• キャリア
  • 2014/07/24

世界を感じる異文化交流!留学生支援事業部の学生スタッフ紹介

本当の意味でのグローバル化を目指して!

まったく実力主義でない現状を打開したい!

トモノカイには、各国からの留学生も登録してることをご存知ですか?
留学生の多くの方が、母国で1度大学生を経験していたり、すでに就職した後に留学してきたりと、
経験豊富なだけでなく、母国語プラス日本語、さらに数ヶ国語が出来る方々ばかりです。
 
では、日本に留学した学生の生活環境を考えてみました。
多くの留学生が、実力を発揮できず留学生活を終わってしまう現状でした。
日本人大学生と比べても、劣らぬ力を持っているにも関わらず、実力が発揮できない・・・。
『グローバル化』と良く聞く中、留学生が実力を発揮できる場所が少ない・・・。
 
日本にくる留学生のサポートをしたい!
日本での留学生活を満足できず終えてしまう留学生が、数多くいるという現状を変えたい!
と思って【留学生支援部門】を立ち上げました。

そのなか、トモノカイにも同じ課題意識を持って、スタッフとして勤務している大学生がいます。
今回は、【留学生支援部門】で働くDさん(男性)をご紹介します。

『ワタシタチモヤクニタチタイ!』

留学生の多くにヒアリングをしました。
 
  • なんとか日本の役に立ちたいと!!!!!
 という思いを持っていました。そこで、立ち上がったのが『異文化交流プロジェクト』。

⇒留学の醍醐味は何か?一つに、現地の人との触れ合いや現地の文化に触れることがあげられる。
 
そこで、トモノカイで各国から登録している留学生に、現地の人との触れ合いや文化に触れつつ、日本の中高生にも異文化に興味を持ってもらい、互いに異文化に触れ合える場を作りたい!
その中で、留学生の活躍の場も作りたい!と、『異文化交流プロジェクト』が誕生しました。

異文化を伝える難しさ

『日本の中高生に異文化に触れ合える場を作りたい』と始まった、当プロジェクト。
中高生へは中学・高校を通じて直接アプローチをします。しかし、前例がない取り組みもあり、中学・高校に【異文化交流】の内容とその効果に半信半疑。なかなか導入にこぎつけられない状態でした。
 
でも、そんな状況に諦めることなく、登録している留学生と『どうやったらいいプログラムになるか』議論し一つひとつ改善し、自分たちの思いを伝える中、その「思い」に共感して下さる学校も徐々に増え始めます。
 
プログラムを導入できた後も、導入校からフィードバックをいただき、その内容を元に『より思いが伝わるもの』に改善をしました。

今までになかった『活躍の場』が出来始めた!

現在は、プログラムのテスト導入を含め、導入開始を始めた中学・高校が増えています。
留学生にとって、トモノカイが『自分たちが活躍できる会社だ』ということも、じわじわと留学生間に広まり、トモノカイへの登録も増え、異文化交流できる『国』も増えています。
 
そして、トモノカイの思いに共感して『異文化交流プロジェクト』を導入したい!と思っていただいている学校と連携し、導入していただいた各学校の『留学への目的』にあわせたオリジナルの異文化交流プログラムも生まれつつあります。 

会社内で国際交流が!!

多くの留学生が登録して下さっているなか、トモノカイでは更なるサポートを進めるため、外国籍の方を社員として採用。また、わたしたち自身が、多くの留学生のことを知ることが大切であると考え、毎月留学生のゲストスピーカーをお迎えし、交流会を開催しています。

一緒にがんばれる仲間を募集しています

現在、トモノカイでは、トモノカイで学生スタッフとして自分を磨きたい、将来誇れる成果を出していきたい大学生を募集しています。学んで伸ばせる環境は整っています。
ご興味のある方はこちらからご応募下さい。

トモノカイ学生スタッフ 通年採用の募集要件

本募集の募集要件は以下のとおりです。
 1.誇れる強みのある方
 2.大学(もしくは大学院)卒業後はビジネスパーソンとして活躍したい方

1.誇れる強みのある方

定型的なものでも、定性的なものでもOKです。
世界or日本全国レベルの大会やコンテストで素晴らしい結果を出したことがある方のように、定型的に明示できる成果をお持ちの方。自分の長所では他の人に負けないという方(最近入社したメンバーには、「諦めないこと」が誰にも負けないメンバーがいます)。
本条件に該当しない方もトモノカイは歓迎していますが、その際は通年採用ではなく随時募集する案件にご応募ください。

2.大学(もしくは大学院)卒業後はビジネスパーソンとして活躍したい方

卒業後にご自身がやりたいことと、トモノカイで出来ることが繋がっていることはとても重要だと考えています。目標や夢とトモノカイが繋がっているからこそ頑張れる、頑張った分だけ成長できる、成長した分だけ成果が挙げられる、成果が挙げられた分だけ自身の価値が高まる。そのような状態を創り上げましょう。
卒業後の起業をお考えの方も歓迎しています。

募集条件

契約形態 : 業務委託契約
報酬    : 1時間の稼動につき 1,000円スタート~1,400円(6ヶ月に1度報酬額見直し)

業務の進め方

・原則、好きな時に好きな場所で業務が出来ます(トモノカイ事務所で業務をしても構いません)
・所属部署により、週次・月次など定例ミーティングを開催(参加必須・トモノカイ事務所にて)
・毎月1回、土曜日に研修会あり (参加必須・トモノカイ事務所or渋谷にて・第一or第二土曜)

選考について

1)応募情報による選考
2)通年採用担当による一次面接
3)希望部署の確認(トモノカイより受入可能性のある部署をお伝えし、ご選択頂きます)
4)希望部署による選考(部署により回数・内容は異なります)

上記を経て合格された方は仮採用となり、初回研修とテスト合格を経て本採用となります。
(初回研修とテストについても時間あたりの報酬をお支払いいたします)