• バイトあれこれ
  • 1
  • 48193views
  • 2018/08/10

軽作業バイトの評判は?おすすめ派遣会社とあなたに合う仕事教えます!口コミ多数!

軽作業バイトで扱う段ボールのイメージ

人と会話せずに短期間で稼ぎたい!

そんなニーズを満たす軽作業バイト!

でも実際はしんどいんじゃないの?

そんな疑問を解消するべくアンケートをとって大学生も口コミを調査しました!

 

すぐに求人を見たい方へ!

軽作業は派遣会社に登録し、その後単発の仕事を紹介される形が一般的です!

その中でも大学生に人気の企業を紹介します!

 

web登録可能な人気No.1派遣会社

>>フルキャストに登録する

支店を多く持つ地域密着型派遣会社

>>テイケイワークスに登録する

デバッグなどレア案件あり

>>ウィルエージェンシーに登録する

 

その他の軽作業バイトを探す
【関東】|【東海】|【関西】
【北海道・東北】|【甲信越・北陸】
【中国・四国】|【九州・沖縄】

 

 

目次

1. 軽作業バイトの仕事内容
 
ピッキング
 
仕分け
 シール貼り・検品

2. 軽作業バイトのおすすめ派遣会社
3. 軽作業バイト良いところ・きついところ
4. 軽作業バイトって高校生でも出来るの?
5. 軽作業バイト以外の日払い/単発/短期バイト特集
6. 軽作業の注意点
7. 軽作業バイトにおすすめの服装・髪型
8. 軽作業バイトを上手くこなすコツ
9. 軽作業バイトって面接あるの?履歴書は?
10. 軽作業バイトの評判は?経験者の体験談エピソード

 

1. 軽作業バイトの仕事内容

軽作業バイトは大きく分けて3種類です!

 

ピッキング

簡単に言うと品物を取り出す作業です。仕事内容は比較的簡単で、未経験者でも気軽に始めることのできるアルバイトです。僕がやったのはトラックからひたすら缶を取り出し、仕分けをし、自動販売機に詰め込む作業でした。
(中央大学 法学部4年 / 男性) 

その名の通り、品物を取り出す作業です。

軽作業バイトの中では1番体力を使います。

逆に退屈過ぎないのはメリットかもしれません。

 

仕分け

パンフレットにチラシを封入し、更にそれらを箱詰め、運搬する仕事でした。箱詰めも、段ボールに詰めるものと紙で包むものがありました。 
(慶應義塾大学 文学部3年 / 女性)

楽そうですね!

やればやるほど進んでいくので、退屈になりすぎる心配もありません。

 

シール貼り・検品

工場のライン作業で流れてくる製品にひたすらシールを貼ったり、分類したりします。とにかく単純作業です。時間が永遠に感じます。これに耐えられればそこまで辛くはないのではないかと感じます。

時間が永遠、、、

考えるのが好きな人にとってはうってつけかも!

 

★退屈度

シール貼り・検品>仕分け>ピッキング

★体力面のきつさ

ピッキング>シール貼り・検品>仕分け

 

といったところですね! 

 

2. 軽作業バイトのおすすめ派遣会社

軽作業バイトは派遣会社を通して行います!

そこで、大学生からの評判がよく安心できる企業を3社紹介します!

 

軽作業 バイト 女子

フルキャスト

500万人以上が登録する人気No.1派遣会社!

他の派遣会社と違う最大の利点が、webのみで登録が完了することです。

ほとんどの派遣会社は面接がない代わりに登録説明会に参加しなければなりませんが、フルキャストなら3分で個人情報を入力すれば登録完了です!

 

フルキャストの体験談

軽作業以外にも様々な案件があります!

【試験監督】
英検の補助監督。受付をしたり、カンニングがないか巡回したり、教室の設営・片付け、遅刻者対応などをした。基本的には暇で楽なのだが、ずっと立っていなければならないため、想像以上に疲れた。
【清掃】
ゴミ屋敷の清掃作業を行った。ニュースに取り上げられるようなゴミ屋敷を一掃した際の達成感が非常に良かった。派遣先の社員も雰囲気良く、お昼ご飯にお弁当も用意していただき心地よく作業ができた。
【ピッキング】
小学校、中学校の教科書をダンボールに入れ、中身を確認してから箱を閉じ、卸す作業。
ずっと同じ作業を繰り返すのでとてもつまらない。

 

↓3分でweb応募できる↓
フルキャストに登録する

 

 

テイケイワークス

テイケイワークスの特徴は支店が多いことです。

他の派遣会社は関東などの地域一括で採用を行っているものの、テイケイワークスは地域ごとに支店を持っているため、その地域に合った仕事を見つけやすいというメリットがあります。

登録会も各地域で行っています。

1度登録すれば、その後は働き放題ですし、面接もないので、そこまで大きな負担になるということはないでしょう。

  • <登録地例>
  • 横浜:横浜駅徒歩5分
  • 池袋:池袋駅東口すぐ
  • 船橋:船橋駅徒歩3分

 

