• 2019/12/12

【アンケート結果】大学生の2019年の生活を表す漢字第一位は「新」。その理由は○○!

はじめに

先日t-newsでは「2019年を振り返ろう!今年の日本を漢字一文字で表すと?」としてt-news会員の方を対象としてアンケートを実施し、延べ455名の方々からご回答を頂きました。ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

本記事ではそのアンケート内の設問、「あなたの2019年の生活を振り返って、漢字一文字で表すと?」に寄せられた回答結果についてまとめています。 

大学生が思う「今年の生活を表す漢字」第一位は「新」

2019年の自分の一年を表す漢字を尋ねたところ、1位が「新」、2位が「変」、3位が「忙」「挑」「楽」という結果が得られました。
上位3位の漢字が選ばれた理由を紹介します。

1位 新

身の回りの環境がガラッと変わり、新しいことばかりだから。(早稲田大学/国際教養学部/学部1年生)
令和とともに新しい一歩を踏み出すかのように新しいバイトに変わり、環境が新しくなったり、新しい趣味も見つかったからです。(日本大学/経済学部/学部4年生)
新しい環境にとびこみ、新しいことに挑戦したから。(慶應義塾大学/薬学部/学部3年生)

大学入学にともない「新たな生活が始まった」という1年生からの回答が多かったです。他にも、新たなチャレンジをしたりと、令和の新しい時代にふさわしい一年を送った学生が多くいたようです。

2位 変

環境が変わり色々と苦労した。自分も変化しなければならない年だった。(東京大学/教養学部/学部2年生)
大学生になって、環境、人間関係、趣味、サークル、通学、遊び、様々な変化があったから。(日本大学/経済学部/学部1年生)
環境、心情、いろんなものがよく変化した。(東京工業大学/生命理工学部/学部4年生)

「環境の変化」を感じた学生は、学年問わず多かったようです。新生活や就職活動によって、考え方や心情が大きく変わった学生もいたのではないでしょうか。

3位 忙

卒論提出・院試・大学院進学など、いろいろなことに追われた1年だったから。(東京大学/人文社会系研究科/修士1年生)
内定者インターンで毎日忙しかったから。(お茶の水女子大学/理学部/学部4年生)

就職活動を終えた4年生や、研究に追われた大学院生からの声が多かったです。

3位 挑

サークル活動以外にもいろいろな人と関わったり、新しいことにもたくさん挑戦できた一年だったからです。(立教大学/社会学部/学部2年生)
受験や部活など新たな環境で、様々な困難に挑んできたから。(早稲田大学/スポーツ科学部/学部1年生)

学年を問わず、新しいことに挑戦したり困難なことに挑んだりした学生が多くいました。

3位 楽

大変だった受験に時期が終わり、旅行に行ったりと大学になって自由に1年を過ごせたから。(佐賀大学/理工学部/学部1年生)
楽しく過ごせたが楽をしてしまった。(学習院大学/経済学部/学部2年生)

忙しかったり、変化があった中でも、”楽”しく過ごせた学生は多かったようですね。中には”楽”をしてしまったと悔いる声も。

まとめ

 あなたにとって2019年はどんな年でしたか?忙しかったり、充実した毎日を送る中であっという間に過ぎた方も多かったのではないでしょうか。
大学時代の1年間はとても貴重な1年間です。時間もたくさんあり、さまざまな事に挑戦できる唯一の時期であるといっても過言ではありません。そんな大学生活を活かすも殺すもあなた次第です。
 2020年はどんな年にしたいですか?長いようで短い大学時代の1年1年を無駄にしないためにも、それぞれが目標を決めてそれに向かって突き進む1年にしてみてはいかがでしょうか。