• バイトあれこれ
  • 2025/08/18

「君の未来を見据えたい」。京大生が語る、学習メンターにしかできないこと

今回の記事では、現役の学習メンターで学校リーダーを務めていた杉山さん(京都大学4年生)に、生徒さんや先生方との関わり、そして学習メンターという仕事の魅力についてお話を伺いました。

教科指導を超えた「人生の先輩」へ

応募時の学習メンターのイメージと、実際に働き始めてからのイメージで違いはありましたか?

ありました。最初は教科指導がメインだと思っていたのですが、いざ入ってみると、生徒さんから進路相談をされたり、自分の体験談を話す機会が意外と多いことに気づきました。

あとは、学校で勤務する以外の業務もたくさんあって、大学生のアルバイトとは思えないほど、本当にいろいろな機会をいただいているなという印象です。

学習メンター以外での業務というのは、具体的にどんなことをされていますか?

HRの採用チームリーダーとして、採用活動の統括や、SNSの運用も行っています。あとは、学校内で行うイベントの企画や、イベントで使用する資料の準備など、学生に裁量権がある業務がたくさんあります。

「ポジティブな言葉」で、生徒に寄り添う

学習メンターとして、生徒さんと関係を築く上で心がけていることはありますか?

生徒さん一人ひとりが抱えている悩みや考え方は違うので、自分の意見を一方的に伝えるのではなく、相手と同じ目線に立って、なるべく相手の話を聞き、意図を汲み取るようにしていました。

「成績が上がらなくて…」といったネガティブな相談を受けることも多いのですが、そんな時は必ずポジティブな言葉をかけるようにしています。「こうしないと点数上がらないよ」と言うのではなく、「復習を大切に、同じ教材を繰り返し解けば点数が上がっていくから、一緒に頑張ろうね」というように、一緒に前向きに進んでいけるような声かけを心がけています。

先生方との「密な連携」が、より良いプログラムを創る

普段の勤務で、学校の先生方とはどのように関わっていましたか?

リーダーをしていた頃は、かなり密にコミュニケーションを取らせていただいていました。

鍵を返しに行く際などに、必ず先生と話すようにしていて。「今日の自習室はどうでしたか?」と聞かれたら、「今日は生徒さんたちがすごく集中して頑張っていました」と伝えていました。もし何か懸念点があれば、ポジティブなことだけでなく、正直に話すようにしていました。

また、自習室の利用率を上げるために、「こんなイベントをしたいのですが」と、具体的なイベントの提案もさせていただいていました。

学習メンターは「塾」の枠を超える

「塾」と「学習メンタープログラム」の違いはどんなところにあると思いますか?

「塾」は成績の向上や教科指導に重点を置いていると思いますが、「学習メンタープログラム」は学業だけではない、その後の進路を見据えたアドバイスができる場だと思います。学校に入って勤務しているからこそ、生徒さんの将来にまで踏み込んだ関わりができるんです。

高校時代に学習メンターのような存在が欲しかったですか?

絶対に欲しかったです(笑)。私は予備校に通っていなかったので、教科の勉強にかなり不安を抱えながら勉強していましたし、進路選択にすごく悩んでいました。「大学で何を勉強できるのか?」という生の大学生の話が聞けたら、もっと選択肢を増やせたかもしれません。

「このメンターがいてよかった」と、心から思ってもらえる存在に

最後に、今後の展望を教えてください。

生徒さんには、いずれ学習メンターがいなくても、自分自身で物事を決めて自走できる人になってほしいと思います。

私自身、学習メンターになるまでは自分主体で物事を考えていましたが、この仕事を通して、周りを見ることが少しだけできるようになったと感じています。

今後ももっと視野を広げて、多くの生徒さんにとって「このメンターがいてよかった」と心から思ってもらえるような存在になりたいです。

あなたの「経験」が生徒の未来を拓く

杉山さんのインタビュー、いかがでしたか?

学習メンターの仕事は、あなたの経験や知識を活かし、生徒一人ひとりの「人生の先輩」として、その可能性を広げるやりがいのある仕事です。空いた時間を有効活用できるのも大きな魅力です。

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