• キャリア
  • 2014/08/06

本気で社会を変えたい!中高セクションの学生スタッフ紹介

社会を変えるくらいのインパクトがあることを!

思いを形に

トモノカイには、大勢の大学生がスタッフとして勤務しています。大きく分けると下記のスタッフがいます。
 
  • ■学生スタッフの大学生:ある程度の裁量をもって勤務
  • プロジェクトスタッフの大学生:プロジェクト限定で勤務
トモノカイで勤務している大学生スタッフの方は、皆さんいろいろな「思い」をもっています。 
 
今回は『プロジェクトスタッフ』についてのお話です。
中高生向け「大学体感プログラム」を運営する【中高セクション】で働くNさん(男性)をご紹介します。

▼『大学体感プログラム』とは?
大学体感プログラム(UEP=University Experience Program)は、全国の中高生と大学生との交流を目的としたプログラムです。現役大学生との『リアル』な交流の中で、中高生が「大学」や「大学生活」のイメージを膨らましたり、進学意欲や勉強のモチベーションを上げたり、自分の将来について真剣に考えたりすることを目的としています。

中高時代と大学生活のギャップ

トモノカイには、現状の大学生活と、これまでの中高時代のギャップについて課題意識を持っている大学生も多くいます。Nさんもそんな『思い』を持っている1人です。
 
Nさんは『大学体感プログラム』で、実際に中高生と交流するスタッフとして参加をしました。Nさんは、スタッフとして参加をし、「自分が中高時代にこのプログラムに出会いたかった!」と思います。
 
そして、このプログラムをもっとたくさんの中高生に届けたい!自分の手でこのプログラムをもっとよくしたいと思い、プロジェクトスタッフとして【中高セクション】に参画することになります。

届けたい思い!

Nさん自身、大学に入ってから知ること・気付くことがたくさんありました。そして、大学体感プログラムに参加したことをきっかけに、Nさんは「中高生時代に自分の将来について真剣に考えるきっかけがあれば、もっといろいろ考えることもできたし、選択もひろがったんじゃないか?」と感じていました。そしてNさんには、誰にも負けない思いがありました。
それは、自身の経験から、「中高生に自身の将来について真剣に考えるためのきっかけを作りたい!」という思いでした。そして、その思いをたくさんの中高生に届けたいという思いが、彼の原動力となります。

小さな声を大きな渦に!

大学体感プログラムは、まだまだ導入校が少ないのが現状ですが、Nさんは、このサービスを世の中に広げたい、このサービスの意味と価値を全国の中高生に伝えたいという思いで活動しています。
 
プロジェクトスタッフとして勤務する上で学校生活との両立もしなければなりません。予想していた以上に困難な両立もなんとか成立させながら、地方の学校へ出張営業を行ったり、日々企画書を作ったりと、より多くの方に理解を得られるように積極的に活動を実施します。Nさんの『もっと広めたい』という思いが、Nさん自身を動かします。

その結果、導入してくれる学校が増えたり、利用してくれた中学・高校がリピートしてくれたりと、共感をしてくれる方々が増え始めます。
大学体感プログラムに参加した中高生から、『ぜひこのサービスを拡大して下さい!』との声もいただいています。Nさんは、今日もそんな『声』を糧に『全国の中高生に伝えたい』という思いを、日々アクションにつなげていっています。

前例がないことでもチャレンジができる

このように、トモノカイでは『やってみたい』『チャレンジしたい』と考えている大学生を、最大限にフォローしていきます。月に1回の研修会では、相互に学べるようにテーマを決めて勉強会を開いたり、先輩学生スタッフが、後輩学生スタッフのメンターとして、何に悩み、どんな課題を抱えているかをヒアリングして、同じような悩みや課題を解決してきた経験を元にアドバイスをしていきます。
サービスや事業として前例がなくても、きちんと納得性と実現可能性が伴えば、大学生の提案でも事業化して行きます。 

一緒にがんばれる仲間を募集しています

現在、トモノカイでは、トモノカイで学生スタッフとして自分を磨きたい、将来誇れる成果を出していきたい大学生を募集しています。学んで伸ばせる環境は整っています。
ご興味のある方はこちらからご応募下さい。

トモノカイ学生スタッフ 通年採用の募集要件

本募集の募集要件は以下のとおりです。
 1.誇れる強みのある方
 2.大学(もしくは大学院)卒業後はビジネスパーソンとして活躍したい方

1.誇れる強みのある方

定型的なものでも、定性的なものでもOKです。
世界or日本全国レベルの大会やコンテストで素晴らしい結果を出したことがある方のように、定型的に明示できる成果をお持ちの方。自分の長所では他の人に負けないという方(最近入社したメンバーには、「諦めないこと」が誰にも負けないメンバーがいます)。
本条件に該当しない方もトモノカイは歓迎していますが、その際は通年採用ではなく随時募集する案件にご応募ください。

2.大学(もしくは大学院)卒業後はビジネスパーソンとして活躍したい方

卒業後にご自身がやりたいことと、トモノカイで出来ることが繋がっていることはとても重要だと考えています。目標や夢とトモノカイが繋がっているからこそ頑張れる、頑張った分だけ成長できる、成長した分だけ成果が挙げられる、成果が挙げられた分だけ自身の価値が高まる。そのような状態を創り上げましょう。
卒業後の起業をお考えの方も歓迎しています。

募集条件

契約形態 : 業務委託契約
報酬    : 1時間の稼動につき 1,000円スタート~1,400円(6ヶ月に1度報酬額見直し)

業務の進め方

・原則、好きな時に好きな場所で業務が出来ます(トモノカイ事務所で業務をしても構いません)
・所属部署により、週次・月次など定例ミーティングを開催(参加必須・トモノカイ事務所にて)
・毎月1回、土曜日に研修会あり (参加必須・トモノカイ事務所or渋谷にて・第一or第二土曜)

選考について

1)応募情報による選考
2)通年採用担当による一次面接
3)希望部署の確認(トモノカイより受入可能性のある部署をお伝えし、ご選択頂きます)
4)希望部署による選考(部署により回数・内容は異なります)

上記を経て合格された方は仮採用となり、初回研修とテスト合格を経て本採用となります。
(初回研修とテストについても時間あたりの報酬をお支払いいたします)