• バイトあれこれ
  • 8
  • 51482views
  • 2018/11/11

【おすすめの派遣会社は?】エキストラバイトの募集中求人や評判を紹介!

エキストラバイト

「テレビに出たい!」

「芸能人に会いたい!」

「単発で稼ぎたい!」 

そんなあなたにぴったりのエキストラバイト!

テレビや映画、ミュージックビデオ出演するだけでなく、番組を盛り上げるための番組観覧なども存在するなど、エキストラにも様々な種類があります! 

おすすめ派遣会社や、体験談などを紹介していくので、ぜひ読んでください!

 

すぐに求人を見たい方へ

 ▶おすすめのエキストラ派遣会社の求人を見てみよう!

→【1】アーキテクト
(テレビ番組の視聴者募集中!)

→【2】T&Y
(映画出演系多め!乃木坂46ドラマも!)

→【3】オンタイム24
(芸プロなので芸能人志望におすすめ!)

 

地域でバイト求人を探したい人は↓↓


目次
1. エキストラバイトをするには
2. おすすめのエキストラ派遣会社3選

 【1】アーキテクト
 【2】T&Y
 【3】オンタイム24
3. エキストラバイトの基本情報
   3-1. 仕事内容
   3-2. 給料、番組オリジナルグッズももらえる?
   3-3. 勤務日数・勤務時間
4. エキストラバイトに採用される条件
5. 経験者が語るメリット・デメリット
6. エキストラバイトの注意点
7. 映画・ドラマ撮影のこつ

8. 実際どうなの?Q&Aでエキストラバイト体験談
 Q.具体的な仕事の内容は?

 Q.1日何時間働いてどれだけ稼げる?
 Q.実際にTVなどで映ったことはありますか?
 Q.演技に自信がないんだけど大丈夫?
 Q.役者希望の方が多いイメージですが、一般的な学生でもできるの?
9. まとめ
 

 

 

1. エキストラバイトをするには?

エキストラバイトの仕組み、応募の方法をご紹介します。


エキストラバイト

エキストラバイトのほとんどが登録制です。

実際に仕事をするまでは以下の5ステップ!

応募→Web登録→仕事依頼→引き受け→現場へ

ほとんどのエキストラバイトは面接不要で登録できて、Web上で仕事を選べます!

応募をすると、Web登録のためのメールが送られてくるので、必要事項を記入して返信すれば、登録は完了です。

登録しておくと、日時や場所、作品名、給料などの条件とともに案件を紹介され、その中から自分のスケジュールに合わせて興味のあるエキストラ案件に応募する、という仕組みになっています。


2. おすすめのエキストラ派遣会社3選

ここで気になるのがどこの会社に登録すればいいのか、ということですよね。

派遣会社によって、案件や待遇はさまざまです。どんな会社があるのか以下のリンクからチェックしてみてください。


アーキテクト

収録を身近で見るだけ!番組観覧案件多数!

アーキテクトの特徴は何と言っても、番組観覧です!

テレビ画面ではなく、実際に収録の現場を見れて、お金貰えるなんて最高ですね!

実際に登録すると以下のような案件があります!

<番組観覧>
仕事内容:スタジオでタレントさんと一緒に番組を盛り上げるだけです♪ 拍手や歓声をだしてお楽しみください!!
収録時間:収録場所により異なります 
応募資格:15歳(高校生)以上
謝礼:1収録500~5000円
勤務地:都内TV局ほか

いかがですか?

時給にすると安いですが、お金がもらえるレジャーと考えれば、やってみる価値はありそうです。

もちろん、いずれも登録無料なので、気になる方は登録だけしておいてもいいかもしれません。

是非チェックしてみてください↓↓↓

アーキテクトの求人情報詳細を探す!

 

T&Y

時給3000円~!映画・テレビの出演!

T&Yの特徴は、映画・テレビの出演の案件が豊富なところです。

また、実際に映画やテレビに出演することからも、給料も高くなっていますね!

セリフがないとは言っても、画面に映るのは大きいのでしょう。

 

▶エキストラの出演実績
FNS24時間テレビ
乃木坂46出演 初森ベマーズ
ザ・世界仰天ニュース

是非チェックしてみてください↓↓↓

T&Yの求人情報詳細を探す!


オンタイム24

芸プロの会社なので芸能人志望におすすめ!

オンタイム24の特徴は、芸能プロダクションを経営しているところです。

より芸能界のことを知ることができるかもしれませんね。

登録するとエキストラの仕事以外にも、仮歌シンガーというアーティストリリース前の曲を歌う仕事など、様々な仕事があります!


オンタイム24の求人情報詳細を探す!

