ユニクロのバイトって大学生におすすめ?評判や面接のコツを紹介

更新日:2018-08-18

いま、どこの服をきていますか?

ユニクロ旗

(引用:Atsuto)

「ユニクロのバイトってきついのかな?」
「就活に強いって本当?」
「面接も厳しいらしい?」

そんなユニクロバイトにまつわる噂って多いですよね。
 
でも
「実際ユニクロバイトしてた人はどう思っているの?」
 
と感じた人も多いのではないでしょうか!? 
 
そこで、今回は実際にバイトをしていた大学生にインタビューしてみました!
 
ユニクロバイトのリアルな体験談が気になる人は必見です!
 
 
 
 

 

目次

1. ユニクロの基本情報
 ・時給が高い!
 ・昇給制度がしっかりしてる!
2. 経験者にインタビューしてみました!
 ・研修がちゃんとしてた!
 ・可愛い子が多い!?
3. ユニクロバイト経験者の声を集めました!
4. 服好きにはたまらない?ユニクロバイト 
 ・ユニクロ商品3割引き!

5. 「厳しい」ユニクロの理由と実態
 ・「あいさつ練習」がある?
 ・残業があるかも…
 ・就活につながるものが得れる

6. 実録!厳しい?ユニクロの面接
7. ユニクロは人気バイト
 

 


1.基本情報

まずはユニクロバイトの基本情報を紹介します。

時給

ネット上でもユニクロの時給は高いと言われています。

実際の募集要項に記載されている時給は、950~1000円が多いです。
*店舗によって異なりますのでご了承ください。

特に飲食業と比較されてユニクロの時給は高いと言われることが多いですが、アパレルのバイトの中でも高い方だと思います!

研修中でも通常の時給で働かせてもらえるところも、非常に嬉しいポイントです!! 

また、ユニクロのバイトでは階級があり昇格するごとに時給UPとなるようです。
次で階級についてみていきましょう。

 

確実な成長を遂げる。独自のキャリアパス

ユニクロには以下のようなキャリアパスが組まれています。

ユニクロのキャリアパス

(引用:ユニクロ公式HP キャリア・教育)

この図からも分かるように、3か月ごとに評価をされます。それに応じて20~400円の昇給のチャンスがあるようです!

アルバイトを育てていく仕組みがしっかりと組まれていますね!モチベーションの上がるシステムに驚きです。

服装

「歩く広告塔」としてユニクロの服を着て仕事をします。

なのでユニクロ製品だったら着る服は自由という決まりです。

買う必要があるかもしれませんが社割が効くのでそこまでお金の負担になるわけではありません。

シフト

前月に翌月分の勤務希望シフトを提出して、それを元に週ごとのシフトが編成されていきます

人手に余裕がある店舗だと、ある程度シフトに融通が利くので週1~OK!や1ヵ月程の長期で休みをもらうことも可能です。

人手不足の店舗だともう少し厳しい場合もあるので、そこは注意しておきましょう。



2.経験者がユニクロバイトを振り返る!

実際働いてた人の話聞いてみたいな...」

そう思っている皆さんの為に、以前ユニクロで働いていた友人に話を聞いてきました!! 

 

友人H君
勤務地域:渋谷
日本で初めてのバイトがユニクロ 

 

(以下インタビュー)

 

きっかけ

海外から日本に帰ってきた時にアパレルで働きたいと思っていたので、応募したのがきっかけです。

当時はユニクロがファストファッションだと知らなかったのですが、「アパレルかっこいい!スタイリッシュ!清潔感あるし」という憧れと、「渋谷近いし」という交通面での便利さから勤務することになりました。

 

面接の受かりやすさについて

都内だと入れ替わりが激しい為、比較的受かりやすいのではないでしょうか?

働いていた店舗は学生が多かったので、卒業したり辞める一方で新しい子も入ってくるので、回転が速いイメージでした。

 

ぶっちゃけ、厳しかった?

現在は働いていたころと違うかもしれませんが、当時はマニュアルにガチガチというイメージでした。

ビデオや本を見ながら学んだ記憶があります。

アパレルは個性を大事にするところも多いのですが、ユニクロはマニュアルに従って徹底的に教育されます。
ですので、厳しかったと思います。

 

楽しかったことは??

当時は日本での初めてのバイトだったので、「雇われてる感」が新鮮で楽しかったですね。それまではライブハウスのお手伝い程度のバイトしかしたことがなかったので!

あとは、「店員さん」であることのかっこよさというか。「店員のお兄さん」がかっこよく見えていた年頃だったので、嬉しかったですね!

