• バイトあれこれ
  • 1
  • 52839views
  • 2018/08/10

軽作業バイトの評判は?おすすめ派遣会社とあなたに合う仕事教えます!口コミ多数!

・はじめに

軽作業バイト

・人と会話せずに短期間で稼ぎたい!

・そんなニーズを満たす軽作業バイト!

 でも実際はしんどいんじゃないの?
 そんな疑問を解消するべくアンケートをとって大学生に体験談を聞いてみました!

すぐに求人を見たい方へ!

 軽作業は派遣会社に登録し、その後単発の仕事を紹介される形が一般的です!
 その中でも大学生に人気の企業を紹介します!

・web登録可能な人気No.1派遣会社・
>>フルキャストに登録する<<
・支店を多く持つ地域密着型派遣会社・

>>テイケイワークスに登録する<<

↓↓地域別の求人はこちら↓↓

その他の軽作業バイトを探す
【関東】|【東海】|【関西】
【北海道・東北】|【甲信越・北陸】
【中国・四国】|【九州・沖縄】

 


・目次

1.軽作業バイトとは?
 ①基本情報 ②仕事内容
2.軽作業バイトのメリット・デメリット
3.軽作業バイトおすすめの派遣会社
 ①フルキャスト 
 ②テイケイワークス 
 ③ウィルエージェンシー
4.軽作業バイトの注意点とコツ
5.経験者のリアルな軽作業バイト体験談
 ①軽作業バイトの評判 
 ②男女の体験談比較

 ③仕事の雰囲気
 ④みんなの満足度

6.軽作業バイト求人のまとめ
7.軽作業バイト以外のバイト
8.まとめ


1.軽作業バイトとは?

軽作業バイト

①基本情報

 軽作業バイトとは、その名の通り、比較的軽い、単純作業が多い仕事のことです。もちろん軽いというのは個人差があるし、そもそも軽作業バイトと一括りにしても多種多様な仕事があるので、全然軽くない軽作業バイトもあります。
 それでも軽作業バイトのほとんどは単純作業でありますし、未経験でも服装や髪色などをあまり気にせずできる、他のバイトに比べ軽い気持ちで始められるバイトです。

 軽作業バイトの平均時給は1100円以上

 軽作業バイトの時給の平均は意外と高めの1100円以上です。中々人気のないバイトである影響かほかの普通のバイトより高いです。そして、よく探してみれば1400円を超えるかなり高時給の案件などもあるので、よく探して稼いでみてはいかがでしょうか。

②仕事内容

 軽作業バイトは様々な種類の仕事がありますが、その中でよくあるもの3つを体験談と一緒にご紹介します。軽作業バイトはこの3つ以外にもあるので、それ以外の仕事も知ってみたいという方は他のを探してみるのもおすすめです!

≫シール貼り・検品
化粧品のパッケージにひたすらシールを貼り続けた後に、パッケージに汚れなどの欠陥がないかなどを6時間かけて2000個ほど繰り返しました。
(慶応義塾大学 看護医療学部1年 / 女性)
ダンボールに書かれている内容物の種類や数を実際にダンボールを開封して確認・検品する作業でした。ただ、重いダンボールを運んだり持ち上げだりしなくてはならないので、女性や腰痛を持っている方にはかなりキツイ仕事になるかと思います。
(法政大学 経営学部1年 / 男性)

 名前から予想される通り、仕事内容はシールを貼り、品物に問題がないか検査する仕事です。ほとんどが単純作業で、体力的に疲れることはないと思っていも良いぐらい簡単な仕事です。ですが、その分飽きることがあるので、そこは覚悟して仕事に臨みましょう!

