• キャリア
  • 2014/07/25

いつの間にか信頼されるチームリーダーに!?家庭教師部門の学生スタッフ紹介

家庭教師部門の学生スタッフリーダー!

みんな最初は同じです

卒業生がそうそうたる企業に就職し、その中でも『同期No.1』などの実績を出し続けているトモノカイの学生スタッフ。その学生スタッフが、トモノカイで勤務する上で、初めから成果を出せるかというと、スタッフの殆どが、試行錯誤したり、壁にぶつかったり、迷ったり・・・のプロセスを経て成長していく姿が見られます。 

今回は、家庭教師部門で働くSさん(女性)。Sさんがどのようにトモノカイで活躍の幅を広げていったのか、どのような、実力を付け成長していったかをご紹介します。

きっかけは「何かできないかな」

Sさんはごくごく普通の女子大生。そんなSさんがなぜ、トモノカイで働くことを選んだか・・・彼女はタイピングが早いという特技がありました。自分の得意な部分を活かし、更にもっと何かチャレンジ出来ないかなぁという思いを持っていて、トモノカイの門を叩いたそうです。
実際にトモノカイに入ってみると、周りは東早慶生ばかり。先輩たちが実力を発揮している姿を目の当たりにします。
『このまま本当にやっていけるのかな・・・』と最初は不安だったとか。
さらに、実際に業務に当たってみると、やることやること失敗ばかり。辞めようと思ったことも何度も。

このままではいけないという『想い』から

『辞めようかな』といろいろ悩んだ結果、Sさんは、こう思います。
 
  • 「駄目もとでやってみよう!」
そこで、Sさんは動きます。
部門長とチームメンバーに、1人で作った企画を立案!自分なりに環境分析⇒自社他社顧客分析を行って立案しました。
 
しかし当然ながら、1発で通らず、何度も何度も練り直し、何度も何度もチャレンジしました。
 
そのプロセスのなかで、最初の頃はうまく説明できなかったことも、
 
  • ・なぜうまく説明できないんだろうか?
  • ・どうすれば分かってもらえるんだろか?
と悩み、自分なりにロジカルシンキングやマーケティング・プレゼンについて勉強!!さらに自分から社会人スタッフに教えを請い、周りの学生スタッフにも意見を貰いながら企画を進行します。

ようやく成果が出だした!

企画も通り、『東大家庭教師友の会』のHPの一部分である約200ページを制作。教師へのインタビューも自分で行いページ化していきました。一部分であるとはいえ、約200ページ!物凄く多いページ数です。Sさんは考えます。

  • ・どうやったら1人で作成できるのか?
自分の仕事のやり方についても他の方にアドバイスを請い、より少ない工数で最大限の成果がでる仕組みを考えて一つ一つ取り組みました。
 
その結果、作ったページからのお問い合わせも増え、回りの信頼も勝ち取り、いつの間にか、周りからの推薦でチームリーダーになりました。

学びたい人には最大限のフォローを

このように、トモノカイでは頑張る意思がある大学生へ、最大限のフォローをしていきます。月に1回の研修会では、相互に学べるようにテーマを決めて勉強会を開いたり、先輩学生スタッフが、後輩学生スタッフのメンターとして、何に悩み、何が課題なのかをヒアリングして、同じような悩みや課題を解決してきた経験を元にアドバイスをして行きます。
当然、社会人からのフィードバックも定期的に受け取り、どうやれば次のステップに移れるのかを一緒に考えて行動に移していきます。

一緒に頑張れる仲間を募集しています

現在、トモノカイでは、トモノカイで学生スタッフとして自分を磨きたい、将来的に自慢できる成果を出していきたい大学生を募集しています。学んで伸ばせる環境は整っています。
ご興味ある方はこちらからご応募下さい。

トモノカイ学生スタッフ 通年採用の募集要件

本募集の募集要件は以下のとおりです。
 1.誇れる強みのある方
 2.大学(もしくは大学院)卒業後はビジネスパーソンとして活躍したい方

1.誇れる強みのある方

定型的なものでも、定性的なものでもOKです。
世界or日本全国レベルの大会やコンテストで素晴らしい結果を出したことがある方のように、定型的に明示できる成果をお持ちの方。自分の長所では他の人に負けないという方(最近入社したメンバーには、「諦めないこと」が誰にも負けないメンバーがいます)。
本条件に該当しない方もトモノカイは歓迎していますが、その際は通年採用ではなく随時募集する案件にご応募ください。

2.大学(もしくは大学院)卒業後はビジネスパーソンとして活躍したい方

卒業後にご自身がやりたいことと、トモノカイで出来ることが繋がっていることはとても重要だと考えています。目標や夢とトモノカイが繋がっているからこそ頑張れる、頑張った分だけ成長できる、成長した分だけ成果が挙げられる、成果が挙げられた分だけ自身の価値が高まる。そのような状態を創り上げましょう。
卒業後の起業をお考えの方も歓迎しています。

募集条件

契約形態 : 業務委託契約
報酬    : 1時間の稼動につき 1,000円スタート~1,400円(6ヶ月に1度報酬額見直し)

業務の進め方

・原則、好きな時に好きな場所で業務が出来ます(トモノカイ事務所で業務をしても構いません)
・所属部署により、週次・月次など定例ミーティングを開催(参加必須・トモノカイ事務所にて)
・毎月1回、土曜日に研修会あり (参加必須・トモノカイ事務所or渋谷にて・第一or第二土曜)

選考について

1)応募情報による選考
2)通年採用担当による一次面接
3)希望部署の確認(トモノカイより受入可能性のある部署をお伝えし、ご選択頂きます)
4)希望部署による選考(部署により回数・内容は異なります)

上記を経て合格された方は仮採用となり、初回研修とテスト合格を経て本採用となります。
(初回研修とテストについても時間あたりの報酬をお支払いいたします)