 

仲のいい職場だったの?

大学生が多かったので、仲良く楽しくしてましたね!!

働いていた店舗は社員さんが厳しかったので、だからこその結束感がありました。雰囲気の良い職場だったと思いますよ!

 

ユニクロバイトを考えている人に向けて!

「マニュアルにガチガチ」と言いましたが、裏を返せば「長い研修を通して接客をみっちり教えてくれる」ということ。 

高校を卒業したての人とか、初めてのバイトの人でも安心して働けると思います!!

一度ユニクロで働いてしまえば、どんなバイトでもこなせるくらいのスキルはつくんじゃないかな...??

あ!!あとは可愛い子が多かった!!
やっぱりアパレルは可愛い子が多いんだなと思った記憶があります。学生がいる店舗はオススメかもしれません!

 

 ユニクロ商品

 

  • ○インタビューまとめ
  • ・厳しい一方で学生同士の雰囲気は◎
  • ・教育体制がしっかりしているので安心して働ける
  • ・都内の方が面接受かりやすいかも?

 

以上が経験者H君の証言でした!!
快くインタビューに答えてくれてありがとうございました~!

これを見て、ユニクロバイトの参考にしてくださいね。

 


 

 

 

3. ユニクロバイト経験者の声

H君以外の経験者の声も紹介します。

Aさん(W大学4年生・女性)

もともとアパレルで働きたくて、でもあまり学生で雇ってくれるってところはなくて、じゃあユニクロで働こうってなりました。(中略)お客様から名指しで褒められたりすることもあって嬉しいです
(引用:ユニクロはホントにブラック企業?学生バイトが赤裸々に語るその実態とは
https://www.bazzstore.com/unfashion-blog/archives/436)

お客様から褒められるのってすっごいモチベがあがるんですよ!

また、アパレルはノルマがあるお店もありますが…

ユニクロはお客様が気持ちよく商品を買ってくれることを重視しているため、ノルマはありません!

なので、お客様を一番に考えた業務をしてお客様を笑顔にさせちゃいましょう!

 

  

 

 

4服好きにはたまらない?ユニクロバイト 

 外国のユニクロ

(引用:InSapphoWeTrust)

アパレルのバイトは、働いているお店の服を着てお仕事をします。
季節が変わるごとに洋服を買い替える必要がありますが、3割引きで購入する事が出来ます。

ユニクロの3割引き...安いですね!!

しかも、ここ最近ではユニクロのファッション性が高まり、これまでの”無地・地味”といった印象を打破しているように感じます。

有名ブランドとのコラボ商品も販売されており、目が離せない注目の品揃えです。

最新で質の良いユニクロの製品が社割で購入できるのは、おすすめなポイントの一つです!

また、筆者の周りで「あの子、おしゃれだな~」と思っていた子が2人もユニクロの店員でした!

「授業終わりにバイトなんだ」 と言ったその子たちの服装を見ると、
「それもこれもユニクロ製品なの?!」「いいな!!」
となるほどおしゃれに着こなしていました。
(それで面接に言ったら落ちましたが...)

流行りの服・色にもとても敏感になり、服に詳しくなります。

アパレルに興味あるな、お洋服好きだな、って人にはユニクロのバイトはピッタリかもしれません。

また、お客様と密な接客をする場面も多いので接客スキル・コミュニケーションスキルも身に付きます。

このようにユニクロバイトには多くの利点があります。ここまで出たものを含めユニクロバイトの利点をまとめておくと、

  • 時給が高い
  • 研修がしっかりしている
  • 美男美女が多い
  • 社割がある
  • 服に詳しくなる
  • コミュニケーションスキルが身につく…

などなどたくさんあります!

 

 

 

 

5. 「厳しい」ユニクロの理由と実態

では、ここからはユニクロバイトが「厳しい!!」と言われる理由に迫っていきます。

 

(ここから経営理念に基づいた話をするので、「厳しい」実態を読みたい方はこちら) 

ユニクロ看板

(画像:cliffchen1973)

 

厳しいと言われる理由

お客様に最高レベルのサービスを提供するため

しっかりとした教育体制で定評のあるユニクロですが、経営理念の一つにこんなものがあります。

第19条「自社の事業、自分の仕事について最高レベルの倫理を要求する経営」
(引用:不況下でも快進撃を続ける ユニクロの経営理念①)

 

