• バイトあれこれ
  • 15
  • 111352views
  • 2018/08/14

【お得バイト】モニターバイトとは?楽に稼げるって本当?おすすめの仕事内容

 

一言でモニターバイトとは言っても、

スマホでできるアンケートモニター
エステを受ける美容モニター
テストを受験するテストモニター

などたくさんの種類があります。

そして、その中でも会社がたくさんあります。

「本当に稼げるの?」

「本当に安全なの?」

「結局、どのモニターがおすすめなの?」

 

そう感じているのではないでしょうか。

そこでこの記事では大学生の口コミを基に、おすすめのモニターバイトを紹介します!

自分に合うモニターバイトに応募して、がっつり稼いじゃってください!

 

それより求人見たい方へ

 

>> 人気のモニター会社

モニター会社ってたくさんあってどこがいいのかわからない…という方必見!詳しい特徴は記事をチェックしよう!


 

*9月6日のテレビでアンケートモニターの特集が放送された影響で、t-newsから一部のモニター会社に応募が集中しています。

 

応募者が多くなると、1人当たりができる案件が減ることが予想されます。

 

そこで、普段紹介していなかったけど、大学生からは人気のモニターを紹介します!

 

キューモニター


エステや化粧品が無料で!美容モニター!

テミスゲート
ガイアサイン

 

>> 編集部のおすすめ求人


<昨日こちらから 11 件 応募がありました!> 人気案件
[1件最大5,000円~!在宅×入力] 音声を聴いて入力するだけ!大学の講義や芸能人インタビューなど@24時間好きな時でOK  



 [ 覆面調査 ] 1日のみOK!日払い!タダでサービス体験してお金もGET[1時間で3000円~20000円] NEW


 

 

 

 

目次

1. モニターってどんなバイト? 
2. おすすめ!モニター別紹介
3. モニターの仕事の流れ

4. モニターバイトの3つのメリットとは?
5. おすすめモニター会社ランキングBest5
6. アンケートモニターバイトの種類
7. モニターバイトQ&A

 Q. 報酬はどうやって受け取る?
 Q. 安全なの?
 Q. うまく稼ぐコツは?

 

 

 

1. モニターってどんなバイト?

一言で表すなら、実験台

実験台

実際に良いエステができているのか。

質の良いテストだと言えるのか。

を調べるために実験台になるということですね。

アンケートモニターも、「普段どんな広告を見ているか」など、広告の効果が本当にあるかを調査するために行っているんです。

【モニターバイトの体験談】
実際にお店に行って接客を受けたり、試供品を取り寄せたりして、サービスをチェックします。その後、レポートを提出するというのがおおまかな仕事の流れです。

 

やり方次第で稼げる

メールで答える簡単な案件だと1件2~3ポイント、たまに50ポイントもらえるといった具合です。会場に赴くタイプの案件は一気に5000〜7000ポイント稼ぐことができますが、これも頻繁に回ってくるわけではないので、月に1,2回参加する程度です。

 

やはり、オンライン上でアンケート回答をするだけの在宅業務と、会場まで足を運ぶ業務では報酬に大きな差があるようです。

ただ、コツコツアンケート回答しながら、高給案件を勝ち取っていくと、モニターバイトだけで月に2~3万円稼いでいる大学生もいるとのこと。

達人級になると、月に6万円以上稼ぐ人もいるとの情報も寄せられています。(すごい…)

 

 

 

2. おすすめ!モニター別紹介

 

t-news編集部が経験者の評判や口コミをもとに評価してみました!

 

アンケートモニター

スマホでの在宅業務可で大人気! 

アンケート内容は「生活面」や「趣味」、「好きな○○」に関する質問など、多岐にわたります。

外出中・通学中・授業の合間や自宅でのちょっとした時間など、ながら作業で稼げるので忙しい大学生・スキマ時間で楽に稼ぎたい人にぴったりです!

