• バイトあれこれ
  • 会員限定
  • 2025/06/20

大教大卒の先生が語る!学習メンターで得られた「生徒の笑顔」と「チームの絆」

【元メンターリーダー】生徒の笑顔が力になる、学習メンターの魅力 

今回は、関西エリアで学習メンターの現場リーダーを務め、現在は小学校の先生としてご活躍中の徳岡莉子さんにインタビューしました。彼女がなぜ学習メンターを選び、どんな想いで生徒と向き合っていたのか、その心の内を深掘りします。 

「学習メンター」とは?
放課後、学校の自習室で、生徒の学習をサポートしていただきます。先輩として、中高生の不安を解消し、勉強や進路選択を支えるお仕事です。

【具体的なオシゴト内容はこちら】
・進路相談・面談サポート
・自習室の運営、質問対応による自学自習の定着
・個別指導にて自学自習の定着と授業内容の理解の促進
・小論文添削、面接対策
・イベントでの大学理解促進  

留学中止をバネに飛び込んだ「ナナメの関係」

学習メンタープログラムに参加されたのはいつ頃ですか? きっかけも教えてください。

2020年9月でした。実はこの年、海外の小学校へインターンシップに行く予定で大学を休学していたんです。でも、新型コロナウイルスの影響で留学が叶わなくなり、代わりに何か新しいことに挑戦したいと強く思いました。
教育実習やボランティアでは『先生と生徒』という縦の関係を経験しましたが、学習メンターは『大学生』という立場で関わる『ナナメの関係』に大きな魅力を感じました。多様な教育の形に触れたいという留学の目的とも合致し、大学生と学校が連携する新しい教育の形を体感できることに喜びを感じています。 

生徒の成長を間近で感じる喜び

学習メンターとしてどのようなお仕事をされていましたか?

主に高校へ伺い、生徒さんとの面談や、宿題の質問対応をしています。現在は現場のリーダーも任せていただいています。学校での勤務が始まる前は、生徒にどんな価値を提供できるか、面談では何を話すのかなど、チーム全体で深く話し合ったり、実際に必要な備品を考えたりと、準備段階から関わらせてもらいました。<↑メンター勤務中の様子 >

リーダーとして、特に意識されていたことはありますか?

リーダーとして、メンバーに任せることを意識し、チーム全員で『生徒ファースト』の環境を創り上げてきました。日々の課題を解決するために教育イベントを企画・準備するなど、チームで力を合わせることで、より良いサポートができると信じています。


<↑新人メンターの研修会や業務の打ち合わせ>

 

「徳岡さんがいるから!」生徒からの忘れられない一言、そして最高の瞬間

学習メンターとして働いた中で、特に嬉しかったエピソードを教えてください!

一番心に残っているのは、希望制のプログラムの参加理由を聞いた時、ある生徒さんが「徳岡さんがいるから!」と答えてくれたことです。以前担当した生徒さんで、そのプログラムをきっかけに、私と同じ大学を目指したいと思ってくれたと聞き、本当に感動しました。
他にも、頑張っているのに成績が伸び悩んでいた生徒さんが満面の笑みで英検合格を報告してくれた時、「一番に伝えたかった!」と言ってくれたことも忘れられません。

生徒さんが自信を持ってくれたこと、そしてその成長のプロセスに少しでも携われたことを実感できた瞬間は、この上なく幸せな気持ちになりますね。

 

困難を乗り越え、生徒の笑顔が力に

素敵なエピソード、ありがとうございます!逆に、大変だったことはありますか?

勤務開始前の「事前準備」ですね。

現場を見たことがない状態でプログラムを考えるのは、終わりが見えない大変な作業でした。直前まで、より良くするための変更や改善が相次いだのですが、チームのメンバーは嫌な顔ひとつせず快く引き受けてくれて、本当に感謝しています。初日を迎え、生徒さんの笑顔や真剣に取り組んでいる姿を見た瞬間、それまでの苦労が全て吹き飛びました。勤務が始まってからは、生徒さんの顔を思い浮かべることで、どんな大変な場面でも前向きに頑張ることができてました。 

生徒の「心」に寄り添う2つの秘訣

徳岡さんが生徒さんを心から大切に思って活動されていたことが、とてもよく伝わってきました。生徒さんとの関係を築く上で、特に気をつけていたことはありますか?

大きく2つ意識していました。

①生徒に寄り添い、心から褒める事

話が得意な生徒さんもいれば、おとなしい生徒さんもいます。私のペースではなく、それぞれの生徒さんのペースに合わせることを大切にしていました。その上で、たくさんの褒め言葉を贈って、生徒さんの個性や強みを具体的に伝えるようにしていました。面談中も、それぞれの個性や強みを活かした目標を一緒に立てましたね。

②生徒の小さな変化に気づくコト

勉強面はもちろんですが、表情や髪型、持ち物など、ありとあらゆる変化を観察し、積極的に声をかけるようにしています。そうすることで、生徒さんは「自分をしっかり見てくれている」と感じてくれるかな、と。

特に持ち物については、その生徒さんの趣味や好きなものが分かるので、それをきっかけに話しかけて、距離を縮めることも大切にしていました。

 

生徒と共に成長し、喜びを分かち合える場所

最後の質問です。これから学習メンターを目指す方に、メッセージをお願いします!

生徒さんの成功や目標達成を心の底から願い、生徒さんと共に悩み、喜びを分かち合える方に、ぜひメンターになっていただきたいです。メンターは、当事者というより、生徒さんの成功をアシストする立場だと私は思います。
大変なこともたくさんありますが、生徒さんのために議論し、メンター同士で団結・協力することを大切にしてほしいです!もちろん大変なだけでなく、生徒さんの成長を間近で感じられる、幸せや喜びをたくさん感じられる、とっても素敵なお仕事です。ぜひ、生徒さんとの関わりを心から楽しんでください!  

あなたも、生徒の「なりたい」を応援する学習メンターになりませんか?

徳岡さんのように、生徒一人ひとりに寄り添い、その成長を間近で見守る喜びは、学習メンターだからこそ味わえるかけがえのない経験です。あなたの経験や個性を活かして、未来を担う中高生の力になりませんか?

「教育に関心がある」
「誰かの役に立ちたい」
「自分の経験を活かしたい」

そんな想いをお持ちの方、ぜひ私たちと一緒に、学校現場で生徒たちの可能性を広げましょう!

  • <募集要項>
    ◎募集職種:
    学習メンター


    ◎勤務地
    ・関東エリア:東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県エリアの学校
    ・関西エリア:大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県などの学校

    ◎勤務時間
    ・平日の放課後勤務(例:15:30~18:30)
    ・週1日~OK
    ※勤務する学校によって変動します。
    ※履修登録などが決まっていなくても、シフト調整が可能です。

    ◎給与
    ・時給1,530円~

    ※交通費全額支給
    ※昇給あり

  • ◎応募条件
  • ・4月時点で大学もしくは大学院に所属している方

※会員限定コンテンツのため、会員の方はログインの上、応募下さい。非会員の方は、会員登録が必要となります。

会員登録(無料)すると続きをお読みいただけます