服を買う時に、店員さんの対応の良さが決め手となって買ってしまったなんてことはありませんか?
親身になって話を聞いてくれたり、嫌な顔をせずに裏まで在庫を確認してくれたり。

そんな店員さんがいると気持ちがいいですし、いい買い物ができたな、また来よう、と思うはずです。

他のアパレルとは違い、一つの店舗でも大人数のアルバイトを抱えるユニクロは、徹底した教育を行うことで、いつどんな時にお客様が来店されても最高レベルのサービスを提供できるような体制を整えています。

ユニクロではレジでの会計時が一番印象的です。多忙でスピード感が求められる中でも、忘れない笑顔と丁寧で迅速な対応。

これはアルバイトに対するしっかりとした教育体制があるからこそ、実現できるサービスでしょう。 


売場はお客様と接する唯一の場所だから

もう一つ紹介するのはこちらです。

第7条「唯一、顧客との直接接点が商品と売場であることを徹底認識した、商品・売場中心の経営」
(出典:不況下でも快進撃を続ける ユニクロの経営理念①)  

 

つまり、「売場こそがお客様と接点を持てる唯一の場所」ということです。

お客様と直接関わるのは誰ですか?もちろん店舗で働いている店長をはじめとする社員もいますね。

しかし、もっとも「お店の顔」となるのはアルバイトの皆さんです!

だからこそ、アルバイトに対して礼儀作法や商品知識の把握を求めているのです。

厳しい教育体制は、全ての仕事はその先にお客様がいてこそ成り立つという、ユニクロのお客様第一の考え方に基づいています。

 

 

 

厳しいと言われる勤務の実態

「厳しい」その理由を見てきましたが、実際に働いている際に「厳しい」と感じる場面ははどんな時なのでしょうか。

あらかじめ、この記事を読んで知っておけばバイトを始めても安心ですよ。

ユニクロ店頭

(引用:MIKI Yoshihito)

 

接客のキホン「あいさつ」練習

ユニクロではオープン前に朝礼が行われます。

この朝礼の際に行うことは主に以下の2点だそうです。
・売上実績などの報告
あいさつ練習 

んんん??あいさつ練習ってなんだ??

「厳しい」と噂されている理由は、このあいさつ練習だと筆者は考えています。

内容としては、お客様に挨拶をする際の声の大きさ・お辞儀の仕方・足の揃え方を徹底的に練習して体にしみこませます。

体験者の話でよく耳にするのが、
”朝礼のあいさつ練習の際に声が小さいと、店長と一緒に練習する” という話です。
これは噂ではなく本当のことのようです。 

この話を聞いて「ちょっと怖いなぁ」と思った方もいらっしゃるでしょう。

確かに他のアルバイトに比べたら厳しい教育体制ですね。

しかしここまで徹底するのは、先ほど紹介したユニクロのお客様に対する誠実な思いがあっての事です。

このように練習して体にしみついた言葉遣いやお辞儀は、自分でも気づかない間にお客様に対して出来るようになっていくものです。

「あいさつ練習」は大変だけれども接客業の基本としては重要なことだと思います!


★プラス+α 知っとこ!情報★

店舗によっては朝礼の時にクイズや記述式のテストが出されたりするようです。

その成績によって時給が変動することは無いようですが、好成績をおさめるとユニクロ製のグッズがもらえるそうなんです!!

このような点数がつく教育方針、そしてその成績によって特典があるとなると、ただの暗記作業にも俄然やる気が増しますよね。

朝礼では接客面だけではなく、このようなテストやクイズで商品知識の確認も行っているのですね。

抜かり目のないユニクロ、、、さすがです!

 

残業。。。あるかも

ユニクロの方針として「フルボリューム」が存在します。

これは売り場に隙間が無い位に詰めて開店するという方針です。

商品が多く積まれていた方が見栄えもよくお客さんの目にもつきやすいことから、ユニクロではこの方針がとられています。

ユニクロのマネキン

(引用:itia4u

フルボリュームを実現するために、一日で売れた分を補充しなければなりません。

その補充時間があらかじめ決めていた勤務の時間を過ぎると、いわゆる「残業」に相当してしまうわけです。 

ここで体験者の話を見てみましょう。

必ずしもバイトが残業を強制されるわけではありません。
例えば「ここの棚の品出しだけして勤務を終えないと翌朝の勤務の人に迷惑がかかるからこの仕事は終えさせないと…」と感じて残る場面はありました。
(出典:ユニクロはホントにブラック企業?学生バイトが赤裸々に語るその実態とは)

 

「ええええ、残業あるじゃん、ブラックなのかな?」

と思った方もいるでしょう。ご安心ください。

このように、ちょっとやって帰ったほうがいいな、とやってしまう様な仕事はどのバイト先にもある事です。ユニクロだけが特別なわけではありません。

もし本当にブラックだったら、私たちの周りでユニクロで働いている大学生はいないはずですよね?