≫ピッキング
簡単に言うと品物を取り出す作業です。仕事内容は比較的簡単で、未経験者でも気軽に始めることのできるアルバイトです。僕がやったのはトラックからひたすら缶を取り出し、仕分けをし、自動販売機に詰め込む作業でした。
(中央大学 法学部4年 / 男性) 
紙に書かれている商品を倉庫内を歩いて探し、ピッキングする仕事です。紙には商品がどこに置いてあるのか、何個必要なのか書いてあるので、それを見て商品を探して台車に乗せて、決められた場所まで運ぶ作業の繰り返しでした。
(龍谷大学 法学部4年 / 女性)

 その名の通り、品物を取り出す作業です。軽作業バイトの中では1番体力を使います。たまにこれは「軽」作業なのか?と思うほど体力的にきつい仕事がある時もありますが、単純作業が嫌いな方とか退屈なのが嫌いな方には逆にぴったりなのかもしれません。

≫仕分け
パンフレットにチラシを封入し、更にそれらを箱詰め、運搬する仕事でした。箱詰めも、段ボールに詰めるものと紙で包むものがありました。 
(慶應義塾大学 文学部3年 / 女性)
コンタクトレンズの仕分け・検品を行いました。トラックで運ばれてきた段ボール箱を開け、入っている商品を種類ごとに分け、バーコードを専用の機械で読み取り検品し、数を数えて新しく箱に入れて仕分けました。
(東京理科大学 理学部第一部4年 / 女性)

 3回目ですが、これも名の通り、物を仕分ける作業です。検品と同時に行われる場合もあります。やればやるほど進んでいくので、退屈になりすぎる心配もありません。仕分ける物が重かったりややこしかったりする場合は楽でもない場合もありますが、大体は物凄く楽な仕事です。

 ⇩⇩軽作業バイト仕事の種類別の求人⇩⇩
>> シール貼り・検品の求人 <<
>>   ピッキングの求人  <<
>>   仕分けの求人   <<


 

2. 軽作業バイトのメリット・デメリット

軽作業バイト

結局、軽作業バイトどうなの?
って思う方のために、メリット・デメリットをまとめてみました。

軽作業バイトのメリット

≫人間との接触が最小限

 軽作業バイトは、人と積極的に会話する必要もなく、はじめとおわりの挨拶程度の距離感で働くことができます。働いている間は全く自分の世界です。人と話さず、もくもくと作業したい人にとってはピッタリのバイトですね!

≫意外にも高い時給  

 カフェや居酒屋と違って有名でない軽作業バイトは人が集まりにくいため、時給が高く背一定されていることが多く、1200円、本当に高い案件は1400円を超える仕事もちらほらあります。また長時間働くことができるので、時給がそこそこでも日給としてはかなりの額を稼ぐことができます。

≫自由なシフト制

 派遣会社にもよりますが、シフト制で自由な時間に入れることが多いです。そして、自分が働きたい日に集中して入れたり、しばらく働かなかったりすることもできます。もちろん合わなければすぐ辞められるので、1度働いてみてから判断してもよいですね。

軽作業バイトのデメリット

≫ズバリ飽きる

これにつきるとの声が多数。正直なところ、あまり楽しめない作業であることは間違いありません。単純作業なので仕方のないことなのかもしれませんが、致命的なデメリットであることは間違いありません。なので、飽きないためにゲーム感覚で仕事をするように工夫するなど、なにか対策を考えれば少しは良くなると思います。

 

3. 軽作業バイトのおすすめ派遣会社

軽作業バイト

 派遣会社に登録??派遣会社って多いんだけど、何がいいんだろう…??と思う方結構いらっしゃるのではないでしょうか?
 軽作業バイトは派遣会社を通して行います!でも、たくさんある派遣会社の中でどんな会社がいいかわからない方、多くいらっしゃるとと思います。
そこで、大学生からの評判がよく安心できる企業を3社紹介します!

①フルキャスト

500万人以上が登録する人気No.1派遣会社!

 フルキャストは、業界最大手の派遣会社です。他の派遣会社と違う最大の利点が、webのみで登録が完了することです。ほとんどの派遣会社は面接がない代わりに登録説明会に参加しなければなりませんが、フルキャストなら3分で個人情報を入力すればすぐに登録完了です!

・フルキャストの体験談

軽作業以外にも様々な案件があります!

