- 2015/06/08
t-news for global インタビュー記事第4弾!台湾からの留学生ウッテイさん
| 募集期間 | 2016/06/08(水)〜 |
|---|
チャレンジ精神を忘れずに、日本と台湾のカケハシになる!
第4回目のインタビュイは台湾出身のチョウ・ウッテイさん。大学3年生の後期から始めたマルイでのアルバイトで、翻訳や通訳のお仕事を通して大活躍している留学生です。
挑戦を惜しまない彼女の経験から、活躍の秘訣を探りましょう!
- チョウ・ウッテイさん
お茶の水大学グローバル学環4年生。台湾出身。日本語の専門学校(高等学校)卒業後、日本へ。高校生時代、台湾で行われた日本アニメのアフレコ大会でグループ成績5位、個人成績10位獲得経験あり。
日本への思いが留学のきっかけ
高校では3年間、日本語の勉強をしていたのですよね?
はい。もともと日本のアニメが好きだったことから、日本語の勉強ができる高校に入学しました。
毎日日本語の授業が必ずあり、言語だけでなく、着付けや折り紙などの日本文化に触れる機会もあって、ますます日本が好きになりました。
日本への留学のきっかけは何ですか?
母校が日本の学校と姉妹校だったため交換留学制度があり、私も高校3年生の時に3か月間短期留学をしました。
その時に「日本での生活っていいな」と思って、機会があれば将来的には長期留学をしたいと考えていました。
「おもてなしの国」だからこそ、丁寧にサービスをする
マルイではどんなお仕事をしていますか?
日本語と中国語の通訳接客業務やポップ(店内の掲示物)などの翻訳業務です。
中国語には、中国本土で使われている簡体字と台湾や香港で使われている繁体字という2種類があるのですが、私は繁体字しか知らなくて。
当初のポップにはそれまで通り日本語を簡体字のみにしか訳していなかったのですが、自分と同じように繁体字を使う台湾人や香港人の中には困る人もいるのではとないかと考え、マネージャーに提案してどちらも記すようにしました。

自分で提案するってすごいですね!
そんなことないですよ(笑)。でも、こうした丁寧な対応は、日本が「おもてなしの国」だからこそできることだと思って提案しました。
それ以外にも、先日は会議に参加する機会をいただき、社員さんとディスカッションしながら外国人目線で商品などの改善案や提案をしました。
マルイのアルバイトで大変なことはありますか?
接客ですね。クレジットカードなど専門知識が必要なものによるトラブルでは、通訳として間にいなくてはならず、正直大変です。私自身も知識をつけないといけないので。
ただそうした専門知識や言葉に関しては、その都度勉強する必要があるぶん、現場だからこそ学べることだと思っていますし成長できたと感じます。
では、楽しいことは何ですか?
接客です(笑)。大変なんですけど、「ありがとう」や「あなたがいてくれてよかったわ」と言ってもらえるとすごくうれしいですね。
以前、一人で寂しそうにしているおばあさんがいて、ずっと話し相手をしていたのですが、最後に「ずっと話を聞いてくれてありがとう。」と言ってくれて。感謝されることの嬉しさを改めて感じました。
語学力を活かして、日本と母国のカケハシになりたい!
将来はどのように生きていきたいですか?
就活生である今は、広告会社や百貨店への就職を中心に考えています。(注:後日、無事第一志望の企業から内定を貰ったとの連絡をいただきました!)
主にインバウンド消費に興味があり、将来は日本と中国・台湾の国交の架け橋となれるような仕事をしたいなと考えています。
その理由は?
私は、国の奨学金をもらって留学をしています。だから「何かしら国に貢献したい」と思っていて。自分の母国語と勉強している日本語の両方を使って仕事ができれば、貢献できるかなと思っています。
ビジネス場面での日本語に対する不安はありますが、成し遂げたいと思っています。
後輩へのメッセージ
“新しいことに恐れず、どんどん挑戦してみてください!”
チャレンジ精神はすごく重要です。もし何もしないで、ひたすら誰かの発信した情報をもらうだけでは成長できません。自ら一歩踏み出したほうがいいと思います。
誰でもはじめはだいたい失敗するのだから、初めから失敗を考えてはいけません。挑戦してみてもしだめだったら、他の方向に進めばいいと思います。
- 取材を終えて――
興味があることに対して積極的にチャンスを掴んでいく姿勢が印象的だったウッテイさん。現状を前向きに捉えて自ら行動を起こす姿勢が活躍の秘訣だと感じました。
自分のやりたいことと、今の自分にできることは何かを考えることの大切さを学べる、学びの多い取材でした。

■現在募集中のアルバイト情報はこちら
■日本での留学生活、いろんなことにチャレンジしたい方は...
⇒ メールマガジン t-news for global のご紹介
⇒ 日本への留学を検討している方は facebookページで情報をチェック!
都内女子大学に在学中。トモノカイの夏季インターンをきっかけに、t-news for globalで学生ライターを務める。「言葉に笑顔を映すこと」が目標。
留学生のみなさんが、今よりもっと「日本、イイネ!」と思えるきっかけになれたら嬉しいです!









人気バイトランキング