 

【アンケートモニターの体験談】
実は、企業側にとっていい意見を出すとボーナスがでることもあるんです。稼ぐには高ポイントを貰える良い案件を探し続ける、結構根気のいる作業というのが感じられました。一方、会場に赴くタイプの案件では、1時間で7000円稼ぐことも可能という……… 

 

調査会社からアンケートモニターを探す!
infoQ
リサーチパネル
楽天リサーチ

 

 

食品・サンプルモニター

自宅に商品が無料で届く!

サンプルモニターは自宅に届けられた「開発中の食品や美容品サンプル」を試用・比較し、アンケートに答えるお仕事です。

そのため、一人暮らしの大学生など食費を浮かせたい人にとって特にありがたいバイトです!

食品モニターバイトを探す

 


覆面調査・ミステリーショッパー

1度にたくさん稼げる!

覆面調査員とは、飲食店の接客サービスや商品品質を調べるため、素性を明かさず一般のお客さんとして現地に送り込む調査員のことを指します。

ただ、1行くらいの感想を書けばOKなど、3分もあれば完了できる簡単な場合が多いです! 

在宅ではできないのでその分、給料も高くなります!

 

まず、自分で案件を選べるため、基本的には楽しみながら調査できます。また、調査を終えた後は、家にいながら調査報告でき、気楽に仕事を完遂できることも魅力です。私はシミュレーションゴルフの他にも、ミステリーショッパーによってダーツやビリヤードなどを体験することが………

 

人気案件は即締切!
現在募集中の覆面調査・
ミステリーショッパーのバイトはこちら!
【関東】【関西】【東海】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】

 

 

美容(エステ)モニター

5,000円クラスのエステが無料で!

美容モニターの良さは何と言っても、高級サービスが無料で受けれることにあります。

ただ、必ずしもサービス料以上の謝礼が出るとは限らないので注意してください!

 

メールにある案件から興味のあるものを探し応募します。 その後、送られてくる手順に従ってエステやサロンに行ったり、 化粧品や健康食品をネット購入したりして、実際に体験します。 費用は多くの場合全額払ってもらえますし、さらに謝礼も……… 


お金がない女子大生でも、気軽に始められて、"新しい経験ができてお金も稼げる"一石二鳥なバイトとして定評があります。美容モニターで女子力アップを目指してみては? 

 

調査会社から美容モニターを探す!
テミスゲート

ガイアサイン

 

テストモニター

実は1番稼げるとの噂が!


試験モニターのお仕事は、”与えられたテストを受けること”それだけとなります。  

 

「日にちと時間が指定」「1日だけ」という気軽さと、テストモニターへの好奇心から、すぐに応募しました。テストを受けている間にプレッシャーを感じることがほとんどなかったため、これで6500円ほど稼げると思うと………


試験日ごとの日給換算が多く、集中してがっつり稼げます。

 

1日~単発OK!1度はやっておきたい!
テストモニターを探す!

  

 

 

3. モニターバイトの仕事の流れ

モニターバイトの仕事の流れはとっても簡単です。

①会員登録

アンケートモニターのお仕事を消化してくれる会社に登録しましょう。 

②アンケートに回答

実際に、アンケートに回答します。 

③ポイントGET

アンケートに答えたら、報酬としてポイントが獲得できます。このポイントを貯めることで、現金に換金することができます。

 

たったの3ステップでお小遣い稼ぎができてしまうのです。

 

 

 

4. モニターバイトの3つメリットとは?

モニターバイトには、とっても大きな3つのメリットが存在します。

 

①カンタン!!

モニターバイトは何といっても、そのカンタンさがメリットです。
アンケートに答えるだけなので、何も特別な知識や練習が求められない簡単さはモニターバイトの最大の魅力です。

 

②隙間時間を有効活用できる!!