【ピッキング】
小学校、中学校の教科書をダンボールに入れ、中身を確認してから箱を閉じ、卸す作業。ずっと同じ作業を繰り返すのでとてもつまらない。
【試験監督】
英検の補助監督。受付をしたり、カンニングがないか巡回したり、教室の設営・片付け、遅刻者対応などをした。基本的には暇で楽なのだが、ずっと立っていなければならないため、想像以上に疲れた。

↓3分でweb応募できる↓
フルキャストに登録する


②テイケイワークス

様々な地域に多くの支店を持つ派遣会社!

 他の派遣会社は関東などの地域一括で採用を行っているものの、テイケイワークスは地域ごとに支店を持っているため、その地域に合った仕事を見つけやすいというメリットがあります。度登録すれば、その後は働き放題ですし、面接もないので、そこまで大きな負担になるということはないでしょう。

・テイケイワークスの体験談

 支店ごとの体験談を聞きました。

【厚木支店】
ピッキングから検品、シール張りまで色々な仕事をしました。給料はそこそこだが体力が必要です。
【町田支店】
ベルトコンベヤーに乗っているペットボトルにキャンペーンシールが正しく貼られているかをチェックしました。1時間ごとに15分程度休憩があったこと、また工場内の人が派遣バイトに対してきちんと挨拶や声掛けをしてくれたことが好印象でした。

↓応募はこちらから↓
テイケイワークスに登録する

 

③ウィルエージェンシー

レアな案件や仕事多数の派遣会社!

 ウィルエージェンシーはゲームのデバッグやコールセンターなど、他の派遣会社には少ない仕事を持っているのが特徴です。

・ウィルエージェンシーの体験談
【デバック】
発売前などのゲームをプレイしてバグや不具合がないかのチェックをしました。ゲームはもともと好きだしこつこつした作業は割りと好きで楽しかったです。

↓応募はこちらから↓
ウィルエージェンシーに登録する

 

4.軽作業バイトの注意点とコツ

軽作業バイト

 ほかのバイトより比較的楽そうな軽作業バイトではありますが、注意すべきことはあります。備えあれば憂いなし!しっかりと働く前に注意すべきことを知っておけば問題はないはずです。
 そして、単純作業が多い軽作業バイトは、役に立つコツというものはあります。ここでは技術的なコツはご紹介できないのですが、飽きないようにするためのコツをご紹介したします!上で述べた通り、軽作業バイトの敵は飽きなので、それを乗り越えれるコツを知れば力になれるはずです!

⚠働きすぎに注意!

 軽作業なのでいくらでも働けると思ったら大間違い。シフトの入れすぎに注意しましょう。やってみてから、「やっぱりキツかった…でも連勤いれちゃった、どうしよう」となってからでは学業に支障を来す可能性があるので、仕事と自分の相性を測りながら徐々にシフトを増やしていきましょう。
 また、仕事場の環境にも気を付けましょう。稀にではありますが、休憩時間や退勤時間の管理がずさんな会社があるようです。しっかり自分で時間の管理をし、気になる場合は現場監督に申し出ましょう。

⚠聞くは一時の恥!

 ちょっとでもわからないことがあれば、わかる人にすぐ聞きましょう。 自分がわからないまま作業して重大な間違いをしたとしても、責任をとるのは現場の監督です。迷惑をかけないようにしましょう。

*飽きないためのコツ!

・どうやったら効率的に作業できるのかを考える

 これによって、単調な作業にメリハリが生まれまし、仕事をより早くこなすことも可能になります。

・過去の自分と競争する。

 自分自身を仮想ライバルにしてしまえば、一人でこなす作業にも楽しみが見いだせるはずです。


 

5.経験者のリアルな軽作業バイト体験談

軽作業バイト

 色々説明されても、やはり経験者の声が一番ですね!ここでは様々な経験者の体験談を集めました。そのリアルな話、聞いてみましょう!