テイケイワークスの体験談

 支店ごとの体験談を聞きました。

【厚木支店】
ピッキングから検品、シール張りまで色々な仕事をしました給料はそこそこだが体力が必要です。
【町田支店】
ベルトコンベヤーに乗っているペットボトルにキャンペーンシールが正しく貼られているかをチェックしました。1時間ごとに15分程度休憩があったこと、また工場内の人が派遣バイトに対してきちんと挨拶や声掛けをしてくれたことが好印象でした。

 

↓応募はこちらから↓
テイケイワークスに登録する

 

ウィルエージェンシー

ウィルエージェンシーはゲームのデバッグやコールセンターなど、他の派遣会社には少ない仕事を持っているのが特徴です。

 

ウィルエージェンシーの体験談

【デバック】
発売前などのゲームをプレイしてバグや不具合がないかのチェックをしました。
ゲームはもともと好きだしこつこつした作業は割りと好きで楽しかったです。
【引っ越し】
主に引越しの助手をさせていただきました。宅配便の社員さんの助手席で待っていたりや、時には一緒に宅配物を運んでいました。
2人きりなので人当たりの良い人であればその日1日頑張れるが悪い人だと、、

 

↓応募はこちらから↓
ウィルエージェンシーに登録する

 

 

3. 軽作業バイトの良いところ・きついところ

軽作業バイトのスタッフ

結局、軽作業バイトどうなの?

ってことで、メリット・デメリットまとめてみました。

 

軽作業バイトのメリット

人間との接触が最小限

軽作業バイトは、人と積極的に会話する必要もなく、はじめとおわりの挨拶程度の距離感で働くことができます。

働いている間は全く自分の世界です。

人と話さず、もくもくと作業したい人にとってはピッタリのバイトですね!

 

意外にも高い時給  

カフェや居酒屋と違って有名でない軽作業バイトは人が集まりにくいため、時給が高く背一定されていることが多く、1,200円を超える仕事もちらほらあります。

また長時間働くことができるので、時給がそこそこでも日給としてはかなりの額を稼ぐことができます。

 

自由なシフト制

派遣会社にもよりますが、シフト制で自由な時間に入れることが多いです。

もちろん合わなければすぐ辞められるので、1度働いてみてから判断してもよいですね。

 

賄いがあるかも

ボクがこの工場バイトを勧める理由の一つがご飯が安くて美味しいこと。しかも、パン工場なだけあって菓子パンが無料で食べ放題なのです!これはありがたい!

 こんな職場もあるようです!

 

軽作業バイトのデメリット

ズバリ飽きる

これにつきるとの声が多数。

筆者も軽作業バイトをしたことがありますが、飽きないためにゲーム感覚で仕事をするように工夫してました。

 

 

4. 軽作業バイトって高校生でも出来るの? 

軽作業のバイトは高校生でもOKの案件が多くあります。

しかもそのほとんどが短期間の勤務なので、夏休みや冬休み等の長期休みの間にバイトすることが出来ます。
 
個人的には、軽作業の中でも覚えることが少なく単純作業である仕分けの仕事がおすすめです。
 

 

 

5.軽作業バイト以外の日払い/単発/短期バイト特集

軽作業バイトがやりたい!!!!!

そんな熱い想いを持った方は見ないでください。

 

ここまで軽作業バイトの話をしてきましたが、本当は短期バイトでお金を稼ぎたいにつきるのではないでしょうか。

ということで、軽作業バイト以外のおすすめ短期バイトを紹介します!

 

試験監督

  • 楽に稼ぎたいなら試験監督!

軽作業バイトを志望する中には楽に稼ぎたいという方が少なくないのではないでしょうか。

そんなあなたにおすすめなのが試験監督バイトです!

立っているだけで終わります。

フルキャストは試験監督の仕事も紹介しているので、おすすめです!

 

↓3分でweb応募できる↓
フルキャストで試験監督

 
 

イベントスタッフ

  • 楽しく稼ぎたいならイベントスタッフ

短期で稼ぎたいけど、退屈は嫌。

そんなあなたにはイベントスタッフバイトがおすすめです。

 

イベントスタッフの体験談

【大阪での物販バイト】
普段できないことが出来て楽しかった。
【幕張メッセの握手会】
間近でAKBメンバーを見ることができたのは良かった。しかしずっと革靴で立ちっぱなしだったのでしんどい。

 

イベントスタッフなら人気No.1のアシストジャパン!

↓↓↓応募はこちらから↓↓↓
アシストジャパン(関東)
アシストジャパン(関西)
アシストジャパン(東海)

 

 

引っ越し

  • ガッツリ稼ぎたいなら引越しバイト

半日~1日働いて、日給で1万5000円〜2万4000円あたりが相場です。

また、1日丸々働くというだけではなく、予定に合わせて勤務時間帯の調整も可能なので働きやすいはず。

短時間でガッと稼いであとは好きなことができるので、体力に自信があるなら安い時給で長く働くより、効率よく稼げますね。

これを機に候補に入れてみるのもありですよ!