スマホでアンケートに答えられる、アンケートモニターなら、学校への行き帰りの電車の中や、授業の間の休み時間など、ほんの少しの隙間時間でも終わる短いアンケート案件がたくさんあります。
他にも、お店の覆面調査は用事のついでに寄り道がてら済ましちゃうことだってできます。


授業にサークル、部活、バイトと実は忙しい大学生にとって、隙間時間を使って、お小遣い稼ぎができるなんて最高ですよね。

 

③自由

アンケートに答えればいい、モニターバイトには基本的にノルマはありません。
インターネットに接続さえできれば、どんな場所でも自分のやりたいときに自分のペースでやれるモニターバイトの自由さは、なかなか他のバイトにはないメリットの一つです。

 

 

 

 

5. 編集部おすすめ! アンケートモニター会社ランキングBest5

モニターバイトをするためにはまず紹介会社への登録が必要です。

しかし、モニター会社の中でも稼げない会社や、安全性の低い会社も存在します。

何となく登録したら失敗だった、、、

失敗

そんなことが起こらないためにも、

ここでt-news編集部一押し、登録しておきたいおすすめアンケートモニター会社ランキングBest5を紹介します!

 

※紹介する会社は会社の所在がはっきりしており、プライバシーマークを提示している安全な会社です。  

 

それでは早速、それぞれの会社の特徴をランキングごとに詳しく見ていきましょう!

 

1位 マクロミル

モニター数118万人以上(2016年11月調べ)、提携しているyahoo!リサーチと合わせると230万人ものモニターを抱える業界最大手の会社です。

 

他のアンケートモニターサイトよりも回ってくるアンケートの数が多いと評判!

 

交換額は500円からで、幅広い銀行で換金を対応してくれるのがありがたいポイントです。ポイントで商品と交換できる、なんて制度もあります。

 

マクロミルに友達を紹介すると、一人紹介につき100ポイント(100円)がもらえます。

 

もちろん家族や親戚に紹介してもOKなので、家族みんなでアンケートを使ったお小遣い稼ぎなんていかがでしょうか。

 

 

 

2位 リサーチパネル 

 登録するだけで謝礼が貰えるかも!


大手ネットショッピングサイト「ECナビ」と提携しているため、信頼と安全性はお墨付き。簡単なWEBアンケートも多く配信されています。
 

アンケートへの参加状況に応じてランクがあり、ランクごとに貰える謝礼が増えてお得です!また、”今だけAmazonギフト券1,000円分を抽選で150名様にプレゼント”キャンペーン実施中なので、登録するならお早めに! 

 

 

 

3位 infoQ

最大15分で1万円GET!


infoQの特徴は様々な稼ぎ方があることです。 

通常のアンケートの他に、体験・購入型アンケート、公式サイトでできるゲームといったサービスでポイントを稼ぐことができます!

また、案件一覧の画面が見やすく、高ポイントの案件がわかりやすいという点もメリットとしてあげられます。

 

現金に換金してくれる銀行はジャパンネット銀行、住信SBIネット銀行、楽天銀行(手数料100円)や、ゆうちょ銀行(手数料50円)です。他にもLINEギフトコードやAmazonギフト券と交換することができます。

 

infoQの登録はこちら!

 

 

4位 楽天インサイト  

楽天会員必見!楽天ポイントが貯まる!


言わずと知れた楽天グループの一員なので、セキュリティ面は信頼できるでしょう。

楽天ポイントが貯まるので、楽天でよく買い物する人は使いやすいと思います!

楽天IDをもっていると一瞬で登録することができます。案件の配信も1日2件程度と安定して回ってきます。

  

楽天リサーチの登録はこちら! 

 

  

5位 D STYLE WEB

株式会社マーシュが運営しているアンケートモニターサイトです。公式HPでアンケートのデモ画面を見ることできます。

 

会場での座談会形式のアンケート案件が比較的多く、登録しておくとまとまった収入を得やすいとの評判も。 

現金での換金はジャパンネット銀行に対応(手数料無料)し、Amazonギフト券、iTunesギフトコードをメールで発行することもできます。500円から換金可能です。

 

現在募集停止中
D STYLE WEBの登録はこちら!