①軽作業バイトの評判

とにかく自分の仕事が遅かったことです。自分は日雇い派遣の労働者であり、仕事も初体験であるのに対し、そこの職員の方は目にも留まらぬ速さで封入をしていました。それに非常に驚き、ついていくのに苦労しました。
(慶應義塾大学 文学部3年 / 女性)
チームプレーの重要さを知りました。一人がモタモタとしてしまうと、ベルトコンベアーの作業なので、次の人も詰まってしまい、仕事が中断してしまいます。
また、非常に地味な仕事ではありますが、社会の裏側を知るきっかけとなりました。
(東京大学 総合文化研究科修士1年 / 女性)

 軽作業バイトは正直あまりいいイメージを持っている人気バイトではないと思います。だけど、実際軽作業バイトは社会の生産活動の理解が深まるなど、非常に自分に役立つバイトでもあります。

②男女の体験談比較

・男性
ピッキングされた商品が段ボールに入れられておいてあるのでそれを見回って持ってきて、番号を揃えて重ねていく仕事をしました。とても良い環境でしたが作業が飽きるものでした。
(東京工業大学 理学部2年 / 男性)
工場で牛乳瓶の入っていたプラスチックのケースをメーカー別に分けたり、滑車に同じ種類の野菜をのせたり、指定された場所に食料品を運ぶという仕事でした。正直、現地の人が厳しく、ほとんど怒鳴られっぱなしだったので精神的にきつい思いをしました。
(青山大学 理工学部1年 / 男性)
・女性
ライン上に流れてくる製品にトッピングを載せたり、包装されて出てきた製品に不備がないか検品して仕分ける作業が主でした。夜勤だと給与単価も上がるので短期間で高額を稼ぎたい人にはオススメです。ただし基本的に立ちっぱなしで黙々と作業をするので、楽しく気軽に業務をしたい場合には向かないかもしれません。
(東北大学 工学部3年 / 女性)
機械で指定された棚まで行き、バーコードを読み取ってカゴに入れ、一杯になったらコンベアに流すというのが一連の作業でした。作業自体は簡単なものの、かなり動き回るので体力に自信のない私にはきついものでした。速さを求められるので精神的にも辛いことがあり、あまり頻繁には働けませんでした。
(明治大学 文学部3年 / 女性)

 男女どっちも雰囲気は良い!とのことです。男性は精神的厳しさ、女性は体力的に厳しさを感じるらしいです。軽作業バイトは女性に優しくない仕事だと思われがちですが、実際そんなことはないようです。

③仕事の雰囲気

男女半々くらいで高校3年生~70代くらいまでの人がいます。20代~40代が多めです。フレンドリーな人が多かったです。全然年齢が違っても仲良くなれました。嬉しかったです。社員さんはしっかりしていて優しい方ばかりでした。環境はウォーターサーバーがあったり、休憩室が完備されてたりととてもよかったです。
(東京農業大学 応用生物科学部1年 / 女性)
高校生から主婦、おじさんまで様々でした。もくもくと作業をする人が多いですが、休憩時間は仲が良さそうでした。環境は素晴らしく綺麗でした。社員さんはとても厳しかったです。
(千葉大学 教育学部3年 / 女性)

 雰囲気は良い印象が伝わってきますね。特に環境が良いという体験談は、載せていないほかの記事にもたくさんありました。暗そうなイメージの軽作業バイトですが、実際は環境もよく、人も暖かいバイトらしいです。

④みんなの満足度!

軽作業バイトの満足度平均 2.9/5(112人)
満足度はです。単発かつ黙々と働け、時給も低くないのでとても満足しております。和気あいあいな雰囲気なので真面目でコツコツ作業を出来る方などオススメです。
(立正大学 文学部1年 / 女性)
満足度はです。休憩時間、作業開始時間をきっちり守っており、社員さんの対応も良く楽しく働くことができました。軽作業はもくもくと作業をこなすことが好きな方にはやりがいのある仕事だと思います。時々重い荷物を運んだり、ずっと立ち仕事になったりすることがあるので、多少体力をつけておくと安心です。
(東京造形大学 造形学部1年 / 女性)
満足度はです。時給がよかったため(夜勤最大1600円)応募しましたが、それ相応の疲労感がありました。特に検品はずっとおなじところに座ってほとんど目だけを動かす作業なので、眠くなるし目が疲れるし体が痛くなるので本当に身体的に大変でした。ただ夜勤は本当に時給がよく1日で1万円以上は軽く稼げます。
(慶応義塾大学 環境情報学部2年 / 女性)