 
 

3. エキストラバイトの基本情報

エキストラバイト

3-1. 仕事内容

エキストラバイトの仕事内容として、
 

映画やドラマ、ミュージックビデオなどに出演するセリフのない群衆の役

番組を盛り上げるための番組観覧

の2つが挙げられます。

例えば、演技なら「声は出さないで、会話をしているフリをして」「急いでいる様子を出して」

番組観覧であれば「手を叩いて笑って」といった指示が出されます。

大学生がいつも見ているような人気番組でもエキストラは募集されており、過去にはt-newsでも

・バラエティ「めちゃイケ」
・バラエティ「行列のできる法律相談所」
・AKB48のPV撮影 


などの人気求人を紹介しました。

  

3-2. 時給

エキストラ出演であれば日給制か時給制、番組観覧なら収録ごとに報酬が決められている場合がほとんどです。
 

時間が読めないお仕事なので、撮影がスムーズにいけば3時間で終わることもありますが、長引けば8時間以上かかることもある…というような感じです。

隠れた高時給案件もありますが、拘束時間を考えると、給料にはあまり期待できません。

 

3-3. 勤務日数・勤務時間

エキストラバイトは登録制、案件ごとの仕事なので、勤務は1日から始められ、自分が空いている日を選んで働くことができます。
 
勤務時間は2時間~8時間の案件が多いものの、先ほども述べたように、撮影の進行に左右されるため、拘束時間は終わってみるまでわかりません…
 
 
 

4. エキストラバイトに採用される条件

「美人やスタイルが良くないと採用されないのでは?」
「演技ができるか心配…」

と不安に思う人がいるかもしれませんが、その心配はありません!
 
なぜならエキストラは出演者よりも目立ってはいけませんから、特別な才能や能力を持っている必要はないのです。
 

撮影によっては、

「乱闘シーンなので怖い顔の人」
「若い女性限定」 

…などといったように条件を絞った募集をしていることがあります。

このような条件に当てはまってさえいれば、採用の可能性は十分にあるでしょう。

 

5. 経験者が語るメリット・デメリット

続いて、経験者を対象としたアンケートに寄せられた口コミから、エキストラバイトのメリット・デメリットを見てみましょう。

エキストラバイト

メリット

芸能人が見られる

いつもテレビで見ている芸能人を間近で見ることができちゃいます。

テレビの有名な番組の生放送に出ました。急遽決定した放送内容らしく、前日にエキストラ募集していて2時間エキストラ役で座っているだけで5000円だったので応募しました。他のエキストラ役と比べても高い時給だと思います。服装指定があるだけでホントに座ってるだけで芸能人とか見られました。(早稲田大学/ 男性)

 

 テレビ・映画に出演

エキストラのお仕事では、いつも見ている番組に出演することができます!

「自分を探しながら放送を見る」なんてわくわくしませんか??

メインの出演者、大勢のエキストラの中の一人、どちらも経験しました。コメントや自分だけ映るようなシーンがあると放送で知り合いに見つかりますが、そういうのが苦手であれば顔が映らない端役とかに応募すれば良いと思います。募集の際に顔が映るかどうか書いてくれているので。(早稲田大学/ 男性)

 

制作の裏側が見られる

エキストラバイトでは、普段はなかなか見ることのできない制作・撮影の舞台裏を見ることができます。

たくさんのスタッフが協力して作品を創り上げる姿や、現場の本格的な撮影機材を見ることができるのは、とても貴重な経験です。

特にテレビ業界に興味がある方は必見ですね!

 

デメリット

待ち時間が長い

エキストラバイトは、とにかく待ち時間が長いバイトです。

エキストラにとって、撮影時間よりも待ち時間が長いのは当たり前。

「数秒のシーンの撮影のために5時間待つ」なんてこともあります。

基本的にバスで待機して休憩していることがほとんどでした。バスでの待機は座席が狭く体がバキバキになりました。監督から指示を受けてその都度動くのですが、深夜にも不定期で呼び出されることもあり、深夜2時ごろに呼び出された時は周りの人たちの顔が死んでました(笑)。

t-news会員の中には、こんな過酷な体験をした人も...

時間が不規則

撮影は順調に進まない場合も多く、撮影がスケジュール通りに終わることはなかなかありません。

スムーズに終わればいいですが、時間が読めないお仕事なので拘束時間が伸びることも…。エキストラのために1日中予定を空けておかなければいけないケースもあります。

また、集合時間が早朝や深夜といった場合もあり、時間が不規則なバイトです。


気になった方は以下のリンクからバイトルで求人チェック↓↓

現在募集中のエキストラバイト一覧
【東京】【大阪】
【神奈川】【愛知】
その他全国の案件はこちら

 


6. エキストラバイトの注意点

エキストラバイトは基本楽しいお仕事ですが、注意すべき点はあります!事前にしっかり押さえておきましょう。

 

服は自分で準備

ほとんどの場合、エキストラの衣装は自前の衣装になります。

応募した際スタッフから電話がかかってきて服装を指定されます。その服がない場合条件が変更されるバイがあります。

また、地方での撮影の場合、近くにお店があるとは限りません。傘やタオル、上着などは事前にきちんと準備することをおすすめします。

 

