• 2018/03/15

【サークル・団体紹介】日本中東学生会議(JMESC)

日本中東学生会議(JMESC)って?

日本中東学生会議は、創立25年を迎える歴史ある団体です。

1993年のオスロ合意を受け、日本と中東の関係をもっと身近に、特に学生同士 の交流と相互理解を深めるべきであるという理念に基づいて設立されました。
今、みなさんにとって中東は身近な存在でしょうか?

たしかにメディアではピラミッドや砂漠の映像が流れ、最近ではテロやシリアでの武力衝突、パレスチナ問題が類繁に報道されています。
みなさんのイメージはこうしたバイアスのかかった情報 によって「中東? 危なそう」「砂漠とラクダでしょ?」といったステレオタイプになってしまっていませんか

しかしそれは中東地域の一面でしかないことを忘れないでください。
魅力的な食文化、近代的な建物と宗教的な伝統の息づく街並み、そして何よりもホスピタリティー精神溢れたあたたかい人々...中東を肌で感じ、学ぶ機会はけっして無駄にはならないでしょう

具体的には、中東の学生との交流を、様々なイベント活動を通して行っています。
去年は、中東(UAE×2、ヨルダン、オマーン、エジプト、トルコ×2)の方を呼んで、英語で中東の学生と貧困や労働について議論を行いました。
毎週日曜日にイベントの準備や勉強会をする定例会を実施しています。

主な活動

①招聘事業(夏)

日本人メンバ ーがホストとなり、中東5カ国から10人弱の学生を招待し、合宿形式で寝食をともにしながら2週間を過ごします。内容は学生会議や日本観光、高校訪問など盛りだくさんです。

➁現地会議(春)

JMESCの強みは20年以上の歴史に基づいたカウンターパートとの強いつながりです。
カイロ大学の日本語学科やJICAの日本語教育センターなどの協力をいただき、安全に、そして実りある活動を行っています。今年はヨルダン、イスラエル、エジプト、UAEを1ヶ月かけて訪問しました。従来の学生会議や観光に加え、今年は現地でビジネスを展開されている日本企業の訪問なども行う機会をいただくことができました。

➂その他

・11月に、日本とオマーンの学生が交流する機会がある。
・ハラールディッシュパーティー(各月で実施)
・学園祭で出店(トルコのお菓子や中東から輸入した雑貨を去年は出店)

サークルに入ってよかったことは?

中東に旅行へ行くだけでは味わえない、中東の学生とのつながりが持てます!

サークルの雰囲気は?

インカレの形式を取り、東大、ICU、東京外大、上智、中央大学などの大学から構成されています。
大学が違うため、なかなか会えないこともありますが、春・夏の活動で仲良くなるので大丈夫です!

人数、男女比は?

・9人(各大学から一つずつ)

Facebook

日本中東学生会議 Japan Middle East Student Conference

https://www.facebook.com/jmescjapan/?rc=p

最後に

新歓期は、4月にICUと東大でオリエンテーションをします!
新歓合宿がありますので、すぐ仲良くなれますよ!

 

t-news の協賛って?!

t-news を運営する株式会社トモノカイは、成長したい大学生や学びたい大学生に、たくさんの成長機会を創出し、未来を創っていきたいと考えています。

サークル・部活動は、大学生活にとって自らを成長させる重要な機会です。

したがってトモノカイはそんなサークル・部活動を全力で支援します!

支援内容詳細はこちら

協賛って何?質問があればLINEで承ります

こちらからお友達追加して頂ければ、協賛のほかに、サークルメンバー皆でできそうなアルバイトをご紹介していきます。質問などもお気軽にどうぞ~!

友だち追加