• キャリア
  • 2
  • 23733views
  • 2014/03/06

【グローバル人材となれ!】学生時代にも身につく商社マンの4大能力

商社ってどんなところ?

例年、東早慶の学生が就職したい企業上位を総なめにするほど人気の業界・商社。(リーディングマーク調べ
その商社の仕事は、いうなればメーカーや小売り業者の橋渡しです。
特に総合商社の仕事は「ミネラルウォーターから通信衛星まで」といわれるように食品業界から最先端テクノロジーの業界まで幅広く取引しています。
一方、専門商社では医療機器や食品のみ等、ある分野に特化した取引をしています。

商社の業界は歴史も古く、伝統を重んじる一方で、伊藤忠商事がファミリーマートを傘下にいれるなど、他業界への商業を拡大しようとしている世界でもあります。

ところで、高収入のイメージの強い商社。その平均年収は、いわゆる5大総合商社は1000万以上ですが、専門商社の場合は600万円前後ですので商社だから高収入とは一概には言えません。(年収ラボ調べ)

では、その商社で生き抜くために必要となる能力はどのように磨けばよいのでしょうか?

商社で必要な力とは・・・

 商社に必要な能力は、さまざまありますが、そのなかでも
リーダーシップ
・バイタリティ
・英語
・会計知識
 などは特に重要です。今回はこれらの能力について紹介します。

1.リーダーシップ

初めに、リーダーシップは重要です。たとえば、結び付けたいA社とB社双方の要求に合致するプランを商社は提示しなければなりません。
商社ではリーダーシップをもって積極的に解決策を見つけようと動く人が好まれます。

このリーダーシップは学生生活でも育むことができる能力です。たとえば、
サークル内の問題に目を向け、その解決策を考え、考え方の異なる人がいればその人達の理解を得られるよう改善案を出すことでリーダーシップへの意識を高められるでしょう。
こういったことは自分が部の部長などでなくとも心掛けていきたいです。
 

2.英語 

次に、商社に勤めるならば英語は堪能である必要があります。商社マンは海外勤務も多く、取引相手も日本人とは限りません。また、担当する商品に関する専門用語を英語で説明することも多く、時には各国の要人と話さねばなりません。
ですので、 商社志望ならば英語は母国語並に出来ておいた方が良いです。

学生に人気の有名商社でも住友商事では入社時にTOEIC600点未満は英語研修をすることが義務付けられています。さらに、三菱商事ではTOEIC750点を取れなければ課長昇格はできません。
ですので、
大手の総合商社志望ならば学生のうちにTOEICはハイスコアを獲っておきたいです! 
効率よくTOEICの点数を上げたい方はコチラ

3.会計知識

また、商社では特に経理部だけでなく営業部などでも取引に必要な会計知識を広く求められます。商社が提案する資料には綿密な会計情報が含まれ、それをキチンと説明できなければなりません。
少なくとも企業の活動結果を示す財務諸表を読めるレベルの知識はどこでも必要とされます。財務諸表は日商簿記でも出題されますので、会計知識を資格勉強で会得するのが近道です。

もちろん入社後に学ぶこともでき、そのほうが上達スピードも速いですが、学生のうちに最低でも簿記2級を取っておくと便利です。
また、国際会計基準というものもあるため、BATICなどの国際会計知識を身につけておくのも有用です。
記事~ライバルに差をつけろ!学生時代に取っておきたい会計資格~

4.バイタリティ 

最後に、商社の場合先にも述べたとおり海外勤務も多いためアフリカなど辺境での勤務もあります。そういった時、環境の変化に耐え、適応する能力(バイタリティ)が必要となってきます。また、そういう特殊環境下でもきちんと一定の成果を上げることを求められます。

もちろん大学での日常生活で特殊な環境はあまりありませんが、たとえば、リゾートバイトならば、雪山などで非日常的な体験を積むこともでき、成果報酬を得られるので一石二鳥ではないでしょうか。

また、長期休暇に発展途上国のボランティアや留学なら英語力を上げるのにもよいかもしれません。

関連リンク 
三菱商事も導入!採用面接時に成績表を活用する企業に、就活生は何を思う?
【連載】グローバル人材の現場は?商社マンから見た、新興国で働くということ
一石二鳥?就活でも活きるアルバイト経験とは?
ここが腕の見せ所!就活、”視点”で勝つ!


会員限定記事

イベント

2019/03/25

【無料セミナー@名古屋大学附属図書館】今週木・金、元コナミ執...

名古屋大学 キャリアサポート室による緊急企画。少人数制、先着30名。昨今、多くの企業が社内研修で取り入れる「課題を捉える力」を一緒に学びませんか?今回実現した特別講座では、社内...

 

会員限定記事をもっと見る