  

自分の地域がなかったら…
他のモニターバイトを探してみる!

【関東】【東海】【関西】
【北海道・東北】
【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】

 

 

6. アンケートモニターバイトの種類

 モニターバイトで回答するアンケートは多岐に渡り、様々なジャンルのものが存在します。

 

・実際に店舗に行き、商品を利用してみてその感想を答えるアンケート。
・座談会
  複数の人とあるトピックについて話し合う調査。 
・ホームユーステスト
  自宅に送られてきたサンプルの使用感を答える。
・普段の生活に関するアンケート
  インターネットで回答するアンケートモニターの中心。 
  「趣味」、「学業」、「グルメ」、「スポーツ」など、
  様々なジャンルのアンケート。 

 

 

 

7. モニターバイト、Q&A

何かを始めるには疑問や不安がつきもの。みなさんがモニターバイトに対して抱く疑問をQ&A形式でお答えしていきます!

 

報酬はどうやって受け取る? 

自分が登録している会社は、案件をこなすとポイントがたまっていく仕組みです。500ポイントたまると500円に換金できる仕組みで、登録している口座に振り込まれます。会社によってはTポイントAmazonポイントと交換のところもあります。

報酬はアンケートに回答するとポイントや謝礼が貯まる仕組みで、ある程度貯まったら好きなものに交換できます。一般的に登録してある銀行の振込先で報酬をゲット!

 

安全なの?

基本的に大手のアンケートモニターのアルバイトは安全な様です。
また、回答内容は何に使われるのかというと、
・新製品の開発
・番組の口コミ調査
・サービスの評判のユーザ調査
など、基本的には統計データとして利用されるので、怪しい事には使われることはありません。

 

うまく稼ぐコツは?

1. 高ポイントのアンケートは早めに!

他の案件よりも高ポイントがもらえるアンケート、「会場調査参加募集」や「グループインタビューに参加募集」と記載されているメールには他のアンケートよりも優先的に回答しましょう!

あっという間に回答者が殺到して応募を締め切ってしまうからです。

 

2. 登録時は興味のある項目にたくさんチェックを入れよう

「たくさん案件が回ってくると聞いていたのに、全然こない…」なんて人は、登録する際の事前アンケートに対して興味のある項目へのチェックが少なかったという場合があります。

興味のある分野が多い方がアンケートの対象者になるチャンスが増え、アンケートの依頼数が増える可能性があります。できるだけ多くのチェックをいれましょう。

ただし、実際のアンケートでおかしな回答をしてしまうとペナルティがあるので、全く当てはまらない項目にも闇雲にチェックを入れることはおすすめできません!

 

3. 毎日チェックして回答率を維持しよう

なかには回答率が高い会員に対して優先的に案件を回すサイトも。会場型案件などの高ポイントがもらえる案件に参加するためにも、高い回答率を保つことをおすすめします!

「アンケートモニターでできるだけ多く稼ぎたい!」という人は根気強く毎日アンケートに答えると良い案件に出会いやすくなるかもしれません。  

 

 

   

まとめ 

モニターバイトは一人一人のライフスタイルに合わせ、好きなときに好きなジャンルで楽に稼げます。既にメインバイトがある人でも、「+αで稼ぐ」ためにはもってこいのお得バイトだといえるのではないでしょうか。

 

結論:モニターバイトは
   「+αで稼げるお得バイト」
⇒ゆえに、忙しい大学生でも登録さえしておけばいつでも稼げる!

 

私自身モニターバイトを通して、楽にお金を稼ぎながらいろいろな経験ができたので、とてもおすすめです!また登録だけしておいて、自分の気になった案件だけやってみるという形でもいいと思います。


大学生のうちにしかできないモニターバイトもあるので、思い立ったが吉日!種類豊富なモニターバイト、皆さんの大学生活にあったバイトが見つかりますように!