 満足度はあまり高くないようです。力はいりませんが精神力と体力がいる仕事なので、だからだと思います。だけど、人によって満足度はかなり変わりますので、ぜひ自分で働いてみてから判断してみてはいかがでしょうか。


6.軽作業バイト求人のまとめ

軽作業バイト

東京・大阪など地域別の求人

 やってみたいけど、自分が住んでる地域に求人があるのかがわからない!単に探すのがめんどくさい!という方のために地域別の求人をまとめてみました。

 自分の地域の近くの求人を見て働いてみましょう!

>>東京の軽作業バイトの求人<<
>>大阪の軽作業バイトの求人<<
・その他地域の軽作業バイトの求人・
【関東】|【東海】|【関西】
【北海道・東北】|【甲信越・北陸】
【中国・四国】|【九州・沖縄】

高校生OKの軽作業バイト求人

 軽作業のバイトは高校生でもOKの案件が多くあります。しかもそのほとんどが短期間の勤務なので、夏休みや冬休み等の長期休みの間にバイトすることが出来ます。
 個人的には、軽作業の中でも覚えることが少なく単純作業である仕分けの仕事がおすすめです。


7.軽作業バイト以外のバイト

軽作業バイト

 ここは、軽作業バイトがやりたい!!そんな熱い想いを持った方は見ないでください。ここまで軽作業バイトの話をしてきましたが、本当は短期バイトでお金を稼ぎたいにつきるのではないでしょうか。

 ということで、軽作業バイト以外のおすすめ短期バイトを紹介します!

試験監督

楽に稼ぎたいなら試験監督!

 軽作業バイトを志望する中には楽に稼ぎたいという方が少なくないのではないでしょうか。そんなあなたにおすすめなのが試験監督バイトです!
 立っているだけで終わります。
 フルキャストは試験監督の仕事も紹介しているので、おすすめです!

↓3分でweb応募できる↓
フルキャストで試験監督

イベントスタッフ

楽しく稼ぎたいならイベントスタッフ

 短期で稼ぎたいけど、退屈は嫌。
 そんなあなたにはイベントスタッフバイトがおすすめです。

・イベントスタッフの体験談
【大阪での物販バイト】
普段できないことが出来て楽しかった。
【幕張メッセの握手会】
間近でAKBメンバーを見ることができたのは良かった。しかしずっと革靴で立ちっぱなしだったのでしんどい。

イベントスタッフなら人気No.1のアシストジャパン!

↓↓↓応募はこちらから↓↓↓
アシストジャパン(関東)
アシストジャパン(関西)
アシストジャパン(東海)

引っ越し

ガッツリ稼ぎたいなら引越しバイト

 半日~1日働いて、日給で1万5000円〜2万4000円あたりが相場です。また、1日丸々働くというだけではなく、予定に合わせて勤務時間帯の調整も可能なので働きやすいはずです。
 短時間でガッと稼いであとは好きなことができるので、体力に自信があるなら安い時給で長く働くより、効率よく稼げますね。これを機に候補に入れてみるのもありですよ!

初めての引越しバイトにおすすめ
ウィルエージェンシーに応募する

 


8.まとめ

軽作業バイト、いかがでしたでしょうか?

 大変なイメージがある軽作業バイトですが、実際は比較的楽で高時給なバイトです。

 バイトを始める前って結構色々悩んだりすると思いますが、軽作業バイトは始めるハードルが非常に低いので、まずやってみてから判断!っていうのもありだと思います。

 自分に合った求人を探して、働いてみましょう!

・web登録可能な人気No.1派遣会社・
>>フルキャストに登録する<<
・支店を多く持つ地域密着型派遣会社・

>>テイケイワークスに登録する<<

【関東】|【東海】|【関西】
【北海道・東北】|【甲信越・北陸】
【中国・四国】|【九州・沖縄】