 

初めての引越しバイトにおすすめ
ウィルエージェンシーに応募する

 

 

6. 軽作業バイトの注意点

6-1. 働きすぎに注意!

軽作業なのでいくらでも働けると思ったら大間違い。

シフトの入れすぎに注意しましょう。

やってみてから、「やっぱりキツかった…でも連勤いれちゃった、どうしよう」となってからでは学業に支障を来す可能性があるので、仕事と自分の相性を測りながら徐々にシフトを増やしていきましょう。

また、仕事場の環境にも気を付けましょう。

稀にではありますが、休憩時間や退勤時間の管理がずさんな会社があるようです。
しっかり自分で時間の管理をし、気になる場合は現場監督に申し出ましょう。

 

じかん

 

6-2. 油断大敵!

ミスは作業に慣れてきた頃にやってくるものです。
少しのミスなら社員さんが問題なくリカバーしてくれたりしますが、あまりぼーっとして大量にミスをだすと迷惑です。時々気を引き締めながら作業に臨みましょう。

 

6-3. 聞くは一時の恥!

ちょっとでもわからないことがあれば、わかる人にすぐ聞きましょう。 

自分がわからないまま作業して重大な間違いをしたとしても、責任をとるのは現場の監督です。

迷惑をかけないようにしましょう。

 

 <まとめ>
こまめに働けて稼げる軽作業バイトですが、自分の体力をよく考えてシフトを入れるようにしましょう。疲れたまま仕事をするのはキツイし、大学生の場合、学業に支障をきたす恐れがあります…。

  

がんばる

 

 

7. 軽作業バイトの服装・髪型

働く際に服装は、会社からの指示があればそれに従いましょう

基本的には、動きやすい服装が求められます。

ひらひらした服は機械にまきこまれる可能性があります。

また、スカート、ヒールは動きにくいですよね。

こういった服装は軽作業バイトには相応しくないのでやめましょう。

ジーンズにスニーカーなどが無難です。

逆に髪型は多くの現場で自由です!

 

 

8. 軽作業バイトを上手くこなすコツ

あまり特別な技術を必要としない代わりに、単調で飽きやすいのが軽作業バイトの最大の欠点です。

この欠点を克服するコツをご紹介します。

 

・どうやったら効率的に作業できるのかを考える

これによって、単調な作業にメリハリが生まれまし、仕事をより早くこなすことも可能になります。

 

・過去の自分と競争する。

自分自身を仮想ライバルにしてしまえば、一人でこなす作業にも楽しみが見いだせるはずです。

 

9. 軽作業バイトって面接はあるの?履歴書は?

軽作業バイトは派遣会社に登録する際に、その説明会の時に面接を行うことがあります。

また履歴書などを書く必要があるものもあります。

そんな時に困るのはズバリ志望動機ですよね、、、

そこでここでは志望動機のポイントを紹介します。

 

自分の経験を活かせるから

例えば

コンビニバイトでの品出しで軽作業系に慣れているから。

運動系サークルに所属していて体力に自信があるから。

このように答えると良いでしょう。

軽作業バイトの特徴を押さえた上で、自分の経験を活かせるということを伝えることがポイントです!

 

10. 軽作業バイトの評判は?経験者の体験談エピソード

とにかく自分の仕事が遅かったことです。自分は日雇い派遣の労働者であり、仕事も初体験であるのに対し、そこの職員の方は目にも留まらぬ速さで封入をしていました。それに非常に驚き、ついていくのに苦労しました。
(慶應義塾大学 文学部3年 / 女性)
チームプレーの重要さを知りました。一人がモタモタとしてしまうと、ベルトコンベアーの作業なので、次の人も詰まってしまい、仕事が中断してしまいます。
また、非常に地味な仕事ではありますが、社会の裏側を知るきっかけとなりました。
(東京大学 総合文化研究科修士1年 / 女性) 

企業の生産活動の明るみに出ないところが軽作業バイトなのかもしれません。

大学生の方は就職する前に一度でも現場を見ておくと、より生産活動への理解が深まるでしょう。

 

軽作業バイトでも、こんなに学ぶべきことがありました。

 

まとめ

  • 派遣会社に登録しよう
  • 楽したいならシール貼りや試験監督
  • 退屈が嫌ならピッキングやイベント

ということでした!

たくさんの仕事があるので、自分に合う仕事を探してみてください!

 

今すぐ働きたいあなたへ!
>>フルキャストに応募する

 

短期・単発OKの案件多数!
軽作業バイトを探してみる!
【関東】|【東海】|【関西】
【北海道・東北】|【甲信越・北陸】
【中国・四国】|【九州・沖縄】


会員限定記事

イベント

2019/03/25

【無料セミナー@名古屋大学附属図書館】今週木・金、元コナミ執...

名古屋大学 キャリアサポート室による緊急企画。少人数制、先着30名。昨今、多くの企業が社内研修で取り入れる「課題を捉える力」を一緒に学びませんか?今回実現した特別講座では、社内...

 

会員限定記事をもっと見る