筆者の友人で3人ユニクロ店員がいる時点で、心配するようなことはないと思います!

もし本当に心配な方は、面接の際に聞いてみましょう!柔軟に対応してくれるはずです。


いかがだったでしょうか!?

ユニクロには、「あいさつ練習」や残業があるなどの厳しさがあるのは確かです。

でもその厳しさを通じて、お客様第一の考え方や丁寧なあいさつを身に付けられます。

就活をやっていく上でこの二つが生きてくるはずです。

これが「ユニクロバイトは就活に有利」と言われる所以です。


 

 



6. 実録!ユニクロの面接

実は私、ユニクロの面接を受けたことがあります。
ここで記事を書いていますので、お察しの通り”落ちた”わけなのですが...

ユニクロが気になっている方は、勇気をもって応募してしまうのをおすすめします!

何故なら、面接を受けることでフィーリングが働くからです!!!

具体的には自分が本当にこのお店で働きたいと思うか、ここにいる店長さんをはじめとするスタッフと頑張りたいと思うか、自分の心の動きを感じ取ってみてほしいです。

それでは、筆者が体験した面接内容を見て予習しましょう!

持ち物

履歴書を書いて証明写真を貼って向かいました。

面接に受かる技①
自己紹介欄があったら、これまでに経験してきた部活動があれば必ず書く!面接の際にその話を振られるはずです。

 

面接で聞かれたこと

指定された時間に店舗へ行き、店員さんに「面接に来ました」と言いましょう。
笑顔で対応してくれるはずです!

少し待っていると店長さんがやってきて、控室のような場所に案内されます。

そこで面接の開始です。学年や学校名など履歴書に一通り書いてある事をさらうと、ここから店長さんからの質問タイムです。

面接履歴書


★面接の場面はこちら★

(一緒に面接を受けていたA子さんも登場します。)

店長:これまでに一番頑張ったことは何か。勉強以外で話してください 。

筆者:(大学受験が一番きつかったなぁ...部活やってなかったしどうしよう...)

A子さん:高校の時にバスケ部のキャプテンをしていました。ペラペラ

店長:頑張ったことの中で、人と関わって苦労したことはありますか。

筆者:(色々あるけど、とりあえずこれまでのバイトの話をしてみよう...)

A子さん:バスケ部のキャプテンは人をまとめる必要があり、ペラペラ

店長:苦しい中、工夫したことはありますか。

筆者:バイト先でコミュニケーションをとるようにしました。(ユニクロ落ちたな)

A子さん:キャプテンとして、ペラペラ、ペラペラ!!

以上が覚えている限りでのユニクロの面接です。
高校時代で部活をやっていた人、現在サークルをやっている人、ぜひそれをアピールしてください!

今回紹介した店舗の店長さんは、部活気質のある元気で活発、仲間意識のある子を求めていたように感じました。

過去に苦労したこと、頑張ったことをたくさん聞かれた印象でした。 

筆者の様に、あたふたして話せなくなってしまうのが一番NGです。

 

面接に受かる技②
過去に努力した経験などがあれば思い出しておこう!何事にも取り組む素直さと健全さをアピール。 

 

以上が筆者の経験をもとにしたユニクロ面接の実録です。
アルバイトにもしっかりと時間を割いて、丁寧な面接をするとこだなという印象を受けました!

他の店舗では面接の雰囲気や質問、求めているアルバイト像が異なる可能性があります。参考として押さえておきましょう! 

 

ランキングを絞り込む

条件を組み合わせて自分だけのランキングを見つけよう

t-newsメルマガ

  • 探す手間を削減!

    大手求人媒体の掲載案件から、大学生にあった案件を編集部が厳選してお届け!
  • 良質なバイト求人!

    自分では見つけにくいレアバイトや非公開の独自案件もお届け!
  • お得なアンケート!

    みんなの声がt-newsのチカラに!
    Amazonギフト券が抽選でもらえる
    人気の簡単アンケート!
  • お役立ちコラム!

    みんなのバイト体験やバイトに関するおもしろランキングなど配信中!
t-newsの学生バイト情報盛りだくさんメールをスマホで受け取る! 大学生のための塾講師採用情報 塾講師STATION