• 大学生活
  • 1
  • 4649views
  • 2013/04/30

【お酒に関するアンケート】 - アルハラを受けた7の体験談

お酒に関する緊急アンケートを実施しました

 近年、大学のコンパなどでの飲酒事故が後をたちません。中には死に至る重大なケースも多くあります。特に目立つのが、法律上飲酒を禁止されているはずの未成年が飲酒をして、事故になってしまうケース。希望にあふれた若い命が失われることは、この上ない悲劇と言えます。国や各大学が注意を呼び掛けている一方で、このような悲劇が繰り返されてしまうのはなぜなのでしょうか。今回t-newsでは、未成年飲酒の実態に迫るべく、読者の皆様に緊急アンケートを行いました。

関連リンク
  暗黙の了解、見て見ぬふり……未成年飲酒の問題
   法律と実態に深い溝。未成年の飲酒について大学生が思うこと

 

今回はそのうち、アルハラ(アルコールハラスメント)を受けたことがある体験のある9名の方がフリーアンサーに答えていただきましたので、全員分ご紹介します。あなたはどう思いますか?他の人の体験談を見ながら、自身はどう思うか、サークルやコンパはどうあるべきか考えてみませんか?

サークルの飲み会で先輩の隣で飲んでいた時、先輩が飲め飲めとどんどんつぎ、先輩相手なので断ることもできず飲んで次の日用事があるのに重度の二日酔いになったこと。
(東京慈恵会医科大学4年生以上 / 女性)
風邪を引いているから、風邪薬を飲んだからお酒は飲めませんと言ったが先輩に飲まされました。
断ると場の雰囲気が悪くなったので飲まざるを得なかった。
(東京外国語大学3年生 / 女性)
先輩によっては飲みニケーションとかいう下らないことをいう人がいます。
お酒を用いなければ後輩のことが分からない、そんな先輩のいうことは聞かなくても大丈夫です。
人によっては本当に飲めない人がいます。
自分が大丈夫だから、他人も大丈夫だと愚かな人は思ってしまいます。
飲んでしまえば、完全に自己責任であり、誰も責任をとってくれません。
本当に責任感のある先輩ならば強要してくるはずがありません。
命がかかっているので、多少の人間関係なんて気にする必要はありません。
(中央大学2年生 / 男性)
自分はあまりお酒は好きではないのですが、サークルのコンパの席で、ゲームをして負けたらお酒を飲むということをしました。しかし、先輩に強要されてその場の流れで、ゲームに負けていないのにお酒を飲まされるという経験がありました。
(東京大学2年生 / 男性)
過剰な飲酒を自らしたあと後悔し、飲みたくなかったが、サークルの上下関係のために飲まざるを得なかったことがある。
(慶應義塾大学4年生以上 / 男性)
「お前テニサーだろ?」と言われ、先輩から焼酎を一気飲みさせられたことがあります。まず動機が意味わからないし、本意ではなかったです。
また、私の所属するテニスサークルでは、メンバーになると、学年に応じて「ノルマ飲み」が発生します。このびんを開けるまでは部屋を出ちゃダメ、みたいなものです。信じられなかったです。
(慶應義塾大学4年生以上 / 女性)
テニスサークルの新入生歓迎会でコールをかけられて一気飲みを強要されました。
飲むまでかえれないということを言われましたがパッチテストで弱いと言うことは分かっているので断りました。
(慶應義塾大学1年生 / 男性)



関連リンク
  暗黙の了解、見て見ぬふり……未成年飲酒の問題
   法律と実態に深い溝。未成年の飲酒について大学生が思うこと
アンケートまとめ

【お酒に関するアンケート】 - 雰囲気に流されて飲み過ぎてしまった26の体験談
【お酒に関するアンケート】 - アルコールによる危ない現場に遭遇した19の体験談
【お酒に関するアンケート】 - アルハラを受けた7の体験談
【お酒に関するアンケート】 - お酒で後悔したことがある23の体験談
【お酒に関するアンケート】 - 未成年の飲酒についての69の意見
【お酒に関するアンケート】 - 日本の大学生の飲酒文化についての82の意見
【お酒に関するアンケート】 - 共有したいサークル・クラスコンパの際のお酒に関する30のルール
【お酒に関するアンケート】 - オススメする36のお酒の断り方
【お酒に関するアンケート】 - 痛ましい事故が起こらないための20の解決策の提案


調査期間: 2013/04/20~2013/04/21    
調査方法: WEBアンケート    
調査対象: 現役大学生・院生323人    
性別内訳: 男性(51%)女性(49%)    
大学内訳: 東京大学(25%)早稲田大学(16%)慶應義塾大学(14%)一橋大学(3%)その他(42%)