレプレオリがあったので、オリ合宿に行く頃には実はもう友達が2,3人はできている状態でした。先輩クラスの方々は、雰囲気を積極的に盛り上げてくれましたが、必要以上に僕たちのクラスに干渉してくることはなく、無茶ブリなどは一切ありませんでした。
(東京大学教養学部1年/男性) 
前日のプレオリで初めて出会った人たちと旅行に行くなんて意味が分からないし面倒くさい、というのが行く前の印象でしたが、とても楽しくてクラスの人や上クラの先輩とと仲良くなれたので行ってよかったです。オリ合宿をきっかけにクラスが仲良くなりました。
(東京大学教養学部理科二類1年/女性) 

オリ合宿は、上クラの先輩が企画してくれるだけに、上クラの先輩がどんな人か、優しくしてくれるか、無茶ぶりをされないか、不安に感じる人もいたようです。でも、オリ合宿に参加してみると、こんな不安も吹き飛んだようです。上クラの先輩は、下クラの後輩に気を使ってくれたり、上クラと下クラが仲良くなれたりしたこともあったようですね。 

まとめ

今回は、オリ合宿に行ってみて感じた、行く前のイメージとのギャップについてのコメントをいくつか紹介してみました。いかがだったでしょうか?オリ合宿に参加したいと思っていた方は、イメージが膨らんだのでは?クラスメイトと仲良くなれるだろうか、はたまた、先輩から無茶ぶりされないだろうかと、不安に感じ、オリ合宿に行きたくないと思っていた方も少なくないのではないでしょうか。でも、今回紹介したコメントを読むと、そんな心配はそれほどする必要がないようですね。

関連リンク
【学問紹介】刑務所は、治安を良くする?!
ズバリ!大学が持っている3つの「弱み」
いいことばかりじゃなかったの?大学に入って悪かったこと 
  • 記事執筆:taku
    東大大学院(法学政治学研究科)2年です。
    大学から東京で独り暮らしを始めて6年目になります。

新東大生必見!駒場キャンパス付近でバイトするならこちら!

駒場キャンパス周辺の求人を見たい方はこちら!
※バイトルページに飛びます
【駒場東大前・渋谷】
  


もっと学生歓迎×カフェ・ファストフードの求人を見たい方はこちら!
※バイトルページに飛びます
【関東】


もっと日給1.2万以上×高校生もOKの求人を見たい方はこちら!
※バイトルページに飛びます
【関東】