帰りの交通手段をチェックしておこう

撮影が遠方だったり、終了時刻が深夜や早朝になったりする現場もあります。電車の時刻表を必ずチェックしておきましょう。

田舎だと1~2時間に1本しか電車が運航していない、なんてこともよくあります。

 

出演者に勝手に話しかけない

俳優さん、女優さん、タレントさんに握手・写真撮影・サインを求めることは原則禁止になっています。

1人が始めてしまうと、全員が求めてしまうからです。現場の雰囲気を悪くしないようにするため、マナーをきちんと守りましょう。


7.映画・ドラマ撮影のコツ

よくエキストラのバイトをする早稲田大学人間科学学部1年生の友人に聞いてみました、”コツ”ってなんですか。
露出度によるけど、なんにもせずにただ指示に身を任せる。映るかよくわからない役しかやったことないから映るかよくわかんって思いながら歩く、もしくは座る。
喫茶店のシーンだったら、市販の安いコーヒーが入ったカップを取っ手が向かって左側になるようにスタッフが置いてきたけど、そのまあだと左利きってことになるので不自然だから向きを変えることを意識した。
指示が前提なので言うことを聞いていれば何にも問題ありません。
 
 


気になった方は以下のリンクからバイトルで求人チェック↓↓

 
 

8. 実際どうなの?エキストラバイト体験談

続いてエキストラバイトの体験談を見てみましょう。
 
エキストラ経験者に気になる質問をぶつけてみました。
 
エキストラバイト
 
 

Q .初めてで不安だけど、どういった仕事をするの?

 
エキストラのバイトというとなかなか縁遠いイメージがあるかもしれませんが、実際のところはエキストラ紹介サイトなるものがあり、それに登録するといろいろな案件がメールで送られてくるようになります。その中で自分の都合に合うものを選択し、集合場所に行けば、あとは現場の人の指示に従うだけで済みます。 運がいいと有名なタレントに会えたりして、非常に印象に残るバイトでした。(東京大学薬学部5年生男性)
指示に従ってればいいだけなのであまり心配はいりません!

Q.1日何時間働いてどれだけ稼げる?

 
テレビの有名な番組の生放送に出ました。急遽決定した放送内容らしく、前日にエキストラ募集していて2時間エキストラ役で座っているだけで5000円だったので応募しました。他のエキストラ役と比べても高い時給だと思います。服装指定があるだけでホントに座ってるだけで芸能人とか見れるのでそういうのが好きな人にはオススメですね。(早稲田大学先進理工学部4年男性)
 
もちろん案件によって報酬額も変わるので一概には言えません!

Q.実際にTVなどに映ったことはありますか?


メインの出演者、大勢のエキストラの中の一人、どちらも経験しました。コメントや自分だけ映るようなシーンがあると放送で知り合いに見つかりますが、そういうのが苦手であれば顔が映らない端役とかに応募すれば良いと思います。募集の際に顔が映るかどうか書いてくれているので。(早稲田大学/先進理工学部/学部4年生/男性)

ほんの一瞬でも、ドラマや映画にうつると興奮しちゃいませんか?あとで自分どこにいるかなと探すのも楽しみの一つですね!


Q.演技に自信がないのですが、大丈夫ですか?


演技をすることはほとんどなく、通行人などの役がほとんどです。 たまーに演技力を必要とする案件もありますが、そういう案件はオーディションがあるので、地上波で演技力のなさを露呈してしまったみたいなことはないです。
(慶應義塾大学/経済学部/学部1年生/男性)

何度も言いますが大丈夫です!


Q.役者希望の多いイメージですが、一般的な学生でも大丈夫?

 
バイトに来ていた人みんなに話を聞いたわけではないですが、役者志望の方とは残念ながら巡り合うことはできませんでした。どちらかというと、一度変わったバイトをやってみたいと思った普通の人がエキストラの大半を占めているのではないでしょうか。なので、一般的な学生だからと言って心配する必要はないと思います。(東京大学薬学部5年男性)
できます! 基本自分がでれるものに参加する感じですし、セリフもなくただ隅っこで映るだけだったり、通行人とかの大量募集が多いので、役者志望とかはまったく関係ないと思います笑   (芝浦工業大学工学部女性)
役者志望の人は本格的なエキストラ事務所に所属します。あくまでアルバイトなので全然問題はないですよ!
 

 

9.まとめ

エキストラバイトはいかがでしたか?

拘束時間が長い、待ち時間が長い…など大変な部分もありますが、芸能人に会えたり、テレビに出演できたりと、とにかく楽しいバイトです!

1回から始められるので友達とレジャー感覚で申し込んでみるのがいいかもしれません。

面接不要で気軽に始められるため、エキストラに興味がある方は登録だけでもしてみてはいかがでしょうか?


 現在募集中のエキストラバイト一覧
【関東】【関西】【東海】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】 

塾講師ステーション送客