• 2018/10/10

【アオハル注意】本当にあった青春エピソード~飲食店バイト編~

 甘酸っぱい❤本当にあった青春エピソード~飲食店バイト編~

 

当たり前のようにしているアルバイト。しかしあなたの知らないところでアオハル案件がおこってるのかも…!?

 

今回は飲食店バイトで起こった青春エピソードを10選まとめてみました。

ところどころ筆者の心の声が漏れてますが…どうぞお楽しみください!!!

 

①店長(木曽路/ファミレス)

何もわからない状態から、まずは着物の着方を教わり、いつのまにかアルバイトをはじめて一年が経ちました。決して楽な仕事ではありませんが、素敵な仕事仲間に囲まれとても楽しく働いています。 そんな中、一年間お世話になった店長がお仕事をお辞めになることになり、お別れ会が開かれました。今の従業員だけでなく、古くからの従業員たちも集まったとても素敵な会でした。わたしもたくさん店長とお話しすることができました。店長から、「これからもその素敵な笑顔でたくさんのお客様を幸せにしてね」と言われ、あぁわたしここで働いていてよかったなぁと心から思ったと同時に、働く中で人と関わることの楽しさに気づくことができました。派手な青春ではないかもしれませんが、同年代の女の子たちや主婦の皆さんに囲まれてたくさんの刺激を受ける毎日です。これからもここで頑張っていきたいです!

THE青春。成長はやりがいにもなりますよね~

 

②雨の日(サイゼリア/レストラン)

ある日のシフトが終わって帰る時。来た時は雨が降っていなかったのに、雨がザーザー降っていました。傘を持っていなかったため、そのまま濡れて帰っちゃおうと思ったのですが…、同じタイミングでシフトを上がった男の先輩が、「一緒に傘入んなよ」と言ってくれたのです。そして、申し訳ないことに家まで送ってくれたのです!お付き合いすることはありませんでしたが…、とってもドキドキしました!笑

相合傘って時点で甘酸っぱい。家まで送ってくれるなんて良い人に違いない、うらやましい。

 

③ラテアート(タリーズ/カフェ)

入りたての時にラテアートを先輩がずっと教えてくれていて仲良くなり、♡のラテアートを渡されて告白された。

少女マンガかよ!どんな生き方をすればそんなロマンチックなことが起こるのか、詳しく教えてください、ほんとうに。

 

④LINE(もつ鍋専門店やま笠/居酒屋)

バイト仲間で飲みに行った時に自分が気になっていた人と色々話て仲良くなりました。その後はバイト先で会うとよく話す仲になったが、後日ラインで自分ではない人が好きだと言われ、やるせない思いになり青春を感じました

ハッピーエンドばかりじゃないんです、青春は。

 

⑤コーヒーの魅力(サザコーヒー/カフェ)

 大学入学当初、趣味も特になく、休日も平凡な毎日を過ごしていた私でした。しかし、本格的にハンドドリップでコーヒーを提供するカフェのバイトと出会い、ドリップの仕方、お湯の温度、何分かけて抽出したかの違いによって、味が驚くほど変わることに衝撃を受けるとともにその世界にどっぷりはまっていきました。 私にドリップを一から教えてくれたマスターには今でも感謝していますし、私のその後の大学生活は、コーヒー好きな人やカフェ巡りが大好きな人と繋がり、格段と充実したものになったと共に、極上の一杯を飲むことで一瞬にして幸せになれる自分にも気づくことができました。 コーヒーを通じて、刺激を受け続けることができた日々、そして出会えた人達との時間が私にとっての青春です。

良い話!バイトがきっかけで趣味が見つかることもあるんだなぁ。

 

⑥刺さる一言(丸亀製麺/うどん屋)

 当時こちらが一方的に想いを馳せていた女性のアルバイトの先輩に、唐突に「お前もうちょい肉ついてたら付き合ってあげたのになー」と言われたこと。(当時の自分はガリガリでした……)

そういえばむかし「もうちょいふっくらした方が可愛いと思うよ」と好きな人に言われたことがあって、がんばって太ったら恋が実ったな。でもその1年後「もうちょいやせれば?」って言われた。私の胃袋をサイズアップさせたのはお前だろー!?

 

⑦バイトを頑張る男の子(星野珈琲店/カフェ)

 大学1年生の初めてのバイトが喫茶店のオープニングスタッフでした。みんなが様子を伺いながらバイトをしている中で、閉店作業のうちの1つのゴミ袋をまとめて捨てに行くのを1人で一生懸命している男の子がいました。私は声をかけて手伝いました。それがバイトの中で何回か続きました。そのうちに仲良くなり、ご飯を誘われ、何回かデートをしました。そこから告白され、今もその彼氏と付き合っています! 

あま~~~い!!!

純愛エピソード、まぶしすぎて立ちくらみがします。

 

⑧クッキー(モリバコーヒー/カフェ

 接客でトラブルになっていた女の子をさり気なくフォローしたら、次のシフトのバイトでこっそり手作りのクッキーをくれた…!

 それ絶対脈アリだよ~ちゃんとアタックした!?しなきゃもったいないよ!

 

⑨ドリンクを作ってくれた先輩(サンマルクカフェ/カフェ)

 気になっていた男の先輩と2人で閉店シフトをしていたときのこと。私がさらっと飲みたいと言っていたドリンクを覚えてくれていて、先輩が締め作業を終えた後にそれを作ってくれた。しかもその後に先輩は友人と飲みに行く予定があったのに、その予定をずらしてまで私のくだらないおしゃべりに付き合ってくれた。結局その先輩とは何も起こらなかったが、2人っきりでドリンクを飲みながらたわいもない話をできたのがとても幸せで、今でもいい思い出。

これも絶対脈アリなやつ!優先させてもらって、幸せ者め…!

 

⑩カメラ(とんかつさぼてん/トンカツ屋)

当時、バイト先で気になっていた子がいました。 僕自身、留学に行くことが決まっていたので、バイトを辞める前にその子となるべく一緒に働きたいと思っていました。 なかなか一歩が踏み出せない僕は、その子がシフト表を出した後に自分がシフトを出すことで、その子が働く日にシフトを入れるようにしていました(今思えば、相手の子もわかっていたのかもしれません笑)。 その効果があってか、一緒に働いている時間は増え、その子とも仲良くなりとても充実した留学前のバイト生活を送りました。その子は自分より後から入ったので、先輩後輩の関係になったのも一つの要因かもしれません。 冬になり留学も迫っている頃に、「最後に一度だけでいいからその子とどこかに出かけたい。」そんな思いから、勇気を出して一歩踏み出してみることにしました。写真が趣味だったので、「あなたの写真を撮らせてください」と頼み込むことにしたのです。 ちょっと大胆でしたが向こうもOKをしてくれ、クリスマスの時期に横浜の赤レンガ倉庫でその子を撮影させてもらいました。 留学を2ヶ月後に控えたクリスマス、別れが惜しいとはいえ気になる子と一緒に過ごすことができたのは今でも覚えています。 1年間の留学を終えた帰国後、私と一緒に写真を撮るのは、当時気になっていたバイト先の子です。 彼女もカメラを始め、今度は僕が撮られる側になりました。

ここまで甘酸っぱい話で心がやられてきていましたが、トドメの一撃ですね。みなさん生きていますでしょうか?私は無事死にました。

 

まとめ

 いかがでしたでしょうか?

前世でどんな徳を積んだらこんな青春がおくれるのか…。羨ましい気持ちでいっぱいです。

とりあえず私は飲食店バイトの面接を申し込みに行くので、このへんで失礼します!(笑)